鹿児島グルメ&家めし
 スープカレー剛家

スポレックの時に国道255沿いの谷山支所の近くの剛家と言
うスープカレーやさんでランチ。焼き野菜+黒豚+チキンが
じっくり煮込んでありおいしかった。カレーの味は普通かな
ボリュウムが結構ありました。1350円。家でも造って貰おう

帰りは焼肉のなべしまってのに行きました。チェーン店だそうで味はまあまあ、値段もまあまあ黒毛和牛焼肉ランチ2205円でした。テルちゃんはグラス,雪ちゃんは中生、で
は例によっておひやでした。

PASTAPASTAなかなかいい味してます。平川町
1階のぶえんと言う日本料理もおいしいです。

鹿児島中央駅に出来た屋台村桜煙香という焼き鳥屋さんに集合。
ここで一番すごかったのは同窓生ではなくて看板娘の美希ちゃん。
この子は18歳だけど、ムクツケキおっちゃんやお姉さま達と対等以上に
笑顔を絶やさず、盛り上げてくれました。ある意味天才だね。

「麦のはな」ここは天ぷらがいまいちなん
ですが、うどんがおいしいです。僕はお店のアプローチの
部分が涼しげで好きです。鹿児島はほんとに安い。僕は
ミニ牛丼+うどん(880円)テルちゃん、ゆきちゃんは天ぷ
らおろしそば(780円)でした。二人共ビールを飲んでさ
わやかそう。僕はアッシーでお冷だけ。チ~ン。

練習の後はスタミナをつけようということで久しぶりにとんかつの開花
亭に行きました。谷山支所の近くで225号沿いにあります。定番の
ヒレカツランチ950円。(黒豚だともっと高い)テルちゃんは鋭いなあ。
量が少なくなってると。確かにキャベツもとんかつも小さくなってます。
ま、前は量が多すぎる感じだったので僕らには丁度いい。ここにも物価
高の影響がじわりなんですね。
 ハッピーポイント

烏帽子岳神社のお参りの後、例によってハッピーポイントでハンバーグ
を食べました。すごく混んでで30分ほど待たされましたが、ここはす
ぐ近くで波の穏やかな動きを眺められるので飽きません。残念ながら、
桜島は曇って見えませんでしたが、指宿線のディーゼル車とガジュマル
や壁の蔦などパチリ。
 ターシャの庭の朝食

ターシャの食卓は我が家の標準的な和食の朝食メニュー。パンと日替
わりですね。ほうれん草のお浸しは庭で採れたもの。柔らかい。干物
は鹿児島に帰ってからマイブーム。刺身とかよりこっちが好きになり
ました。いわしが一番かな。味噌汁は今日は特別編。新鮮ないわし
があるとつみれ汁を作ってくれます。作ってるとこ見てるととても面
倒なので、感謝しながら大事に食べます。大根、人参、里芋、ごぼう
など根菜類もたっぷり入ってあったまります。3-4ヶ月に1回位かな。
納豆はほぼ毎日食べます。ちょと塩分が多めの朝食です。お米は鹿児
島産の米。なるべく地産地消。霧島の米が一番好きですが、もみ付き
なので精米するのが面倒。値段は安いし、魚沼産こしひかりにほぼ遜
色なし。

ターシャの庭は、我が家の朝食。雪ちゃんがゆずでジャムを作った
ので早速。シチューはあったまります。ハムエッグだったりします。
いつもは野菜サラダもありますが、昨日は雨で庭に出てないので。
パンは3ヶ月位はホームベーカリーでやってましたが味がイマイチ
で結局イオンのパン工房で。そこのガーリックフレンチは絶品です
が、よく売り切れて買えない。コーヒーは今はキリマンジャロが多
いかな。皆さんの食卓と比べると貧弱ですが、まあこんなもんでい
いかなって感じどすね。毎日一回はパン。お昼は麺類とか雑炊。夜
は肉や魚がメイン。間食は取らないように努力中。
 18番ラーメン

食べ物屋さんはこの顔じゃなきゃあ(^^)
鹿児島で我が家の好きなラーメン屋さんは18番ラーメンなんですが、いつもは近い7つが島店に行きます。今日はたまたまFb友達でもある郡元の18番ラーメンに行きました。店長の内田さん。福々しいお顔がラーメンをますます美味しくしてくれます。チャーシューメン最高です。さっぱり系。焼売とチャーハンで腹一杯に。晩飯抜きかな
 テルちゃんのだんご

おせち
ターシャの庭では、散歩に行ったついでに近所の昔風のなんで
も屋さんで、上新粉を買って、てるちゃんが団子を作ってくれ
ました。鹿児島は昔ながらのお菓子によく出会います。素朴で
おいしいんですね。
おせち料理はゆきちゃんとテルちゃんが分担して頑張りました。
 インド料理:ミラン

スポテの帰りにオプシアミスミのインド料理のミランに寄りました。僕はエスニック系が一番好きなんですが、最初の頃は{ええええっ????」て感じでしたが、最近鹿児島の味に慣れたのかおいしいです。食事制限を忘れてぱくついてしまいます。3種類のカレー(チキン、マトン、野菜)とタンドーリチキン&ナンで1980円。ちょと高いかな。
 おにくのくにお

雪ちゃんがテレビで見ておいしそうだったと言う鹿児島中央駅の一番街にあるおにくのくにお(回文になってる)050-5280-1002と言うブタ肉の焼肉屋さんにいってみますた。サラダ、焼野菜盛り合わせ、スペアリブ、豚タン、ハラミ、ホルモンと生ビール3杯で〆て6000円。鹿児島には豚肉の焼肉屋さんはあるらしいですが、僕らは初めてでした。全体的に牛とすると肉が固いですが、癖はなくて食べやすい。
 玄米餅

鹿児島は玄米とか玄米餅を打ってる所が少なくて、探していたらネットで教えて貰いました。5個入り(6×9cm位で結構大きい)で500円。20個頼んで2000円(送料500円)肝属郡東串良のルピナス会(0994-63-8855)って所で注文。とてもやさしい対応をして頂きました。

今日はFbで教えて貰った鹿児島市中山1-14-31(099-267-7650)にあるインド料理スリョダヤにお邪魔しました。鹿児島は甘い味付けが多いんですが、ここもちょと甘めですが、とても丁寧に作ってあって、料金もリーズナブルでおいしい(2種のカレー:シシカバブー:タンドリチキン:ナン:野菜サラダ:ドリンク(チャイやラッシーなど一つ)で、1450円でした。バイトの子がちょとてれてれしてます。

ターシャの庭は今日はスポテ仲間にカツオのB1腹皮と言うの
を貰ってとてもおいしかったので、枕崎漁港のお魚センター
に行ってきました。車で鹿児島から1時間ちょっとですね。鹿
児島県人なのに初枕崎でした。途中までは茶畑が広がって如
何にものどかな感じでしたが、枕崎漁港につくと駐車場は車
で一杯。港町の賑わいは日本人にはノスタルジーですね。
FBでカツオ料理教室をやってると出てたので、早速試食させ
て貰いました。いやあ、これが本場の味か!いつものスーパ
ーのカツオと全く違います。たぶん生涯ベスト!ぶえんカツ
オにB1腹皮と言うそうで訪問する価値は十分。お土産に買っ
てきました。安い!両方で1200円程。
枕崎漁港は想像よりずっとコンパクト。でもセンター2階の展
望レストランもお客さんでいっぱい。10分程待ちました。お魚
定食980円。新鮮マグロ尽くし&早春の日差しを浴びながら海
の香りを堪能!薩摩半島南部も魅力的ですね。海はいいわあ〜。

バングラデシ料理

ターシャの庭では今日はエスニックのバングラデシュ料理を食べ
に行きました。ルボン・バングラ(鹿児島市荒田2-23-11:099
-204-0774)エスニック料理大好き人間のむっしゅが鹿児島でや
っとおいしいお店に行き当たりました。感激でした。エスニック
の店のおいしい条件はむっしゅ的には
1.店に入ると香りがいい。
2.外国人のお客が多い(久しぶりに英語を聞きながら食事した)
(とても大事な条件で彼らはおいしい店を良く知ってます)
3.サービスをする人がてきぱきしている。
で、入った途端、ここはおいしいなと思ってドンピシャリでした。
代表のカーンさんはとても親切で、バイトのちあきちゃん(僕は
中国人と思ってましたが、純粋の日本人だそうです。4月からデン
マークに行くそうな)
夜はカレーの種類も豊富なようですが、まずはランチを試すのも
いいかも。ヘルシーランチ(1000円)タンドリーランチ(1200円)
インド料理とは違うそうですが、僕らには区別はつきません。
駐車場はなしです。近くにコインパーキングがあります。
 肉のよこむら

僕が食事制限中で、3食野菜中心の食事と言う事でメニューも大変だという事で週一回だけは雪ちゃん(&僕)も息抜きと言う事で外食してますが、今日は焼肉。これまでなべしまと白川には行きましたが、まあまあと言う所。でスポテ仲間に教えて貰ったら流石よく知ってます「肉のよこむら」(鹿児島市小松原1-43-19:愛育病院隣:099-266-2003)焼肉とかはそりゃ値段をとわなきゃおいしい所はあるわけですが、reasonableってのが大事。で、ここは肉屋さんが表にあってその裏で営業している如何にも昔ながらの店です。おしゃれな店とかではまったくないですが、お客さんはいっぱいで。持って来た時の肉の色合い、張り素晴らしい。食べなくてもおいしいとわかる感じ。シニア二人には多すぎる感じでしたが完食。キャベツもね。ビビンバはお土産に持ち帰りました。駐車場は近くにコインパーキングがあります。ヘルシー盛(4000円)内蔵盛(小1500円:特にこれがおすすめ)ビビンバ(500円)ライスセット(300円)例によって生ビール(500円)ですた。
 うなぎのふじい

恒例の外食はうなぎのふじい(鹿児島市荒田2*-41-1/099-250-3235)創業37年でこういう老舗はうな重だけと言う所も多いですが、ここはウナギ会席とかメニュー豊富でそれもまたよし!です。で僕は黒豚わっぜか丼(黒豚とうな重の2重)1500円、ゆきちゃんは深蒸し重1800円+生ビールでした。少し甘めですがreasonableでおいしいでした。ご飯は大盛りにもできます。
 ステーキハウス 藤安

昨日はお昼に鹿児島グルメ&家めしで教えて貰ったステー
キハウス藤安(平之町13-29:224-7736)に行ってきました。
鹿児島にはこうした昔ながらのきちっとした店が健在でうれ
しくなります。ステーキランチ(スープ:サラダ:ステーキ
(100g):デザート:コーヒー)で3240円。ハンバーグラ
ンチは1200円。若い人にはちょと物足りないが、女性やシニ
アには丁度いい量でしょうか。
ステーキは柔らかくて味わい深い。デミグラソースじゅうじ
ゅうで懐かしい香り。サラダもスープも品良くて格別。ラン
チにはちょとexpensiveですが、たまにはご馳走を!って時
にはベストですね。こんなお店が町中にあると文化の香り高
い。天文館て昼間来るとおいしそうな店がたくさんあります。
シェフもFbやってます。それにマラソンも!

今日はテルちゃんの一年忌で、それに合すように大好きだった
クレマチスも咲いてくれました。お寺さんにお参りした後にテ
ルちゃんが行きたいねと言っていた奄美の里のIL MOREに行き
ました。奄美の方言の「いも〜れ」(いらっしゃいませの意味
らしい)から名付けた欧風料理で結婚式場や花屋さんもあるし、
バッティングセンターやゴルフ練習場もある総合施設です。
ステーキは黒毛和牛じゃないって事で和牛ハンバーグランチ。
前菜・デザート・ドリンク付きで2000円リーゾナブルです。ケ
ーキバイキングも400円で追加できます。お店は広くて落ち着い
てるし、とても丁寧でいいです。また、店の周りには季節の豪
華な花がたくさん展示されてるのでそれも楽しめます。
 笠沙恵比寿

九州の南端部の野間岬って所にあるレストラン&博物
館&温泉施設の笠沙恵比寿に行ってきました。途中の展望スポ
ットではまさに絶景が拝めます。アクセスがちょと大変ですが、
鄙びた漁港のなかに瀟洒なレストランがあり、あれ〜〜〜って
な感じです。料理は刺身やてんぷらが主体で僕はテンピラ定食
(2000円)たべました。魚は新鮮で味はまあまあ。魚釣り、カ
ヌー等で泊まってもいいかも。タカエビ(540円)お土産に。
往復4時間のドライブでしたが、鹿児島いい所ありますねえ〜。
 小料理:さくら咲く

小料理:さくら咲く(小松原
2-33-20:谷山電停前)へ。小じゃれたお店で女将も美人!
Fb友達になっていて、醤油も味噌も手作りと言う安心素材
の家庭料理。お腹一杯で出かけたので、ポテトサラダと南
蛮漬けしか食べませんでしたが、次回じっくり味わいたい
と。タヒチアンダンスやってるそうです。
 老上海香蔵

スポテ帰りに老上海香蔵(和田2-23-3)土日はコースだけで一番安い3300円を注文。横浜中華街とかのこてこての中華と言うより若い人がフレンチのコースを味わう感覚のおしゃれなチャイニーズレストランです。おっちゃんにはちょと物足りないかな。ぜんさい、グリーンピースふかひれスープ、エビチリ、水イカのオイル仕立て、若鳥のから揚げ、梅紫蘇しらすチャーハン、マンゴープリン。。メニューからするとリーゾナブルです。
 ルフェーブル:霧島市

ルフェーブル(霧島市溝辺
町崎森2980-7:空港ICから車3分)に念願かなってやっと行く
事が出来ました。宝塚ファンでthe TAKARAZUKAって感じの
増田 早紀さんがオーナーの輸入雑貨&カフェレストです。
店内はメルヘンの世界だし、庭はターシャの庭もいろいろ参
考にしたいイングリッシュガーデンです。僕らおっちゃん達
にはちょとこそばゆい感じでもありますが、女性は気に入る
でしょうね。
皆でハンバーグ(1500円)、スパゲッティ、野菜カレー(そ
れぞれ1000円)のランチをそれぞれ頂きました。値段もリー
ゾナブルだし、パンプキンスープやサラダ&香り高いコーヒ
ーまで付いてて堪能しました。いろんなお皿も楽しめます。
空港に車で行った時はちょと立ち寄るとメルヘンの世界に浸
れます。
 ビストロ・カンチ

ターシャの庭ではスポンジテニスの忘年会の候補として
中郡小の電車通り向いにあるビストロ・カンチでランチ
(1350円)メインはエビとトマトソースのパスタ。前菜
もしっかり作り込まれています。鹿児島はほんとに食に
恵まれてます。如何にもビストロって感じで、僕はかし
こまったフレンチよりも好きですね。シェフとお姉さん
も優しく丁寧で好印象。味はちょとコクのある風味です。
駐車場は2台。(郡元 2-1-30)ちょとおしゃれにって
感じの食事に。パスタランチ(1000円)からなので、料
理の作り&味共にreasonable。店の雰囲気もGOOD。