ターシャの庭の主テルちゃんを偲ぶ
 若かりし頃



僕には記憶はないですが、とても綺麗だったようです。皆さんのお母さんと同じように、いつも子を思い、一生懸命働いた人生でした。僕も心配ばかりかけて、十分な親孝行ができなかったのが悔やまれます。本人は医者になりたかったようでが、田舎ですから、女がそんなものとんでもないと言う事で大妻に行き、高校の家庭科の先生でした。戦争中で英語が勉強できなかった事が悔しかったらしく85歳過ぎても簡単な英語を独学してました。田中角栄の大ファンで今の安倍総理は大嫌いと徹底してました。皆さんのお母さんと同じように、一生懸命働き、子を思い、真直ぐに生きた人生だったと思います。
 いろんな趣味 1.俳句
オヤジが薩摩狂歌の選者をやっていて、その影響か?俳句歴はながい。ノートから抜粋
(僕らが帰って来て、心に余裕が出て来たのか平成27年から再開してます。

1.元旦や ただひたすらに 寝て過ごす。

2.孫の名が 難しすぎて 読めぬ祖母  (川柳)

3.七草を 庭で集めて 作るかゆ (さすがターシャの庭)

4.入り猫と 遊んですごす 日向ぼこ (み〜たんですね)

5.墓参り 誰とも会わぬ かその村
 いろんな趣味 2.アートフラワー



福岡まで高速バスで通って資格を取ったようです。今では新幹線があるので、楽ですが。とても繊細な作業で、すごいなあと思います。僕の同期のお母さんにプレゼントしたものと家に飾ってあるのもの。
 いろんな趣味 3.スポーツ




我が家は皆スポーツ好きでそのためオヤジ95、母91歳まで。僕も大病しましたが、生き残れたのはスポーツやってて体力があったから。テルちゃんもいろいろやりながらも僕がやってたせいもあってテニス系に。ボレーが得意
 いろんな趣味 3スポーツ その2

ボレーが得意でした

鳥帽子岳神社に挑戦

体育館で女子会
とにかく負けず嫌いで、強い相手にも腕では負けても口ではまけない。年とともの体が小さく。。。
 いろんな趣味 5.園芸その1

泰山木

真弓

台湾椿

.親父の作ったバラ棚のばら
庭には100種類以上の花があるようです。ほとんど全てテルちゃんが育てたか、鳥さん達が運んできたものです。
 いろいろな趣味 5.園芸その2

巨大ポインセチア

せっこくを木に埋め込む

鹿子百合

ホシケイラン
これらは特に手入れが必要なものはありませんが、気に入ってたようです。
 いろんな趣味 5.園芸その3

BBQ:テルちゃんも僕も痩せてた。

友達が遊びに

目白も

珍しい雪の庭
ターシャの庭のおかげでネットで沢山の友達が出来ました。BBQをしたり、花の苗を上げたり貰ったり。。。
 9.いろんな趣味 8.読書
オヤジがシナリオライターだったので、本はよく読みます。だいたい僕と同じペース。僕が図書館で2週間ごとに6-8冊。あから順に面白そうなものを。最近は字が見にくいとかでちょとペースダウン。本来は松本清張、藤沢周平、コーンウエルあたりですが最近は今野敏とかよく読んでました。サスペンスとかが好きでした。毎日相棒はテレビの再放送見てました。
 いろんな主務 7.洋裁
 いろんな趣味 6.絵画&書道

庭のジョウビタキ

演奏する印南
絵画は元々は日本画。それからいろんな絵に挑戦してました。一番多いのはやはり庭の花木。
 いろんな趣味 4.デジカメ




僕が帰って来たころは、大きくて重たいカメラを使ってましたが、疲れると言う事でちっちゃくて軽いカメラに。それでも僕のカメラより大きくデカい。デジカメ作品集です。おいおいふやします。
 米寿の前後から

あられちゃん退官記念講演

義男氏:雪ちゃんと

印南コンサートにて
おやじの介護、僕も病気ととても精神的にも体力的にもつらかったとおもいます。でも米寿の前後からいろんな事に積極的に取り組むように。僕達もそれを見ていてうれしかった。孫のコンサートのカメラ担当したり、友達にアートフラワー作ってあげたり。野菜を作り始めたり、とても90歳前の人には思えないアクティブさ。死の前日に雪ちゃんと野菜やブーゲンビリア、カラーなどを植えて「あんたは若いから体力あるねえ」と話したのと翌朝、マッサージ連れてに行く時に、僕が「スポテで26歳のインターハイ選手やっつけて優勝したんだよ」と言ったらとても喜んでくれたのが最期の思い出になりました。自己管理がとてもしっかりしていて、僕らも見習いたい。唯一の欠点は部屋の掃除をちゃんとやらない事。
 テルちゃんのデジカメ作品集

台湾椿

雪柳に椿

モッコウバラ

なんじゃもんじゃ
庭の花をパチリ

CGI-design