戻る
<< 前月  2018年6月  次月 >>
No.3420  むっしゅ  2018/6/1(金) 6:44
鹿児島は曇り。室温22度。朝は少しひんやりも晴れる。

為替&株式はダウは251ドル下げて24415ドル。日経先物
は90円程下げて22110円程でやや調整的な流れだ。。
ドル円は108.8円で108円台でのもみ合い。ユーロドルは
1.1691まで戻して来たがまだ弱い。米金利は2.822%と
3%を大きく割り込んでいる。原油は67.1ドルで方向感
なし。ビットコインは82万円でもみ合いになっている。

北朝鮮、イラン、イタリア&ポルトガル懸念が広がって
様子見気分が強くなっている。動きにくい。

★今日は米雇用統計(夜9:30)

雇用統計の前後で相場は大きく動くわけだが、今年になっ
てから反応が小さくなっている。相場が様子見気分が強く
なってるので、これをきっかけに動き出したい所だが、結
局米景気の底堅さの確認という事になりそう。いずれにし
ろ6月は相場が動いていく可能性が高いかと。

ターシャの庭ではいわゆるトイ(おもちゃ)ドローンです。
軽くて、ちゃっちいですが、それでも結構凄い。中国製で
Amazonで買いますた。製品が不具合があるかどうかは使っ
てみないとわからないそうで、これを中国品質(クオリテ
ィ)と言うそうな。6500円程。条例等規制が厳しいようで、
どこで飛ばせるかわからないので、室内(10畳程)練習し
てみますた。ははは、とりあえず動くが難しい。カメラ内
蔵してますから、操縦に慣れたらスマホにWIFIで庭の花木
を上から撮影したりにゃんこと遊ぼうかと(嫌がるだろう
なあ)RC(ラジコン)やったことないので操縦が難しくて、
まだスマホで撮影は無理アプリはダウンロード。脳トレ中
youtubeでいろいろ解説してくれてるので助かりますが、
慣れる前に壁にぶつけ過ぎて壊れるかも。タハハ
花の方は鉢植えのデュランタ。地植えで枯れたので鉢植え
に。花言葉は「あなたを見守る」やさしい雰囲気の花です。
youtube(ドローン初操縦)はここから
https://youtu.be/sVsS7OqqyMI







No.3421  むっしゅ  2018/6/2(土) 7:57




鹿児島は晴れ。室温23度。暑くなりそうだ。
ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)
★今日は宮崎県西都市から体験で2名いらっしゃる予定です。
 皆さん、楽しく歓迎しましょう。
★為替と株の分析は月曜日に
先日姪の黒田印南のコンサートで素晴らしいバレエを披露し
た徳松奈々依さんの所属するアソカバレエ定期発表会が
7月16日 17:30 開演 入場料 2000円(当日2500円)
市民文化ホール(第2)にて開催されます。詳細は添付の
パンフレットにて。時間のある方はぜひお運びください。

動画 白鳥 https://youtu.be/6buOdTQXEL4
動画 オンブラマイフ https://youtu.be/GqDtKjRfrJ0

No.3422  むっしゅ  2018/6/3(日) 11:28
今日のスポンジテニスはちょと多めの19名の参加でした。宮崎県の西都市からはるばる体験にやってこられましたが、すぐに上達してうちのクラブの人達とも試合を楽しんでいました。結構ばてたようですが、すぐに体力は付くと思います。熊本や大分の人達との交流も深まる事を楽しみにしてます。今日はお疲れさまでした。また、みゆきちゃん&オットマンさんコーチありがとうございます。また、今日は他にも3名初参加の人が来て楽しい忙しさでした。動画は西都市男ダブとクラブの女ダブです。いい試合をしてました。これからもよろしくおねがいします。帰りははま寿司ですた。超うすのネタにも慣れてきました。味はまあまあざんす。仕上げは鳥のから揚げで寿司屋さんでは考えられないメニューにもなれますた。〆て3500円(2人)なり。かえって飲むビールのうまい事。今日も参加ありがとうございます。
動画は西都市VISIONと鹿児島スポンジテニスクラブとの紅白戦
https://youtu.be/k8marX3ioXs







No.3423  むっしゅ  2018/6/3(日) 23:24




鹿児島は予報では晴れ。室温24度。いい天気になる。

為替と株の動き。ダウは219ドル上げて24635ドル,日
経先物は200円程上げて22750円程。ドル円は109.5円
程で108円台から109円台に円安シフト。逆にユーロ
ドルは1.1659で1.7を維持できず。米金利は2.895%
で3%を割り込んでいるも上昇気配。原油は65.7ドル
と大きく下げている。ビトコインは84万円と底打ち
感も少し出ているが、まだわからない。

★今週の見通し

1.北朝鮮問題、やや歓迎モード。日経やドル円への
       影響が大きい。結果待ち。
2.イラン問題 イスラエルやサウジが戦争モードに
       なりつつあるもまだ不明
3.米中貿易摩擦 米中、水面下での交渉が続いている。
        EUも巻き込んでの貿易摩擦になると
        流石にダウも影響を受ける。
4.米金利高 3%から落ちたがまた少々上昇気配。落ち
      着き所、模索中。

★仮想通貨

散発的に買い気は出ても、買いあがる勢いはないがや
や底打ち感が出てきた先週ではある。今週は上昇気配
を伺う週になるか?手を出す人はロスカットをしっか
りか長期放置路線。つまりなくなってもいい覚悟で下
がった時にこつこつ買う事。

★コモディティ(原油)

とうとう65ドル台まで落ちてきた。中東に火種がある
ので、そろそろ買い目線でいる。米シェールオイルが
増産しているので、産油国がジェラシーを感じると、
減産体制が維持できていたのに崩れる可能性がある、そ
うなるとまだまだ高い。綱引きだ。

ターシャの庭ではカサブランカが咲いています。今まで球根
や苗を地植えにしてましたが、全然育たないので(植物にも
相性とかあるのかなあ)鉢植えで育ててみました。見事に成
功!「ユリの女王」言われるだけの事はあります。。隣も沢
山つぼみがついてますからしばらく楽しめます。花言葉は英
語では「祝賀」日本では「高貴」「純潔」
No.3424  むっしゅ  2018/6/3(日) 23:25




しばらくは楽しめます。

No.3425  むっしゅ  2018/6/5(火) 6:44




鹿児島は曇り。室温25度。雨との予報。

ダウは178ドル上げて24813ドル、日経先物は100円程
上げて22570円程。ドル円は109.8円程で109円台での
動き。ユーロドは1.1699で1.17を挟んだ動き。米金利
は2.935%でじりじり3%へ上昇中。原油は64.9ドルと
下値模索。ビトコインは83万円で80万円台でのもみ合い。

先週末の米雇用統計も強く、政治的にも一息ついてい
る(勿論何の解決もしていないが)状態でダウがしっ
かり。ややドル高状態。原油が下げ止まっていないの
で、見極めたい。この状況が続いて、日経が23000円を
また、ドル円が110円台に定着できるかだが、トランプ
氏の発言、北朝鮮問題次第で何とも言えない状況。

ターシャの庭では花の王様泰山木が低い所でも咲きだ
しました。この花はオーラが別格です。蕾から花開く
まであっという間ですが、王者の香りが周りに漂いま
す。これが咲くと夏を迎えます。花言葉は「前途洋々」
「壮麗」「威厳」。「真の輝き」
No.3426  むっしゅ  2018/6/5(火) 6:45




つぼみ

No.3427  むっしゅ  2018/6/7(木) 7:56
鹿児島は雨。室温24度。徐々に暑くなる。。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて7時-9時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

ダウは346ドル上げて25146ドル程。日経先物は130円程上
げて22760円程。ドル円は110.15円で110台回復。ユーロド
ルは1.1781で1.18台を伺う動き。米金利は2.975%と3%に
また迫ってきた。原油は65.1ドルで65ドルを挟んだ動き。
ビットコインは83万円でやや上昇気配。

★NYダウ強し

中東や北朝鮮、貿易摩擦問題と難題続出なのに、とにかく
NYダウ堅調だ。とうとう25000ドル台を回復して来た。地合
いは強い。ただ、為替はドル高・円安(つまり日経高)だ
がユーロに対してはユーロ高・ドル安だ。やはりイタリア
の欧州離脱懸念が遠のいたことが影響している。

★鹿児島ゆかりの人限定の鹿児島投資クラブ
(投資の実践勉強しよう。まずは基礎知識から。初心者用です)
https://www.facebook.com/groups/456615014775973/
★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭ではハイビスカスが咲き始めました。冬場も小さ
くて可愛らしい花が咲いていましたが、夏が近づくと大輪の花
になります。ドラセナやカサブランカとも競演しています。梅
雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれる色です。花言葉は「勇敢」
「常に新しい美」






No.3428 中郡スポンジテニス                 オットマン  2018/6/7(木) 22:53

集合写真
 梅雨に入り、湿度も高いせいか、今日の参加者も9名と少なめでした。
    (集合写真参照)
イーストさんが先週に引き続き参加して、会費も預かりました。でも、途中で気分が悪くなり、早退しました。(急激な運動のせいでしょうか?)
 残りは、男4名、女4名でしたので、2コートでの休み無しゲームが展開されました。女ダブ・男ダブからミックスと休みなく、また、好ゲームでした。特に、みゆきちゃんと幸ちゃんの打ち合いはお互いに真っ向勝負で見ごたえがありました。また、樺ちゃん兄弟は、若いだけあって反応が良く、守備範囲も広く動き回っていました。
 年を感ずる場面が多くありましたが、頑張ったことを報告して終わります。

No.3429  むっしゅ  2018/6/8(金) 6:59




鹿児島は雨。室温25度。じめじめする。。

為替&株式はダウは95ドル上げて25241ドル。日経先物
は110円程下げて22710円程で上値が重い。。
ドル円は109.7円で110円を挟んで小動き。ユーロドルは
1.1798と1.18を挟んだ動き。米金利は2.933%と米国債
が買われて下げている。原油は66ドルでOPEC等が増産を
止めるかも観測とベネズエラの供給不安で上げている。
なし。ビットコインは84万円でもみ合いになっている。

12日の米朝会談、米利上げあるか、ユーロの金利政策の
発表と来週はビッグイベントが目白押しになるので、や
や動きにくいが、ダウの堅調さがとにかく目立つ週だ。 


★今日は米雇用統計(夜9:30)

雇用統計の前後で相場は大きく動くわけだが、今年になっ
てから反応が小さくなっている。相場が様子見気分が強く
なってるので、これをきっかけに動き出したい所だが、結
局米景気の底堅さの確認という事になりそう。いずれにし
ろ6月は相場が動いていく可能性が高いかと。

ターシャの庭ではフェージョアの花が咲いています。これも
南方系の木で洋ナシみたいな味の大きさは枇杷位の実が11月
頃なります。花も肉厚で食べられそうですが、まだ食べた事
はありません。花言葉は「実りのある人生」いいですね。
ついでに久しぶりに晩御飯。毎回同じような料理ですが、そ
れでも飽きないようです。外食は続くとつらい。やはり家
めしが一番かも。納豆とキャベツは毎食のお約束。牛肩ロー
スのソテーと厚揚げと小松菜の煮もの、ナスとパプリカの炒
め物、キュウリの糠漬け。これとアサリの味噌汁に五穀ご飯。
バラのアイスバーグに肥料をやったら、こんなに咲いてきま
した。肥料大事なんですね。
No.3430  むっしゅ  2018/6/8(金) 7:00




家めしとアイスバーグ

No.3431  むっしゅ  2018/6/9(土) 6:59
鹿児島は曇り。室温26度。晴れて暑くなりそうだ。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭ではヒメシャラが咲いてます。この木は樹形が
美しく、とても涼やかです。そして花がかわいい。花言葉も
そのまま「愛らしさ」これも高い所に咲くので撮影がしにく
いですが、ドローンで撮れるようになるとちょと面白い。ま
だまだ外は無理ですが。
そして、だいぶなついてきたクロですが、まだ触ったりはで
きましぇん。一日4食も食べてるのになかなか太らないし、
毛並みもいまいちですが(黒毛の下に白毛がある)時々愛ら
しい顔つきになります。家で飼うのはにおい付けするので
だめだそうです。外で頑張れよ〜〜。







No.3432  むっしゅ  2018/6/9(土) 21:28




今日のスポンジテニスはちょと多めの19名の参加でした。でも夏場は多くても暑くて連続ではやれないので、大丈夫みたいです。新しい参加者(きょんきょん)がレッスンをやりました。すぐに上達しそうです。だいぶ初心者も増えてレベル差が出て来てますが、上級者は後半で上級者同士でやる形になってきてるようです。僕も今日はハンソロが来てたので1試合だけ出来ました。かれとやると気持ちがすっきりします。時間がある時はぜひ参加ください。今日も暑い中参加ありがとうございます。
動画は女ダブの試合です。こういう試合はだれでも3ヶ月ほどで楽しめるようになります。現代は体を無理なく鍛える事がとても大事だとわかってきました。時間の取れる方はぜひ参加ください。だれでも歓迎します。
今日は大汗かいたので糖質過多のラーメン(680円)、餃子(280円)ミニチャーハン(280円)に冷やし中華(680円)に雪ちゃんはビールですた。ラーメン屋さんは家ラーメンよりおいしいかも。〆て2500円なり。

女ダブの動画です。
https://youtu.be/HywS5GyKNvA
No.3433  むっしゅ  2018/6/9(土) 21:29
冷やし中華は今年初







No.3434  むっしゅ  2018/6/11(月) 0:07




鹿児島は予報では雨。室温25度。夕方は天気になる。

為替と株の動き。ダウは75ドル上げて25316ドル,日
経先物はほぼ変わらずで22700円程。ドル円は109.5
円程で109円台で小動き。逆にユーロドルは1.1769で
1.8を維持できず。米金利は2.937%で3%を割り込ん
でいるも上昇気配。原油は65.6ドルでもみ合い。ビト
コインは80万円でまだ方向感が出ない。

★今週の見通し

今週はまずは米朝会談。内容が良ければ、円安・株高
方向へ。それと今週は米利上げ、ユーロの緩和縮小観
測と金利動向が大きな注目を集める週に。ドル円はほ
ぼ織り込み済と言われているが、実際どう動くかチャ
ートを注目したい。また貿易摩擦問題の推移を見守り
たい。日本はトランプ氏の「ドル安がいい!」発言が
飛び出さないかびくびくしてる状態。当然予測無理。

★仮想通貨

散発的に買い気は出ても、買いあがる勢いはないがや
や底打ち感が出てきた先週ではある。今週は上昇気配
を伺う週になるか?手を出す人はロスカットをしっか
りか長期放置路線。つまりなくなってもいい覚悟で下
がった時にこつこつ少額買う事だと考えてます。

★コモディティ(原油)

65ドル台での動きですが、上昇要因はズバリ中東不安
の表面化。OPEC等の減産縮小継続。ベネズエラ等の供
給不安の増大。下落要因は原油在庫の上昇、米シェー
ルオイルのリグ稼働数増加。世界景気(ダウ)の下落。
指標の発表に注目しましょう。

★安倍外交 マスコミでは外交の安倍という事ですが僕
的には夫婦でお金じゃぶじゃぶ海外旅行だと思ってます。
2億円以上はかかるようで五十回も出かけて行って、現
地にもばらまいて大歓迎って、税金ですよ!ロシアを支
援して北方領土への経済協力?あれれ返してもらうんじ
ゃなかったの?アメリカにはいろいろ頼み事して、武器
やらいろいろ要求以上のお買い物。いくらなんでもおか
しいでしょ?北朝鮮は資源大国なので再開発にお金を出
すのは必要だと思うが、おいしいとこは中国とかにほと
んど奪われそう。金融資産1800兆円とは言え、こんな政
治でほんとにいいんですか?そりゃ外国は安倍政権を歓
迎しますよ。でも日本人にもっとお金を使うべき!トラ
ンプ氏はアメリカの利益ためとある意味筋が通ってる。
いい加減、保身と利権の政治におさらばすべきでは?
新潟知事選だめでしたね。僕の戯言続きそう。

ターシャの庭では梅雨と言えば、まずはネムの花。雨が
続くとポコポコ顔を出します。和テイストでとても美し
い。花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力」
和と言えば和猫?のみ〜たん。30度を超す暑さにすっか
りだらけきって、「み〜たん!」と呼び掛けても、薄目
だけ開けて無視ざんす。懐かしい英語辞書を枕に英語し
ゃべるようになるかもにゃん。
No.3435  むっしゅ  2018/6/11(月) 0:08




み〜たん!

No.3436  むっしゅ  2018/6/12(火) 7:47
鹿児島は晴れ。室温25度。いい天気だ。

ダウは5ドル上げて25322ドル、日経先物は180円程上
げて22990円程。ドル円は110.15円程で110円台回復
ユーロドは1.1776で1.18を維持できず。ドル高だ。米
金利は2.957%でじりじり3%へ上昇中。原油は66.1ド
ルと上昇。ビトコインは74万円で大幅下落。

米朝首脳会談に楽観的な見方が多く、リスクテイク的
な動きが強く、ドル高で株価もこじっかり。原油も下
値を切り上げている。結果はどうなるかわからないが
世界がシンガポールの行方を見つめる。日経は23000
円を安定的に維持できるか?今週はイベント多し。

ターシャの庭では梅雨の花ギボシが咲いています。葉っ
ぱもとても美しく、淡い紫色が如何にも梅雨空に似合い
ます。花言葉 は「落ち着き」「沈静」「静かな人」







No.3437  むっしゅ  2018/6/13(水) 5:58


鹿児島は晴れ。室温24度。昼間は暑く。今日は整体。

西野ジャパン、初めてすっきり勝利。いよいよ本番。

為替と株式ダウは1ドル下げて25320ドル。日経先物
は10円程下げて22870円程。ドル円は110.3円で110
円台での小動き。ユーロドルは1.1747で1.18台維持
出来ず。原油は66ドルでもみ合い。米金利は2.957%
と安定的。ビットコインは73万円で下げ止まらない。

明朝3時の米政策金利発表に備えて、株も為替も動き
にくくなっている。米朝会談については歓迎姿勢も
まだどうなるかわからず、これからの推移を見守る
ムード。インフラ整備等日本にとっても大きなビジ
ネスチャンスになる可能性が大きいので、安倍政権
の米、中、露と渡り合うほんとの外交力が試される。

★鹿児島投資クラブは鹿児島では珍しいようで、こり
ゃどうしたもんかと思ってましたが、少しずつ形が。
鹿児島でFXやCFDでお金を稼げる人が出て来て、運用
もやるプロが育っていくのが楽しみです。じっくり取
り組みたいと思ってます。毎日記事を読んでるだけで
もいろいろわかってくると思います。政治の話はなし
で、鹿児島ゆかりの人なら誰でも参加OKです。
https://www.facebook.com/groups/456615014775973/

★楽しい俳句仲間はピエ〜ルの人柄と頑張りで順調な
スタートです。まだ俳句をやってない方も気軽に参加
できます。それと写真に俳句を埋め込む方法とかPCの
勉強もできるようです。楽しみながらいろいろ覚えま
しょう。いろんな見方や視点があって面白いですねえ。
https://www.facebook.com/groups/467302037024055/

ターシャの庭は梅雨の王者。アジサイ1。うちのはガク
アジサイですね。紫から徐々にピンク色に変わってい
きます。花言葉は「元気な女性」「強いきずなで結ば
れている」「一家団欒」
No.3438  むっしゅ  2018/6/13(水) 5:59




だんだんピンク色に

No.3439  むっしゅ  2018/6/14(木) 10:07




鹿児島は曇り。室温24度。気温はそれほど上がらな。。
ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて7時-9時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)
ダウは119ドル下げて25201ドル程。日経先物は130円程下
げて22830円程。ドル円は110.15円で円安後円高方向へ。
ユーロドルは1.1799で1.18台を伺う動き。米金利は2.977
%と3%を挟んだ動き。原油は66.6ドル強い。ビットコイ
ンは69万円大幅下落中。
★米政策金利予想通り利上げ
予想通りの利上げとなり、また2018年に年4回の利上げとな
る事やGDPと物価見通しが上昇修正されたことで、ドル高に
反応したが、政府が中国製品への関税を準備との報でドル安
転換した。しばらくマーケットは落ち着き所探しに。
ダウは上げにくい状況になりつつあるが、地合いが強いので
それを乗り越えてあげるか調整に向かうかが焦点に。勿論、
トランプ氏が何を言い出すかでマーケットは大きく揺れる。
そうそうは円安・ドル高にはいかないかも知れない。
★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1200円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/motokihori
★鹿児島ゆかりの人限定の鹿児島投資クラブ
(投資の実践勉強しよう。まずは基礎知識から。初心者用です)
https://www.facebook.com/groups/456615014775973/
ターシャの庭ではアジサイ2.タマアジサイです。玉のような
形をしています。花言葉は「あなたは冷たい」この花を貰っ
たら気を付けましょう。つれない人に送ってもいいかも。
久しぶりの晴れ間にターシャの庭の女王様、み〜たんが哲学
者の道(津田塾のぱくりざんす)を闊歩しております。虫ち
ゃんをいじめようというのか悪の顔をしてますにゃん。

No.3440  むっしゅ  2018/6/14(木) 10:09


梅雨空も 獲物を求めて 猫視眈々
No.3441 中郡スポンジテニス                   オットマン   2018/6/14(木) 22:42

集合写真
 6月も半ばにさしかかりました。梅雨ですが、夏日もあれば、肌寒い日もあります。今日は、先週より一人多い10名の参加でした。
 土曜日の3コート満杯に比べ、1コート余裕がありもったいないです。
参加者は、写真参照のとおり常連ですが女子5名、男子5名が特徴です。
ゲームは、ペアグループを組んで総当たりで開始しましたが、混戦でした。
ピエールさん、ハッさんに対し、樺山兄弟の若さの反応、幸ちゃん、ミッチー、みゆきちゃんの連続ラリーと見どころ満載の練習日でした。

No.3442  むっしゅ  2018/6/15(金) 6:51




鹿児島は曇り。室温23度。午後から晴れるようだ。

為替&株式はダウは25ドル下げて25175ドル。日経先物
は150円程上げて22880円程。ドル円は110.65円で一気に
110円半ばまで上昇。ユーロドルは1.1574で急降下、と
うとう1.16を割り込んだ。米金利は2.946%と少し下げ
ている。原油は67ドルで在庫減を反映している。ビット
コインは74万円で激しい動き。

昨夜はNYtimeでユーロの金利政策発表があり、緩和縮小
を今年12月に終了との報で一気に1.18半ばまでユーロが
上昇したが、来年夏まで金利を維持との報で急降下とう
とう1.16を割り込んでいる。AI取引の特徴が出た。人間
はAIの考えをあれこれ推測しても意味がないので、動き
を追う事になる。大きなイベント後の大きな流れを掴む
事がFXの醍醐味と言える。理屈抜きのチャート判断。
1.15を割り込む動きになるのか注目。ドル円はユーロ下
落で110.7近辺まで上昇。日経先物も上昇。111.3円辺り
と23000円を超えて行けるかが今日の焦点に。

ターシャの庭では為替が膠着で、楽しい俳句仲間で教え
てもらった山桃採りに。高枝切バサミとプラスチックバ
ッグ(スーパーのビニール袋の事を英語ではこういいま
する)片手に。鹿児島のグリーンベルトはまさにミニ・
セントラルパーク。ゲートボール?のシニアがお茶して
るだけでもったいない。「ヤマモモ」ってありますか?
「そこにずら〜っと大きい木がならんでるでしょ。」
ちっちゃい木を想像してただけにびっくり。で「実はな
ってますか?」「もうほとんどないよ」「はりゃ、たく
さん食べたんですか?「いや、全然食べないよ」て事で、
実のついてる木を一緒に探して貰いますた。梅位の大き
さかと思ってたが、とても小さい。味はとてもいいです
が高枝ばさみ持って取りに来るとはどこのおっちゃんだ
い?と思われたでしょう。タハハ。で、すたこら退散しまし
たとさ。また来年。花言葉は「ただ一人を愛する」
公園では夾竹桃が咲いてました。花言葉は「危険な愛」
強い毒性がある事から。
No.3443  むっしゅ  2018/6/15(金) 6:52




やまももの大木と夾竹桃

No.3445  むっしゅ  2018/6/18(月) 5:37
今日のスポンジテニスは少な目の14名の参加でした。遅れた人も多かった原因は灰!僕は朝から椿の木を切ったりしていて、あれえ〜ひょっとして灰が降ってると思いましたが、夕方中郡小に行ったらびっくり。灰だらけ。鹿児島は食住の環境が素晴らしい所ですが、市街地も夏場はなんともこの灰がやっかいです。もちろん家の中までざらざらします。とにかく雨が降らないとどうしようもない。
体育館の中までほこりっぽくて、ちょとのんびりモードでした。今日は体験でソフト&硬式経験者が参加してくれましたが、とても上手で次回楽しみにします。てな事でそうそうに家に帰ってすぐさまシャワー。ちょとすっきりしました。写真は灰の様子(南日本新聞等)最近少なくなってましたが、今年は活発なようです。









No.3444  むっしゅ  2018/6/16(土) 6:50




鹿児島は晴れ。室温25度。暑くなりそうだ。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

★お金儲けの話 4 北朝鮮てどんな国?

北朝鮮への経済支援が盛んになっていくかも知れません。
北朝鮮は人口が2500万人程。GDPは米国2020兆円、日本が
540兆円で、韓国は150兆円、北朝鮮は2兆円。国と言うよ
り鹿児島県の約半分、鳥取県とかと同じくらいです。鹿
児島県の人口は160万人程ですから、一人当たりのGDPは
とてつもなく低い。こういう国が核やロケット開発をし
ているのは、やはり独裁国家ならではと言えるし、とて
も頭のいい国民であるとも言えます。
レアメタル等鉱産資源が数百兆円あると言われています
ので、政治的思惑とともに、資源開発競争が起きる可能
性があり、安倍政権がしたたかな、米、中、露とどう渡
り合っていくかで、オリンピック後の日本の救世主にな
る可能性もあります。インフラに強いのが日本の強味で
す。拉致被害者救出も進展すると期待します。

ターシャの庭では胡蝶蘭が咲き揃いました。4つも。うれし
いですね。豪華と言うよりとても可愛らしい。それに長く
咲いてくれます。花言葉は「清純」ぴったり。
ドローンの方は庭での飛行訓練を始めましたが、うちは木が
多いので、あっちにひっかかり、こっちにひっかかりで練習
効率悪すぎ。もっと腕前上がるまで室内練習ざんす。
さてさて、今日は庭作業。椿の木を伐ります。

No.3446  むっしゅ  2018/6/18(月) 5:42




鹿児島は予報では曇り。室温25度。すっきりしない天気。

為替と株の動き。ダウは84ドル下げて25090ドル,日経先
物は3円0程下げて22820円程。ドル円は110.7円程で110円
台で小動き。ユーロドルは1.1608で1.16回復も膠着。米
金利は2.924%でやや軟化。原油は64.3ドルで大幅下落。
20日の原油在庫&22日OPEC減産緩和の行方に注目。ビト
コインは72万円で大体70-75万円のレンジ的な動き。

★今週の見通し

北朝鮮問題が玉虫色とは言え、ある程度の方向性が出た
事で円安方向にやや傾いているが、貿易不均衡の問題が
中国と激しいせめぎあいをしており、日本にも影響が出
てくる。まずは月曜日の貿易収支に注目。111円は重いか。
今週は基本的には動きにくい状況になると思われるが、
ユーロが来年夏まで利上げをしないと表明したことで、
1.15台まで売られ、1.16まで戻しているが、さらに下値
を模索するのかじりじり戻していくのかが、焦点に。


★仮想通貨

この所、悪い話しか出てこない。やはり大きいのは一部
の人間でインサイダー的な動きがあるのでは?と言う疑
念。これが払拭されないとなかなか上昇にはならないし、
上がっても買いが続かないだろう。マーケットが評価で
きるようなチャートが作られていくのをゆっくり待ちた
い。安値は少額で拾っていく方針は同じ。

★コモディティ(原油)

北朝鮮で戦争回避して支持率が上昇しつつあるトランプ
氏がユダヤ系や石油利権の団体に呼応して、すぐにイラ
ン制裁に進む動きはややストップがかかっているかもし
れない。今週は22日のOPEC等会議で減算縮小がどの程度
になるかに注目。基本的には下げたら買い目線。

ターシャの庭ではなんだか庭がうっそうとしてきたので、
椿を伐採。1m位残して木立仕立てに?切った木でご〜や
の棚も補強。作業中にバリカンでハナミズキ切ってしま
ったり、相変わらず手際悪しですが、ゆっくり作業。
雪ちゃんにせっかくすっきりして来たから、もう木は買
って来ちゃだめよとくぎをさされますた。シクシク。
一方、夏の花ハイビスカスが誇らしげです。



No.3447  むっしゅ  2018/6/18(月) 5:44




ハイビスカスが元気

No.3448  むっしゅ  2018/6/19(火) 9:53
鹿児島は雨。室温26度。灰が流れるのでありがたいが
今度は雨の被害が出ない事を祈るのみ。
ダウは105ドル下げて24987ドル、日経先物は30円程上
げて22710円程。ドル円は110.5円程で110円台での小
動き。ユーロドは1.1622で1.16を回復。米金利は2.926
%でほぼ変わらず。原油は65.6ドルでやや強い動き。
ビトコインは74万円まで戻して来た。
全体的に様子見気分が強く、積極的な動きがあまり見
られない。しばらくはしかたのない所か。米国の景気
が強い事は確かだがトランプ氏の政策等でなかなか一
気に買いあがる雰囲気が出来ない。今年は急に動き出
すので焦らず動き待ち。
ターシャの庭ではカサブランカのピンクが咲き始めま
した。かの子ユリ(もうすぐ咲いてくる)を大きくし
た感じですね。今年はユリがたくさん咲きます。それ
と最近わが家のブームの強炭酸水(最初はレモン味と
かでしたがやっと普通のものに慣れてきました。血行
を促進するとか。喉越しすっきりです。ドクダミ茶と
交互に飲んでます。







No.3451  むっしゅ  2018/6/21(木) 7:18




鹿児島は雨。室温24度。まだまだ梅雨空が続く。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて7時-9時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

ダウは42ドル下げて24657ドル程。日経先物は50円程下
げて22500円程。ドル円は110.3円で110円台回復も小動き。
ユーロドルは1.1574で1.15台で小動き。米金利は2.928
%とやや上昇。原油は66.3ドル乱高下。ビットコインは
74万円で方向感が出ていない。

★米国金利

米のFRB(金融政策とかやる所)のパウエル議長が「米金利は
緩やかな利上げ継続」発言で米金利は2.9%台回復(つまり
米国債売られた)も関税への警戒感による米国債への逃避買
い意識も強く、せめぎあい。基本的に金利が上がると株価は
下落する。為替は強くなるが時間の経過とともに貿易収支の
赤字なら下がる。つまりアメリカが最大の貿易赤字国

★関税競争

米国と中国が関税を上げる競争をしている。この決着は当然
米国は輸入が輸出より40兆円も多いので、米国有利になり、
続けると中国は報復として掛ける関税の品物がなくなる。で、
中国上海総合が3000を切ってしまった。ただ、これを続ける
と世界経済が縮んでしまう。そこをトランプ氏がどう考えて
いるのか不安に思いながら世界が眺めている状態。中国は今
の所、冷静に対応している。それと米金利が上昇するといわ
ゆる、トルコリラやアルゼンチンなど通貨の弱い所がどんど
ん通貨が下がってしまう。金融危機が広がる恐れがでる。


★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1200円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/motokihori

ターシャの庭庭には南天の花も咲いています。地味ですが、
難を転ずるという事で家を守る花木の一つでもあります。
花言葉も「福をなす」と縁起のいい花です。
そして、友達の家から枝を貰って接ぎ木にしたルリマツリが
咲き始めました。成功ですね。接ぎ木って割と簡単に出来る
ようです。花言葉は「秘かな情熱」
No.3452  むっしゅ  2018/6/21(木) 7:19


ルリマツリ
No.3453 中郡スポンジテニス                       オットマン  2018/6/21(木) 22:48

集合写真
 梅雨、真っ只中で種子島・屋久島には大雨警報も出ていますが、鹿児島は雨の無いスポテ日よりでした。
 最近、集まりが悪かったのですが、先週、初めての大迫さんと松ちゃんの参加で、13名と久し振りの3コートでした。(集合写真参照)
 梅雨なので湿気が多く、準備体操の汗で体調を調整して基礎練習、ゲームに入りました。ゲームは、久し振りにゲーム後、順繰りする方式をとりましたが、皆さん頑張って、自分の得意技を繰り出したいました。
 特に、大迫さんの球は重く、サーブ、ストレート、バックともに2回目とは思われず、テニス・バドの経験が活かされていました。楽しみです。
 夏至を明日に控えた練習日でしたが、明るい中での開始に感謝でした。

No.3449  むっしゅ  2018/6/20(水) 7:30




為替と株式ダウは287ドル下げて24700ドル。日経先
物は10円程下げて22270円程。ドル円は110円で109
円半ばまで下げたものの戻している。ユーロドルは
1.1585で1.16台維持出来ず。原油は65ドルでもみ合
い。米金利は2.893%下げている。ビットコインは74
万円で小動き。
トランプ氏が貿易摩擦問題で中国に対して強硬で、関
税強化の方針を崩さず、落としどころが見えないため
に一気に株安に。中国の上海総合も久しぶりに3000を
切ってしまった。円高・ドル高・株安だ。日替わりで
楽観論と悲観論が交錯する形になりそうだが、冷静に
対応したい。ロスカットをしっかり。逆に動いたら迷
わず損切方針。日が変われば、また、方針を立てなお
す。値頃感の取引はしないって事を注意してます。
No.3450  むっしゅ  2018/6/20(水) 7:32


★鹿児島投資クラブは鹿児島では珍しいようで、こり
ゃどうしたもんかと思ってましたが、少しずつ形が。
鹿児島でFXやCFDでお金を稼げる人が出て来て、運用
もやるプロが育っていくのが楽しみです。じっくり取
り組みたいと思ってます。毎日記事を読んでるだけで
もいろいろわかってくると思います。政治の話はなし
で、鹿児島ゆかりの人なら誰でも参加OKです。
https://www.facebook.com/groups/456615014775973/

ターシャの庭は枝祓いの片付け。大きい枝や幹はチェ
ーンソーで切っていきますが、小枝や葉っぱは袋に詰
めたり結わえたり。これ全部我が家の分。一輪車で運
びます。夏場はこういう作業が続きます。清掃局の皆
さん、よろしくお願いします。
鉢植えのミニバラがぽつぽつと咲きだしました。とて
も可愛らしくてなごみます。

  枝祓い  積もり積もって 山となり

No.3454  むっしゅ  2018/6/22(金) 7:19




鹿児島は曇り。室温24度。午後から雨になるようだ。

免許更新に行きました。眼鏡を外して挑戦。一回目ダメ
「もう1回やらして」と再挑戦したらOK。鹿児島に来た
時は0.2位だったのに気候や食べ物がいいのか合格圏に。
ま、夜とかはかけるようにはしますが、気分いい。

為替&株式はダウは196ドル下げて24461ドル。日経先物
は280円程下げて22410円程。ドル円は109.9円で110円を
割り込んでいる。ユーロドルは1.1607逆に1.16を回復。
米金利は2.897%と少し下げている。原油は66ドルでOPEC
総会待ち。ビットコインは74万円でまだ方向感が出ない。。

★OPECの総会があります。減産緩和するか、日本とか影
響が大きいので注目です。

米では株安・ドル安の流れに。今の所日替わりなので、ど
ちらに行くかはわからないが、長期トレードと言うより、
デイトレードに徹した方が成績がいいようだ。動きだした
らついて行き、宵越しにはせず手仕舞い。次の日はまた、
動き出しを狙うといった形。結局貿易摩擦やイギリスのEU
離脱など、どうなるかは誰もわからない。という事は強気
にも弱気にもなるという事で決め打ちはリスクが高い。

ターシャの庭では雨上がりに紋白蝶が嬉しそうに飛んで
ました。ジンジャーの葉っぱも涼し気です。
最近外食に飽きて、野菜中心の晩御飯。久しぶりに大ト
ロが手に入って、これがメイン。キムチ冷奴、ご〜やス
ライス、枝豆、ナスの糠漬け、ピーマン+ちくわ+人参+
ごぼう炒めと黒豆&納豆ごはん。体にフィットします。

     雨上がり ほっと一息 紋白蝶


No.3455  むっしゅ  2018/6/23(土) 7:18
鹿児島は雨。室温25度。まだ雨が続く。。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭では頂いた胡蝶蘭の裏側に花芽が出来て咲きだ
しました。もう2ヶ月近く咲いてさらに。強いですね。
昨日は少し雨が上がって、庭作業ちょっぴり。ナスやキュウ
リの花が長雨に負けず咲いてます。頑張れよお〜〜!







No.3456  むっしゅ  2018/6/23(土) 21:37




今日のスポンジテニスはちょと少な目の14名の参加でした。久しぶりにギレットさんが参加して、この体からパワフルな動きを想像しますが、とてもしぶとくてつなぎまくります。新しく参加し始めたシルクさんは硬式テニスもかなりやってたようで、かばちゃんとシングルスやって2-3でした。ほんとにいいボールを打ちます。雨が続いてましたが、気温がそれほど高くないせいか結構皆さん、頑張ってやってました。
動画は女ダブ。とても楽しそうです。なんだか日ごとに上達してるようですね。暑さに負けない体力作りましょう。
https://youtu.be/8mkb4PEJiSc
帰りは久しぶりにバングラデシュ料理。月一回は行きたくなります。1095で満足満足でした。なかなか日本人にはこの味は出せません。暑くなったので皆さんにもお勧めです。
No.3457  むっしゅ  2018/6/24(日) 11:16
スポンジテニスの俳句動画作ってみますた。


https://youtu.be/xY0o4QR70gE

No.3458  むっしゅ  2018/6/25(月) 1:58


鹿児島は予報では晴れ。室温22度。暑くなるようだ。

サッカー2-2で引き分け。技術も気迫も素晴らしい試合
でした。最終戦へ向けて期待が持てる展開ですね。

為替と株の動き。ダウは119ドル上げて24580ドル,日経先
物は20円程上げて22540円程。ドル円は109.9円程で110円
を挟んだ小動き。ユーロドルは1.1655で1.16回復も上値が
重い。米金利は2.900%でほぼ変わらず。原油は69.2ドル
で大幅上昇。ビトコインは65万円でまだまだ下値模索。

★今週の見通し

貿易摩擦問題、北朝鮮の非核化の動き、ユーロ圏に燻る
離脱問題、イギリスの離脱の影響がわからないために日
々のニュースに踊らされる事になる。決め打ち厳禁。そ
れと米金利上昇のため、高金利通貨を中心として、通貨
安に見舞われている。その不安がどの程度深刻化するか、
中国の株価がどうなるかも見極めたい。日替わりなので
デイトレに徹したい。

★仮想通貨

この所、悪い話しか出てこない。大きく下落している。
相変わらず、少額での買い下がり方針。まだまだ下値
模索が続きそうだ。リップル50以下&ネム15以下は拾
う方針。

★コモディティ(原油)

OPECで増産の規模が小規模であったので、この所、供給
サイドの不安もあって、大きく上げた。70ドル目前にな
ってきたがさらに上値を追うのか見極めたい。ある程度
乱高下すると思うが、もみ合いか。ただしトランプ氏の
イラン関連発言が出てくるとまだまだ上昇する。

ターシャの庭では鹿児島の夏の花、カンナが強烈な色を
放っています。夏にとても合う花です。花言葉は「情熱」
「快活」ぴったりです。
雨が上がったので、み〜たんも庭に出て楽しそうです。
クロは鼻水出したり、くしゃみしたりしてたので、動物
病院で抗生物質出して貰ったら、元気になってきたよう
です。何といっても痩せてるので、み〜たんは節食、ク
ロはたっぷり方針。ま、み〜たんは不服なんだニャン。。
No.3459  むっしゅ  2018/6/25(月) 1:59




にゃんこも元気です。

No.3460  むっしゅ  2018/6/26(火) 7:28
鹿児島は雨。室温27度。午後は晴れて暑くなる

ダウは328ドル下げて24252ドル、日経先物は110円程下
げて22220円程。ドル円は109.7円程で110円を割り込ん
でいる。ユーロドは1.1703で1.17を回復。米金利は2.875
%で下げている。原油は68.2ドルでもみ合いも増産を嫌
気して少し下げた。ビトコインは69万円で戻して来たが
まだまだわからない。。

貿易摩擦懸念でじりじり金利安(つまり米国債が買われ
る)・ドル安・株安が進行している。象徴的なのはかの
米ハレーが関税回避のために米国生産を他の地域に移す
と表明した事。輸入の多い米国の方が関税競争になれば
強いのは当然だが、世界経済を縮小させる懸念が強い。
トランプ氏が本音はどうなのかもわかりにくい。ダウ・
ドル下値警戒目線でいたい。当然日替わりなので、突っ
込み売りは避けたい。

ターシャの庭ではまだまだ泰山木がが咲いています。辺
りに濃厚な香りが漂っています。もうすぐ終わりですか
ら、記念にドローンで空中撮影を試みました。スマホは
どうもマカフィーが邪魔するようでwifiでうまくつなが
らないので、タブレットにwifiを飛ばして撮影する事に。
準備は万端でしたが、なにせ腕前が未熟者で、手前の雪
柳やら金柑に突っ込んで、あっという間に墜落。たどり
着かず。ま、来年ですね。タハハ
ドローンの外飛行動画
https://youtu.be/i-ZvOjGN0rI







No.3462  むっしゅ  2018/6/27(水) 7:11




鹿児島は晴れ。室温27度。暑くなる。今日は整体。

為替と株式ダウは30ドル上げて24283ドル。日経先
物は20円程下げて22320円程。ドル円は110円で109
円半ばまで下げたものの戻している。ユーロドルは
1.1649で1.17台維持出来ず。原油は70.7ドルで大幅
上昇。70ドルを維持できるかが焦点に。米金利は
2.880%で安定的。ビットコインは68万円でもみ合い。

貿易摩擦の懸念がぬぐえない中、ドル高モードが
優勢。ただ、ダウも日経先物も様子見気分が強い。
中国が3000切って、どのような政策をとるかも次の
注目に。元安政策に行くのか?動き待ち。そんな中
原油が大きく上昇して70ドルを超えてきた。トラン
プ氏が日本に「イランの原油を買うな」なんでもい
う事をきく安倍さんは逆らう事はないだろう。日本
の政治家なので、日本を良くするために政治をして
欲しいが。今までは国民には知られないようにと隠
す気持ちがあったと思うが、なんだかもうすっかり
居直ってしまったようだ。トランプ氏の言いなりで
活路を見出す方針がうまくいきますか?国民は支持
しているようだ。

★鹿児島投資クラブは金融の情報リテラシーを高める
事と鹿児島でFXやでお金を稼げる人が出て来て、プ
ロが育っていく事を目標にしてます。鹿児島ゆかりの
人ならこれから始めたい人も大歓迎。ゆっくり勉強!
https://www.facebook.com/groups/456615014775973/

ターシャの庭ではカサブランカが元気いっぱいでとう
とう八個も花が付きました。俳句ってひらめくときと
さっぱりの落差が大きいですね。松尾芭蕉も何百回も
書きなおしたそうで、素人でそうそうは無理だね。

  艶やかに カサブランカの 八頭仕立て

  早起きも 俳句俳句で 日が暮れる

楽しい俳句仲間にもぜひどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/467302037024055/

No.3463  むっしゅ  2018/6/28(木) 8:04




鹿児島は晴れ。室温28度。暑いので庭作業はお休み。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて7時-9時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

ダウは162ドル下げて24117ドル程。日経先物は100円程下
げて22170円程。ドル円は110.3円で110円台回復も上値が
重い。ユーロドルは1.1559で1.15台で逆戻り。米金利は
2.827%と下げている。原油は72.4ドルでとても強い。原
油在庫が大きく減少して強気に。ビットコインは67万円で
方向感が出ていない。

中国との貿易摩擦関連で情報が錯綜している事もあって、
確実はドル高・株安の方向へ。その日の風が吹く状態なの
で決め打ちは出来ない。大きな流れに乗る事に専念。原油
が在庫減もあってイラン原油買うなとともに強い動きにな
っている。石油輸出国はとにかくしたたかなので、これ以
上上がると勝手な動きになる可能性もある。(サウジはす
でに大増産。ただ、ベネズエラとか供給サイドの問題が簡
単にはいかないようで、やはり強気に見たい。

★トランプ氏の支持率上昇

この所トランプ氏の支持率が上昇している。中国との貿易摩
擦、欧州とも妥協せず、イランの原油輸入禁止を言い出した。
移民制限も厳しい。めちゃくちゃに見えるが筋は通ってる。
白人社会にアメリカは俺達の国だと思い出させて、拍手喝采
状態。民主党も反対はするがパワーを感じない。
日本も安倍政権はすっかり居直ってしまった。それで支持率
が回復しているとか。居直る強さが際立っている。もちろん
これでいいわけはないが、打つ手が見つからない。
世界に大きな潮流が生まれているのは確かだ。単に、反トラ
ンプ、反安倍では通用しない世の中になりそうだ。格差社会
はだめだという事を示せない。もどかしい。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1200円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/motokihori

ターシャの庭では久しぶりにイオン鹿児島のいきなりステーキ。
ここはアメリカンビーフ。黒毛和牛の舌でとろけるようなステ
ーキでなくてかたくて噛み応え十分(toughタフと言います)
元気じゃないと胃もたれと食べ疲れがでます。夏場に向けての
体力作りですが、おいしく食べられました。セットで¥1130円!
朝は家めしで教えてもらった赤卵(6個:235円)でTKG。日本人
でよかった。キャベツ多めざんす。

     早起きし 猛暑に備え TKG食ふ
No.3464  むっしゅ  2018/6/28(木) 8:05




卵かけごはんはおいしい!
No.3465 中郡スポンジテニス                         オットマン  2018/6/28(木) 23:32

集合写真
 世界Wサッカー、決勝進出をかけた対ポーランド戦が始まりました。
国民の期待をかけたこの一戦、どうなるでしょうか?
 中郡小のスポテに集まったのは、昨週と同じ13名でした。
   集合写真参照
 けこじょさん、ギレットさんの参加で3コート使用となり、感謝です。
当初は、2コート準備したのですが、樺山兄弟の参加で3コートとなりました。湿気のため、準備体操で汗をかくのが大事で、その後の活動につながったようです。皆さん、プレーを楽しみ、心地よい汗をかきました。
 最後に、みゆきちゃんが、練習ボールを沢山寄贈して頂いたことを紹介し、感謝して報告終わります。

No.3469  むっしゅ  2018/6/30(土) 9:47




鹿児島は雨。室温25度。まだ雨が続く。。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭では頂いた胡蝶蘭の裏側に花芽が出来て咲きだ
しました。もう2ヶ月近く咲いてさらに。強いですね。
昨日は少し雨が上がって、庭作業ちょっぴり。ナスやキュウ
リの花が長雨に負けず咲いてます。頑張れよお〜〜!

No.3470  むっしゅ  2018/6/30(土) 21:42
今日のスポンジテニスは15名の参加。いやあ暑かったですねえ。一気に蒸し風呂状態でしたが、まだまだ真夏の熱風と言うほどではないので、結構皆さん頑張ってました。今日はシルクさんと練習しましたが、凄いいいボールを打ちます。ゲームに慣れてくると男性もたじたじになりますです。それとバドの若者が参加してくれました。やはりバドの選手はボールに対する反射反応が半端ないですね。ストロークが課題になりますが、ぜひ続けてください。暑いと言ってもまだしのぎやすいようで、最後まで皆さん動き回ってました。
帰りは2週連続でバングラデシュ料理。暑いとカレーがおいしい。ヤングさんは若々しく食べ放題(¥1275)僕はタンドリーセット(¥1495)ほんとにここはworth the price(お金を払う価値あり)です。暑さはカレーで乗り切ろう!
家に帰って飲むビールのうまい事。夏ですねえ!