戻る
<< 前月  2017年8月  次月 >>
No.2967  むっしゅ  2017/8/1(火) 6:44




鹿児島は晴れ。室温28度。まだまだ猛暑。不安定な天気。
為替と株式、ダウは60ドル高で21891ドル。日経先物はほぼ
変わらず19925円程ドル円は110.25円近辺でジワリと円高。
ユーロドルは一気に1.1845で1.8突破。米金利は2.292%と
小動き。原油も堅調で50.2ドルと50ドル超え。
★ドル円どこまで下がる。(1週間前と同じヘッドです)
円高がジワリです。一般的に円高になる時は急激で一時的
ですが、今回はじわりじわりと来ています。シカゴの通貨ポ
ジションは円高なのに円売りが積み上がってます。これが相
場にどう影響を与えるか注意です。一気にポジション整理の
流れが出来ると大きく円高に進む可能性もあります。ただ、
ダウが好調なために日経はそれほど下げていません。ダウ高
・日経高・円安の構図が今は崩れて、当面の目途は108.8円。
ドル安要因は
1.ロシアゲート問題とトランプ政権のメンバーの罷免続き
2.トランプ政権の税制改革が進みそうにない。
3.北朝鮮の地政学リスク(これは円高要因)
4.8月米国債利払いの円転(円高)
ターシャの庭ではうれしい事にメロンが実をつけて大きくな
てますた。鉢植えですが育つんですね。取りあえず小さい実
は取って育ちやすくしました。楽しみです。
それにハイビスカスも日日草もまだまだ元気に咲いてます。
暑い中、花を眺めてると確かに元気を貰えます。

No.2968  むっしゅ  2017/8/2(水) 6:52
鹿児島は晴れ。室温29度。猛暑日。今日は整体。
為替と株式ダウは72ドル上げて21963ドル、日経先物は
60円程上げて20050円程。ドル円は11036円程。一時110
円台もやや戻し歩調。ユーロドルは1.1806と1.18台キー
プ。米金利は2.251%と2.2%台に戻している。原油は
48.8ドルで50ドル突破も維持できず。
ダウ相変わらず好調で2000ドル突破も上値は重くなりつつ
ある。週末の米雇用統計に向けて、調整が出そうな感触で
もある。ドル円も109円台まで落ちたが回復。原油は50ドル
維持できず。今晩11:30に原油の在庫が出るので、この所
続いている大幅取り崩しに変化が出るか見たい。
ターシャの庭では親戚の家で貰って来たルリマツリの接ぎ
木が根付いて、花まで咲きました。接ぎ木って不思議です。
これは地植えするのが目標ですが、ま、ゆっくり。花言葉
は「秘かな情熱」「明るい心」いいですね。花にも合って
ます。庭の野菜で今年一番元気なのがナス。どんどん育っ
てきます。収穫も。







No.2969  むっしゅ  2017/8/3(木) 6:33
鹿児島は曇り。室温28度。暑いが台風が気になります。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは52ドル上げて22016ドル。日経先物は20円
程下げて20060円程。ドル円は110.7円近辺で110円台での攻防。
どうやら110円以下は買いが入るようだ。ユーロドルは1.1856
で一時1.19台まで上昇。米金利は2.262%と小動き。原油は
49.6ドルと見方が分かれる中上昇。

★焦点は金曜日夜9:30の米雇用統計と9月バランスシート縮小

とにかくダウが絶好調だ。どこまで上がるのだろう?と脅威。
トランプ政権の人事のごたごたや税制改革の遅れもどこ吹く
風。僕はそろそろ調整が。。。なんて思ってなかなか買えない。
来週からは夏枯れ模様なのでどうなりますか。ここまで来たら
ゆっくり売るチャンスを見たい。原油も跳ねたら売りたい。

ターシャの庭ではカノコユリが咲きだしました。大きい物は2m
もの草丈のある堂々とした花です。
一方、へたれのみ〜たんもちょと元気が出てきて、庭を散歩中。
でもやっぱ暑いにゃん。

    鹿の子ユリ 朝日を浴びて 誇らしげ






No.2970 #24中郡小スポンジテニス報告      オットマン  2017/8/3(木) 23:26

集合写真
 8月に入りましたが、先週に引き続きまだ台風5号が生存しており、九州への接近も報道されています。台風のせいか?夕刻の風が涼しく感ぜられました。
 ところが、体育館に入ると暑い空気で満たされてました。前に使用のキッズハンドボールの熱気か、今日の高気温の成果は分かりません。
 今日は初動が遅く、少ないかな?と思ったのですが、10名の参加でした。(集合写真参照)
 準備体操、基本練習だけで汗びっしょり、それでもゲームに熱心な今日の参加者でした。女性4名でしたので、男ダブ・女ダブで始まり、混合ダブで終了しましたが、皆さん最後まで頑張ったことで報告終わります。
 台風5号の件で、「土曜日(5日)の活動」については、明日決定することで、管理の「城さん」と調整しました。使用できるか否かは、明日報告いたします。

No.2971  むっしゅ  2017/8/4(金) 6:52
鹿児島は曇り。室温28度。午後雨に。台風が心配です。

為替と株式はダウは9ドル上げ、22026ドル。日経先物は50
円程下げて19970円程。ドル円は109.9円とうとう110円割れ。
ユーロドルは1.1872と1.8を回復。米金利は2.228%。原油は
48.9ドルと50ドルはキープ出来ず。

★今日は米雇用統計(夜9:30)

経済指標は弱い物も散見されるようになり、トランプ政権が
ロシア問題や税制改革等の遅れもどこ吹く風で、ダウが堅調
な一方、為替ではユーロが強く、ドル安・ユーロ高ですが、
この流れが続くかに焦点が集まります。
注目は平均時給がどの程度上がるかと言う事です。日本も人
手不足なのに賃金が上がらないですが、アメリカもその伸び
が小さいとダウにも影響が出て来るかも知れません。とりあ
えず、ダウ22000超え&原油50超えは売り目線ざんす。



ターシャの庭では急に雨が降り出す天気のために雪ちゃんが
せっかく作った梅干しの天日干しが時間がかかっているよう
です。僕は梅干しが大好きで以前は毎日1個は食べてましたが
塩分捕り過ぎ注意って事で今は少ししか食べられません。で、
取りあえず、少しだけ作たようです。ま、梅も不作でした。。
鉢植えの百日草が元気に咲いてます。ほんとに長持ちする花
です。野牡丹もまだまだ元気に咲いてます。今日明日は台風
に備えて避難準備で忙しくなりそうです。









No.2972  むっしゅ  2017/8/5(土) 8:38
【重要】今日(8月5日)の夕方の中郡小学校のスポンジテニスは台風のため中止になりました。よろしくおねがいします。

No.2973  むっしゅ  2017/8/6(日) 12:27
今週のスポンジテニス(8月6日〜8月12日)

初心者&ジュニア &初参加歓迎です。だれでも体育館に直行!
初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめるよう
になりますよ。レッスンと試合練習でめきめき上達しますよ。
スポテで心も体も充実!脳トレにも。無理しない&楽しく!
★月曜日は暑すぎるので9月再開します。

10 日  木 夜   7-9時  中郡小学校 体育館  3面
12 日  土 夕方  5-8時   中郡小学校 体育館  3面
★平成29年度会員募集中:(年会費 5000円)ビジター200円

No.2974  むっしゅ  2017/8/7(月) 5:42
鹿児島は曇り。室温29度。まだ台風一過とはいかないよ
うだ。少し風もあります。。西日本はご注意を!

ダウは86ドル上げて22092ドルとどこまで行くの状態。日
経先物は100程上げて20050円程で2万円回復している。ド
ル円は110.7で円高シフトにややストップがかかった状態。
ユーロドルは1.1774とややユーロ安。米金利は2.267%で
小幅上昇。原油は49.5ドルで堅調。48-50のレンジ。

★今週の見通し

ダウ絶好調が続いています。いくら何でも上げ過ぎだろう
と思いますが、どこ吹く風。取りあえず売りで付き合いま
す。100ドル単位。成算はなし。夏枯れの揺れに期待。
ドル円も米雇用統計の予想以上の良さを受けて、ドル高・
円安シフトしましたが、どうも力が弱い。レンジ的な動き
が続いていますが、110円以下でのレンジになるのか注目。

★安倍政権再上昇?

アベノミクス何百兆円もつぎ込んで、4年もやって、微々た
る成果でコスパ最悪なのに、(ほとんどは大儲けした人&
会社の懐に)これからまだ頑張る宣言OKなんて、どんだけ
忍耐強い国民なんでしょうか?そして消費税上げる?おい
おいやってる事が未だにアベコベノミクス。株価も順調。
そりゃ政府が買いまくってるし。。。75歳年金開始検討と
か。。加計学園とか安倍ちゃんの私物化も大問題だけど、
堂々と「経済の安倍宣言」されるとそっちが遥かに心配。
ほんとに日本食い荒らされる。これでいいんですかね?

★トランプ氏はドル安演出名役者なの?

以前、ヨーロッパがユーロ安に見舞われていた時、ドイツ
は車とかの輸出産業主体ですから、通貨安は大歓迎でギリ
シャ等に厳しい財政規律を突きつけながら、自国はウハウ
ハでした。今、アメリカはダウは連日史上最高値を更新と
言う状況で、利上げやバランスシート縮小へと向かってい
るにも拘わらず、ドル安です。ドル高牽制をするトランプ
氏には税制改革とかいろんな政策がうまく行ってない事が
ドル安誘導になっていて、本人は内心ではにんまり?コア
な支持層もなんだかいいんじゃないの?状態。
元々アメリカは貿易赤字国ですからドル安に行きやすいっ
てのもあります。さてさて、それでもドル高(円安)期待
が根強いのも事実。9月からはドル高・円安転換するか?
夏枯れの8月に兆候が出るでしょうか?そこに注目。

ターシャの庭では台風の影響はあまり出ていないようです。
避難したミニバラがぽつぽつと咲いてます。ヒャクニチソ
ウも元気です。夏風邪で喉をやられましたが、台風も厳し
くなくいい休養になりますた。
今日は高枝バリカンが送って来たので、高枝チェーンソー
とで台風後の庭木の剪定をゆっくりやりたいと思います。







No.2975  むっしゅ  2017/8/8(火) 6:32
鹿児島は晴れ。室温28度。猛暑復活です。蝉時雨が凄い。

為替と株式、ダウは25ドル高で22118ドル。日経先物はほぼ
変わらず20058円程。ドル円は110.77円近辺で膠着。ユーロ
ドルは1.1795で1.8を挟んで小動き。米金利は2.2257%と少
し下げている。原油も堅調で49.3ドルと小動き。

為替&株共にぴたりと動きが止まっている。夏枯れでもある
し、マーケットにエネルギー不足。急な仕掛けに注意しなが
ら基本は夏休みと言う事になりそう。

★シカゴ通貨ポジション

毎週月曜日に発表されます。どの通貨が買われているのか
発表されます。今後の行方を占うヒントになる場合がある。
1.ユーロがドルに対して大きく買われている。
2.ドルに対する円売りポジションがとても高い水準である。

つまりユーロは一時1.9になる程買われていて、年初の予想
パリティ(つまり1になる)とは全く逆の動きになっていて
強い。1.2を目指す動きになるかも。ただし買いが膨らんで
いるので、上値は重いかも。
心配なのはドル・円で、この所ドル安・円高の流れですが
これだけドル買いが大きいと投げが出た時、ドデンで大き
くドル安・円高が進む可能性がある。(野村AMでは100円
以下も想定)ドル買いをしてる人は一応注意ですね。

ターシャの庭では台風の後片付けと言う事でバリカン使って
みました。優れものです。1.5m〜3.5mまで伸びます。
今まで剪定ばさみで梯子掛けたりしながらチョッキンしてま
すた。隣の家でバリバリ刈ってるの見て、早速。農具もいろ
いろ進化&便利なんですね。ネットで16800円。
進化って事で僕が注目してる車。米でテスラが納車開始。電
気自動車で価格は390万円程、一回の充電で300km程走ります。
加速も圧倒的。かっこいいし。200万円位になれば人気爆発?
この車の成否がこれからの自動車の行方を決めると言われて
います。屋根に太陽光発電を積むプランも進行中。
日本ではGLMが京都大学と提携して量産車を目指しています。
小っちゃい卵ですが頑張って欲しいです。(トミーカイラZZ)
日本車もいろんなセンサーを組み込んだ安全措置が急速に進
化し、事故が減少傾向で損保会社が自動車保険料の料率を下
げだしました。高齢者も安心して乗れる車社会も近未来に。
特に地方は自動運転進化すると住環境の恩恵絶大。









No.2976  むっしゅ  2017/8/9(水) 6:50
鹿児島は一時雨。室温29度。まだ暑い。今日は整体。

為替と株式ダウは33ドル下げて22085ドル、日経先物は
50円程下げて19950円程。ドル円は110.36円程。110円
台で小動き。ユーロドルは1.175と1.18台キープ出来ず。
米金利は2.283%と2.2%台で小動き。原油は49ドルで
50ドル突破出来ず。減産守らない懸念強し。

ダウは好調だが上値は重くなりつあって少し勢いが止ま
って来た。「閑散に売りなし」と言うが、これだけ上が
ると調整があってもおかしくないとみているが、さて。
ドル円が少し不気味で少しずつ、円高シフト。ダウが大
きく調整すると一気に円高が進む可能性がある。ま、冷
静に見たい。

ターシャの庭ではサンパラソルのピンクが避難している間も
しっかり成長して1m程の高さに。そしてピンクの可愛らしい
花もついて来ました。真っ赤はまだまだ健在です。来年は赤
とピンクの競演が実現しそうです。奄美の里みたいに鉢植え
で育てる方がいいような気もしてます。。







No.2977  むっしゅ  2017/8/10(木) 7:40




鹿児島は曇り。室温28度。暑くて天気が不安定。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは32ドル下げて22048ドル。日経先物は50円
程上げて20080円程。ドル円は110円近辺で110円を挟んで小動
き。ユーロドルは1.1759で1.18維持できず。米金利は2.241%
と小動き。原油は49.7ドルとサウジが減産意向で強い。
全体的に夏枯れモード突発的な動きが出た時に反応したいが
今はゆっくり休養状態。トランプ氏が北朝鮮煽ったりしてい
るのがリスクだが、実際に攻撃も北からのミサイルもそう簡
単にはありうる事ではないので、(アメリカ市民の避難とか)
ブラフとみている。トランプ氏は嘘ニュースに対して、ほん
とのニュースを発信。日米ともに政権維持に都合のいいメデ
ィア養成には熱心なようだ。
ターシャの庭では台風の被害はほとんどなかったようです。
逆に花木が元気になって来たようで、この暑い中、ん十年も
咲いているピンクのミニバラと去年植えた赤いミニバラが元
気に咲いててサプライズ。僕達もみ〜たんも暑さでちょとへ
こたれてますが、偉いなあ〜。地植えは難しいが育つと逞しい。
No.2978 #25中郡小スポンジテニス報告         オットマン  2017/8/10(木) 23:33

集合写真
 台風5号が日本列島を縦断し、ようやく温帯性低気圧になりました。
台風一過、鹿児島も猛暑が復活しました。暑い!!!!
 本夕の参加者は8名。参加人数も原因かと思いますが、皆さん基礎練習で音をあげ、18:40頃の早めの写真撮影となりました。
     (写真参照:バタさんは写真撮影後参加)
ゲームは1コートのみでしたが、モンタンさんが1対2のゲームを提案、モンタンVSバタママ・オットマンのゲームで2コート使用となりました。
 モンタンさんが強烈サーブと強烈スマッシュで4−0で快勝しました。
バタさんが戦列に加わり、2コートのゲーム展開と思いきや、モンタンさんがギブアップで、再び1コートでのゲーム展開となりました。
 皆さん、暑さのせいか?サーブの順番、得点もあやふやな場面が多く、ミスも多発してました。かく言うオットマンが一番ミスしたかも…
 汗をかき、ビールがうまかったことを報告して終わります。

No.2979  むっしゅ  2017/8/11(金) 5:36
鹿児島は曇り。室温28度。まだまだ猛暑ですね。

為替と株式はダウは204ドル下げ、21844ドル。日経先物は350
円程下げて19380円程。ドル円は109.3円とうとう109円割れ目
前。ユーロドルは1.1777と1.8回復手前。米金利は2.212%で
少し安い。原油は48.5ドルと下げ歩調。

ダウがやっと下げました。経済指標はまだら、トランプ政権
はロシアゲートや税制改革など政策が全く進まないのに、企
業業績は堅調でダウは天井知らず。でもやっとマーケットも
冷静になって来たのかも。下げる原因は
1.北朝鮮への攻撃、ひょっとするとやる気?(共和党支持者
 7割近くが攻撃に賛成)(僕的にはやる意味はないと思う)
2.経済指標がまばらになって来た。9月バランスシート縮小
3.トランプリスクが政策的にも人事的にもはっきりして来た。
4.夏枯れでエネルギー不足
来週からの動きに注目ですが、これだけ上げると簡単には
下がらないので、上げたら売り方針で行く予定

★総理の嘘で官僚が頑なに口をツグムの図

安倍総理が「森友に関与していたら総理も議員もやめる」
「加計学園の事は今年の1月20日に初めて知った」なんてとん
でもない嘘をついて、さらに「徹底的に真相を明らかにさせる」
なんて無責任に見栄を切るから、おかげで官僚は証拠隠しにや
っき。証拠を出せばそれで終わりだから、「記憶にない」「破
棄した」となんか可哀そうな位。ネトウヨは「北朝鮮有事に
くだらない事をいつまで」とここが踏ん張りどころとやかまし
い。こんな人が民間会社のトップだったら、とうの昔に失脚し
てるでしょう。アベノミクスも突き詰めていくと新しい利権屋
(代表竹中平蔵)さん達に食いつぶされてるわけだけど、トラ
ンプ氏よりよっぽどひどいと思うがどでしょうか?

ターシャの庭では雨が断続的に降るせいか、花木がとても元
気で、早速高枝バリカンと高枝チェーンソーが活躍してます。
カノコユリも台風で痛めつけられて葉っぱとか少し痛んでま
すが、とても元気で周りにクロアゲハも。2番目のカノコユリ
は甑島のもので、ちょと小ぶりです。モミジアオイも倒れず
に元気に毎日花を咲かせています。さてさて、暑いけど庭作
業頑張るべし。







No.2980  むっしゅ  2017/8/12(土) 7:21


鹿児島は曇り。室温27度。お盆ですねえ。

今日は2週間ぶりのスポンジテニス。汗をかきたい!
庭作業の汗とスポーツの汗はちょと違う感じ。。。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑いですから熱中症対策も!暑さに慣れましょう!
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭では最近、いじめっこじゃない猫が訪れ
ます。み〜たんも警戒して「ふぁあ〜〜」とか言わず
近くに座って見つめ合ったりしてます。そこで、雪ち
ゃんが毎日夕方に一回だけえさをやる事にしました。
名前は簡単にクロ。やせ細ってみすぼらしかったんで
すがちょと毛並みもしっかりしてきました。問題はオ
スなのかメスなのかですね。だれかこの写真でわかり
ますか?メスだとまた捕獲篭を借りてきて避妊手術で
すね。とりあえず、外猫として飼おうと言う事になっ
たようです。僕の事はまだ警戒してすぐ逃げてしまい
ます。

No.2981  むっしゅ  2017/8/12(土) 22:54
今日はお盆休み&猛暑と言う事でしたが、はっちゃんがお孫さん&娘さんを連れてきてくれて楽しんで貰いました。皆さまも帰省の折など暇したり、体を動かしたい時はぜひ気軽に参加ください。いつでも誰でもウエルカムです。
今日はギレットさんが来て、来月の熊本の大会にはいけるとの事で早速練習しました。10回足らずで試合ですが、今回は僕もまずは一勝を目標におおいに楽しみたいと思います。熊本は弾丸サーブ有利との事でヤング&かばちゃんの強烈サーバーに練習をつけて貰いました。今はソフトテニスの改造ラケット試してるので飛び過ぎてさっぱりだめですが、徐々に慣れたいと思います。
帰りにかの新橋でてんぷら定食食べました(1500円)ギレットさんは僕より箸の使い方が旨い。
猛暑の中、これだけ体を動かすととてもすっきりします。今からシャワーに入ってビール!皆さまもご先祖様のいい供養が出来ますように!

https://youtu.be/zgTJr8JSSD4







No.2982  むっしゅ  2017/8/13(日) 23:22




鹿児島は予報では曇り。室温27度。猛暑は過ぎたかな。

ダウは14ドル上げて21858ドル。日経先物は19420円程で推
移している。ドル円は109.2で109円を挟んだ動き。ユーロ
ドルは1.1821と1.8を回復。米金利は2.189%で2.2%を割
り込んでいる。原油は48.8ドル。48-50のレンジ。

★今週の見通し

ダウが一息ついている状態。これから調整へ向かうのか
さらに上を目指すのか?9月にならないとわからないと
思う。日本はお盆だし、世界はバカンス。マーケットに
相場を動かすエネルギーはなさそう。基本は様子見だが
売り目線は継続。リスクは北朝鮮。ま、これは予測のし
ようがないですね。

★安倍総理の思い。

彼は既に自分の事を君主と思ってるのかも知れないね。
父の墓前で「初心にかえって謙虚に、誠実に、丁寧に、全
力を尽くしてまいります」国民に誓ってるわけじゃなくて
安倍家(安倍王朝?)にですよね。彼を理念として支える
人達、利権のために支える人達。。民主主義じゃないよね。
自民党も国民サイドの視点がないと盛衰も早いかも。腐っ
ても鯛ならぬ、腐っても民主主義の正念場ですね。

野党は単刀直入に安倍総理の証人喚問を求めたらどうだろ。
夫人とか周りをつついて傍証を固める時間はなさそう。本
丸を攻めてだめなら、国家戦略特区とかアベノミクスを具
体的に検証していく方が大事だと思う。
誰もが漠然と感じるオリンピック後の日本に対する不安を
避けるんではなくてあらゆる知恵を絞ってどう立て直すか
考えるべきでは?例えば年金マネーが利益が出たと言って
も実際は売ってなんぼの世界。実際は売れば暴落すると誰
もが思ってる。日本の将来がかかっている。オリンピック
よりずっと大事だと個人的には思ってます。まずは、良く
ても悪くても国民に嘘をつかない政権が必要なのでは?
逆らったら引っ括る的な考えの政権ではお先真っ暗。

ターシャの庭では柿がぽたぽた落ちます。栗も風に吹かれ
て落ちてきます。摘果しないからこういう風に木の方で選
別してるんでしょうか。去年は柿は収穫0だったのでなんと
か残って欲しいものです。

    猛暑にも 柿は色付き 栗太る

No.2983  むっしゅ  2017/8/15(火) 7:07
鹿児島は雷雨。室温27度。今年は雨がよく降ります。。

神村学園勝ちました。見損ねましたが、次も頑張れ!

為替と株式、ダウは135ドル高で21993ドル。日経先物は60円
程上げて19580円程。ドル円は109.66円近辺で小動き。ユーロ
ドルは1.1776で小動き。米金利は2.219%と2.2%回復。原油
は47.5ドルと大きく下げた。

ダウがまた息を吹き返した。この強さはよくわからないが、
全体的にはお休みモード。取りあえず、ダウ売り。原油売り。
確たる理由はなし。

★シカゴ通貨ポジション

ドル買いポジションがやや縮小もまだまだ多い。ちょと急激
な円高の可能性は低くなってきたが、トランプ氏次第。

ターシャの庭では少しずついろんな花が咲き始めてます。先
日買って来たカンナが黄色の花を咲かせ、サンパラソルもど
うやらぐんぐん伸びてきました。庭ではトレニアの紫がいっ
ぱいですが、珍しく赤紫もさいてます。やはり雨が多いせい
か植物元気です。人間も見習いたいものです。







No.2984  むっしゅ  2017/8/16(水) 10:11


9月24日に熊本県のスポンジテニスの大会があります。ここに大会案内が出ています。参加希望の方は僕かバタさんに連絡ください。ペアが決まってない場合は谷山南とも調整してくれると思います。僕は今回はギレットさんと一般男子に出ます。国際交流とかアナウンス効果もあると思うので、スポンジテニスが広まるきっかけの一つになればいいと思います。車は乗り合いで行きます。日曜日の早朝出発ですが、まずは大会気分を味わういいきっかけになればと思います。ぜひ参加ください。

No.2985  むっしゅ  2017/8/17(木) 7:12
鹿児島は晴れ。室温28度。雨が終わればまだまだ暑い。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは25ドル上げて22024ドル。日経先物は10円
程下げて19720円程。ドル円は110.1円で110円台での動き。ユ
ーロドルは1.17772でこれもレンジ的。米金利は2.226%と少
し下げた。原油は46.7ドルと下げ歩調。

全体的に夏枯れモードで時々突発的な動きが出るがトレンドは
形成できず。ダウも休養モード。原油が在庫の取り崩しが続い
ているにも関わらず、軟化。やはりサウジ等の減産合意に不安
があるようだ。焦らず、ゆっくりでついて行ける所は拾いたい。

ターシャの庭では収穫の準備が着々と進んでいるようです。
オクラもちょっとだけですが、実って来ました。また、グア
バも少しずつ実が膨らんでいます。黄色になれば食べ頃。ナ
スも花がぽつぽつ咲いて「秋ナスは嫁に食わすな」状態にな
るのか楽しみです。で、残念な事にメロンとご〜やは今年は
風と雨にやられてだめになりました。来年挑戦ですね。






No.2986 #25中郡小スポンジテニス報告            オットマン  2017/8/17(木) 23:35

集合写真
 お盆が終わった木曜日、久しぶりに3コートのメンバーが集まりました。
体育館の中は暑くて、準備体操で汗が吹き出し、基礎練習も途中でリタイヤする組が続出で、写真撮影も少し早めました。(集合写真参照)
 熱戦が開始されましたが、バタママの参加で13名となり、ようやく休息ができるかと思ったら、モンタンさんが絶好調の途中で帰り、交代なしの組み合わせとなりました。最後の頃は1コート空いていたような気がしますが、ゲームのカウントも分からないような対戦があちらこちらで展開され、2100直前に清掃に入り、今日の練習を終えました。

No.2988  むっしゅ  2017/8/19(土) 7:04




鹿児島は晴れ。室温26度。朝はちょと凌ぎやすい。

鹿児島市は今日は花火大会。ん十年ぶりに見学します。
スポテでたっぷり汗をかいてから。ビールは家で。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑いですから熱中症対策も!暑さに慣れましょう!
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭では黄色のジンジャーが咲いてます。ほと
んど白なんですが、たまに咲きます。実に堂々とした花
で草丈も2m近くあります。クロがちょと僕にも慣れてき
ました。近寄ると逃げますが、ちょと警戒心が少なくな
って来て表情も優しくなったような。6時に夕食ですが最
近は5時位から待ってます。毎日一回上げてるので心なし
か毛並みもよくなって来たような。。。

No.2987  むっしゅ  2017/8/18(金) 6:18
鹿児島は曇り。室温27度。まだまだ猛暑ですね。

為替と株式はダウは274ドル下げ、21750ドル。日経先物は200
円程下げて19500円程。ドル円は109.5円と弱い。ユーロドルは
1.172と1.7台で小動き。米金利は2.199%で2.2%を割り込んだ。
原油は46.9ドルと小動き。ビットコインは47万台で一か月で
5倍ほどに。政府の発行しない暗号通貨として強い動き。

ダウがやっと下げました。下げる原因は
1.北朝鮮への攻撃の可能性。
2.経済指標がまばらになって来た。9月バランスシート縮小
3.トランプリスクが政策的にも人事的にもはっきりして来た。
4.白人至上主義など人種差別的運動に対する嫌悪
来週からの動きに注目ですが、上げたら売り方針で行く予定。

★安倍総理の特徴

1.嘘つき&不寛容。
2.日本会議&長州レジーム。
3.金持ち至上主義
4.日本ファーストではなくアメリカファースト。

トランプ氏は本音のままに動きますが、安倍総理は保身的。
北朝鮮を巡っては、せめてトランプ氏を抑えて欲しいものです。

ターシャの庭ではミニバラがとても綺麗です。それにハイビ
スカスまだまだ元気。今年は雨が多いせいで、花が夏バテせ
ず咲き続けてます。僕らも水撒きもあまり必要がないので楽
してます。







No.2989  むっしゅ  2017/8/19(土) 22:11
今日のスポンジテニスは14名の参加でした。
猛暑ではないとは言え、蒸し風呂です。こんな中皆さん
とても頑張ってます。夏を乗り切れるのもスポテのお陰。
今日は昔スポレックをやってた頃の仲間で社交ダンスの
美人インストラクター、オリーブが見学参加。もう少し
涼しくなると参加してくれそうです。
彼女はダンスをやってるだけに体幹がしっかりしてます。
ダンスをやりたい人はぜひ彼女に。
また、みゆきちゃんも参加してくれて、おじさん達にい
ろいろアドバイスしながら、鍛えてくれてます。彼女は
ハードヒッターではないので、おっちゃんも楽しくプレ
ーが出来るようです。いじめられる喜び?
今日は何故か女性の紹介多し。僕の同級生で伝説のテニ
スプレーヤー窪田君(高校は野球のエース、大学社会人
ではサッカーの国体選手、それからテニス鹿児島県選手
権で、連覇。ゴルフシングル。)凄かったのですが、そ
の娘さんがテニスをやっていてストリンガーをやってい
ると言うので久しぶりにガットを張り替える事にして、
来てもらいました。スポンジテニスもやはりガットは張
り替えた方がいいようです。硬式、ソフトの人もぜひ!
熊本遠征があると言うので、それに合わせての練習も。

で、夜は花火大会見ながらの夕食。ハナサカンカフェで
(紫原6-51-25)花火ディナー2500円。久しぶりに見る花
火は距離がかなり離れてましたが、夜風も心地よく、いい
夕涼みになりました。カフェの食事は弁当になっていてよ
くわかりませんでした。よさげな所なので次の機会に。。

     盆花火 上から眺める 儚さよ









No.2990  むっしゅ  2017/8/21(月) 5:58




鹿児島は曇り。室温26度。一時雨のようだ。

ダウは76ドル下げて21674ドル。日経先物は1945円程で推
移している。ドル円は109.2で109円を挟んだ動き。ユーロ
ドルは1.176とやや強い動き。米金利は2.194%で2.2%割
りこむも小動き。原油は48.8ドルまで再上昇。

★今週の見通し

ダウが留まる事を知らない上げ相場から上値が重くなり
下げ歩調になっている。この間、トランプ氏の側近の
辞任や政策停滞、北朝鮮危機等も無視するかの上げだっ
たが、じゃあこれで調整が進むかと言うとまだまだ分か
らない。基本は売り目線だが、突っ込み売りは避けたい。
ドル円も正直どっちに行くかまだ分からないので、小救
い方針変わらず。ま、せめて来週からかと。原油に注目
しているが、息を吹き返した。長期的に売り的な視点で
いる。これも突っ込み売りは避けたい。

★北朝鮮危機

ICBMが米国本土に到達の可能性とかグアムに向かて発射
したら、先制攻撃とかの話より、有事になって、日本に
向けられてると言う300発とかのミサイルを全部撃ち落
とせるのか?が日本にとってははるかに重要だと思うが
可能なのだろうか?
戦時だからある程度の犠牲はやむを得ないと言う事では
絶対困る。根本的な対応策がないなら、いくらアメリカ
の言いなりでもむやみに戦争を煽るべきではないだろう。
経済よりもっと大事な命の問題。

米国はかなり軍人国家シフトしている。トランプ氏の根
っこの支持層もアジアでの戦争だし、歓迎しているよう
だ。日本も朝鮮特需よもう一度なんて経済人もいる。軍
需予算を増大させる大義名分も出来て着々。
安倍総理は国民の生命財産を守る事が第一なのではない
の?でも、彼の守る国民とは全国民ではなさそうだ。

在韓米国人は20万人もいるとの事。彼らが避難すれば本
気と言う事になる。僕は北朝鮮は中国に対する圧力で本
気度はあくまでも石油が絡むイランだと思っているが、
トランプ&安倍の変な一発逆転が出ない事を願うのみ!

ターシャの庭では雪ちゃんが植え替えたら、キルタンサ
スがぽつぽつと咲き始めました。葉っぱも綺麗です。友
達の家では咲き誇っているポーチュラカがやっと我が家
でも咲きだしました。これからどんどん増えて欲しい。

No.2991  むっしゅ  2017/8/22(火) 10:46




鹿児島は晴れ。室温26度。エアコン切ってます。。

為替と株式、ダウは29ドル高で21703ドル。日経先物は30円
程下げて19360円程。ドル円は109円近辺で109円を挟んだ動
き。ユーロドルは1.1812と1.8を回復。米金利は2.18%。原
油は47.6ドルと下げた。

ダウがまた息を吹き返した。この強さはよくわからないが、
全体的にはお休みモード。まだまだ基本売り目線で様子見。
ダウがまだまだ強い。ただセンチメントとして再上昇には
上値の重さを指摘する向きも多い。まだ、エネルギー不足。

★シカゴ通貨ポジション

ドル円ポジションはドル売り・円買いの流れになって来ている。
急激な円高が起きる可能性は少なくなってきたが、まだ、北朝
鮮&トランプリスクでどうなるかはわからない。

★五輪村払下げ。

都民ファーストとか言ってますが、五輪も怪しげですね。東京
五輪の選手村の土地を大手ディベロッパーのJVに森友並の1/10
の129億円で払いさげ。森友8億、加計学園100億、五輪1000億
以上なので、さすが東京都、桁がすごいけどそれだけ深刻。
オリンピック後は23棟・5650戸のマンションを建てる。安倍政
権では特区とかで国民の財産を食い物にしてる構図が酷すぎ。
国有地は国民の財産と言いながら、利権政治で大判振る舞い。
国民ももっと厳しい目を向けないとやりたい放題になってる。

一方年金は100年安心とか言っていたが、75歳支給とか減額と
かみみっちい話がどんどん出て、財政破綻だの厳しい話。こん
な事してる政権が支持されてるのは、馬鹿げてると思う。

民進党の代表選があると言うので、記者会見見ました。興味が
あるのは経済政策ですが、アベノミクスからどういうふうに変
わろうとしてるのかよくわかりません。と言うか人を引き込む
力と言うか政治家としての迫力がないんだよね。ちょと心配。

ターシャの庭では日差しはまだ強いので、日日草も木陰で涼し
気です。今年は長い間楽しませてくれてます。

No.2992  むっしゅ  2017/8/23(水) 7:16
鹿児島は晴れ。室温28度。まだまだ暑い。

為替と株式ダウは196ドル上げて21899ドル、日経先物
は160円程上げて19540円程。ドル円は109.6円程。109
円台を回復。ユーロドルは1.1765と弱い。米金利は
2.215%と2.2%台に戻す。原油は47.6ドルで小動き

全体的に株高・ドル高が進んだ。トランプ政権の税制
改革が進むとの期待感が広まった。まさに日替わり状
態。相変わらず、上げたら売りのスタンスでまだいる。

ターシャの庭では残暑復活でみ〜たんがだれてますに
ゃん。エアコンは嫌いだったはずですが、流石にたま
らんのか心地よさげにすやすや。でもカメラを向ける
と鋭い。すぐ目を開けますニャン。夏やせはせず、相
変わらずタヌキ体型だにゃん。
皆さまもちょと辛抱すれば、もうすぐ秋が来ます。無
理せずお過ごしくださいニャン。
一方、僕は元気いっぱいで福平小学校の火曜日夜7-9
時のスポンジテニスに為替膠着のため息抜きに参加。
目一杯汗をかかしてもらいますた。まだソフトのラケ
ットには慣れませんがちょとわかって来たかも。ここ
の練習に参加したい人はメッセかコメント下さい。







No.2993  むっしゅ  2017/8/24(木) 6:38




鹿児島は晴れ。室温27度。エアコンなしの朝。でも昼間は暑い。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは87ドル下げて21812ドル。日経先物は70円
程下げて19360円程。ドル円は109円で109円を挟んだ動き。ユ
ーロドルは1.181で1.18回復。米金利は2.171%とまた2.2%を
割り込んでいるし下げた。原油は48.4ドルと48ドル回復。

全体的に小動きで方向感が出ない。日替わりメニュー。やや
ダウが下がる傾向にあるがまだはっきりはしない。まだまだ
ゆっくり見ていきたい。

ターシャの庭では木陰に夏エビネがひっそりと咲いています。
代表的な野生ランで、応1から貰った花ですが、毎夏美しい花
を咲かせます。夏場にこんな花が咲くと高原みたいでちょとさ
わやかで涼しくなります。花言葉は謙虚・誠実。
No.2994 #25中郡小スポンジテニス報告        オットマン  2017/8/24(木) 23:11

集合写真
 8月も下旬、朝方、涼しげな風を感じるようですが、気温は高め。
高校野球の熱戦の余韻が残る木曜日でありましたが、集まった皆さんは熱心なスポンジテニス愛好家でした。ミッチーが久しぶりに顔を出したかと思えば、むっしゅが突然の参加でした。(集合写真参照…ピンボケでした。)
 参加者11名ですので、2コートのゲームとなりましたが、女性4名でしたので女ダブ、男ダブでゲームを開始しました。(むっしゅが動画とりましたので期待できるかも…)
 モンタンさんが、サーブ・スマッシュすごかったのですが、オットマンと組んでミッチー・バタママに挑戦し、0−4で負けました。さっちゃん、Green含めて女性陣のパワーは、夏バテの男性陣に活を入れて頂きました。
 むっしゅもうまいビールを飲んでいるだろうと想像して報告終わります。
なお、26日(土曜日)は、定時は使えませんが、19:00からのバドミントンの時間に1コート使用できるよう調整しますので、意欲のある方はご参加ください!以上で報告終わります。

No.2995  むっしゅ  2017/8/25(金) 7:02
鹿児島は曇り。室温27度。朝は楽ですが昼間はまだ猛暑。

為替と株式はダウは28ドル下げ、21783ドル。日経先物は80
円程上げて19430円程。ドル円は109.5円やや円安方向。ユ
ーロドルは1.180と1.8を回復。米金利は2.194%でやや上昇。
原油は47.6ドルと小動き。ビットコインは46万円で小動き

ダウ&為替共に小動きでまだ方向感がでません。アメリカ
のジャクソンホールでの米イエレン議長と欧ドラギ総裁が
どのような発言をするか、を待っている状態。来週から少
しずつ動きが出る事を期待したい。

ターシャの庭ではいつもの花がいつものように咲いています。
トレニア。色が紫ばかりなので、花屋さんにピンクとか買いに
行ったら、トレニアは原種が紫なので、他の色も基本的に紫
に時間が経つとなるんだそうで、諦めました。トウワタもやっ
と元気になって来て、黄色のコバノランタナは今が一番元気な
ようです。







No.2996  むっしゅ  2017/8/26(土) 6:28




鹿児島は晴れ。室温26度。朝はちょと凌ぎやすい。

今日のスポンジテニスは時間が変更です。
時間は7-9時。コート数は1面です。暑いのでのんびり
交代しながらやりましょう。

★年金ざっくり論(現況を冷静に見つめよう)

現在、ざっくり年金の支給額は年ベースで47兆円。働い
ている人が納めている保険料は31兆円。おいおい俺達
の納めてる保険料全部年金に支払っても足りないのかよ!
その通りなんです。で税金で11兆円補填し、今まで積み
立てられて来た年金(140兆円ほど貯まってます)から
取り崩し4兆円、運用益1兆円で帳尻を合わせてます。

だからざっくり35年程度(140兆円÷4兆円)はこのまま
で大丈夫。で、安倍政権は危機を煽ると問題解決という
手法で、北朝鮮危機も煽って、森友・加計隠し、軍事費
増大って方向で実にトランプ政権と似てます。森友・加
計って政治家(金・票)官僚(天下り)企業(競争な
きぼろ儲け)で先進国とは言えない深刻な構図。

で、年金改革(100年安心を維持するため)
1.団塊世代が年金を貰う側になって支給が膨らむから
それを減らす。1支給額を下げる。2支給年齢を上げる。
2.女性パートなども加入させて保険料収入を増やす。
3.年金マネーの運用益を増やす。

僕みたいに生半可な人間はまだまだ働きたいと言う意識
がありますが、一生懸命働いてきた人が75歳から年金支
給とかになったら、そりゃ腹立つ。でもやる気ですよ。
で、問題は3の年金マネーの運用。これねひどい話です。
安倍政権の支持率は日経が支えてます。今安倍不信が渦
巻いていて僕的には10%でもおかしくないと思ってるの
にそれほど下がらないのは日経が高いから。
理由は1.米のダウがとても高い 2.政府日銀が買い支え

日本の株式会社の大株主にすでに政府日銀がなってるわ
けですが、じゃあ売る時どうするのよ。暴落するだろ?
でも秘策はまだあるようです。年金だけでも30兆円以上
買ってますから、引き受けてはなかなかいない。
1.企業に自社株買いをさせて引き取らせる。人件費削っ
 て内部留保増やしてますから、それで買えって事。
2.郵貯マネーの限度額を2000万円とかに増額する。増え
 た分で買い続ける。だれのお金なの?で、その先は?

でもね。こんなのは経済政策でもなんでもなくて、単な
る政権維持のための歪な手段ですよね。これでも支持?
こういう事を政府が勝手にやれるってとこが日本の悲劇。
僕が外国投資家の草刈り場になると恐れてる理由です。

安倍政権、情報公開しないですが、そりゃ当たり前なん
です。こんなあんながバレたら大騒ぎ。ひたすら隠すし
かない。今は週刊誌やマイナーな新聞&ネットで真実を!

為替と株の分析は月曜日に!

今日は1982年作のハリソンフォード主演の名作ブレードラ
ンナー。2019年の未来を描いた傑作。レプリカントと言う
人造人間達が人間に反旗を翻す。とても示唆的で今見ても
とても面白い。暇な時にぜひ!
現実社会でも妻や子供を捨てて、AIロボットと暮らす人が
出てき始めました。AIロボットとの結婚も近未来に。この
十年で大きく変わりそう。写真は秘書と殺し屋レプリカン
ト。(ショーン・ヤングとダリル・ハンナ)二人とも僕の
大好きな女優さん。
No.2997  むっしゅ  2017/8/26(土) 22:48
今日のスポンジテニスはコートが1面しかつかないと言う事で6名の参加ですた。人数が少ないと不思議なものでなんとなくのんべんだらりモード。ま、それもいいかあという感じでとりあえず、熊本の大会に向けて熊本ルールで練習。基本はサーブを深くって事だけ意識してやりました。少し出来るようになったようです。試合練習もなんとなく皆さん集中できていません。こんな時はやたら暑く感じます。Greenさんのラッキョウ酢につけた梅がとてもおいしくて生き返る感じ。最後にかばちゃんのフォアハンドストロークの特訓をやりました。とてもよくなりました。使えますね。てな事で今日は皆さんご苦労様でした。来週から9月ですからまた元気に頑張りましょう。
https://youtu.be/rkGRY_LFFg8

No.2998  むっしゅ  2017/8/27(日) 19:47




鹿児島は予報では晴れ。室温28度。まだまだ暑い。

ダウは30ドル上げて21813ドル。日経先物は19460円程で推
移している。ドル円は109.42で109円台での動き。ユーロ
ドルは1.1924と大幅上昇。米金利は2.169%と低い。原油
は47.8ドルとレンジ的な動き。ビトコイン476500円

★今週の見通し

米イエレン議長が9月の金融に触れなかったため、ドル安に。
特にユーロドルは1.19台を回復。ドル円も109.4円まで円高
が進んだ。とは言え円高がさらに進む雰囲気でもない。まだ
しばらくはレンジ的な動きが続きそうだ。
今週末の米雇用統計で強い数字が出れば、ドル高・円安の
可能性もあるが、トランプ絡みでなかなかわかりにくい。
まだまだ為替は様子見。ただ、ダウは売り目線にしている。
原油はブル&ベア混交で様子見。

ターシャの庭ではアップさんの腹皮を見て、とても食べた
くなって枕崎のお魚センターに。B1腹皮とかはらみとか買
ってお昼に海鮮丼(1680円)とかつお茶漬け(840円)。む
っしゅ的には鯛茶より好きかも。丼は新鮮で味よし量もた
っぷり。一階の市場も相変わらずの賑わいでした。
ついでに開聞岳と長崎鼻を見ようと言う事で一っ走り。久
しぶりに見る開聞岳はとても姿の美しい山で海岸線、長崎
鼻も南国植生も楽しめて素晴らしい。南の海は心躍ります。
浦島太郎伝説もあり、竜宮神社もあります。若いカップル
達が貝殻に願いを込めます。おっちゃん達は欲張ってもい
かんので、10円ずつ賽銭箱に。なんだか薩摩半島南端ファ
ンになりますた。1時間以内で行けるし。途中の知覧の茶
畑も広々して気持ちがいいですよ。

No.2999  むっしゅ  2017/8/27(日) 19:49
開聞岳と浦島太郎






No.3000  むっしゅ  2017/8/27(日) 19:50
長崎鼻







No.3001  むっしゅ  2017/8/29(火) 7:23
鹿児島は晴れ。室温26度。朝はちょとひんやり。

伊達選手引退。テニス界ひっぱりました。ご苦労様。

北朝鮮がミサイルを発射して先物マーケットは大きくダウ
先物、日経先物、ドル円が大きく株安、円高方向に振れて
います。どの程度の影響で収まるのか様子を見たいと思い
ます。

ターシャの庭では姫芙蓉の花数が増えてきました。それに
万両も花が付き始めました。これが真っ赤な玉になります。
そしてゆずの実もだんだん膨らんでいます。黄色になる頃
は木枯らしの季節ですね。







No.3002  むっしゅ  2017/8/29(火) 22:12
今日は北朝鮮がミサイル打ち上げて、朝方どどっとダウも下げて、売りポジションはそうそうに処分。その後は膠着と言う事で熊本の練習にって事でハンソロが来ると言うので福平小の夜7-9時の練習会に出かけました。いやあ、気持ちいいですね。ハンソロとやるとのんびりやれないので、中盤からはバテて、適当にあれこれ試してましたが、ちょと感触が出来て来たかも。新しいラケットはまだまだですが、試合までには間に合いそうです。
さて、まだ、膠着してますねえ〜。動き出せば追いかけたいがこのままビール飲んで寝る事になるかも。福平小の火曜日の練習会に参加したい人はぜひメッセージ下さい。
https://youtu.be/hcbZfcO4R5Q

No.3003  むっしゅ  2017/8/31(木) 12:04
安倍政権、北朝鮮危機を煽りたいが残念ながらアメリカ
では冷静。すぐに元に戻ってしまった。今週は重要指標
が出るのでそれに合わせた動きになりそう。結局、焦点
はアメリカの景気が弱くなっているのが指標上で出て来
るかという事。弱いと9月バランスシート縮小、12月利
上げも遠のき、円高株安へ。

★ホンダジェット、販売世界一に(小型ジェットクラス)

ホンダジェットは最大7人乗りで、価格は490万ドル
(約5億4000万円)。エンジンを主翼の上に配置したデ
ザインが特徴だ。一度の給油で東京―北京間に相当す
る約2000km飛ぶことができる。月4台ペースで生産。
米セスナを抜いて世界一に(MSNニュース)

★民進党 前原氏消費増税。。。

民進党、ボケてる?何で増税か?前原氏「政権時、約束し
た」。おいおい。。。5年も経って昔の名前で?
アベノミクスが格差拡大なら、もう一つの旗は格差縮小。
格差縮小なら堂々と消費減税、内部留保は人件費に転換な
きは増税、富裕層には累進強化とか消費が増える具体策(
つまり給料増やせ!)をはっきりしないと、政権交代誰が
求める?対立軸になってない。GDPの6割は消費。消費税増
税で躓いてるのが日本の現況分析だと判断してない?これ
ね、自民党、都民ファーストが第2自民党、さらに民進党は
第3自民党を目指すって事?2+3で政権戦略?このままでは
民進党はお終いかも。。議員ボケ、民進党の方がひどい。
なんとか立て直して欲しいものです。

ターシャの庭では先端的なホンダジェットとは全く違って
昔ながらの日本の朝食。一番の売りはスポテ&FB仲間のオ
リーブのお母さんが作った、梅干し。品格&味共に最高。
焼ナスのお浸し、かんたん酢漬けのニンジン、長芋、キュ
ウリ、玉ねぎ。ごうやの湯通し。黒豆ご飯、納豆、貰った
へちまの味噌汁、それに枕崎で買ったB1腹皮。これは絶品
ですよ。ま、相変わらずの野菜中心の朝食ざんす。
ついでに引退した伊達選手の珍しいボレー。決まってます。
昔、久我山のコートで練習してるのを見た時、痩せて、小
っちゃい女の子が凄いボール打っててびっくりしましたが、
あれよあれよと強く。あの頃はジュニアの伸びはすごかった。







No.3004  むっしゅ  2017/8/31(木) 12:05
鹿児島は晴れ。室温27度。少しずつ猛暑が遠のいてます。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは27ドル下げて21892ドル。日経先物は50円
程上げて19550円程。ドル円は110.25円で110円を回復。ユーロ
ドルは1.1894で1.19維持できず。。米金利は2.143%と小動き
原油は46ドル近辺。ビットコインが50万円突破。

マーケットは北朝鮮ミサイルで下げた分の戻しで、ダウ高、ド
ル高の傾向だ。動きは小さいので、明日の米雇用統計に向けて
の動きになって行くが動きにくい状況ではある。経済指標に注
目。

★輸入牛肉BSE検査全面廃止、添加物表示義務撤廃要求。

安倍政権、アメリカの武器を高値でどんどん買ったり、い
いなりですが、食でも、唯々諾々と要求を飲みそうです。
簡単に言うと「アメリカ人が問題なく食ってる物を何で日本
人が食べられない?貿易障壁だ」って論理で強硬。
現在アメリカではBSE(狂牛病)が発生しており、問題にな
ってますが、日本のマスコミはほとんど報じていません。そ
れどころか検査機関も終了する方向になっているようです。
2003年に発生した時は米国産牛の輸入全面禁止措置が取られ
ましたが、もう何のアクションもありません。
種子法の成立も大問題だったし、国民を守る気概がない。

イオンで普通のとうふは100円程。(国産大豆・にがり)と
書いてある。物凄く安いトウフ40円程(国産大豆・にがり
など)と「など」がついてます。これからこんなおおざっ
ぱな区別もなくなるって事です。安全が欲しければ高い物
を買え!悪い奴も出て来るだろうから高くても安全とは言
えなくなる。普通の人たちにとっていいことある政権とは
とても思えないのが正直な実感。

北朝鮮がミサイル打っても東京の地下にはシェルターがし
っかり出来てるようで、焼け野原になっても、官邸機能は
万全で、放射能も基本的に専用に地下鉄を運用する事にな
っているようだ。勿論米国産の牛肉などは食べる事もない
し、高級黒毛和牛だ。彼らが民間人で、額に汗して稼いで
贅沢するのは、それは個人の自由。でも全部国民の税金な
んですよ。この政権、自民党支持の人も冷静に見つめる必
要があるのでは?国産牛肉も縮小するでしょう。国民と権
力者達の「生きる」格差もどんどん進んでいる。

ターシャの庭では白のジンジャーが咲き始めました。この
花はショウガの香りがかすかにします。根っこはショウガ
そのものですが、食べられません。ルリマツリも花数が増
えてほぼ満開。庭はさぼってる間に草ぼーぼー。。。






No.3005 #25中郡小スポンジテニス報告           オットマン  2017/8/31(木) 23:03

集合写真
 猛暑・熱帯夜の8月も今日で終わり、26度Cでも涼しく感ずる今朝でした。でも、日中は脳が煮えました。夕方の風はマーマーでしたが…
 皆さんお疲れか?今日の参加は8名でした。(集合写真参照)
写真も3枚撮ったのに全てピンボケでした。申し訳ありません。前回も謝ったような気がします…
 準備体操には、NHKTV(ためして合点!)でやった脳神経が筋肉を活動運動を取り入れました。効果のほどは分かりませんが…
 基礎練習だけでも疲れるらしく、皆さん早めに休憩に入りました。
ゲームは、白熱しましたが、モンタンさん、かばさんの強烈なサーブを受けるだけでも精一杯で、はっさん、幸ちゃんも自分のイメージ通りの返球ができない場面が多々ありました。
 ピエール、モンタンさん、はっさんが時間前に退場、整理体操もせずに解散しました。
 明日から、秋、スポーツの季節です。気持ち新たに頑張りましょう!