だったシリーズ17 ゴルフ



僕はゴルファーだった。
僕のゴルフのスタートはとても古い。院生の頃。近くに
公園があって、あの頃はまだ、公園でアイアンの寄せの
練習とか出来た。始めると一生懸命なるタイプで我孫子
のHDC3と言う人が師匠で、その人の紹介で河川敷のコー
スの研修生とラウンドさせて貰った事もあった。バッグ
担いで、お客さんに挨拶して、「先に行かして頂いてよ
ろしいでしょうか」と声をかけて、サッと打ってダーと
バッグかついで走っていく。チョロしようもんなら、ど
やされるからド緊張だ。持ち球はフェードだが、勿論イ
ンテンショナルフックとか自称七色の変化球も打てた。
よく、テニスとゴルフどっちかに嵌ると言われる。僕は
ものぐさな人間はテニスになると思っている。ゴルフは
道具のメンテ、アクセス、予約など面倒満載だ。それが
楽しい人はゴルフになる。テニスは家の近くで行けばす
ぐプレー開始だ。それと僕の場合一人でコースに出掛け
て、2人や3人の中に入れて貰う事が多かったから、なん
となく気を使うのも面倒になったのかも。僕の周りは飛
ばし屋ばかりで、必然的に戦略的ゴルファーになった。
テニスクラブでゴルフの大会があると言う事で僕は何十
年か振りに参加した。自他共に認める優勝候補のつも
りで、ま、やってなくても軽い軽いのノリだったがなな
んと113も叩いて、お姉さま達にも負けた。はずかしや!
専門的に言い訳するとテニス選手は右腕が強くなるので
フックがでやすい。右が強くなっていたのだ。
その後は、軽井沢などに行った時、テニスのついでに皆
でショートコースなどを回っていた。これもその一こま。
ホールインワン2回経験者でありますよ。70歳位になった
ら再開してエイジシュート狙おうかな?

CGI-design