戻る
<< 前月  2018年1月  次月 >>
No.3192  むっしゅ  2018/1/1(月) 0:02


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

恒例の今年やりたいこと(^^)

1.まずは健康:無理しない&頑張らない。
 1.ストレッチやスクワット&少し筋トレ
 2.スポンジテニスで汗をかき、反射を鍛える
 3.ジョグ&散歩と野菜中心でゆっくり食事

2.仕事:経験値も増え、飛躍する予感を現実に
 1.冷静で厳しい判断とトレード精度を高める
 2.利益にしぶとく、損に憶病に。素早い決断
 3.結局は方向性の見極めなので、固執しない。
 4.今年は少し長期的な取り組みにも挑戦したい。

3.ネット文化を広めて、情報と交流を
 1.VALUの可能性を広める。
 2.スポンジテニスの楽しさを伝え、交流を
 3.鹿児島ネットクラブとグルメ&家めしの活用
 4.ターシャの庭を楽しむ
5.FB友達と実際会う機会を少し増やせればと。

焦らず、ゆっくり取り組みたい。皆様も楽しみ
ながら、ご協力よろしくお願いします。
今年も発想を豊かに、力のあるものには厳しく、
弱い者にはやさしく!で行きたいなと。
今年も忙しくて小説は書けそうにないかも。

皆様が健康で充実した一年になりますように!

No.3193  むっしゅ  2018/1/2(火) 8:05


お正月はいかがお過ごしでしょうか?

僕は大好きなおせちを食べて、お墓参りをして
近くの神社に行って、破魔矢とおみくじ(大吉と
吉)買ってのんびりした新年です。
とは言え、今日からもう仕事始めざんす。ま、
動かないでしょうから、とりあえずは、今年の
様子を伺う感じでしょうか。夜のNYに注目。

ターシャの庭は年末は雪ちゃんが掃除に料理に
と大奮闘。僕は皿洗いくらいしかできないので
時々つまみ食いするだけ。もう何十年もほぼ、
同じメニュー。実家が富山のお寿司屋さんでお
正月料理はたくさんの料理人さんが腕を振るい
それは豪華絢爛で比べようもないですが、彼女
も手間暇かけて毎年一人で頑張ってます。僕は
31日に大トロ、中トロ、ホタテ、ナマコと刺身
の買い出しに。今年はトロは安くナマコは高い。
お酒は黒じょかで松竹梅と言う日本酒頂きます。
雑煮は鳥仕立てでルピナス会の玄米餅です。な
ますはうちの柚子にいれます。今年は黒豆がう
まくできたようです。カロリーの高い物ばかり
なのでキャベツは食前にたっぷり。好きなベス
ト5は1.大トロ2.カニ3.なまこ4.数の子5.雑煮
ざんす。カニはジャブにするとの事。さて今年
もちょっと食べて頑張るぞ!
No.3194  むっしゅ  2018/1/2(火) 8:07
おせちに飽きないのは年一回しか食べないからかも








No.3195  むっしゅ  2018/1/2(火) 8:08
いい天気で穏やかなおしょうがつになりました。









No.3196  むっしゅ  2018/1/3(水) 8:26




鹿児島は晴れ。室温10度。穏やかな朝だ。

為替と株式ダウは104ドル上げて24824ドルで好調なスタ
ートとなっている。ドル円は112.24円でやや円高に。
ユーロドルは1.2062大きく上げている。原油は60.4ドル
で60ドル台を固めている。米金利は2.465%と上昇。
ビットコイ172万円と200万円台を回復していない。。

★新年のスタートはダウ高、原油高、ドル安、ユーロ高

今週いっぱいはまだ本格的な動きはないので、わからない
が、ダウは好調を維持し、米金利上昇にも関わらず、ドル
安で、ドルインデックス91.8と低く、ちょとちぐはぐ感あ
り。1月は相対的に12月上昇の反動が出ることも多く、
慌てずゆっくり流れを見たい。今年もよろしくお願いします。

日本はめちゃくちゃな政治が続いて、だれも抵抗できない
状況になっていくのか、マスコミや経済人からしっかり将
来を見据えた発言が出てくるのか見たい。

ターシャの庭で一番お正月らしい花のひとつは満月蝋梅
でしょう。今年は葉っぱが落ちないで、花も遅れました
が、新年を迎えて急に咲きだしました。黄金色でいかに
も目出たい花です。そしてとてもいい香りがします。花
言葉は「先導」「先見」「優しい心」むっしゅにとって
も見習いたい花です。

No.3198  むっしゅ  2018/1/4(木) 7:42


鹿児島は曇り。室温9度。寒い朝は身が引き締まります。
ナイタースポンジテニスはお休みです。来年11日より開始。
為替&株式はダウは98ドル上げて24922ドル。日経先物は430円
程上げて23200円程。ドル円は112.5円前後でほぼ動かず。ユー
ロドルは1.2011.2を維持。米金利は2.445と少し下げている。
原油は61.9ドルで大幅高。ビットコインは174万円と小動き
★大発会は大幅高でスタート?
NYは2日からスタートしていてダウは順調に上げています。日
経先物も400円以上上げていますから、明るいスタートになる
と予想されます。ご祝儀みたいな所もありますから、冷静に
そこはスルーして上げた後の参戦でしょう。買うのか売るの
かまだニュートラルに。原油も順調に62ドル近くまで上げて
います。ドル円は米金利高いし、日系の好調なのに安いので
買い目線でいます。ユーロドルはさらに上げられるか注目。
★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(3000円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/
ターシャの庭は穏やかな天気の中、台湾椿もきれいに咲いて
います。庭に出るすぐ先にあるので、一番目に入りやすい。
新春の味わいが充満しています。

No.3199  むっしゅ  2018/1/5(金) 7:22


鹿児島は雨。室温10度。少し寒さが緩む。

為替&株式はダウは152ドル上げて25075ドル。日経先物は170円
程上げて23680円程。ドル円は112.7円で小動き。ユーロドルは
1.2068と1.2台で堅調。米金利は2.453と小動き。原油は61.9ドル
で62ドルを挟んだもみ合い。ビットコインは181万円と200万円
回復していない。。

★日経一日で1000円近い上昇。ダウは初の25000ドル超え!

為替はドル安だが、動きは小さい。特筆すべきは世界的な
株高だろう。これだけ上げるとご祝儀相場とは言えない。
今晩の雇用統計にも注目だが、それほど大きな影響はない。
この株高の流れが来週以降も続くのか冷静に見たいだ、正
月そうそう弱気の見方をしていたが、損切&大転換。ただ
雇用統計前は利確して、来週からまたやり直しの予定。今
年も仮想通貨でもなんでも流れにつくことが第一となりそう。

★原油の行方(元建て原油取引のスタート)

今年は原油の動きに注目だ。中東情勢(イラン)が不安定に
なって、サウジが強力に減産をすすめ、アメリカはシェール
オイルのリグ稼働増加を着々と狙っている状況だが、世界最
大の石油輸入国、中国が上海で元建て石油先物取引を始める
と言われている。原油はドル決済で政治的にもマネーゲーム
としても利用されてきたが、元での決済が広まると中国の影
響力が強まる。基本的には需給になるわけだが、今年は大き
く乱高下する可能性がある。

ターシャの庭では、雨が降って庭に出れません。このピンク
のゼラニウムは色が鮮やかで、長く咲いてくれます。花言葉
は「決心」「決意」流れが逆になったときは素早い決心が必
要なのは為替の世界でも同じですね。

No.3201  むっしゅ  2018/1/7(日) 10:44


姪の印南のコンサートです。よろしくおねがいします。お父さん(黒田義男)の制作したバイオリンで演奏します。ちょと心温まる気持ちです。画像をクリックすると問い合わせ先など拡大されます。

No.3202  むっしゅ  2018/1/8(月) 7:03




鹿児島は雨。室温14度。雨が降ると暖かい。
今日はLDN&NYからなので、昼間は高校の同窓会に。

ダウは235ドル上げて25310ドル。日経先物は110円程上
げて23820円程。ドル円は113.04円と113円前半で小動き。
ユーロドルは1.2029と1.2台をキープ。米金利は2.476
%と小動き。原油は61.6ドル61-62ドルのもみ合い。ビ
トコインは200万円を挟んだもみ合いになっている。

★今週の見通し

正月早々、怒涛の上昇でダウは25000ドル超えたと思っ
たら、調整もなくさらなる上昇に。今までもさすがに
調整するだろうと言われながら、堅調すぎる動きだ。
雇用統計の数値がやや悪くて直後押したもののすぐ勢
いが加速している。世界的な株高でダウや日経先物と
比べて、為替は極めて冷静というかおとなしく小動き
だ。本来だとドル円も114円を超えていてもおかしく
ないが、なかなかドル高に向かわない。今週も株の上
昇とドル(動かないのか)の動き注目だが、結局ダウ
は押し目は買う流れかもしれない。悪い情報が少ない。

★人権問題報じないメディア

伊藤詩織さんレイプ疑惑の「総理」の著者山口氏を逮捕
直前に警察官僚が止めさせた問題はNYtimes紙で一面で
報じられているにも関わらず、日本メディアはスルー。
籠池さんは補助金詐欺の疑いで正月を越して勾留。株高
に沸くのもいいが、こういう人権問題スルーしていては
今年も住みにくい環境が加速しそうだ。格差が広がる中
で、国に守られる人間と放置される人間がはっきりして
いく。世界的な傾向だが、なんとかストップする方向に
進んで欲しいと願うのみ。ナチやヒトラーを素晴らしい
統率力と称賛する動きも日常化してきそうである。

ターシャの庭ではつわの花は日陰のものはまだきれいに
咲いてます。台湾ホトトギスもだいぶ少なくなりました
がまだまだほんのり咲いてます。

No.3203  むっしゅ  2018/1/8(月) 21:47
同期会の3次会で音楽館RAIN(鹿児島市東千石町15−15 ベルアパート2F)で、昔懐かしのフォークソングを楽しみました。ここは同期の弟さんがやってる店で歌とギターがとてもうまい。僕も「飾りじゃないのよ涙は」を歌わせてもらいました。カラオケと違って、勝手に歌ってもギターが合わせてくれるので、とてもいいです。聴くのが好きな人も歌うのが好きな人もフォークが好きな人は足を運んでみるといいかも知れません


https://youtu.be/Fhs9r4s_MCc







No.3204  むっしゅ  2018/1/8(月) 21:48
やはり女性の方が輝いてます。








No.3205  むっしゅ  2018/1/8(月) 21:50
続き








No.3206  むっしゅ  2018/1/8(月) 21:52
その続き








No.3207  むっしゅ  2018/1/8(月) 21:53
まだ続く









No.3208  むっしゅ  2018/1/9(火) 8:43


鹿児島は雨。室温14度。徐々に寒くなるようだ。
ダウは12ドル下げて25283ドル。日経先物は260円程上
げて23980円程。ドル円は113.12円と113円前半で小動
き。ユーロドルは1.1967と1.2台を割り込んだ。米金
利は2.480%と小動き。原油は61.9ドル61-62ドルの
もみ合い。ビトコインは1833万円と200万円をわりこ
んでいる。
ドル高が少しすすんだ。ダウはさすがに小休止と言っ
た所。まだ、さらなる方向感は出ていない。様子見。
ターシャの庭では昨日は昼間は暇そうという事で同窓
会に。皆年取ってきましたが、まだまだ元気いっぱい。
3次会で音楽館RAIN(鹿児島市東千石町15−15 2F)で、
昔懐かしのフォークソングを楽しみました。ここは同
期の弟さんがやってる店で歌とギターがとてもうまい。
僕も「飾りじゃないのよ涙は」を歌わせてもらいまし
た。カラオケと違って、勝手に歌ってもギターが合わ
せてくれるので、とてもいいです。巨大ポインセチア
のように燃えますた。

No.3209  むっしゅ  2018/1/10(水) 7:40


鹿児島は曇り。室温9度。寒くなってきました。整体。

為替と株式ダウは102ドル上げて2385ドルで好調。日
経先物はほぼ変わらず23850円ほど。ドル円は112.65
円でやや円高方向に。ユーロドルは1.1937で1.12を
回復していない。原油は63.5ドルで順調に上昇。
米金利は2.546%と2.5%を超えてきた。ビットコイン
182万円とこのところもみ合いが続いている。

★ちぐはぐ感

とにかくダウはやたら強い。金利も上昇し、本来なら
ドルが強いはずが、円に対してはどちらかというと円
高方向である。やはりリスク回避的な側面を見ている
のだろうか、ちょとよくわからないが、動く方向につ
いて行くしかない。しばらく様子見。

★「働き方改革」しっかり見つめよう。

安倍総理が今度の国会で「働き方改革」を打ち立てる。
相変わらず、言葉はすごくやる気が出て立派な感じだ。

年収約1000万円以上の人は働く時間じゃなくて成果で
評価。これね、注意しないとおっかない事になります。
年収しばりが下がっていく。アメリカでは既に200万円
以上までに下げられてます。また、解雇もより簡単に。
皆さんが支持した政権ですが、はっきりターゲットは
中間層になってると言えます。この層はおそらくAIが
取って代わっていく層だからなのかも。
この政権はバカなんかじゃなくて用意周到です。その
中で公務員はしっかり守られます。格差拡大に公務員
天国がこの政権の特徴にますますなっていくでしょう。
自分の経済基盤を守るためにも、政治無関心は自分達
に降りかかってきます。僕は会社で言えば、従業員が
豊かになる事が会社の繁栄になるという古典的な考え
をしてますが、そんな考えは一笑に付される時代に。

ターシャの庭では真弓の葉っぱがほとんど落ちて、色
鮮やかに。初めて知りましたが、花みたいに弾けて、
開くんですね。美しさに感動です。

No.3211  むっしゅ  2018/1/11(木) 6:54




鹿児島は雨(みぞれ)。室温8度。寒波襲来で気温は上がらず。
今日はナイタースポンジテニスの初打ちです。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
為替&株式はダウは16ドル下げて25369ドル。日経先物は140円
程下げて23650円程。ドル円は111.4円前後で円高シフト。ユー
ロドルは1.195前後で1.12に戻しきれない。米金利は2.55と高い。
原油は63.5ドルまで上昇。ビットコインは182万円と小動き。
★さすがに一服か
さすがにダウ&日経先物ともに上げ一服感が出ている。ここか
らは買いも売りも手掛けにくいのでしばらくは様子見としたい。
とにかくドルが円にはドル安、ユーロにはややドル高とちぐは
ぐでわかりにくい。原油は順調に上げて、強気筋は70ドルを
口に出してるが、そこまで行くと影響は大きいので、今度は跳
ねたら売りたい。
★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(3000円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/
ターシャの庭は寒いのに菊が咲いてました。早速テルちゃんに
お供えしました。雪が降りそうなほど寒いですが、風邪をひい
て昨日は寝込んでしまいますた。歌ったせいか声もからからざ
No.3212 中郡小スポンジテニス報告                  オットマン  2018/1/11(木) 22:51

集合写真
 遅くなりましたが、平成30年の新春にお慶びを申し上げます!!
戌年のワン・ワン・ワンの1月11日が中郡小のスポテ初打ちとなりました。雪が散らちき、冷え込んだ体育館でしたが、9名が参加しました。
   集合写真参照
 2コート準備し、準備体操も念入りに行い、なまった体をほぐす様に基礎練習を行いました。汗をかくことはありませんでしたが、皆さんいつも通りとはいかなかたようです。
 ゲームにおいても同様で、結構ミスも出ていました。それでも久し振りに無心でボールを追う楽しさを満喫されているようでした。
 今年もスポンジテニスで元気に明るく、健康生活を目標に頑張りましょう!宜しくお願いします。

No.3213  むっしゅ  2018/1/12(金) 7:58


鹿児島は曇り。室温8度。雪が降りそうなほど寒い。
為替&株式はダウは205ドル上げて25574ドル。日経先物は
100円程上げて23820円程。ドル円は111.27円で小動き。ユ
ーロドルは1.2030と1.2台で堅調。米金利は2.531と小動き。
原油は63.5ドル一時で64ドル台に。。ビットコインは164
万円まで下げている。
★ダウがとても強く日経先物も引っ張られるも円高進む
ほんとにダウは強いですね。日経先物も円高が進んでいる
にも関わらず、ダウに引っ張られています。今、急に下げ
る材料もないのでしばらくは続きそうです。それと原油は
65ドル目前まで。流石にここからはもみ合いそうで利確。
ターシャの庭では寒くて、庭にもあまり出てませんが、木
蓮の花のつぼみが少しずつ膨らみ始めています。寒いけど、
もうしばらくすると春がきますよと伝えているようです。

No.3214  むっしゅ  2018/1/13(土) 7:11


鹿児島は曇り。室温4度。さぶ〜〜〜!

今日のスポンジテニスは僕にとっては初打ち。どうやら風邪も
大丈夫になったし、なまった体をしゃっきりさせたい。楽しみ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。

★為替と株の分析は月曜日に

★原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟は日本の新しい起爆剤
になるかも。日本を取り戻すきっかけになる可能性がある。
原発はほんとにやめられない?新しい経済モデルができるぞ!

忍野清志郎 原子力は要らねえ!(福島の前の歌ですよ)
https://youtu.be/A9vnBJ7pLHE

この会合が希望が持てる話し合いになってます。面白い!
https://youtu.be/DMSHGW4BnFs

ターシャの庭は昨日は少し雪が積もりかけたほどでした。
その中で、今年は山茶花がびっくりするほどたくさん咲い
ています。

No.3216  むっしゅ  2018/1/13(土) 21:22


今日はスポンジテニスの初打ちでした。正月早々多めの19名の参加で混み合いました。まあ、寒いのなんのウオームアップの時手を振り回すだけで指先が冷たく。ま、風邪ひいてるので、僕的にはゆっくりやりました。ハンソロも枕崎から来てくれて、ギレットさんも日本の冬に震え上がりながら、激しく動いてました。初打ちという事で皆さんボールの感触を楽しんでいたようです。こうしてまた、皆さんと一緒に楽しめることに感謝です。今年もよろしくお願いします。
帰りは久しぶりに七つ島店の18番らーめんでネギ塩ラーメンとチャーハン&餃子セット(660+350円)いただきました。ここは「普通」の良さが味わえます。ものすごくおいしいというわけじゃないけど飽きないラーメンです。それに店長の内田さんのお顔が福福しくて、それだけでおいしさがまします。ムッシュ的には今年は清宮、大鵬の孫、内田さん。。。とこういうありがたいお顔の人が活躍しそうな予感です。雪ちゃんとパチリ。ごちそうさまでした。

初打ちの動画 https://youtu.be/JxINWo_MdyI
No.3217  むっしゅ  2018/1/13(土) 21:23




帰りは久しぶりに七つ島店の18番らーめんでネギ塩ラーメンとチャーハン&餃子セット(660+350円)いただきました。ここは「普通」の良さが味わえます。ものすごくおいしいというわけじゃないけど飽きないラーメンです。それに店長の内田さんのお顔が福福しくて、それだけでおいしさがまします。ムッシュ的には今年は清宮、大鵬の孫、内田さん。。。とこういうありがたいお顔の人が活躍しそうな予感です。雪ちゃんとパチリ。ごちそうさまでした。

No.3222  むっしゅ  2018/1/17(水) 6:57




鹿児島は雨。室温15度。暖かい。

為替と株式ダウは10ドル下げて25792ドル。日経先物
は大きく下げて23770円ほど。ドル円は110.5円で円高
方向に。ユーロドルは1.2260で1.12を大きく超えてき
た。原油は63.9ドルで65ドルを前にもみ合い。米金利
は2.544%とまだ高い。ビットコイン始め仮想通貨は
大幅下落。122万円近辺。とりあえず100万以下を待つ。
もう少し落ち着いた動きになって欲しいが無理かな。

★さて、一服。でどうなる?

ダウは一時26000ドルを超えたが、さすがに急ピッチな
上昇で一服という所。現在までの特徴は世界的な株高。
そしてそれが金利や為替に連動していない事。
日本でいえば、日銀が超長期国債の買い入れを縮小し
て、世界的な金利高にならえか?と円高動いている面
もあるようだが、ムッシュ的には出口というのは日本
はできないと思ってるので、一時的と思ってるが、ま
だわからない。米国債の利払いもあるし、3月までは
地合い的にも円高に行きやすいのもある。貿易収支も
見てみたい。

ターシャの庭ではブロッコリーが順調に育ってきまし
た。スティックとタマタマ。毎食、キャベツ生活です
がブロッコリもとてもいいそうで、これからちょと増
やす予定。キャベツは食べる程においしくなりますが
ブロッコリはそうじゃない所がちょと難点。
クロは我が家が安心と分かったのか、いる時間が長く
なってきました。でもなつくにはまだまだ時間がかか
りそうです。日向ぼっこ中に声かけたら振り向いた。

No.3220  むっしゅ  2018/1/16(火) 7:21




鹿児島は晴れ。室温9度。暖かくなるようだ。

ダウはキング牧師の誕生日で休場だったが、先物は
約150ドル上げて25950ドルで26000ドル目前に。。日
経先物は10円程上げて23730円程。ドル円は110.5円
ととうとう110円台まで下げている。ユーロドルは
1.2266と強い。米金利は2.5520%。原油は64.8ドル
でさらなる上昇をうかがう動き。ビトコインは169
万円と200万円以下での小動きが続いている。

★ドル安が進行中

米金利は2.5%あるし、ダウは高いのにドルはじり安
で、とうとうドルインデックスが90.5まで下げている。
ムッシュ的にはダウは売り、ドルは買いたいところだ
が、この流れが続いている状態では、もうしばらくは
様子見になりそう。世界的な株高だがバブルとはいい
にくいし、今年もなんとも難しい。慌てない。原油は
やはりサウジの減産宣言が大きいが、米シェールオイ
ルがじりじり増産し始めている。水の在庫の発表を待
ちたい。

ターシャの庭ではゆずの収穫。去年たくさん採ったの
で、もうほとんど終わりと思ってたが、ななんとまだ
上は鈴なり。剪定がてら枝をバサバサ。まだ、明日も
やらないと。肥料もやってないのに、凄い量です。
野鳥も飛んできます。これはヒヨドリ。いじめっこざ
んす。わがままな顔してます。ミカンは大好物ですが
ゆずは興味ないようです。
No.3221  むっしゅ  2018/1/16(火) 7:24


かわいい顔してます。

No.3219  むっしゅ  2018/1/15(月) 5:55
鹿児島は晴れ。室温7度。寒波は去ったがまだ寒い。

ダウは228ドル上げて25803ドル。日経先物は210円程上
げて23860円程。ドル円は111.04円と円安が進み、111
円を挟んだ動き。ユーロドルは1.2201と1.22台まで上
昇。米金利は2.552%と高い。原油は64.4ドルと65ドル
をうかがう。ビトコインは166万円まで下げた。

★今週の見通し(ダウよどこまで上げる?)

アメリカのダウがまるでビットコインに刺激されたかの
ように天井知らずだ。一方トランプ氏はロシアゲート、
セクハラ、アフリカ国を便所呼ばわりしたり、舌禍が絶
えない。ただ、マーケットはもうそれを気にしなくなっ
たようだ。ひたすら、税制改革とかいい面だけを見てい
る。確かに経済は悪い面があまり見えない。日経も引き
ずられるように好調だ。ただ、為替は金利も高いのに、
全面ドル安で方向感が逆だ。この修正がどっちに向かう
か見極めたいと思う。それと原油も65ドル目前まで来て
いる。流石に上げ過ぎ感もあるが、今のマーケットはと
にかく加熱しやすい。逆張りするなら、慌てることはな
い。しっかり落ちてから売りたい。

ターシャの庭では水仙があちこちで花開いてきました。
ラッパと八重の2種類あります。
僕の友達が西郷どんの畳コースター(全国の大河ドラマ
地で作られてるようで、収集家もいるよう)を記念館に
納品してるそうで、その写真をFB友達がアップしてくれ
たものです。なかなかかわいい。大河はほとんど見てな
いけど、今年は見てみようかな。







No.3218  むっしゅ  2018/1/14(日) 21:44
鹿児島スポンジテニスクラブ
  
        平成30年度 会員募集
   (平成30年4月1日より平成31年3月31日まで)

硬式やソフトテニスより手軽で上達も早い。室内で雨も大丈夫。
スピード感があって、脳も活性化。ストレス発散して健康で仕
事もバリバリ。いろんな地域の人と交流しましょう。

★定期練習会
木:中郡小 夜7時-9時    土:中郡小  夜 5時-8時
★年会費
年5000円(大学生は2000円:以下は無料)土夜バド練習 +1000円
★ビジター
1回200円(室内シューズ必要:用具は揃ってます)
会員登録すれば30年1月−3月のビジター料金無料
★経費の使途
・ボール代:会場費 ・中郡小SC登録料(1200円)・大会費 
・事務費・練習会費 ・協会登録費 ・忘年会等企画補助など 
★練習会&体験会開催支援
練習会や体験会を開催したいと考えている方は連絡ください。
会場(体育館)の確保しましょう。用具等はクラブで準備。
★鹿児島ネットクラブ
 スポーツ文化芸術情報と交流(約2300名)
★鹿児島グルメ&家めし
 食材を生かしたレストランや家めしの紹介や交流(約900名)
★鹿児島VALU&BTC
  平成30年スタート予定:鹿児島のVALUERとBTCの情報交流の会
★全国スポンジテニス交流会
 スポンジテニスは全国的に交流が盛んなスポーツです。楽しい交
流や技術向上をいろんな地域の人達と楽しみましょう。
★ターシャの庭
今年こそはBBQとかお茶会とか庭でやりたいと思ってますがさて。。
★堀素樹のVALU https://valu.is/
個人が発行するビットコインで売買する一種の株。VALU購入者はク
ラブ会費無料です。ここで得る収入はクラブに活用します。
★Youtube&楽天ショップ
鹿児島ネットクラブ http://atfclub.sakura.ne.jp/ の左端の楽
天ショップでの買い物やyoutubeでのスポンジテニス動画などの広
告収入もクラブで活用します。youtubeチャンネル名=atfmon

お問い合わせ&申し込み 099-261-2186 
E-MAIL atf.hori@atfclub.sakura.ne.jp 代表 堀 素樹 
動画は今年の初打ちの様子です。いろんな世代の人が交流し
初心者には一緒に試合が楽しめるようにレッスンしています。

youtube 動画 https://youtu.be/x2PdvgX0080

No.3223  むっしゅ  2018/1/18(木) 7:17




鹿児島は晴れ。室温12度。まだまだ暖かい朝だ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集開始

為替&株式はダウは322ドル上げて26115ドル。日経先物は230円
程上げて24100円程。すごい勢いだ。ドル円は111.3円前後で円
安シフト。ユーロドルは1.2186前後でややドル高に。米金利は
2.587と高い。原油は64.1ドルと64ドル台回復。ビットコインは
132万円と大幅下落。

ダウの勢いが止まらない。AIの主導するマーケットの特徴が
出ているとも言える。将棋でも囲碁でもマーケットでもAIの
考え方の特徴を勉強したものが生き残る時代になったのかも。

★円高?

シカゴでは円売りポジションが圧倒的に多いにも関わらず、こ
の所、円高が進行中。ヘッジファンドも円買いポジションを取
りだした所もある。注意が必要だ。108円を抜けるかどうかが
分かれ目。日経が上昇し、緩和縮小に向かい、さらに輸出が増
えていくと、当然円高シフトが起きる。それはトランプ氏の狙
いでもある。中国は元高に向かっていて、株価も順調だ。ユー
ロもギリシャとか様々な問題が解決に向かいつつあり、経済が
順調でユーロ高。貿易黒字国トップ3はドイツ、中国、日本だ。
円も高くて当然の論理。それ日銀打つ手なし?まだ、わからな
いがWATCH!こりゃ、今年も給料は上がらないかも。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(2500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭では満月蝋梅が葉っぱがすっかり落ちて満開です。
雨が降っていましたが、それでも周りは甘い香りが充満してい
ます。緑の葉っぱは隣のクレマチスの棚の蔓が伸びて絡まって
ます。切るべきか迷い中。
No.3224 中郡小スポンジテニス報告                 オットマン  2018/1/18(木) 22:53

集合写真
 寒波が抜け、1月も後半に入った17日は暖かいスポテ練習日でした。
ピエール、ミッチーの初参加に加え、谷村さんが体験者二人を帯同しての参加で先週と激変し、17名参加の盛況となりました。
  集合写真参照
 準備体操も念入りにして、体験コースを設定しての基礎練習となりましたが、参加者が多いということで賑やかでした。
 ゲームは、3コート常連組で始めましたが、体験者含め3名が早退したので、交代ペースも速くなり、最後の方はコートに空きが出るようでした。
 皆さん、谷村さんの差し入れをもらって帰りました。
スポンジテニスに参加するといいことがあります。皆さん頑張りましょう!!!

No.3225  むっしゅ  2018/1/19(金) 7:38




鹿児島は晴れ。室温10度。徐々に寒くなってきました。

全豪OP、大阪なおみ選手が3回戦進出ですね。頑張れ〜!

為替&株式はダウは97ドル下げて26017ドル。日経先物は
90円程上げて23850円程。ドル円は111.1円で小動き。ユ
ーロドルは1.2240と堅調。米金利は2.6112.6%台まで上
昇。原油は63.7ドルでもみ合い。ビットコインは128万
円で一時100万円をわりこんでいる。

★小動きで全体的にもみ合いに。

急ピッチな上昇でさすがにもみ合いに入っている。為替
はドル安が続くのか?が3月までの焦点になりそうだ。
また、ダウがさらに上昇していくのかも焦点に。今日は
様子見になりそう。

ターシャの庭では暖かいし、天気はいいし、風邪もだいぶ
よくなってきたので、初庭作業。この間の雪で巨大ポイン
セチアが全部やられてしまったので、切りました。手でポッ
キンポッキンと折れます。それとゆずの枝の剪定。こっち
はとげはあるし、のこで切らないといけないし面倒。
それとブロッコリの初収穫。ははは、結構立派ざんす。
早速お昼に納豆・ビーフカレー(僕は好きですが、好みは
わかれそう)と一緒に頂きますた。
そんななか、シロハラが庭を走り回ってます。この鳥は人
なつこくて、逃げません。ほんとは仲良くしたいのですが
なにせワルがダブルでいるので、居付かないように見つけ
るとすぐ追い立てることにしてます。
No.3226  むっしゅ  2018/1/19(金) 7:39




野鳥が増えてきました。

No.3227  むっしゅ  2018/1/20(土) 7:09




鹿児島は晴れ。室温9度。来週から冷え込むとか。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭では白の山茶花が今年は見事ですが、みかんのお
ばさんによると今年はどこでも山茶花がきれいらしい。でお隣
さんの山茶花を見たらピンクでこれもとても美しい。ガザニア
も咲き始めてます。去年貰いましたが、枯らしてしまいました。
今年も少し分けて頂いて再挑戦したい。

No.3228  むっしゅ  2018/1/20(土) 8:04




鹿児島は晴れ。室温9度。来週から冷え込むとか。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭では白の山茶花が今年は見事ですが、みかんのお
ばさんによると今年はどこでも山茶花がきれいらしい。でお隣
さんの山茶花を見たらピンクでこれもとても美しい。ガザニア
も咲き始めてます。去年貰いましたが、枯らしてしまいました。
今年も少し分けて頂いて再挑戦したい。

No.3229  むっしゅ  2018/1/20(土) 21:29




今日のスポンジテニスは21名の参加。ちょっと多めで混んでました。皆さんが楽しくできるようにある程度レベル分けをした試合進行をしていきたいと思います。また初心者は込み合う場合は6:00まで程度でよろしくお願いします。譲り合いの精神でよろしくお願いします。また、大会等が近くなった時は試合参加者同士での練習試合を組みますのでよろしくご了承ください。
動画は女ダブの様子です。皆さん上手になりましたねえ。
https://youtu.be/jhTJRyno18s
また、今日は帰りにうなぎ処さいしょ(郡元町10-7)でうな丼(2200円)食べました。雪ちゃんが風邪でお休みだったのでうな重(2690円)をお土産に。新しい店でこじゃれた感じのウナギ屋さんです。たれは甘口ですた。

No.3230  むっしゅ  2018/1/22(月) 6:56


鹿児島は雨。室温11度。今週はまた寒くなるようです。

ダウは53ドル上げて26071ドル。日経先物は80円程上
げて23890円程。共に堅調だ。ドル円は110.67円と111
円を挟んで小動き。ユーロドルは1.2223と1.22台で小
動き。米金利は2.673%まで上昇している。原油は63.4
ドルとこれも小動き。ビトコインは135万円まで戻すも
まだ下値不安が残る。しばらくもみ合いか。

★今週の見通し(今週は日銀とECB(ユーロ)に注目)

とにかくダウの堅調が続いている。連動して日経も。逆
に為替は米金利の上昇にも関わらず、ドル安が続いてい
て、ドルインデックスは90台。今週は日銀とユーロが政
策金利をどうするのか、コメントに注目が集まる。
世界は株高と通貨安志向だがこのバランスがどちらに傾
くかまだ分からない。慌てず見守りたい。
また、原油が中東不安、ベネズエラの不安、米のシェール
オイル増産、サウジの減産継続など波乱要因が多い。供給
不安と世界需要増大で、一時的に70ドル超えもありうる。

ターシャの庭ではやっとゆずの収穫が終わったと思った
ら(まだ、少し残ってますが)今度は金柑を収穫しない
といけまへん。今年は実が小さいようですが、相変わら
ずたくさんなってます。去年は2000個ほども採りました。
さてさて午後からは晴れるそうなので頑張るべし。


No.3231  むっしゅ  2018/1/23(火) 7:03




鹿児島は曇り。室温9度。冷え込んでくるようです。

ダウは142ドル上げて26214ドル、日経先物は180円程
上げて23990円程で24000円が目前に。ドル円は110.9
円で111円を挟んだ動き。ユーロドルは1.2263と強い。
米金利は2.665%。原油は64ドル近辺でもみ合い。ビ
トコインは115万円と下方向の圧力が強く100万円割れ
も視野に。ムッシュ的には80万円位で買いたい。

ダウに先導されて世界的株高だ。これだけダウが上が
り国債が売られ(つまり金利が高く)ているのに、ド
ル安が続いている。為替と金利が連動していない。そ
れは一つには日本とユーロの金利政策がある。今日か
ら木曜日にかけて発表があるので注目。また日本の貿
易統計の発表も水曜日に。注目したい。

★日本は世界のGDPの18%から6%へ。

日本は先進7か国で賃金が最低。GDPも上記のように。
そろそろ日本人も好景気を実感できない事にはっき
り不満を述べるべきでは?企業は好景気で株価もウ
ナギ登りの記事が躍るがそれはごく一部の人達。こ
れでどんどん進んでいいんですか?憲法改正で国民
の権利より義務が重視されるようになります。安倍
ファンでいいのは富裕層だけと思うが若者どう?。
安倍政権は相変わらず、美辞麗句を並べて、本当に
働く人に&国民の暮らしによい政策は出てこない。

ターシャの庭ではエサ台が壊れたので、急遽作り直し
ますた。例によって適当です。工作の才能なしざんす。
で、早速ひよ君が来てました。
一方、家ではみ〜たんが夜、寒いお家に連れていかれ
るので、機嫌がわるわるでう〜〜う〜〜言ってます。
ほんとはこっちにいてもいいんですが、朝4時くらいか
ら耳元でにゃあ〜にゃあ〜うるさいので仕方なし。

No.3232  むっしゅ  2018/1/24(水) 6:15
鹿児島は曇り。室温8度。また、冷え込んできました。

為替と株式ダウは3ドル下げて26210ドル。日経先物
は80円程下げて24040円ほど。ドル円は110.3円で円高
方向に。ユーロドルは1.2296で1.12を大きく超えてい
る。原油は64.7ドルで65ドルを前にもみ合い。米金利
は2.626%と高い。ビットコインは123万円近辺。まだ、
落ち着き場所がみつからないようだ。

★さて、一服。でどうなる?

ダウと日経先物はとりあえず一服という感じだが、日
銀の発表を受けて、例によって円高方向へ。とはいえ
大きく円高に振れる感じではない。世界的な株高でダ
ウや日経も大きく上げているが、為替と連動していな
いのが特徴だ。明日のユーロの政策金利に注目。また
今日の日本の貿易統計にも注目したい。

ターシャの庭ではとても寒いのに去年暮れに植えた鉢
植えが元気でみっしり花が咲いてます。プリムラジュ
リアン、マラコイデス、ストックです。色鮮やかです。







No.3235  むっしゅ  2018/1/26(金) 7:28
鹿児島は晴れ。室温6度。厳しい寒さが続いています。

為替&株式はダウは140ドル上げて26392ドル。日経先物
はほぼ変わらず23670円程。ドル円は109.4円で一時108円
半ばまで円高に振れながら戻しているが、基調は円高。
ユーロドルは1.25台まで上昇も、現在は1.24を挟んだ動き。
米金利は2.621と2.6%台キープ。原油は66台に上昇も65.2
ドルまで下げている。ビットコインは123万円でもみ合い。

★為替の動きが激しくなってきた。

相変わらずのダウの強さで、米金利も以前より高くなって
いるのだが、ドルは全面安で、とうとうドルインデックス
は89台前半まで落ちている。理由は正直わからない。米国
を忖度している側面がある事は確かだ。要人からドル安
容認発言が出ている。中国、ユーロと貿易黒字国の通貨高
にシフトしているともいえる。今朝がた1円程円安シフト
しているがこれが継続するのか、またドル安に向かうのか
注目したい。

ターシャの庭では鉢植えの元気さに刺激されて、パンジー
&ビオラの寄せ植えとノースポールを花屋さんで買って来
て植えました。これから増えてくると楽しみです。
また、ひよ君達に追い立てられるので、メジロやウグイス
用にちっちゃいエサ台をしだれ梅につけましたが、早速シ
ロハラがやって来て食べてました。今年はメジロはまだ来
ないのかなあ。。。







No.3233  むっしゅ  2018/1/25(木) 8:09




鹿児島は曇り。室温5度。超寒。過去最大級の冷え込みとか。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集開始(年5000円)
ダウはは41ドル上げて26252円程。ダウは相変わらず堅調だが、
日経先物は160円程下げて23780円程。円高が進んだためにさす
がに調整モード。ドル円は109.23円前後で一時108円台と円高
が進んだ。ユーロドルは1.2400前後でユーロ高。米金利は2.654
と高い。原油は66ドルまで上昇。ビットコインは123万円とも
み合いが続いている。
ダウの堅調が止まらない。その中でドル安が進行している。金
利は高い。ドル安の影響で円高になり、日経は押し下げられて
いる。原油も決済はドルなのでドル安は価格が上がりやすい影
響も出ているようだ。
★保護主義による懸念からドル売り?
トランプ大統領が保護主義的な方針を本格的に出してくる懸念
が出てきていますが、これがドル安や株安に結びついていくか
はまだ、不明です。現実にドル安が進んでいますが、ある意味
では株価にとっては歓迎の側面があります。日経が大きく下げ
ている(つまり円高がどこまでいくか?)が焦点に
★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(2000円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/
ターシャの庭では驚くことにこの寒さの中で、ハイビスカスが
咲いてます。流石にとても小さいですが、本物ざんす。寒いの
で僕の仕事スペースに入れて置いたら、花芽が出来て、やっと
咲きました。もっとも一日花なので今日はもうお終いに。
外ではクロがやっとCat Houseで寝るようになりますた。雪ち
ゃんは毎晩ゆたんぽ入れてますねん。過保護やなあ。でもまだ
触ったりはできません。野生が強い。ま、いい事だと。
No.3234 中郡小スポンジテニス報告                 オットマン  2018/1/25(木) 23:02

集合写真
 大寒過ぎてから本格的な寒気が訪れました。日本列島(島嶼除く)が氷点下となり、鹿児島も2回目の氷点下の朝だったそうです。
 夕刻、冷やりとする体育館に集合したのは12名でした。先週より5名少なかったのですが…3コート満杯となりました。(集合写真参照)
 準備体操、基本練習で体が温まり、ゲームでの動きは皆さんスムースでした。当初は男ダブ、女ダブで始めて後段はミックスで楽しみました。
12名だったので、休みがなく皆さんフル活動でしたが、ピエールさんも頑張ったことを報告して終わります。

No.3236  むっしゅ  2018/1/27(土) 7:27




鹿児島は晴れ。室温3度。まだまだ寒さが厳しい。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭では寒空の中,金柑の収穫。まだまだたくさん。
とりあえずスポテにもっていきます。今年は小さいですねえ。
土曜日は世界の面白い話題。(MSNニュースより)
空飛ぶくるま。ここでも何回か取り上げてきたが、夢物語から
かなり現実味を帯びてきている。そして航空法などとのすり合
わせの研究も始まっている。もっとも日本では、どう考えても
狭いし、込み合ってるし、電線もあるし、落っこちたら死ぬか
もしれないし、ターシャの庭からぴゃ〜〜〜と飛んで、天文館
にいって、末よしでウナギを食す時代は来そうにないなあ。


No.3237  むっしゅ  2018/1/27(土) 7:28




形も現実的に

No.3238  むっしゅ  2018/1/27(土) 22:01


今日のスポンジテニスは15名の参加でした。これくらいの人数だと余裕があって、初心者の人も丁寧にフォローできますね。今日はオットマン、Green,,カバちゃん、はっちゃん、ばたまま、海ちゃんと皆さんが入れ替わり立ち代わり初心者の相手をしてくれました。ありがとうございます。結構楽しめるようになりそうです。込み合ったときは初心者の方は6時程度までになりますので、ご了承ください。頑張って、ほかの皆さんとなるべく早く試合ができるように焦らずマイペースで頑張ってください。徐々に体力もついていくと思います。上級者の激しい打ち合いはマネしないで、無視して、まずはラケットにしっかり当てるってことを意識してください。今日もありがとうございました。動画は初心者の初めての試合です。寒いので焼酎のゆずしぼり飲んでます。皆さんも健康第一で!

https://youtu.be/PP2j8elMJn4

No.3239  むっしゅ  2018/1/29(月) 5:58
鹿児島は曇り。室温9度。まだまだ寒い。

ダウは223ドル上げて26616ドル。日経先物は110円程上
げて23740円程。共に堅調だ。ドル円は108.6円と109円
を維持できず円高基調。ユーロドルは1.2430と強い。
米金利は2.662%と高い。原油は66.2まで上昇してきた。
ビトコインは128万円で乱高下も、ネムの流出問題も不
明でしばらくは様子見。

★今週の見通し

とにかくダウの堅調が続いている。バブルだろうとは思
うものの逆張りは仕掛けにくい。やはりストップをしっ
かりおいてついて行くしかない。流石に高値追いはしに
くいので調整を確認しながら。で、金利高にも関わらず
ドル安が続いている。高金利通貨は通貨安になりがちだ
がドルがそれに当てはまるかとても判断がしづらい。し
ばらくは流れる方にポジを取って小掬い。

ターシャの庭では一番きれいなのは水仙です。庭のあち
こちで満開です。今年初めて真っ白な水仙も見つけまし
た。水仙は清潔感があって、野原のような庭も少しすっ
きりして見えます。







No.3240  むっしゅ  2018/1/30(火) 6:59




鹿児島は曇り。室温7度。まだまだ冷え込みが続く。

ダウは177ドル下げて26439ドル、日経先物は50円程
下げて23580円程で久しぶりに調整した。ドル円は
109円で109円を挟んでやや円安方向へ。ユーロドル
は1.2381と1.24を下回ってきた。米金利は2.699%
で一時2.7%を超えた。原油は65.5ドルでやや調整。
ビトコインは122万円とネムの流出問題もあり、様子
見を決め込んでいるようだ。動き出すと速いので注
意が必要。

全体的に調整が入っている。明日のトランプ大統領
の一般教書演説、週末の米雇用統計の発表を待ちた
い意識も強くなっているようだ。何かのイベントや
要人発言をきっかけに動き出す状況になっているの
でゆっくり構えたい。ただ、基調はまだまだ強いと
思っている。ドル円が110円を超える動きになるか?

ターシャの庭では待望のフキノトウが出てきだしま
した。天ぷらが大好きで、庭に出たときは探してま
したが、どうやら大丈夫なようです。
クロはCat Houseですっかりくつろぐようになります
た。保温材で巻いたり、バスタオル掛けたり、湯た
んぽいれたりですが、寒いと中に、暖かいと上に乗
っかってます。み〜たんとも仲良しで助かってます。
庭に猫にスポーツ。ゆったりと仕事に集中できる環
境がとてもありがたい。

No.3241  むっしゅ  2018/1/31(水) 7:00




鹿児島は晴れ。室温5度。厳しい寒さが続きます。

為替と株式ダウは362ドル下げて26076ドル。日経先物
は60円程下げて23230円ほど。ドル円は108.8円で108
円台での動き。ユーロドルは1.2401で1.14を回復。
原油は63.9ドルで64ドルを割り込んでいる。米金利
は2.726%と2.7%超えてきている。ビットコインは
109万円近辺で、まだ下値を模索中。

米金利が2.7%を超えて(国債が下落)株価も調整が
進んでいる。強気一辺倒からの変化の兆しが出てきた。
また、原油が64ドルを割り込んで、これも下値模索に
なっていくか?今まではすぐ強気相場に戻ったが、さ
て今回はどうなりますか?

★「17JK」って17歳の女子高校生?

仮想通貨のネムが580億円も盗み出された事件。面白
い。もし、銀行だったら、ひたすら隠すか、うやむや
に決着を図るパターンになりがちだが、なんだか新し
い時代の息吹を感じさせる。盗み出したやつを追いか
けてアカウントを見つけ出して、現金化できないよう
に封鎖。それに大きな力を果たした人が17JKで、名前
からひょっとして17歳の女子高校生(JKってそういう
事)で今人気爆発らしい。ほんとの所はわからないが
なんだか夢がある。それに逆に仮想通貨の堅牢性や可
能性を感じさせる事になるかも。国会で安倍総理とか
が適切にやってますなんてごまかし政治を見てるとう
うんざりだが、こっちは面白い。どう回収していくの
かも含めて、これからの動きに注目したい。

ターシャの庭ではそろそろ今年楽しませてくれた、台
湾椿と白の山茶花がおしまいに。花も小さくなってき
ました今。年はほんとにきれいでした。感謝!来年も
元気に咲きますように!