戻る
<< 前月  2017年12月  次月 >>
No.3150  むっしゅ  2017/12/1(金) 7:19




鹿児島は晴れ。室温14度。少し寒くなってきました。

為替と株式は先物価格ではダウは331ドル上げ、24272ドル。
日経先物は110円程上げて22890円程。ドル円は111.5円近
辺で円安シフト。ユーロドルは1.1905と1.19回復。米金利
は2.417%と2.4%回復。原油は57.4ドルと減産延長にもか
変わらず、まだおとなしい。ビットコイン114万円と急激
な上昇に懸念も出て乱高下している。

★ダウの強さ。。。もう凄すぎる

おとなしい年末相場を予想していたが、どうして、ダウが
まだまだ休暇モードに入らない。米GDPの成長がしっかり
税制改革が進むなど、いい環境が続いている事は確かだが
これほど上がるもんかい?と言うほど、どんどん上がる。
高所恐怖症気味に感じているが逆張りはしにくい。急落の
兆候もあるがすぐ盛り返す力が今の相場にはある。難しい
事は考えず、流れに乗る事だけだね。

ターシャの庭では久しぶりににゃんこ。本日はクロの近況
紹介。庭に出没した頃は痩せていましたが、今や3食食べて
体がふっくらしてみすぼらしさがなくなったようです。で
も全然なつきません。僕が近寄ると必ず1m以上は離れます。
表情には警戒心よりくつろぎ感が。ネコ缶、魚、鶏肉と栄
養も量もたっぷり。一方、み〜たんはささみや魚は全く食
べません。ひたすら懐石って言う固形。それも今デブと言
う事で少量。僕と一緒でいつも空腹。他の買ってくると全
く食べましぇん。なんでえ〜?ま、固形は完全食だそうで。
とりあえず、クロとみ〜たん、ケンカしないので一安心。
No.3151  ☆★Kelly SIMONZ's JAM☆★〜Anything Goes Vol.2〜 むっしゅ  2017/12/1(金) 7:20




食事中。

No.3153  むっしゅ  2017/12/4(月) 17:30




鹿児島は予報では曇り。室温14度。少し暖かい。

ダウは40ドル下げて24231ドルと乱高下も結局小幅下落。
日経先物は180円程下げて22640円程。調整が進んだ。
ドル円は112.2円と乱高下も112円キープ。ユーロドルは
1.1899と1.19挟んだ動き。米金利は2.364%と2.4%維持
出来ず。原油は58.3ドルゆるやかに上昇。ビトコインは
123万円と絶好調。

★今週の見通し

相場は急激な上昇から乱高下ムード。参加者が少なくな
る中、経済指標や要人発言に一喜一憂する流れに。
今週から来週にかけてはイベント目白押し、為替と株価
に影響を与えそうなものが多い。トランプ氏の支持率も
回復基調。

雇用統計と財政の崖と税制改革の可決、12月利上げ、ロ
シアゲート(フリン氏、司法取引に応じる)

基本的にブル相場だが、高所恐怖症もあるのは確かなの
で、損切しっかりしたい。下げたら拾うが流れだろうが
今年ははっきりした事は言えない。ダウは戻して来てい
るので、高値更新しなければ売りたい。原油は下げたら
買い。ビットコインは100万円割れは買い増し。
ま、正直わからんから、相場について行ければって事ざ
んす。焦らず、じっくりチャンスを待ちたい。

★流行語大賞に「忖度」

忖度社会とモラル崩壊。権力サイドの人間はしっかり守ら
れ、逆らう人は徹底的にたたく。容赦ないよね。力のある
ものが横柄&威張って何でも許される社会なんてまっぴら
御免ざんす。国会議員の給料1/3で十分!

1.森友の籠池さんは4カ月以上拘留。正月前には帰せよ〜!
2.加計学園の孝太郎氏。国家戦略特区悪用の学校ビジネス。
3.安倍総理の昭惠夫人。ここがスタートだったなあ。
4.香川国税庁長官らの国会答弁正当化&ごりおし
5.詩織さんレイプ疑惑の山口氏と元中村格刑事局長

民主主義の原点がつぶされないようにしっかり注視。
増税ラッシュに議員年金復活、美しい国?にまっしぐら。
答弁で借りが出来た安倍政権はもう財務省に逆らえない?

ターシャの庭では台湾椿が咲き始めました。この椿は
花びらがフリルになってておしゃれです。一番最初に
咲き始めてながく楽しめます。

No.3152  むっしゅ  2017/12/2(土) 21:36


今日のスポンジテニスは13名の参加でした。スタートはとても寒かったですが、ウオームアップをするとすぐ体が温まります。そろそろ年末で忙しくなるのでとてもいい気分転換になります。今日はTwinsの貴ちゃんも参加してくれたのでサーブとストロークとボレーの特訓やりました。あっという間に上達してきます。若い連中と一緒に楽しめるのもスポンジテニスの魅力です。今日もいい汗かけました。ありがとうございます。来週はチーム戦と忘年会です。蚊がをしないようにおおいに楽しみましょう。ありがとうございました。

No.3154  むっしゅ  2017/12/5(火) 7:30




鹿児島は晴れ。室温10度。冷え込んでます。

為替と株式ダウは58ドル上げて24290ドル、日経先物は200
円程下げて22500円程。ドル円は112.5円程でやや円高に。
ユーロドルは1.1863と1.18半ばで小動き。原油は57.4ド
ルとやや下げた。米金利は2.379%で小動き。ビットコ
インは129.2万円で堅調な動き。

★流石に調整か?

昨日はアメリカの税制改革成立を囃して、300ドル以上の大
幅高になったものの、いわゆるSell the Factと言う事でじ
りじり下げだした。日経も連れて調整方向に進んだ。ドル
円も113円突破したが維持できず。112円半ばまで戻した。
原油もじりじり下げて57ドル半ばまで押している。
今日はここから反発するか、じりじり調整するかを見る事に。
今年は予想は意味がないので動き出しが大きければついて行
き小さければ、様子見か逆張り、ってな感じでしょうか?
指標後の動きに注意したい。

ターシャの庭では芝桜を植えてみました。浄化槽の縁に沿っ
て植えましたが、さてさて成長してくれるでしょうか。ちと
植えるのが早すぎた感もあります。お隣の綺麗な花。丈は2
m程あります。名前が分かる人は教えてください。とても華
やかなので、貰って挿し木にチャレンジしましたが、だめで
すた。再度チャレンジして見たいと思います。冬場にはとて
も貴重な色合いです。

No.3155  むっしゅ  2017/12/6(水) 7:37




鹿児島は晴れ。室温10度。寒い!今日は整体。

為替と株式ダウは109ドル下げて24180ドル、日経先物は
150円程下げて22480円程。ドル円は112.6円で112円台で
の動き。ユーロドルは1.1828とこれも小動き。原油は
57.5ドルで揉み合い。米金利は2.356%と小動き。ビッ
トコイ132.3万円と相変わらず強い。

★ダウ&日経先物、やや下降気味で小動きに

株価、為替ともにレンジ的な動きになっている。今年は
突発的に動き出すので、経済指標や要人発言に注意(参
加者が少なくなるので、きっかけ作り)しながら、つい
行けるか判断したい。週末の雇用統計に向けて、シカゴ
のドル買いが大分縮小してきたので、これをどう評価す
るかも悩ましい。予想はまだ無理。難しい。

ターシャの庭では野鳥の季節になって、いろんな鳥が飛ん
で来るようになったようです。そろそろエサを上げようと
思います。ま、この時期になるとみ〜たんが悪の顔になっ
てじっと鳥を見つめてます。今年はクロもいるし、鳥を守
る対策も必要です。千両の実が少し膨らんで来ました。

No.3156  むっしゅ  2017/12/7(木) 8:59
鹿児島は雨。室温10度。とても寒い朝だ。
Win10の更新に失敗してPCが壊れてしまい、修理費とかもろもろ考慮して買い替えることに。(Win7からのバジョンアップではたまにあることらしい。ノートとタブレットでしばらく仕事
しないといけないので、FBの書き込みなども少なくなると」思いますので、よろしくおねがいします。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者・ジュニアレッスンあり。
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜 受付中!
 
為替&株式はダウは39ドル下げて24140ドル。日経先物は90円
程上げて22260円程。急激な下落から少し戻している。ドル円
は112.3円前後で一時111円台に。ユーロドルは1.18台ぎりぎり
で推移。原油は56ルまで下げている。ビットコインは154万円
と留まることを知らない。
日経先物が大幅調整している。その流れが今日も継続するか
注目。
★My VALU売り出し中 0.0017BTC(2600円程)
VALU? 個人が会社みたいに上場する事 https://valu.is/
ターシャの庭は写真が使えないのでお休みです。しばらくお待ちください
No.3158 中郡小スポンジテニス報告               オットマン   2017/12/7(木) 23:19

集合写真
 師走に入り、冬将軍の訪れを感じます。今日は大雪、鹿児島も厳しい朝を迎えました。日中も気温が上がらず、スポテ開始時も12度ぐらいでした。
 参加者少なしと判断。2コート準備しましたが、谷村さんに樺ちゃん帯同の新人の参加で12名となりました。(集合写真参照)
 基礎練習後にゲームに入りましたが、黒ちゃんを含めた新人組で第3コートを編成、樺ちゃん、オットマン、はっさんが交互にコートに入ってゲームを体験して頂きました。
 残りの2コートは、いつものように組み合わせを変えてゲームを楽しみましたが、樺山兄弟の動きに翻弄されて、何処へ返せばいいのか困惑気味の年輩プレーヤーが散見されました。
 09日の大会が盛り上がることを祈ります。

No.3157  むっしゅ  2017/12/7(木) 9:18
こんばんは。高校の体育の先生の湯川先生が12月3日体操フェスティバルの準備中に急死されたとの事で、僕は高校以来お会いしてませんでしたが、先生がテレビの朝の体操に出ておられるのを発見して「テレビで見ましたよ」「きゃああ〜〜〜、恥ずかしい。絶対誰にも言わないでよ」「でもテレビにでてるしい〜〜」てのが思い出です。神式で沢山の方に見送られました。ご冥福をお祈りします。









No.3159  むっしゅ  2017/12/8(金) 6:28


鹿児島は雨。室温13度。少し暖かい。


為替と株式は先物価格ではダウは70ドル上げ、24211ドル。
日経先物は120円程上げて22620円程。ドル円は113.1円近
辺で円安シフト。ユーロドルは1.1774と1.18を割り込んで
いる。。米金利は2.331%と低い。原油は56.6ドル55ドル
台に突っ込むも戻している。ビットコイン194万円と急激
な上昇に唖然とするばかり。一週間で2倍になり200万円
が目前に。

★今日は雇用統計

夏過ぎあたりから雇用統計の重要性がどんどん薄れてきま
した。アメリカの景気の底堅さを反映してるとも言えます。
今回もよっぽど悪い指標でなければ大きな動きは来週の米
利上げになりそうです。ほぼ織り込んでいますから、ダウ
次第ということになっていきそうです。そのダウがなかな
か調整しませんが。。来週からは変化がでそうです。

★ビットコイン

今年初めは10万円程度だったのに、あれよあれよと200万円
を伺うまで上昇してきました。さすがに調整するだろうとい
う予測も関係なし。バブルかどうか?わかりませんが、ブロ
ックチェーンが大きな可能性があることは確かです。ここま
で上がると気軽に推奨は出来ませんので自己責任で。


ターシャの庭ではボケの花が咲きだしました。もうクリス
マスを飛び越えてお正月って感じですね。
No.3162  むっしゅ  2017/12/10(日) 8:27
選手の雄姿その2









No.3160  むっしゅ  2017/12/10(日) 8:24
昨日は鹿児島スポンジテニスクラブの年末恒例のチーム
対抗戦(くじで3人一組になって、チームを作り2勝す
れば勝ち)と忘年会(騎射場電停前のさくら咲く)で
した。PCが壊れていたため、準備が何もできず、あた
ふたしましたが、皆さんの協力で、楽しい大会になり
ました。若者が増えてきたせいか、シニアも刺激を受
けてとても上手になって、しぶとい熱戦が展開されま
した。優勝はかばちゃんT、2位はみっち〜T、3位は
海ちゃんTでした。(GREENさん、応1さん、とうやくん
賞品ありがとう)
大会MVPはギレットさん(身体能力の高さで縦横無尽
に走り回って拾いまくりました)としもさん(スポン
ジテニス始めて硬式テニスも始めて両刀使いです。最
近他のスポーツ楽しみながらやる人も増えました)ム
ッシュ的にはこの一年で皆さんすごく上手になって、
試合がとても面白くなってきました。最初のころはよ
ろよろしてたのに凄いことですね。熊本や大分のレベ
ルにはまだまだですが、鹿児島でもちょと充実してい
きそうな気配です。
1.けがが少ない2.スピード感はあって、老若男女が一
緒に楽しめる3.健康になって、仕事でもやる気がでる。
皆さんも来年どうですか?Always Welcome!

忘年会は飲み放題って事で、皆さん、焼酎やワインや
ハイボールなど飲みまくってますた。料理もおいしい
でしたが、スポーツした後では量がちょと少なかった
ですね。いろんな人とあれこれ話ができるのも楽しい
ですね。特に僕はいつもはPCとにらめっこなのでこう
した仲間との交流はとてもいい気分転換になります。
カラオケに!はさすがに試合後でばててしまったよう
で2時間でお開きになりました。
また、来年もよろしく!メリークリスマス&良い年を!








No.3161  むっしゅ  2017/12/10(日) 8:26
選手の雄姿








No.3163  むっしゅ  2017/12/10(日) 8:28
その3








No.3164  むっしゅ  2017/12/10(日) 8:29
その4







No.3165  むっしゅ  2017/12/11(月) 7:21




鹿児島は曇り。室温11度。最近では少し暖かい。

ダウは117ドル上げて24329ドルとまだまだ堅調だ。日経
先物は90円程上げて22900円程。雇用統計を受けて順調
だ。ドル円は113.3円と乱高下も113円台キープ。ユーロ
ドルは1.1772と1.18を割り込んでいる。米金利は2.385
%と小動き。原油は57.3ドルゆるやかに上昇。ビトコイ
ンは先物取引開始の思惑で激しく乱高下して160万円程

★今週の見通し

いよいよ木曜日早朝4時に米金利が発表になる。ほぼ織り
込み済との事だが、そこから円高に振れるか円安に振れ
るか、正直わからない。基本的にはドル高だし、またト
ランプ氏がアメリカのインフラ整備1兆ドルを打ち出す
ようなので、これもドル高要因になる。で、思惑通り
いかないのはロシアゲート疑惑、中東不安定化、北朝鮮
そしてトランプ氏はドル高嫌いとどちらかと言うとドル
安要因もしっかりある。まだまだ決め打ちはできず、流
れを追う事になる。

ターシャの庭では青空に真っ白の山茶花が映えてます。
すっかり寒くなって庭も白い花が増えてきました。今年
はウインターコスモスもとても元気。雪がないので、こ
れが南国の冬景色。

No.3166  むっしゅ  2017/12/12(火) 9:20
鹿児島は曇り。室温9度。寒いです。ほんまに冬です。
ダウは56ドル上げて24386ドルとまだまだ堅調だ。日経
先物は10円程上げて22950円程。ドル円は113.5円と113
円台での小さな動き。ユーロドルは1.1771と1.18を割り
込んで小動き。米金利は2.387%と小動き。原油は58.1
ドルとゆるやかに上昇。ビトコインは乱高下しながら
194万円程とまた200万円に近づいてきた。
★NYダウ、原油堅調
派手な動きは少なく、穏やかな週初になった。マーケッ
トは落ち着いている。木曜日早朝の米金利引き上げ(ま、
間違いないと予想されている)に向けてどっちに行こう
か市場も思案中といった所。休むもよし、大きく動けば
ついていくもよし。タイミングといった所。相変わらず
ビットコインと原油(買い目線)には注目している。
ターシャの庭では燃えるような赤。巨大ポインセチアが
日に日に色鮮やかになっていきます。そして対抗するか
のようになんと夏の花、ハイビスカスも鮮やかです。寒
い冬を赤く燃えて吹き飛ばしましょう!









No.3167  むっしゅ  2017/12/13(水) 7:27




鹿児島は晴れ。室温7度。寒い!今日は整体。
為替と株式ダウは118ドル上げて24504ドル、日経先物は
50円程上げて22910円程。ドル円は113.5円で113円台で
小動き。ユーロドルは1.1740と弱いまま小動き。原油は
57.5ドルで58ドル半ばまで上昇も押し戻される。米金
利は2.403%とやや上昇。ビットコイ196万円ともみ合い。
★ダウ&日経先物、まだまだ堅調な動き
全体的に小動きになっているが、まだまだ堅調な相場が
続いている。今年はとにかく予想がつかない。そうした
中、仮想通貨はとにかくすごい。ビットコイン以外は僕
も買ったことはないが、一日で50%上昇するものもあり
10%はざら。興味ある方はこちらで。
http://sekai-kabuka.com/bitcoin.html
ターシャの庭では先日植えた鉢植えがきれいに揃って
来ました。左上から時計回りに、ストック、プリムラ
ジュリアン、プリムラマラコイデス、パンジー。雨が
降ると軒先に避難します。
で、我が家の晩御飯。まずはキャベツ、雑穀米、イベ
リコ豚のステーキ(最近よく食べます)小松菜とニン
ニクと人参の炒め物、スナップエンドウ、もやしの湯
通し(オクラは今は外国産なので食べない)それと納
豆(糸の力:これ抜群においしい)

No.3169  むっしゅ  2017/12/15(金) 19:01




鹿児島は曇り。室温12度。少し寒さが緩む。
為替&株式はダウは36ドル下げて245550ドル。日経先物は110
円程下げて22600円程。ドル円は112.2円前後で円高シフト。ユ
ーロドルは1.1794と1.18を挟んだ動き。米金利は2.346と2.4%
を割り込んだ状態。原油は57.1ドルまで戻している。ビットコ
インは190万円ともみ合いが続いている。
流石にクリスマスも近く、動きが止まってきた。全体的に調整
色を帯びながら小動きという状況。このまま、年末、年始へと
向かう可能性が高いがやはり注意点はトランプ氏の動き。特に
中東と北朝鮮。大きなインパクトがあるので、もし、買うなら
損切をしっかり。原油は買い。ダウ&日経&ドル円は吹き売り。
ビットコインは手を出しにくく様子見で行きたい。大きく下げたら
買いたい。
ターシャの庭はクリスマスも近いというので去年のみ〜たんの
マッチ売りの少女。ははは、似合わんなあ。今年も挑戦してみ
ようかな。かわいいポリゴナム(ひめつるそば)も金平糖のよ
うです。

No.3168  むっしゅ  2017/12/14(木) 7:46




鹿児島は晴れ。室温6度。とても寒い朝だ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者・ジュニアレッスンあり。
 
為替&株式はダウは80ドル上げて24585ドル。日経先物は50円
程下げて22700円程。ドル円は112.6円前後で円高シフト。ユー
ロドルは1.1826と1.18台回復。米金利は2.349と2.4%を割り込
んだ。原油は56.7ドルまで下げている。懸念はシェールオイル
の稼働数の増加。ビットコインは190万円ともみ合いになってきた。

相変わらず、ダウが絶好調。米金利の上昇が決定されたが、ダ
ウはそう状態で、金利が上がっても上がる。また、税制改革へ
の期待感も大きい。原油は買いまししたい。

★My VALU売り出し中 0.0017BTC(3300円程)
VALU? 個人が会社みたいに上場する事 https://valu.is/

ターシャの庭はまだまだつわの花が元気に咲いてます。黄色
と言えば金柑もしっかり色ついてきました。去年は豊作で
1000個以上収穫しましたが、今年も大丈夫なようです。

No.3170  むっしゅ  2017/12/16(土) 7:16




鹿児島は晴れ。室温12度。寒さは緩んでいる。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者.ジュニアレッスンあり。
 
★為替と株の分析は月曜日に

★安倍政権の人権意識のなさ。(マスコミはほとんど報道せず)

1.拉致被害者横田さんの手紙は2年間放置。典型的な政治利用。
2.籠池夫婦、政権に都合が悪いという事で半年近くも接見禁止
 で、長期拘留。
3.詩織さんレイプ疑惑の「総理」の著者山口氏の逮捕回避を
 警察官僚のお偉いさんが強行。せめて国会審議を。
4.国家戦略特区を利用した加計学園の学校ビジネス支援
5.スパコンの補助金詐欺などなど。。。

あなたは真実が大事派?長いものには巻かれろ派?
安倍&トランプ、共通してるのは自画自賛のオンパレード。
アメリカのマスコミはトランプ批判をがんがんやるので、真実
が大事派で、日本のマスコミは安倍批判はこれだけ材料が揃っ
てるのにまずやらない。長いものには巻かれろ派と言える。

ターシャの庭はまだまだなつかないクロ。出入り口の三和土
がお気に入り。でも僕が見つめるとこんな表情になって、近づ
くとすたこら逃げます。雪ちゃんは3食、ご飯やってるのに、
まだ触れましぇん。こりゃ、ちっとは愛想よくしろよ!我が家
はみ〜たんもクロもサービス精神ないにゃん。
No.3171  むっしゅ  2017/12/16(土) 13:06
【重要】5時-8時の間違いです。スポンジテニス!

No.3173  むっしゅ  2017/12/17(日) 7:55
今日のスポンジテニスはちょと少な目12名の参加でした。大澤さんが土曜日にも参加していきなり上手な人の所でゲームになってちょとあせったようですが、十分やっていけるようになると思います。今日は久しぶりにハンソロが来てくれて僕もかなり集中しました。あのトップスピンボールをボレーするのはとても楽しいです。年末で忙しくなりますが、来週23日で今年は最後になります。年末忙しいでしょうが、気分転換に最高
ですから、ぜひ参加ください。楽しいひと時ありがとうござい
ました。
動画は女子ダブルス。みゆきちゃんが来てくれると試合が引き
締まって充実して楽しいようです。
https://youtu.be/f1CCmMIk7l4
久しぶりに寿司を食べました。いわゆる回転すしで浜寿司。いやあ、進化してるんですね。出迎えたのはペッパー君。そして回転すしはネタが古くなってるからなあと思ってたら、ななんと今は個別注文でささっと出てくるんですね。寿司自体はまあまあというところですが、顧客サービスの進化にびっくり。ビールの飲んで、ラーメン(360円いける!)まで食べて2人
で3770円。こりゃ、子供に人気が出るはずですね。









No.3174  むっしゅ  2017/12/18(月) 6:58




鹿児島は晴れ。室温6度。冷え込んでます。冬眠モード。

ダウは143ドル上げて24651ドルと堅調だ。日経先物も180
円程上げて22730円程。ドル円は112.6円と下落は止まっ
たようだ。ユーロドルは1.1749と弱い。米金利は2.355
%と小動き。原油は57.4ドル方向感です。。ビトコイン
は217万円程とまた上昇開始か。

★今週の見通し

焦点の税制改革法案が可決されそうとの事で、またもや
ダウがフィーバー状態に。アラバマ州での共和党敗退で
上院もタイトロープ状態だが、どうやら可決?ただ、冷
静に見ると海外からのドルの移動についても14%だし、
それほど大騒ぎするほどの事でもない。ちょと浮かれ過
ぎ感があるので、ダウは相変わらず吹き売り目線でいる。
原油はリグ稼働数増加とサウジ減産の綱引きだが在庫減
が大きいので買い目線。ドル円はレンジで仕掛けにくい
し正直わかりましぇん。ユーロは買い目線、でポンドは
売り目線だが、臨機応変と言う事になりそう。トレンド
は今年はできないかも。

★アベノミクス反対の声が小さくなってる?

まやかしが跋扈。物価上昇率2%を目標にお金をじゃぶじ
ゃぶにして、株は上がるは高級車は売れるは、景気は絶
好調!って乱暴に言えば2%以上にするなら給料も2%以
上しなけりゃおかしいわけで、消費税は上げるは増税は
盛りだくさんで、どうやって暮らしがよくなる?その間
国家戦略特区とやらでも、国民から搾り取るシステムは
どんどん進化中。アメリカに諂い中国は遥か彼方へ。
株は年金マネーや日銀がたんまり買い支え、売れば暴落。
これで支持率が10%以下にならないって最大の不思議。
議員年金復活なんて事までしゃあしゃあと言い出した。
ちょと国民舐められ過ぎ感強し。

ターシャの庭では僕の仕事スペース。我が家は両親が住
んでたとても古い家です。建て替えることも少し考えま
したが、結構古いぼろ家だけど愛着がでて、テルちゃん
が庭とともに大事にしてたんだと思い、住むことに。お
金ももったいないし。バスとトイレはリフォーム。僕は
縁側の4畳ほどのスペースを仕事場に。庭は見えるし太陽
浴びて快適です。
マシンは2台。ウーハーもつけて、youtubeやgyaoを楽し
みながら仕事してます。若いと6画面とかでもやれるんで
しょうが、3枚が限度ですね。後、タブレットも横に。
この画面の中に隠れてる情報を見つけ出し分析する。こ
れが田舎でできる時代になったんだと実感。田舎は、生
活コストが安いし、食べ物も安心でおいしい。人も優し
いし、仕事効率が抜群。鹿児島に帰ってよかったと。ス
ポンジテニスも仕事と健康にとても役立ってます。
隣の2階家はてるちゃんが住んでて、今はみ〜たんが夜
寝てます。毎朝、迎えに行くのが日課ざんす。

No.3175  むっしゅ  2017/12/19(火) 7:59




鹿児島は曇り。室温7度。寒い日が続きます。

ダウは140ドル上げて24792ドルとまだまだ堅調だ。日経
先物は110円程上げて23010円程。ドル円は112.6円と112
円台での小さな動き。ユーロドルは1.1783と1.18を割り
込んで小動き。米金利は2.392%と小動き。原油は57.3
ドルと小動き。ビトコインは215194万円程と足踏み。

★NYダウ、日経先物と世界的に株価堅調

為替もビットコインも穏やかな年末の動きだが、とにか
く株価が堅調だ動きだ。ま、僕的にはダウの24870と日
経23000円で売ってみた。ダウ25000が損切り。さてさ
て。原油は買っているがなかなか上げきれない。水曜日
までの勝負と割り切りたい。為替はトレンドが出ないの
で方針なく小掬い。動くものについていきたい。

ターシャの庭ではお正月の準備で玄米餅を取り寄せまし
た。去年教えてもらったルピナス会(0994-63-8839)で
鹿児島ではなかなか玄米餅が手に入らず苦労してました
が、ここは味も抜群です。お皿に乗ってるのは玄米あく
まき(350円)。玄米の香りが口に広がる逸品です。
庭では台湾ホトトギスがそろそろおしまいに。。。

    あくまきを 頬張りて走る 師走かな

No.3176  むっしゅ  2017/12/20(水) 6:57
鹿児島は晴れ。室温8度。寒い!今日は整体。

為替と株式ダウは37ドル下げて24754ドル、日経先物は
50円程下げて22820円程。ドル円は112.9円でやや円安
に。ユーロドルは1.1840とい.18を回復。原油は57.7ド
ルで底堅い。米金利は2.461%と上昇。ビットコイ204
万円と200万円台えのもみ合い。

★為替、株価ともに少し調整モードも地合いはまだ強い。

全体的に小動きになっているが、まだまだ堅調な相場が
続いている。今年はとにかく予想がつかない。ダウ&日
経は売り、原油は買いだが少し予想通りの動きにはなっ
ているがまだわからない。ビトコインはチャンスなし。

ターシャの庭ではヒイラギの花が咲いて、ちょとクリス
マスモード。とてもいい香りがする花です。モクセイ科
ですから、金木犀と似た香り。木が古くなると葉っぱの
ぎざぎざが消えて丸く。クリスマスの飾りに使います。
花言葉は「先見の明」ぜひ、あやかって先を見通したい
ものです。八つ手の花も咲きだしました。これは病魔除
けの効果があるとされていて、花言葉は「分別」「健康」







No.3177  むっしゅ  2017/12/21(木) 7:55




鹿児島は晴れ。室温6度。毎日寒い朝ですね。。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
 
為替&株式はダウは28ドル下げて24726ドル。日経先物は30円
程下げて22850円程。ドル円は113.3円前後で円安シフト。ユー
ロドルは1.1873と強い。米金利は2.497と2.5%に近づいている。
原油は58ドルまでじりじり上昇。ビットコインは191万円と200
万円台を割り込んでいる。

ダウがやや調整に入った感が強い。今までどこまで上がる?の
状態だっただけに参加者も少なくなってきて、一息ついている
所か。米金利が金利が上昇気配。原油がじりじりと上昇してい
る。60ドル超えるかが焦点に。

世界的に金利高になっていく環境が来年の方向性だとしたら、
日本もその方向へ行かざるを得ない。政府の緩和的な政策が
維持できるか来年の大きな課題に。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(3300円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭はゆずがいよいよ色ついてきました。これから食事
の時に活躍してくれます。今年も少し灰にやられて表面が黒ずん
でるものもありますね。それとススキが風に揺られてます。向こ
うにはミニ野菜畑のブロッコリや菜っ葉も順調に育ってます。
No.3178 中郡小スポンジテニス報告                   オットマン  2017/12/21(木) 23:02

集合写真
 今年も残り10日、明日が冬至で、「納めの大師」という日だそうです。
寒さにもかかわらず、13名が参加しました。(集合写真参照)
 準備体操を始めた時は8名だったのですが、逐次 、メンバーが集まり、樺ちゃん兄弟は体育館に遅れてきましたが、準備体操中に先ずネットを張り始めました。感心です!!!!
 ゲームは女ダブと男ダブで始まり、ミックスで時間までやりました。
モンタンさんが、途中で退席したので、休み無しのフル稼働でした。
 最後の頃は1コート空きが出ましたが、皆さん一球入魂で頑張りました。
中郡小のスポテは、23日(土)が今年の最終で、来年は11日(木)からになります。  皆さん、良い年を迎えてください!!
 


No.3179  むっしゅ  2017/12/22(金) 7:34
鹿児島は曇り。室温8度。寒さに慣れたかも。

為替&株式はダウは7ドル下げて247820ドル。日経先物は40円
程下げて22830円程。ドル円は113.3円前後で113円台で小動き。
ユーロドルは1.187と1.18台での小動き。米金利は2.479と2.5%
に近づいている。原油は58.2ドルまで上昇。ビットコインは192
万円と珍しくもみ合いが続いている。

流石にクリスマスも近く、動きが止まってきた。全体的に調整
色を帯びながら小動きという状況。このまま、年末、年始へと
向かう可能性が高いがやはり注意点はトランプ氏の動き。特に
中東と北朝鮮。大きなインパクトがあるので、もし、買うなら
損切をしっかり。原油は買い。ダウ&日経&ドル円は吹き売り。
ビットコインは手を出しにくく様子見で行きたい。大きく下げ
たら買いたい。

ターシャの庭は為替が動かなくて暇&天気がとてもよいと言う
事でゆずの収穫をやりました。今年もたくさんなってます。あ
りがたいことです。近所やスポテの友達に分けます。人気があ
ります。ついでに金柑も100個程収穫。こちらはまだ早いよう
でちょと青みが。金柑はそれほど人気がないようで、毎年採る
のに苦労します。でも風邪にもいいそうで、食べようかなと。
こんなに寒いのに地植えのミニバラが元気に咲いてます。昔の
花木はほんとにタフですね。人間にも当てはまりそう。







No.3181  むっしゅ  2017/12/23(土) 9:58
鹿児島は晴れ。室温10度。寒さは少し緩んでいる。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
 
★為替と株の分析は月曜日に
★安倍政権によるモラル崩壊
美しい国とかよく言うよという感じですが、超富裕層税制での
優遇、軍需産業支援、逆に生活保護費など低所得者層には厳し
くしぼる。で、次のターゲットは細ってきた中間層。この前の
選挙の結果でこうなってくわけだが、トップが嘘ついたり忖度
させたりがまかり通れば下々もそうなるでしょう。こんな社会
を皆さんも望んでいるんだろうか?下々はお偉いさんの言う事
に従ってりゃいい社会なんておもしろいですか?
ターシャの庭はブロッコリがやっと育ってきました。葉っぱだ
け大きくなってましたが、どうやらです。お正月ということで
万両も赤くなり、ウインターコスモスも楚々と咲いてます。冬
は寒いせいか色もすっきりしてます。






No.3182 安部は好かん ち〜センセ  2017/12/23(土) 14:13
<★安倍政権によるモラル崩壊
美しい国とかよく言うよという感じですが、超富裕層税制での
優遇、軍需産業支援、逆に生活保護費など低所得者層には厳し
くしぼる。で、次のターゲットは細ってきた中間層。この前の
選挙の結果でこうなってくわけだが、トップが嘘ついたり忖度
させたりがまかり通れば下々もそうなるでしょう。こんな社会
を皆さんも望んでいるんだろうか?下々はお偉いさんの言う事
に従ってりゃいい社会なんておもしろいですか?>

全く、そう思います。
高齢者にも、冷たいですね〜

No.3184  むっしゅ  2017/12/23(土) 22:31


今日のスポンジテニスは今年最後ということでか、ちょと多めの17名の参加でした。体験で2名参加されてラケットの握り方から始めました。なかなかボールに当たらなかったりでしたが、徐々に慣れてくると思います。楽しみながら体力つけてください。僕は今日はハンソロの切れきれストロークに撃沈。やられても面白いねえ。とにかくはっきりしてるのは、受けに回ったら絶対だめだという事。今日は人数が多かったためいろんな人とは対戦できませんでしたが、今年のいい締めになりました。
僕が元気なのもこのスポーツのお陰だとしみじみ。
スポンジテニス後にバングラデシュ料理に。久しぶりですが、ここは鹿児島の僕にとってはベストエスニック料理。体験の人もおいしかったようです。皆さん、今年はたくさんの参加ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。来年は11日木曜日の始まりです。メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
動画はおじさんVSわかもの:おじさん、おしまくられますた。
https://youtu.be/wVk7XXKkKB4

No.3185  むっしゅ  2017/12/24(日) 20:56




ターシャの庭ではクリスマスイブという事で久しぶりに
電車(D車:菜の花号)でと思ったら、現金持ってなくて、
乗れず、仕方なく車でイオンに。まあまあ、鹿児島消費
生活半端じゃないなあ。駐車スペースは屋上までぎっし
り。ケーキ屋さんはずらり、久しぶりにケンタッキーの
チキン(1080円)とシャンパン(980円)をバテバテで買
いますた。ワインとかは安いのもおいしくなったので、
高い物は買いましぇん。クロが足を怪我したので、チキン
をあげます。み〜たんはクリスマスの衣装を100円ショッ
プで買って着せたら、すっかりご機嫌斜めでう〜う〜連発。
見向きもしまへん。たはは。ま、野生の娘だにゃん。やな
ことさせてごめんな。こんな感じでクリスマスしながら、
シャンパン飲んで、これから陸王見ます。一番おいしかっ
たのは何故か鍋のカキとラッキョウ。日本人だなもし。
クロが来てくれて一安心。チキンは味がついてるからだめ
だそうで魚あげます。
No.3186  むっしゅ  2017/12/24(日) 20:57
ささやかなクリスマス!






No.3187  むっしゅ  2017/12/24(日) 21:02
鹿児島は予報では晴れ。室温11度。やや暖かい。
ダウは28ドル下げて24754ドル。日経先物は10円程下げ
て2289円程。ドル円は113.3円と113円前半での小動き。
ユーロドルは1.1863と1.18台で小動き。米金利は2.485
%と小動き。原油は58.4ドルとやや上昇気配。ビトコイ
ンは170万円程と激しく乱高下。
★今週の見通し
流石に動きにくいと思うが、注意するのは突発的な事件
だろう。ダウが急上昇する要素はあまり考えられないの
でポジするなら上げたところを売り。日経は年末年始の
恒例のお祭りがどうなるかだが、これも上げたら売り目
線。原油は買い目線。為替はちょとよくわからないので
様子見。ビットコインは大きく下げれば買いたい。動い
ても突発的&変則的だろうから、冷静に冷静に!
★今年は為替の動きは小さく、株価は世界的に好調
ムッシュ的には今年は中長期的な予想がとても難しく、
その場しのぎの対応の連続だった。常に腹八分的な考え
でいたが、さて来年はどうだろうか?
日本は安倍政権が支持されてバブリーな繁栄を享受して
る人もいるが、こんな政治が続いて日本がよくなる事は、
ないでしょう。安倍政権の恩恵を受けていない国民の選
挙での責任ともいえるが、この状況が後2年続くと思う
と正直、かなり心配。国の状態を知らせない政権だから。
政府の借金だが、どう見ても国民にオッかぶさる。世界
的な金利高が進むと、株安、円安という最悪パターンが
来年末くらいからありうるかも。金利高にどう対処でき
るか?それとビットコインは正念場を迎えそう。

No.3188  むっしゅ  2017/12/26(火) 7:25




鹿児島は晴れ。室温9度。少し寒い。

クリスマス休暇でほとんどがお休みのため、動きはな
し。今日も動きは限定的でになりそうです。明日から
の3日間が年末相場ということになりそうです。

ターシャの庭では為替&株がクリスマスでお休み状態で
スポテのお休みになるのでと散歩がてら物産館まで買い
出しに。ここには珍しい野菜があるので、楽しい。緑で
丸いのはコールラビ(ドイツ語でキャベツとカブの意)
(100円)サラダにしてもいいらしい。それともうタケノ
コが売ってました。菜の花とかも大好きです。サツマク
イン茸というのは初めてみました。他にもおいしそうな
野菜がいろいろ。我が家の野菜生活を支えてくれます。
おいしい食べ方あればぜひ!教えてください。今日も
暇そうなので、お正月の買い出しに行くことになりそう。
怪我したクロが昨日も来なかったので心配です。捕まえ
られないので病院に連れていけません。元気になれよ!

No.3189  むっしゅ  2017/12/27(水) 6:35




鹿児島は晴れ。室温8度。寒い!今日は整体。
為替と株式ダウは10ドル上げて24765ドル、日経先物は
20円程上げて22910円程。ドル円は113.2円でやや円高
に。ユーロドルは1.1863と小動き。原油は59.8ドルで
60ドル目前まで上昇。米金利は2.467%と少し下げた。
ビットコインは182万円と200万円台を回復していない。
★為替、株価ともにクリスマス休暇。今日から3日間。
休暇中で参加者も少なく、全体的に小動きになっている。
今日からの3日間がいわゆる年末相場。で、これはわから
ない。とりあえず、年始にかけて吹いたら売りたい。原油
が目標の60ドルに近づいてきたので、手仕舞い。ここから
は様子見したい。基本的には全て一旦、ノーポジ方針に。
ターシャの庭ではつわの花がそろそろおしまいになって
水仙が咲き始めました。つわに代わって、今度は白色が
庭のあちこちに広がります。花言葉は「うぬぼれ」「自
己愛」:黄色い水仙は切なくて「私のもとへ帰って」

No.3190  むっしゅ  2017/12/28(木) 8:03




鹿児島は晴れ。室温6度。毎日寒い朝ですね。。

ナイタースポンジテニスはお休みです。来年11日より開始。

為替&株式はダウは28ドル上げて24774ドル。日経先物は50円
程上げて22970円程。ドル円は113.3円前後でほぼ動かず。ユー
ロドルは1.19前後で小動き。米金利は2.414と下げている。
原油は59.6ドルで少し安い。ビットコインは180万円と小動き

全体的に閑散として特筆する動きはない。突発的な事件のよう
なものが起きなければ、このまま今年は終了かもしれない。

★ムーン

ビットコイン等の仮想通貨の上昇は半端でなくて、一日で50%
上昇とか上がりだしたら、ものすごい。(もちろんスプレッド
(売りと買いの価格差)も広い)それで、僕らは爆上げとか言
うが仮想通貨の世界ではムーンというようだ。月まで届け!
また、販売所(業者との売買)と取引所(個人間の売買)とで
価格が違ったり、まだまだ整理されていない部分も多い。たぶ
ん、サイバーテロもこっちを狙う方が楽と考えるかも。テクニ
カル分析がFXや株とはちょと違う。草創期の面白さと怪しさが
混在しているようだ。やる人は全部なくなってもいい金額で。
鹿児島でまでビットフライヤー(販売所&取引所)のTVCMやっ
てるが儲かると思って飛びつく前にこれからは勉強が必要。
さてさて、来年は仮想通貨はどうなっていくでしょうか?

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(3000円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭はで今、一番きれいといえば、やはり山茶花です。
真っ白でほんとに冷たい空気に合います。もうすぐ満開になる
ようです。

No.3191  むっしゅ  2017/12/29(金) 7:46




鹿児島は曇り。室温10度。少し寒さが緩む。

為替&株式はダウは63ドル上げて247837ドル。日経先物は30円
程上げて22810円程。ドル円は112.9円で少し円高も小動き。ユ
ーロドルは1.1937と1.19台で堅調。米金利は2.432と小動き。原
油は59.9ドルで節目の60ドル突破に向けての攻防。ビットコイ
ンは168万円とじりじり下げている。

全体的に小動きなので、ポジしてるものは年越しするかどうか
を決める。基本は処分。持ち越しそうなものはダウの売り。

今年もいろいろお世話になりました。ネットのお陰で僕も田舎
でも順調に仕事ができているといえます。来年もよろしくお願
いします。明日からはちょとお正月に向けての掃除や買い物を
手伝います。いいお年を!

★ウーマンラッシュアワー

最近は大物芸人と言われる人達で安倍総理と仲良しなんて人も
いて、芸人魂ってどこに行ったの?と思ってたがテンポのいい
漫才で久しぶりに本音をばさばさ。つぶされても小屋でやるか
ら、いいとの事だがさてさてビットコインと同じで彼らが来年
テレビに出てくる回数が増えるでしょうか?とにかくすっきり。
最大で一番面白いのは安倍総理ネタのはず、恐れず、果敢に
取り上げてほしいな。  https://youtu.be/_tHdHqzo37U

ターシャの庭では、クロが2日ぶりに来ました。まだびっこを
引いて毛もバサバサ、すっかり痩せて。でも来てくれてほっと
一安心。効果があるかどうかは保証できませんが、という事で
動物病院に薬を処方してもらってご飯にまぶすことに。早く元
気になって欲しいものです。
庭ではツルバキアの花がぽつぽつと咲いてます。不思議な花で
葉っぱは黄色くしょたしょたになって枯れてるのに花だけ咲い
て来ます。花言葉は「残り香」「小さな背信」「落ち着きある
魅力」。。。よくわからん。。。