鹿児島紀行
 烏帽子岳神社初詣




烏帽子岳神社第一鳥居から約4kmの山登りコースを選ぶか楽チンに車で行くか?


山登りコースは結構大変。途中で道を間違えました。断念




簡単コースはほんとに楽です。烏帽子岳(522m)神社に初詣再挑戦(簡単ルートより)

テルちゃんに指宿スカイラインから入る道があるはずだと聞いてネット
で調べました。川辺インターと知覧インターの間の知覧寄りの所にある
事がわかり、テルちゃんも行きたいという事で早速再挑戦。標識は小さ
いので飛ばして走ると見逃しに注意。その指標を川辺側から左折。奥に
進むと10台程の駐車場スペースがあり、神社まで、広く整備された道
が続いています。森林浴もたっぷり味わえるし快適で楽チンです。
昨日のあの山道は何だったのと言う感じ。10分以内で到着。昔と違って
木々が大きくなったため見晴らしはよくないです。でもやはりパワース
ポット独特の霊気が漂っています。JKの巫女さん達もいました。。おみ
くじひいて大吉。助け人ありとか。独特の雰囲気のある神社でテルちゃ
ん達が小学生の頃は夜参りと行って夜麓からあの山道を登っていたそう
です。やはり時代が戦争の頃ですから。懐かしくて喜んでました。麓か
ら苦労して登ってきた人には「おいおいそりゃないだろう」ってとこか
もしれませんが、年寄りや子供、病弱の人にとっては有難い事かと。
鹿児島でももっと人気が出てもいい所ですね。お薦めです。本尊は不動
明王という事ですが、長野武蔵坊や猿田彦の小さな祠もあります。
来年は皆で登ろうという話も出てきましたね。楽しみです(^^)




残念ながら見晴らしはよくないです。
 鶴の飛来地出水市

スポンジテニスの人たち



雄大です。
出水市とのスポンジテニスの交流戦に行ってき
ました。楽しかった。ついでに鶴の飛来地(Resting Grounds for
Cranes)と言う事で生まれて初めて訪問しました。
もう北帰行が始まっているそうですが1万羽以上いるそうです。山の
上昇気流を利用して家族でグループになって飛んでいく様は雄大です。
イメージとは違って灰色のナベツルが主体です。でもおおきいです。
 錦江湾公園バラ祭り(5月11日)

アンジェラ

緑光

月光

アイスバーグ
錦江湾公園のバラ祭りに散歩がてら行ってきました。結構な人手ですね。去年は初めてだったのですごいすごいの連続でしたが、今年は庭に植えたいバラや支えの作り方、虫対策などを聴きに行きました。
バラの花をかき分けてどんな支えをしてるんだろうと覗いたら刺が刺さってしまいました。フランス流薔薇の刺とはこのことだ。

ピエ〜ルドロンサ〜ル

つるサラバンド

アスピリンローズ
アンジェラとアイスバーグ、つるサラバンド、アスピリンローズ、月光ってのが植えたい候補ですた。。ピエ〜ルドロンサ〜ルはやはり目を引きます。写真はこの順番。苗の即売所はほとんど苗はなしでした。残念

CGI-design