クラブ掲示板投稿検索
1.スポンジテニスクラブのオフ会やターシャの庭やむっしゅの為替や株式の分析などの交流掲示板です。上の投稿をクリックして発言
2.スパム対策のため掲載にしばらく時間がかかります。個人情報は載せないようにしましょう。
No.2829  むっしゅ  2017/4/26(水) 6:47 
削除
鹿児島は曇り。室温20度。暖かいけど雨ですね。整体へ。

為替と株式、ダウは232ドル上げて21000ドル。日経先物は
120円程上げて19200円程。ドル円は111.1円で大幅円安。
ユーロドルは1.0936と1.09台を回復。米金利は2.327%と
2.3%を回復した。原油は49.7ドルと50ドル回復方向に。

フランスのユーロ離脱危機が去り、トランプ氏の減税策への
期待感が膨らんで、ダウは僕的には暴走気味。で、21000ドル
でとりあえず売りましたが、今週はこの勢いは止まらないか
も知れません。とにかく突っ走りますから、わかりません
が、冷静さが戻ればそれほど期待は持てないはず。ま、チャ
ンスとは思いますが、一カ月位のスパンは必要かも。原油も
50ドル超えれば売り目線ですが、今年は決め打ちは厳禁であ
くまでもチャートで確認。

★加計学園問題てなんなの?(まだまだ分かりにくいけど)

森友問題追及で民進党の支持率が下がったとの事でマスコミに
揶揄されてる現状ですが、評判を気にせず、粛々と追及を続け
て欲しいものです。ちゃんと頑張れば支持されます。ざっくり

1.加計学園は戦略特区で獣医学部を開設し、今治市から36億円
の土地を無償提供され、施設整備費の96億円の助成を受ける。
2.加計学園理事長は安倍総理の30年以上の大親友である。
3.加計学園の御影インターナショナルの名誉園長がかの昭惠夫人
4.加計学園には文部省からの天下りがあって、問題化してすぐ
辞任している。

今治市と言うのは第2の夕張市と言われ、財政破綻が噂されてい
る所。そこに特区で総理の友達の大学獣医学部を作り、財政の
圧迫が問題になるであろうと言う事。(簡単に言えば総理が身内
に便宜供与し地方を食い物にしている構図。森友でも表面化すれ
ば、見捨てられ、マスコミの餌食に。大学が出来ると喜ぶ住民も
その経済効果に?で数年後は。。。後の祭りかも)
総理が権力を利用して、こういう事をいろいろやっている事が大
問題。森友とは規模が違うので、新聞テレビもなかなか報道でき
ないのが現状。どこまで追求できるか見守りたいが、マスコミを
含めてこの古い体質なんとかならんもんでしょうか?

ターシャの庭ではコデマリの花が綺麗です。和テイストですね。
今年は花数も多くちょと豪華です。花言葉は「友情」「努力」
「優雅」「品位」それと鉢植えの君紫蘭も咲き始めました。何
の手入れもしないのに毎年豪華に咲いてくれて感謝です。花言
葉は「情け深い」「誠実」「貴い」







No.2828  むっしゅ  2017/4/25(火) 6:47
削除
鹿児島は晴れ。室温19度。今日もいい天気です。

為替と株式、ダウは216ドル高で20763ドル。日経先物は25円
程上げて18900円程。ドル円は109.7円近辺で110円キープでき
ず。ユーロドルは1.0867近辺で大幅上昇。米金利は2.273%で、
やや上昇。原油が49.2ドルで下値模索。

仏選挙で欧州離脱の可能性がほとんどなくなった事を好感し
てユーロが跳ね上がり欧州株価は大幅上昇している。ダウや
日経もつれ高している。欧州の勢いは簡単には収まらないだ
ろうがダウはこれからいろいろ問題が噴出するので、個人的
には売りたい。原油も売りたいが50ドル以下ではちょとやり
にくいと言う所。いすれにしろ今日は全体的に小動きか?
地政学リスクの北朝鮮。ある人が北朝鮮は韓国とは地上戦に
なるし、米国とはとてもやれないので、日本に、爆弾のつい
てない、ミサイルを飛ばすかも?と予想していた。アナウン
ス効果、実際の被害のなさ、メンツキープ、などから。とに
かく何事もなくを願いたい。

ターシャの庭ではモッコウバラが咲き始めました。このバラ
木くずみたいな匂いでいわゆるバラの香りはしません。でも
花の勢いは強く、もうすぐ真っ黄色に染まります。で、つい
でに花屋さんで普通の黄色のバラも買って来ました。雪ちゃ
んに自分で植えないならもう買って来ちゃだめと言われてる
ので、バラの土も買って、スコップで掘り、植えてみました。
ちと穴を掘り過ぎたようで沈んじゃってますが、ま、いいか。
品種はエバーゴールド。黄色のバラの花言葉は、ジェラシー、
薄らぐ愛、恋に飽きた。わかれよう。。。はりゃ、まずかっ
たかなあ。恋人などに黄色のバラ送るとまずいようですよ。
それと野菜の買い出しに。バテてて車ざんす。定番のクレソン、
ゴーヤはまだ高い。僕の一番好きな小参竹(みそ汁の具に最高
今は大名竹が最高とか)それにぱぱいや。昔、家にあったよう
なで買いますたが味は覚えてましぇん。どう料理するんでしょ?







No.2827  ムッシュ  2017/4/24(月) 17:29
削除
鹿児島は晴れ。室温15度。暖かくなりそうだ。
熊本県上天草市で開催されたスポンジテニス大会に鹿児島から
も元イケメン4名と美魔女2名の6名が参加しました。成績は優
勝とか準優勝とかはなく、もう一息でしたが、久しぶりの試合
の緊張感と真剣勝負の楽しさを味わえました。また、精進して
挑戦したいと思います。大会スタッフの皆さま、ご苦労様でし
た。帰りに温泉とビールを満喫し、レンコンやわかめをお土産
に。一泊して、温泉や料理など楽しみながらの参加もいいかも。
為替&株式はダウは30ドル下げて20547ドル。日経先物は10円
程下げて18600円程。ドル円は109.1円辺りで109円を挟んだ
動き。ユーロドルは1.0726と仏選挙を楽観視し始めたようだ。
米金利は2.3%を割り込んで低い。原油は49.63ドルで大幅下落
上海株は小動き。
★今週の見通し
これ書いてる時点ではフランス大統領選挙がわからないので
なんとも言えません。離脱派が1位にならない、保守派が勝つ
ならユーロは上昇するでしょう。それにアメリカの政策不安が
出る可能性もあるし、ユーロやポンドは買いたい。まあ、結果
次第でいろいろ考えられるので、こういう時こそ大きなトレン
ドができやすいので、あわてて貰いが少なくならないようにじ
っくりと。なんとも読みづらい結果になるような展開も。。
正直、分かりましぇんから動きを見極めてって感じです。それ
と原油が急落しているので今週は動きに特に注意。
★アンチ安倍へのビタミン剤
支持率がとても高い政権ですがなかなか応援する気になれな
いむっしゅであります。なんでだろ?
日本でも富裕層40人の資産が2643万世帯(全世帯の52.5%)
の資産と同じに(フォーブス誌より)これでなんで国民が怒
らないで支持してるのかさっぱりわかりましぇん。北朝鮮化?
1.経済政策がどう考えてもだめ。新聞テレビは安倍政権礼賛
してますが、そんなに日本がよくなってるの?安倍ちゃんの
まわりはそりゃ大儲けしてる人が多いかも知れないけど鹿児
島にはほとんどいないような。収入1億超たった2人だそうな。
どうみても貧乏になってる人が多いでしょう。補助金頼みで
暮らしていく世の中に都会もだんだんなって行くでしょう。
2.うそをつく。政治家に嘘をつくなといったら誰もいなくな
るってのはもっともだが、自分の政策をやろうとして、失敗
するのは仕方がない。でも圧力かけて誤魔化す、傲慢さが嫌。
3.弱いものいじめ。利用価値がなくなったら、ひどい仕打ち。
拉致被害者、森友学園、福島。。。。日本人が優しさがなく
なったなあと感じさせるから。まあ、僕自身の問題でもある。
4.加計学園。これがある意味今回の本丸。特区と言う法律を
利用した利権の供与。規模がデカいしお世話になってる人も
沢山いるので東電と同じでなかなか追及が出来ない。日本の
政治の恥部ですね。。地方行政なんてそれしかないからそん
な事で文句言ったら何もできないって事で、僕でももしスポ
ーツ施設でも作ろうと思ったら、議員の所にまず行くわけで
すね。問題は議員にキックバックがあるかだけど、そんなも
の簡単には表に出ない。アメリカだってロビー活動ってかっ
こよさそうだけど同じ事ですね。政治の闇は深い。
5.税金を外遊だの熱烈歓迎だの遊興費どころではない使い放
題。その上どうしようもない議員や役人たちまで超優遇の高
給取りってのも腹立つなあ。民間なら自分で稼いでるから文
句は言わないけど。官房機密費なんていまや質問も出来ない。
6.戦争&喧嘩好き。これはほんとに困った事で米国の要請だ
けとは言えない所がある。軍隊を動かす事に酔い痴れそうで
不気味だし防衛大の訓示とか自分の軍隊と思ってる?やくざ
の3代目とかにイメージがダブル。表向きはジェントルマン。
なんだかあまりビタミンになってなくてすみましぇん。
ターシャの庭では去年剪定したら、イペーの木が大きくなって、
花も沢山咲きだしました。豪華です。これは大木になるそうで、
泰山木、栗、モクレン、椿と共に庭のシンボルになりそうです。
ま、あんまり大きくなると困るけど。ブラジルの国花でサッカ
ーのカナリアカラーも連想させます。沖縄にはイペー通りって
のがあるそうです。花言葉は「子供っぽさ」元気な子供を連想
するからでしょうか。









No.2822  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:10
削除
熊本県上天草市で開催されたスポンジテニス大会に鹿児島からも元イケメン4名と美魔女2名の6名が参加しました。成績は優勝とか準優勝とかはなく、もう一息でしたが、久しぶりの試合の緊張感と真剣勝負の楽しさを味わえました。また、精進して挑戦したいと思います。大会スタッフの皆さま、ご苦労様でした。帰りに温泉とビールを満喫し、レンコンやわかめをお土産に。一泊して、温泉や料理など楽しみながらの参加もいいかも。写真は鹿児島からの参加者、大分からのたくさんの参加者、それに大会の成績優秀者の皆さん(すみません、種目はたくさんあってちょとわかりません。








No.2823  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:12 削除
続く。。








No.2824  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:13 削除
まだまだ








No.2825  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:14 削除
まだまだ








No.2826  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:15 削除




おしまい。

No.2821  むっしゅ  2017/4/22(土) 21:17
削除
今日のスポンジテニスは15名の参加でした。半袖短パンじゃないとやってられないくらいです。皆さん、今日も2時間たっぷり汗をかきました。新しくアップさんとかばさんが新会員となり、シニアはしぶとく、ヤングは若々しい動きで早速皆にとこ混んでました。アップさんは2072kmのバイク旅行から帰って来たばかりでもう参加。とにかくタフです。それと今日はボレーを練習しましたが、上手です。試合でもボレーをどんどんやって欲しいです。
かばちゃんは23歳。一番体が元気なころですね。半年後位にはものすごく上手になってるでしょう。足も速いし、センスもいいです。
今日はハンソロが来てくれて、僕もやる気一杯だったんですが、明日の早朝から熊本の大会に行くのでスタミナ切れしないように今日は控えました。明日、怪我しないように大いに楽しみたいと思います。
明日が早いと言う事で今日の晩御飯は18番らーめんのニララーメン、餃子、チャーシューご飯ですた。今シャワー浴びて、ビール飲んでます。今日もありがとうございます。







No.2820  むっしゅ  2017/4/21(金) 7:36
削除
鹿児島は晴れ。室温17度。すっきりした天気にはならないよう。

為替と株式はダウは174ドル上げ、20578ドル。日経先物も170
円程上げ18600円程に。ドル円は109.4円で109円台を回復。
ユーロドルは1.0712と23日の仏選挙を控えて神経質な動き。
米金利は2.241%とまだ2.3%を割り込んでいる。原油は50.7
ドルで51ドルを割り込んで軟調。

ダウは昨夜は企業業績がいい物が多い&トランプ政策期待が
再燃する形か、買いが集まり3日ぶりに上昇。ドル高・株高と
なった。マーケットの地合いはまだまだ強い言える。
今日はTokyoマーケットでこの勢いが継続できるかになる。日
銀総裁の「緩和継続&出口考えない」もセンチメントを支え
たようだ。

★トランプ氏と安倍総理のアブナイ共通点

1.軍事傾斜:日本は経済がある意味おかしくなってるのを政府が
一生懸命お金をばら撒いて支えている状態なので、やたら北朝鮮
の危機を煽ったり軍事費増強路線に走ろうとしている。当然、森
友&加計学園隠しもあるのだろう。政治の私物化が甚だしい。
アメリカは経済状況はとてもいいので、その必要は全くない。で
も、トランプ氏も掲げた政策のほとんど全てが中座させられてる
せいか?やたら軍事傾斜になっている。政治家は支持率が下がる
と戦争をやりたがる。環境関連の予算を大きく削ったり。このト
ップはメンタル的にとても似ている。

2.マスコミ攻撃:マスコミが批判すると徹底的に封じ込めに走る。
日本はやはりマスコミのタフさが足りないのかうまく行ってて産
経新聞などを読むと今の日本はまるでパラダイスです。一番の敵
と見做される朝日新聞も部数減に悩んでパワーが足りない。びっ
くりする事に鹿児島のコンビニでは朝日新聞は売っていない。
アメリカはタフだ。フェークニュースと批判される新聞等は部
数を伸ばしている。CNNもトランプ攻撃に怯まず、元気いっぱい。
日本とアメリカはマスコミのタフさが全く違うと言えるのかも。

ターシャの庭ではブルーベリーの花が咲いてます。ドウダンツツ
ジにも似て可愛らしい。ちょと花数が少ないようで、今年は実は
少ないかも。春ですねえ。花言葉は「実りある人生」なるほど。
そうありたいな。可愛らしいと言えばポリゴナムもコンペイトウ
のような花がどんどん増えて来るようです。花言葉は「愛らしい」
「気が利く」







No.2818  むっしゅ  2017/4/20(木) 6:56
削除
鹿児島は晴れ。室温14度。ちょと寒くなって夕方には雨とか。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時ー9時。3面。
暖かくなりました。思い切り汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。楽しい仲間に!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
★4月中は無料体験教室実施中!(室内シューズ持参でGO!)

為替&株式はダウは118ドル下げて20404ドル。日経先物は60円程
下げて18370円近辺で18400円を割り込んでいる。ドル円は109円
程で109円を挟んだ動き。ユーロドルは1.071台で揉み合い。米金
利は2.202%で低い。頼みの原油も51ドルまで下押しした。

ダウが発表分の決算が悪く&原油が大幅下落したために下げてい
る。今は要人発言と指標に過剰に反応しやすくなってるので、わ
かりにくい。もっとも基本的なドル円の動向にしろ、円高に動く
のか円安に動くのか基本的な方向がアナリストの意見が真っ二つ。
理屈抜きでチャートについて行こう。理屈は後で付いて来る。
ただ、最終的に決めるのは貿易収支が大きいので、今朝の3月の
貿易収支には注目したい。

ターシャの庭ではいろんな花が咲きだしました。なかでも目立つ
のはスパキラシス。一気に咲きだしました。ちょと毒々しいくら
いに派手派手です。奥のクリスマスローズも花茎が伸びて今が満
開という所。花言葉は「陽気な人生」まさにその通り!十二単も
落ち椿を片付けたら、愛らしさが少し増したかも。






No.2819 #10中郡小スポンジテニス報告         オットマン  2017/4/20(木) 22:59 削除

集合写真
 4月20日、「穀雨」だそうで雨の日でした。鹿児島も南のほうは田植えも終わったか最中、季節感溢れるスポンジテニスの日でした。
 本日に参加者は12名。(集合写真参照)
久方ぶりの下川さん(夫)、はっさんの顔も見られ、3面コート使用となりました。気温的には昨日より低かったのですが、体操・基礎練習で汗をかくほどでした。ゲームは、女性4名でしたので女ダブ組、男ダブ組に分かれて開始、その後は適当に組み替えて実施しました。
 皆さん、ボールに対する反応が良くなり、甘い球を見逃さず、バシッと決める場面が多々ありました。今日のオットマンはバタママさんに完ぺきにやられました。楽しい2時間だったことを報告して終わります。

No.2815  ムッシュ  2017/4/19(水) 14:28
削除
鹿児島は晴れ。室温15度。桜もそろそろ終わり。整体へ。

為替と株式、ダウは113ドル下げて20523ドル。日経先物は
100円程下げて18300円程。ドル円は108.5円で円高状態。
ユーロドルは1.0732と1.07台を回復。米金利は2.179%と
2.2%を割り込んで来た。原油は52.7ドルと揉み合い。
ポンドの急騰にすっかりやられました。この通貨難しい。
予想外の事がどんどん出現して、対応が難しいですが、上
下で言うと確率は半分なのでロスカットしっかりですね。
必要なのは冷静さとチャートの読みですね。

★4月23日フランス大統領選(また、怪しげな雰囲気に?)

大方の予想はEU離脱を唱える極右のルペン氏が第一位にな
っても決選投票で保守派がまとまるので、離脱の心配は
いらないと言うものでしたが、今年もほんとに何が起きる
かわかりません。今度は「富裕層には90%の税率を!」と
主張するポピュリズムの真骨頂みたいな極左のメランショ
ン氏が支持を伸ばし、極右VS極左の離脱派での決選投票と
言う可能性が出てきました。どっちがなっても困る状態が
フランスでも起きる可能性が。。格差が進み、中間層が少
なくなって2極化していく世界的な潮流の表れとも言える。

★共謀罪・森友&加計学園問題・日米経済合意

3つとも安倍政権の特徴をよく示してます。国民には中身が
分からない。すると丁寧に説明しますって事で同じ説明を
何度も繰り返す。日米の経済にしろかなりきつい事を言わ
れているはずだが一切表に出ない。マスコミも安倍首相の
恫喝が怖いと言ったって流石に日本がおかしくなるんじゃ?
何時まで秘密のあべちゃん。。?
国民に隠して実現する社会がいいものになるとは思えない。

ターシャの庭では姫シャガが咲いています。まさに和テイ
スト。幽玄の美です。花言葉は「隠れてる私を見つけてく
ださい」なかなか奥ゆかしい。
昨日はお昼に鹿児島グルメ&家めしで教えて貰ったステー
キハウス藤安(平之町13-29:224-7736)に行ってきました。
鹿児島にはこうした昔ながらのきちっとした店が健在でうれ
しくなります。ステーキランチ(スープ:サラダ:ステーキ
(100g):デザート:コーヒー)で3240円。若い人にはち
ょと物足りないが、女性やシニアには丁度いい量でしょうか。
ステーキは柔らかくて味わい深い。デミグラソースじゅうじ
ゅうで懐かしい香り。サラダもスープも品良くて格別。ラン
チにはちょとexpensiveですが、たまにはご馳走を!って時
にはベストですね。こんなお店が町中にあると文化の香り高
い。天文館て昼間来るとおいしそうな店がたくさんあります。
シェフもFbやってます。それにマラソンも!






No.2817  ムッシュ  2017/4/19(水) 14:30 削除




シェフです。

No.2814  むっしゅ  2017/4/16(日) 22:13
削除
鹿児島は予報では雨。室温20度。暖かいけど雨ですね。

為替&株式はダウは休場。日経先物210円程上げて18355円程。
ドル円は108.06円辺りで円高シフト。ユーロドルは1.0611近
辺と方向感が出ない。米金利は2.3%を割り込んで低い。原油
は52.9ドルで53ドルを挟んだ動き。上海株は0.92%下落。

★今週の見通し

まずは月曜日の中国GDP等の指標に注目したい。
為替操作国は免れたが、トランプ氏が米・ロ・中の3か国でど
ういう動きを考えているのかイマイチつかめない所もあるので、
いわゆる地政学的リスクを見守る事に。日本はイニシアチブは
全くなしなので、北朝鮮のミサイルが飛んでこない事を願うの
み。
ムード的には円高・株安の意識が強いと思うが、下げさせな
いバネも強いのでもみ合うかも。今年は予想は難しい。
アメリカの経済政策不安が高まると一気に下げが加速する可能
性もあり、原油も冷静に受給から判断しようと言う動きが強ま
ると下げる。米・ロで原油上げたい作戦がうまく行くかも今月
の焦点に。要人発言・経済指標がきっかけになるので注意。
ダウも下げるのは誰も歓迎してないので、見えない力を読み取
ってついて行けるかだが、基本は今週も吹いたら売り目線。

★森友・加計学園問題

北朝鮮危機で森友・加計学園などやってる場合じゃないといい
ながらの外遊ラッシュ。政治の劣化が激しい。日本がだめにな
って行く根っこがほんとはここにある。今や利権や口利きは日
本社会に蔓延してる縮図みたいなもの。マスコミにも話題にし
ないようきついお達しが出てるようだけど、少しは根性を見せ
て欲しいものだ。日本の政治も経済も闇に沈んで行く予感。

ターシャの庭ではいろんな花が咲きだしましたが、今日は黄色。
カロリナジャスミンが咲いてます。また、テルちゃんが集めて
いたタンポポの原種もあちこちに咲きだしました。それと名前
は分かりませんが小さくて黄色い花(たぶん雑草なのかも知れ
ません)も咲いてます。黄色い花は気持ちを元気にします。







No.2812  むっしゅ  2017/4/15(土) 21:52
削除
今日のスポンジテニスは13名の参加でした。先日の国際交流花見会で友達になったブラジルのすぐ上にあるガイアナ共和国の政府役人で鹿児島大学に公費留学しているいわゆるエリートですね、ギレットさんが参加してくれました。公用語は英語だそうです。本人は卓球をやったことありで一番得意はクリケットだそうですが、まあ運動神経がいいし、足が速い&疲れ知らず。さすがにラテンの血はすごい。アマゾンでワニ(1.5m程)捕まえた事もあるとか。しっかり鹿児島を
楽しんで勉強もしっかりやってお国のために頑張って下さい。
スポテ後ヤングさんも一緒にバングラデシュ料理に行きました。ほんとにここはおいしいです。お正月だそうで民族衣装の人達もいました。皆インドビールで僕は水。シャワーに入って今ビール飲んでます。






No.2813  むっしゅ  2017/4/15(土) 21:54 削除




バングラデシュ料理とガイアナの話で盛り上がりました。鹿児島のラーメンはおいしいそうです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9  過去ログ全 100件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design