戻る
<< 前月  2017年11月  次月 >>
No.3095  むっしゅ  2017/11/1(水) 7:38




鹿児島は晴れ。室温16度。寒さに少し慣れた。今日は整体。
為替と株式ダウは28ドル上げて23377ドル、日経先物は170円
程上げて22180円程。ドル円は113.6円程でやや円安方向。
ユーロドルは1.1651と方向感が出ない。原油は54.6ドルでし
っかり。ガソリン代高くなりそう。米金利は2.376%と小動き。
ビットコインは71.8万とこれも絶好調だ。
★ダウ&日経&原油&ビットコイン絶好調。
ダウ、日経は売り目線だがなかなかチャンスは来ない。そうこ
うしてる間にどんどん上がっている。素直にかってりゃよかっ
たのに。とかAIならこんな状況で反対の流れなんて期待しない
よ!とか囁く自分がいる。確かにね。でもま、一回は押しはあ
だろうからゆっくり構えていきます。それにしてもビットコイ
ンもどうなってるのと言うくらい強い。これはずっと保有。
原油ももうしばらくは強い動きが続きそう。今日の在庫に注意。
ターシャの庭ではFB友達の印藤さん作のかわいい猫ちゃん
達また送って頂きました。思わず笑いがこぼれる傑作です。
感謝感謝です。
一方、本物のみ〜たんは最近はお腹がすくと「はよごはん
ちょうだい」と天井の梁に登って「にゃあにゃあ」やるの
覚えて、うるさいし、あぶない?し。デブのくせに身軽な
とこがおもしろいにゃん。「ほれ!ジャンプ!」
それとクロが今朝起きるとCat Houseに入ってますタ。一
安心。ハハハ

No.3100  むっしゅ  2017/11/5(日) 9:13


今日のスポンジテニスは14名の参加でした。だいぶ寒くなってきましたが、体育館の熱気でsぐに暑くなります。今日のMVPはかばちゃんです。この所プレーに落ち着きが出て一皮むけたようです。これから上達カーブがスティープになりそうで楽しみです。みゆきちゃんもしぶといです。やはり攻撃力がもっと厳しくなってほしいですね。どんどん改良中ですね。今日は皆さんにあれこれやられて鳴かず飛ばずでしたが、いい汗かけて相変わらず、楽しい時間をありがとう!でした。さてさて、血糖値もHba1cも問題なしだったので、シャワー浴びて、ビール&焼酎。これでDenaが勝つとさらにおいしい。(僕は政治でも何でも弱い方を応援するタイプざんす)

No.3099  むっしゅ  2017/11/4(土) 7:23




鹿児島は薄曇り。室温18度。晴れるようだ。今日は定
期健診。最近ばかばか食べてるのでちょと心配。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
スポーツの秋です。体も頭も元気に!
★5-6時はジュニア及び初心者&体験者レッスンあり。
★29年度後半会員募集中(年2500円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭では台湾ホトトギスが一斉に咲きだしま
した。この花もあっという間に増えて来ていまではあ
ちこちに咲いてます。

No.3098  むっしゅ  2017/11/3(金) 6:53
鹿児島は薄曇り。室温17度。穏やかな天気だ。。

為替と株式はダウは81ドル上げ、23516ドル。日経先物は
40円程上げて22580円程。ドル円は114.1円近辺で膠着。
ユーロドルは1.1656で動きが止まっている。米金利は
2.347%と2.3%台での動き。原油は54.7ドルと堅調だ。
ビットコイン81万円と80万円を超えて来た。上げピッチ
の速さに警戒感も強い。

★今日は米雇用統計

ユーロがもポンドも金利引き上げ方向だが予想より量も
ペースの緩やかなもので、今までの上昇気配から、トレ
ンド的にはユーロ安、ポンド安の方向へ向かう可能性が
出てきている。つまりドル高だ。一方ドル円は物凄い勢
いの株高にも関わらず、115円を突破できていない。雇用
統計のきっかけに115円台に向かうか注目。原油はサウジ
の供給削減意識で、上昇機運。55ドル定着から60ドルを
目指すかもしれない。

ターシャの庭では一雨来ると合歓の花が鮮やかに咲きま
す。いつみても雅な花です。
ソニーが12年ぶりに「アイボ」を復活。価格は21万円程
高度なAIを搭載して持ち主を覚えて駆け寄るとか。予約
分はすぐに完売したそうでしばらく待つ事に。欲しい?







No.3096  むっしゅ  2017/11/2(木) 7:25




鹿児島は雨。室温18度。徐々に晴れるようだ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者・ジュニアレッスンあり。
 
為替&株式はダウは57ドル下げて23435ドル。日経先物は80円
程上げて22500円程。ドル円は114.2円で114円まで上昇。ユ
ーロドルは1.1618と動かない。米金利は2.378%と2.4%を下
回っている。原油は54.2ドルと急ピッチの上昇にやや調整。
ビットコインは74.6万円と留まる所を知らない。

ダウが堅調だ。日経先物はとうとう22500円に乗せて来た。フィ
ーバーだがこの所外国人が売り越しになっている所は冷静に見
る必要がある。前回も外国人が買って上昇、その後日本人が買
い、その間外国人が売り抜けるパターン。今まで買ってた人は
余裕で対応だが、これからの人は冷静に動きを見よう。

★My VALU 始めました。どうなりますか?ちょと面白いです。
ただ今8VALU売り出し中 0.0017BTC(1100円程)

ターシャに庭では先日植えたブルーキャッツアイがとても綺麗
に咲いてます。庭には紫の花は多いですが、これもなかなかで
す。猫の目に似てる事から。花言葉は「気まぐれ、気移り」ま
さに猫ですね。み〜たんとクロはゴールドアイだにゃん。
No.3097 中郡小スポンジテニス報告                  オットマン    2017/11/2(木) 23:34

集合写真
 11月に入りました。今夜はおはら祭りの前夜祭。というわけでもないでしょうが、10名の参加でした。(集合写真参照)
 バタママが久しぶりの参加。黒ちゃん、友里ちゃんも参加でした。
ゲームは2コート。黒ちゃんはゲーム参加。友里ちゃんは別メニューで練習しましたが、樺ちゃん、オットマン、Green、はっさん、モンタンさんとラリーを続けて格段に進歩しました。「継続は力なり」で頑張ってほしいものです。ゲームは、それぞれの個性を発揮しながらも組み合わせが良く、互角の勝負が多かったような気がします。満月に近いお月さまも温かく見守ったことを報告して終わります。(途中で消えて2度打ちでした。)

No.3101  むっしゅ  2017/11/5(日) 22:07
鹿児島は予報では晴れ。室温13度。ぐぐっと冷え込む。

定期健診で「疲れると物が二つに見える」って事を話した
ら用心のため脳神経科に診てもらうことに。でこの症状の
場合「脳動脈瘤が一番可能性が高い」と言う事でMRIを。
そこでは問題がないと言う事で、「他にはなんだろう。。」
って事で次回検査を2つやる事になりました。
で、思ったのは、今、銀行がAIの進化で大幅な人員削減を
やり、駅前店舗を縮小しています。これ、病院もそうなる
なあと実感。おそらくこういう症状で可能性がある病気と
かだと人間よりAIの方が情報量が豊富で正確です。ドクタ
ーとも「人間じゃAIには及ばないね」なんて話を。。。
これからの十年で知的産業構造が大幅に変わりそうです。

ダウは22ドル上げて23539ドルとさらに続伸。日経先物は
40円程上げて22580円程。上昇が止まらない。ドル円は
114.07円と114円台に。ユーロドルは1.1609で1.6台ぎり
ぎりに。米金利は2.343%と低い。原油は55.7ドルまで急
上昇。ビトコインは84.8万円でこれもアゲアゲ。

★今週の見通し

ダウ、日経先物ともに絶好調で指をくわえて眺めている
状態。買ってる人は強気モードだが、これはやはりアメ
リカの景気の自信の表れ。簡単には崩れそうにない。
北朝鮮も米本土に影響は及ばないし、日本はトランプ氏
のいいなり。これで中国とうまく交渉が進めば、さらな
る経済発展も伺える。さらに税制改革も進行しそうな様
相。去年と同じようにドル高要因がはっきりしてきて、
当面は115円突破するか?また、原油の上昇も心強い。た
だ、むっしゅ的には醒めて見ている部分もある。トレー
ダーの腕が試される時期だ。うまく行った人はもうクリ
スマス休暇モード突入で、ほんとの勝負は来年初だね。
日本の庶民にとっては原油高は良い事はないし、株高も
関係ない。そんなに景気いいなら、とにかく賃金を上げ
るべきでしょう。それが日本を救う一つの道。
まあ、トランプ氏が何を言っても日本は従うと考えてる
ように安倍総理も何をやっても国民はOKと自信を深めて
しまった。おそらく経済そっちのけで、憲法改正とかに
走る来年あたりからほんとの日本の波乱の兆候が。。。

ターシャの庭はまだ、季節が混在してます。流石に夏の
花は終わりを迎えようとしてます。サンパラソル、ルリ
マツリ。今年は沢山咲いてくれてありがとう!
晩御飯は寒くなってきたので湯豆腐。シンプルに大葉と
ニンニク+醤油のたれで。ご〜やは流石に少なくなりま
た。見つかるとすぐ買います。カレーは僕の大好きな
アルゴビ(カリフラワー)とジャガイモのチキンカレ
ー。カリフラワーはカレーにとても合います。大根の
ヌカ漬けもおいしい季節になりました。







No.3102  むっしゅ  2017/11/7(火) 7:26
鹿児島は曇り。室温18度。少し暖かい。

為替と株式ダウは9ドル上げて23548ドル、日経先物は20
円程上げて22570円程。ドル円は113.7円程で円高シフト。
ユーロドルは1.1612と1.16を挟んだ動き。原油は57.2ド
ルと急上昇。サウジの減産意識の強さに産油国が協調す
る動き。米金利は2.32%で下げている。ビットコインは
83.7万円で高値圏の揉み合い。

ダウも日経も高値の更新する勢いが緩やかになって来た
とは言え、収まらない。一般的にはこれだけの株高だと
ドル高になって行く&12月には米金利の引き上げもある
のに金利が弱含んでいる。株と為替が乖離している状況
だが、どちらに収束していくか?注目だ。むっしゅ的に
はドル買い、ダウ売りを見ているが、とにかくチャート
に集中したい。

★仮想通貨を掘る(マイニング事業)時代。

世の中、どんどん変わって行きます。マイニング(採掘)
と言えば金とか鉱山から掘る事を意味しますが、現在では
仮想通貨を掘る事が一般の人でもPCの能力の向上と共に出
て来て参加できます。300万円位の投資で始められるよう
です。悩みの種は電気代と放熱らしい。こちらから
https://hbol.jp/153736

ターシャの庭ではめっきり寒くなって来て、み〜たんは
毛布の上でぬくぬく。寒かろうとCat Houseを買ってきた
ら、これがお気に召さないようでさっぱり入ってくれま
しぇん。無理やり入れたら怒って暴れてすっかりきらい
に。。。長期作戦だニャン。クロはやっと入ってくれる
ようになりますた。ちゃんとした家を買おうか?あたし
の自信作の方がずっといいわよとのご宣託ざんす。







No.3103  むっしゅ  2017/11/8(水) 7:38




鹿児島は雨。室温20度。少し暖かい。今日は整体。

為替と株式ダウは8ドル上げて23577ドル、日経先物は70円
程下げて22860円程。ドル円は114を挟んで小動き。ユーロ
ドルは1.1587と1.6を下回っている。原油は57ドルドルで
急騰後の揉み合い。米金利は2.307%と低い。ビットコイ
ンは81.3万とこれも揉み合いに。

★ダウ&日経&原油&ビットコイン揉み合いに。

ダウ、日経は原油、ビットコインが高値もみ合いになってい
る。取りあえず日経先物は23000で売っている。ストップは
買い値。勿論ストップにかかる可能性は十分だと思うが、ち
ょ今からは買いに行きにくい。この日経の上げの強さはどう
したもんだろう。
1.これだけ上昇してるのにまだ日銀ETF買っている(昨日)
2.海外からの買いがまだ逃げ出さない。
3.ダウがまだまだ強い
4.米金利がなかなか上昇しない。
まあ、なかなかすぐには環境は悪化しない流れだが、ドル円
に日経はまたリンクしだしているので、115円突破するよう
なら、まだまだ上値もある。

火曜日の夜7-9時福平小学校でジュニアの無料体験教室を来週
までやってます。ジュニアと一緒にママさんも奮闘中。スポン
ジテニスを体験してると中学に入ってからのソフトや硬式の
上達スピードが全く違います。ママさん達にもお薦めです。
https://youtu.be/RCxggG9x-M4
ターシャの庭ではお茶の花が咲いてます。椿のような感じもし
ますが、小さくて可愛らしい。来年は茶摘みでもやろうかな?
それとゼラニウムがとても鮮やかなピンク色で咲きだしました。


No.3104  むっしゅ  2017/11/9(木) 7:06
鹿児島は晴れ。室温16度。爽やかな朝だ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者・ジュニアレッスンあり。
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜 受付中!
 
為替&株式はダウは6ドル上げて23435ドル。日経先物は50円
程上げて22960円程。ドル円は113.9円でやや円安方向。ユー
ロドルは1.1594と1.6を挟んで小動き。米金利は2.325%。
原油は56.9ドルと激しい動きも上抜けず。ビットコインは
83.6万円とこれも揉み合い。

ダウ&日経先物ともに高値圏でのもみ合い。為替も膠着してい
る。しばらくはこの状況が続きそうだ。朝8:50に日本の貿易
収支の発表がある。

★My VALU スタート!8VALU売り出し中 0.0017BTC(1400円程)
VALU? 個人が会社みたいに上場する事 https://valu.is/

ターシャに庭ではトウワタが綿毛を付け出しました。これがあ
ちこち飛んで行って、新しい苗が生えてきます。サルビアも赤
白、まだまだ元気に咲いてます。そしてミニシクラメンも無事
年を越して、花が付いて来ました。冬の花本番も間近です。。






No.3105 中郡小スポンジテニス報告              オットマン  2017/11/9(木) 23:19

集合写真
 旧暦の立冬を過ぎ、体育館隣の一之宮神社は例大祭(ほぜ祭)でした。
練習開始時間(19:00)はすっかり暗くなり、スポーツの秋が終わろうという雰囲気が漂っていました。
 当初の参加はパラパラだったのですが、結局14名の参加となりました。(集合写真参照)…ミッチー、イーストさんが久しぶり?
 準備体操、基礎練習後のゲームも3コート開始で2名余りました。
女ダブと男ダブに分け手始まりましたが、いつの間にかミックスとなり、最後はスタミナのせいか?若者主体に高齢者が絡むといったチーム編成になりました。それでも最後まで3コートを保持したことを報告して終わります。

No.3106  むっしゅ  2017/11/10(金) 7:32




鹿児島は晴れ。室温15度。ちょと冷え込んでます。

為替と株式はダウは101ドル下げ、23461ドル。日経先
物は200円程下げて22650円程。ドル円は113.45円近辺
で円高シフト。ユーロドルは1.164で1.16台回復。米金
利は2.331%と2.3%台での動き。原油は57ドルと堅調。
ビットコイン82.2万円と揉み合い。分割がもうすぐ実
行される。

★日経先物ジェットコースター

順調に推移していたダウ&日経だが、一時800円以上も
急落。そこから400円以上戻している。AIが主導する相
場でまさにニューヨーク並みになっている。利益確定
売りもあるだろうがはっきりした原因はわからない。
流れについて行けるかどうかなので、対応は張り付いて
いるしかないかも知れない。膠着と考えていたがそろそ
ろ年末年始特有の荒れ相場の可能性を考える必要あり。


ターシャの庭ではミニバラがまだまだ綺麗に咲いてます。
肥料もやらないのにありがたい事です。来年はちょと手
入れしようと思います。
図書館に行って、お昼はプール向いにある安らぎ食堂の
日替わりランチ。(かれいのから揚げソースたれ&里芋
田楽+コーヒー)で600円也。ここの食事が楽しみです。
来てるのはほとんど僕と同じで中高年のおっちゃんです
が、こういう食堂で食べられると体にも財布にも優しい。
No.3107  むっしゅ  2017/11/10(金) 7:33




市民プール向いのやすらぎ食堂

No.3108  むっしゅ  2017/11/11(土) 5:10




鹿児島は薄曇り。室温18度。晴れるようだ。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
スポーツの秋です。体も頭も元気に!
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜受付中!

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭ではフェージョアの実がまるまるとしてきま
した。これは木から落ちた所で収穫です。半分に切って、
スプーンで掬って食べます。洋ナシのような味がします。
元の花はこれですね。
それと鹿児島名物<んべ>が物産館に売ってたので買って
来ました。4個で200円。これもスプーンで黒い種ごとしゃ
ぶって種は吐き出します。あけびと似てます。もっと濃厚
にした感じでしょうか。昔は庭先で蔓が這うのをよく見か
けました、最近は珍しいです。
No.3109  むっしゅ  2017/11/11(土) 5:11


んべ=うんべ

No.3110  むっしゅ  2017/11/11(土) 22:20




今日のスポンジテニスは少な目で11名の参加でした。今日のMVPはオットマンさんですね。この所昔の動きが復活してキメと粘りも出てきました。体が動くってほんとにいいですね。皆さんも負けないように頑張りましょう。それともう一人のMVPは応1さんです。ストロークを威力が出て来たし、ボレーも鋭い。後はカウントをちゃんと覚えるだけ?
最後にみゆきちゃんのポーチの特訓をしました。フォアからの
ポーチはラケットのセットも飛び出しもスムーズですが、バックハンドからはラケットのセットが遅れて、不利が大きく前で取れてません。これは動き出しが遅れてるせいもあります。ただ、何回か練習すればタイミングがつかめるようです。後半はだいぶ良くなりました。皆さん、今日もごくろう様&ありがとうございます。スポテはほんとに楽しいね。
今日は忘年会の予定のお店に行ったら、貸し切りでだめという事で急遽近くのウナギの藤井(荒田2丁目41-1)うな重1500円。久しぶりに食べましたがおいしかったです。今はシャワーに入ってあたりめでビール飲んでます。
動画はみゆきちゃんのポーチの練習。
今日のスポンジテニスは少な目で11名の参加でした。今日のMVPはオットマンさんですね。この所昔の動きが復活してキメと粘りも出てきました。体が動くってほんとにいいですね。皆さんも負けないように頑張りましょう。それともう一人のMVPは応1さんです。ストロークを威力が出て来たし、ボレーも鋭い。後はカウントをちゃんと覚えるだけ?
最後にみゆきちゃんのポーチの特訓をしました。フォアからの
ポーチはラケットのセットも飛び出しもスムーズですが、バックハンドからはラケットのセットが遅れて、不利が大きく前で取れてません。これは動き出しが遅れてるせいもあります。ただ、何回か練習すればタイミングがつかめるようです。後半はだいぶ良くなりました。皆さん、今日もごくろう様&ありがとうございます。スポテはほんとに楽しいね。
今日は忘年会の予定のお店に行ったら、貸し切りでだめという事で急遽近くのウナギの藤井(荒田2丁目41-1)うな重1500円。久しぶりに食べましたがおいしかったです。今はシャワーに入ってあたりめでビール飲んでます。
No.3111 みゆきちゃんのポーチの練習 むっしゅ  2017/11/12(日) 0:27
https://youtu.be/HpDeJoc6sEM
No.3113  むっしゅ  2017/11/12(日) 7:28
女ダブの練習風景の動画です。
https://youtu.be/IYSG1cwMej8

No.3114  むっしゅ  2017/11/12(日) 11:15
今週のスポンジテニス(11月12日〜11月18日)

初心者&ジュニア &初参加歓迎です。だれでも体育館に直行!
初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめるよう
になりますよ。レッスンと試合練習でめきめき上達しますよ。
スポテで心も体も充実!脳トレにも。無理しない&楽しく!

14 日  火 夜   7-9時   福平小学校 体育館
    スポンジテニス無料体験教室(谷山南STC主催)
16 日  木 夜   7-9時  中郡小学校 体育館  3面
18 日  土 夕方  5-8時   中郡小学校 体育館  3面

★年末イベント参加予定者11月12日現在(早めの連絡を)

1.12月9日 3時〜 チーム対抗戦 中郡小
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、かばちゃん、かばちゃん弟?
かいちゃん、もんたん、オットマン,かすみちゃん

2.12月9日 7:20〜 忘年会 騎射場:さくら咲く 
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、応1、かばちゃん、かばちゃん弟?
もんたん、グリーン、オットマン、かすみちゃん

No.3115  むっしゅ  2017/11/12(日) 19:32




今年の忘年会は桜咲く(荒田2-76-8 さくら咲ビル2F・3F)
にしました。中郡小まえのKANCHIもよさそうでしたが、狭い
のとやはり忘年会はイタリアンより居酒屋だろうと言う事で
たまたま比較的大きい店が見つかったので、決めました。
鹿児島スポンジテニス会員(途中入会OK)は無料ですので、ぜ
ひ参加下さい。(非会員の方は3000円実費です)
一年間の活動やこれからの事など語り合いながら2時間楽しみ
ましょう。(ビールは発泡酒が1杯だけ。焼酎ワインお茶な
どは2h飲み放題です。参加表明よろしくお願いします。また、
3時から行われるチーム対抗戦にもぜひ参加お願いします。
あっという間の一年でしたね。来年もよろしくお願いします。
★年末イベント参加予定者11月12日現在(早めの連絡を)
1.12月9日 3時〜 チーム対抗戦 中郡小
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、かばちゃん、かばちゃん弟?
かいちゃん、もんたん、オットマン,かすみちゃん
2.12月9日 7:20〜 忘年会 騎射場:さくら咲く 
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、応1、かばちゃん、かばちゃん弟?
もんたん、グリーン、オットマン、かすみちゃん

No.3116  むっしゅ  2017/11/13(月) 6:40




鹿児島は晴れ。室温14度。ぐぐっと冷え込む。

ダウは39ドル下げて23422ドルと下げ方向。日経先物は
210円程下げて22470円程。上昇に歯止めがかかった。ド
ル円は113.57円と113円台での揉み合い。ユーロドルは
1.1664と回復基調に。米金利は2.4%と上昇した。原油
は56.9ドルで57ドル維持できず。米シェールオイルのリ
グ稼働数の増加を嫌気。。ビトコインは71.5万円と急落。

★今週の見通し

ダウ、日経先物ともに留まる事を知らない上昇カーブに
歯止めがかかった。やっと予想通りと言うか意外にも
と言うか下げて来たが、とりあえずは利確している。
さてさて、今週はストップがかかった上昇が下降相場に
突入していくのか切り返すのか推し量る週に。正直難し
くて予想は困難。動きについて行く事だけ考えたい。
為替はドル円とユーロドルを主に見ているがレンジ的と
割り切っている。ドル円は下げたらまた買いたい。

★ビットコイン急落

80万円台で高値維持していましたが、68万円台まで急落。
1.保有者が楽しみにしていたビットコインの分割がBTCの
 価値を棄損する可能性があるとの事で、見送られた。
2.仏中銀総裁が「BTCは通貨ではない。きわめて投機的」
3.もう一つの代表的仮想通貨イーサリアムのウオレット
 (財布みたいなもの)で出入が一部できなくなった。
4.基本的に基準価格っていくらなのよ?ってのが不明。

てな現象です。やる方はしっかり情報を取りましょう。

ターシャの庭では紅葉が少し。ブルーベリーです。京都
とかと比べようもないですが、気持ちだけ味わいます。
僕らは庭を楽しみながら手作業でちまちまやってますが、
たまには世界の農業機械を眺めて度肝を抜かれるのもい
いもんです。畑もどでかい。(ハムスター速報より)
鹿児島もアメリカほどではないにしろ大型のトローリー
とかよく走ってます。産業活性化のバロメーターですね。
やはり地産を大事にして、こまめに育てた食物たべたい
ですが、価格競争はこれみるとどうしようもないですね。
も一つ、フルサイズの代表1967年「シェルビーGT500」
が新品ボディと現代装備で復活。2500万円。高けえ〜。
No.3117  むっしゅ  2017/11/13(月) 6:41
とにかくでかい







No.3118  むっしゅ  2017/11/14(火) 6:41




鹿児島は雨。室温18度。少し暖かい。

福平小夜7-9時で谷山南SC主催の無料ジュニアスポンジ
テニス体験教室。時間のある方は室内シューズ持ってGO!

為替と株式ダウは17ドル上げて23439ドル、日経先物は20
円程下げて22360円程。ドル円は113.6円程で小動き。ユ
ーロドルは1.1667とやや上昇。原油は56.7ドルと小動き。
米金利は2.402%で2.4%回復。ビットコインは74.6万円
で下げ止まった感あり。

ダウも日経も急速な下げが一服と言った所。まだどちらに
動くかわからない。しばらくは様子見となりそうだが、仕
掛けがいつでるか慌てず見守りたい。全ては米国次第なの
でダウの動きと米金利動向には注目したい。金利が徐々に
上がっているのでドル円は基本的に買いスタンス。ダウや
日経は様子見と言った所か。

★待機児童2万以上、一方特養の待機者数36万人。

どんどん見捨てられる高齢者層。月10万円程度の特養は
要介護2以下は入れず&高額所得者(実に年収280万円以
上)は介護は2割負担になり、年金は減らされ、特養に
は入れず、家庭で面倒見ろ!この政権えげつないなあ。
政治に無言&無関心は結局自分に降りかかる。
お金がないなら仕方なし。でもお金はじゃぶじゃぶで
使い切れない程あるんですよ。お金のない人達がお人よ
しすぎる。年収280万円で高額所得者なんてどういう事?
シニアには早晩降りかかって来る切実な問題だ。
一方で外交と称して外国に過剰にばら撒いたり、トラン
プ氏の武器ビジネスに過度にへつらって大量購入する。
企業の内部留保を給料にと言う主張は反対の大合唱で正
当化される。でも支持率は高くて盤石。
国民が投票で反対すればこんなめちゃくちゃは出来ない
のに思うのだが。。。。インフレにするなら給料上げよ!
おそらく憲法改正も芸能人やスポーツ選手、文化人、知識
人総出のキャンペーンで国民投票で過半数確保になると読
む。(電通のキャンペーン力が圧倒的との予測も)
力とカネは力とカネのある所に集まる。。

ターシャの庭では食材が切れて、雨で買い出しにも行けず
作り置きの晩御飯。先日店のおじさんにおいしいよと言わ
れて買った隼人瓜(100円)はシャキシャキして食感抜群、
カブはとても甘い。ショウガスライスはピリ辛。それぞれ
かんたん酢につけたもの。キャベツのぶつ切りは定番。
イカは庭の柿と物々交換して冷凍した水イカ。それと納豆
は糸の力。人気がないのか売ってる所が少ない。でも一番!
大根葉とニンジンアブラゲの炒め物。ははは、粗食ですが、
だんだんこういう食事も好きになるんですよ。
庭ではコスモスの代わりにウンターコスモスが咲き始めま
した。コスモスが終わるとこの花が咲きだすようです。
No.3119  むっしゅ  2017/11/14(火) 6:42


ウンターコスモス

No.3120  むっしゅ  2017/11/15(水) 7:56




鹿児島は晴れ。室温16度。爽やかな朝だ。今日は整体。

為替と株式ダウは30ドル下げて23409ドル、日経先物0円
程下げて22300円程。ドル円は113.4円で113円台での動き。
ユーロドルは1.1798と1.8目前まで上げている。原油は55
ドルで大幅下落。米金利は2.381%と2.4%を割り込んだ。
ビットコイ75.8万と75万近辺での揉み合い。

★ややリスク回避モード

原油価格が下がり、マーケットのイケイケモードはややな
りを潜めて来た。勿論急激な売り相場になるとは思えないが
ここから買い転換していくにはエネルギー不足だろう。
揉み合いながらどちらの方向へ向かうのかを見ていきたい。
突発的な動きで慌ててポジションを変更させず、じっくり。

ターシャの庭では初めてブーゲンビリアの葉っぱが色付きます
た。これまで綺麗なブーゲンビリア買って来ても後は緑色の
葉っぱだけでしたがやっとです。うれしいなあ。リーガスベ
ゴニアも無事年越しして花が咲き始めました。これからは冬の
花も楽しめます。

火曜日の夜7-9時福平小学校で開催されたジュニア無料体験教
室谷山南SCの主催で20名以上のジュニアが参加し盛況でした。
これをきっかけにスポンジテニスさらにはソフトテニス、硬
式テニスと取り組んで行くきっかけになるといいですね。ラ
ケットスポーツは脳を活性化します。ぜひあなたも!
No.3121  むっしゅ  2017/11/15(水) 7:59




福平小のスポンジテニスジュニア体験教室

No.3122  むっしゅ  2017/11/16(木) 7:25


鹿児島は晴れ。室温14度。冷え込んで来ましたねえ。。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者・ジュニアレッスンあり。
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜 受付中!
 
為替&株式はダウは138ドル下げて23271ドル。日経先物は50円
程上げて22080円程。ドル円は112.8円で113円を割り込んだ。
ユーロドルは1.1787と一時1.8を上回るも維持できず。米金利
は2.335%と低い。原油は55.3ドルとやや在庫増を受けて揉み
合い。ビットコインは82.9万円と急落後の戻しが強い。

★11月は円安、2月からは円高へ

と言うのが需給関係からの大雑把な為替の流れと言う事で、
それに貿易収支が絡んで来ると言うのがアナリストの野村
氏の見立てです。今年は貿易収支がの黒字幅がそれほどで
もないとの事で振幅がとても小さい一年でした。株価の方
も日経は選挙で大儲けしたヘッジファンドが11月に手じま
いで売りに出て来るのを日銀と個人が買い支えると言う毎
度の流れになって来ました。今は外国人が買わないと上が
りません。日銀はあくまでも買い支えです。その辺は注意
さてさて、年末にかけて急激に上げる力はなさそうですか
ら、吹き売りに徹したいと思います。ドル円はあまり動か
ず、むしろポンドに注目したい。基本売りですが、これも
利上げした後の吹き売りでしょうか。

★仮想通貨ってなんで潰れないの?(テクノ大喜利抜粋)

仮想通貨のブロックチェーン(分散型台帳技術)は仕組みの分
かりにくさやマネーロンダリングへの利用の可能性など懸念点
を指摘されながらも、大手金融機関にも活用が広がっている。
日本でも、仮想通貨を利用して買い物ができる店舗が登場。
 ブロックチェーンには、資産の価値や取引の正当性を、必ず
しも権威ある中央銀行が管理しなくても担保できる、取引を
分散管理することでシステムの信頼性を向上できるなどといっ
た特徴があり、これが中央銀行や大手金融機関の脅威となって
いる。さらにその応用は極めて多岐にわたる。
 IT技術の一種であるブロックチェーンは、電気・電子産業に
新市場をもたらす可能性がある。加えて、あらゆるビジネスの
進め方や制度、仕組みを一変させる可能性も秘めている。
野村證券の和田木氏は以下を予測
・100兆円規模の超巨大ハイテク機器市場が生まれる可能性。
・先端半導体の新しい需要家の出現
・マイニングのための超高速低消費サーバーの関連事業

★My VALU売り出し中 0.0017BTC(1400円程)
VALU? 個人が会社みたいに上場する事 https://valu.is/

ターシャに庭ではあちこちでつわの花が咲きだしました。彼岸
花は終わりましたが、また、庭は黄金色に染まって行きます。
何にもしなくてもこうして毎年楽しませてくれます。感謝!
No.3123  むっしゅ  2017/11/16(木) 7:26




場所によっては満開
No.3124 中郡小スポンジテニス報告             オットマン  2017/11/16(木) 22:55

集合写真
 11月も後半を迎えました。今年も残り46日、紅白の話も出、寒気も北日本を覆い、雪の季節到来です。鹿児島も朝方は冷え込みました。
 今夜の参加者は13名。3コートを埋めるメンバーが集まりました。
   集合写真参照
 今夜も女ダブ、男ダブからゲームを開始、後半ミックスで充実した時間を過ごしました。若者の新人、シニアの常連が程良く組み合わされ、激しくも無く、ラリーが続く展開があちこちで見受けられました。
 12月9日の参加者を報告しておきます。(11/12のむっしゅ名簿に追加)
下川夫妻、はっさん、黒ちゃん、イースト、バタが両方、艦長が忘年会に参加します。オットマンは忘年会外してください。以上、宜しくお願いします。

No.3125  むっしゅ  2017/11/17(金) 18:24
鹿児島は晴れ。室温15度。本格的に冷え込んでます。
為替と株式はダウは187ドル上げ、23458ドル。日経先
物は230円程上げて22580円程。ドル円は113円近辺で
113円を挟んだ動き。ユーロドルは1.1772で揉み合い。
米金利は2.361%と2.3%台での動き。原油は55.5ドル
揉み合い。ビットコイン88.8万円と90万円を目指す。
★日経先物&ダウまだまだ強いが。。。
下げ歩調になって来たダウと日経先物だが、昨日は大幅
上昇。これだけ上げてきた相場だから簡単には下がらな
い。ただ、高値値を更新していくか冷静に見る必要はある
と考える。基本は吹き売りに徹したい。相場的には単純に
上げたら買い、下げたら売りで大きな目線は売り。
ターシャの庭では根性インパチェンスがまだまだ元気に
咲いてます。それと姫芙蓉はこれが最後かも。台湾ホト
トギスはまだまだ元気です。庭もだんだん冬支度ですね。







No.3126  むっしゅ  2017/11/18(土) 5:58




鹿児島は雨。室温17度。午後は晴れるようだ。
土曜日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
寒さを吹き飛ばして、体も頭も元気に!
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜受付中!
為替と株の分析は月曜日に!
ターシャの庭ではFb仲間の先足みえさんが南日本美術展に
入選したと言うので、それを見学に行きました。スポーツ
用のカメラだったのでちゃんと撮影できてないのが残念で
すがいろんな枯葉やドングリなどをひとつずつ陶器で作っ
て仕上げた素晴らしいものです。みえさんは服装も絵描き
さんの雰囲気です。皆さんも時間のある方はぜひどうぞ。
(26日まで黎明館の2階に展示。入場料800円)
日経が激しく上昇して、とりあえず売って出かけましたが、
みえさんに額縁入りのみ〜たんの絵は貰うは来年の干支の
犬の置物に鏡餅までついたユーモラスな作品まで頂きまし
た。センスがいいですね。雪ちゃんも大喜びでしたが、肝
心のみ〜すけは関心なしだったにゃん。
家に帰って見ると日経は大きく下げてるし、ラッキーな一
日になりました。みえさん、ありがとう。
で、お昼はステーキハウス藤安(平之町13-29)で。久しぶ
りですが、ここはほんとにおいしい。黒豚ハンバーグ(1200
円)と黒豚とんかつ(1500円)のランチを堪能しますた。ハ
ンバーグの写真を送って彼女に貰いました。(料理は斜めか
ら写すとおいしく見えるとの事。みえ画伯談。納得)
天文館からも歩いて近いので、ぜひ寄ってみて下さい。むっ
しゅのおすすめの店のひとつです。
No.3127  むっしゅ  2017/11/18(土) 6:00
ここのランチはお得&おいしい。






No.3128  むっしゅ  2017/11/18(土) 20:33


大分寒くなりました。そのせいか、今日も少な目で11名の参加でした。ウオームアップとかやりだすとすぐ体が温まって来て、真冬の寒さとはまだまだ違うようです。
試合練習は若手とベテランが持ち味を生かしながら楽しんでます。もう少しミスが少なくなるのが課題ですね。ちょと単調な試合運びになってます。
動画は若手とベテランの対戦
https://youtu.be/_Wz66gzCd-I
このスポーツやる度に出会った事に感謝感謝です。これやってないとストレスためって仕事もうまく行かなかったかもしれないなんてしみじみ。(きっかけはテルちゃんだったので、ほんとにお袋は偉大だなあと思います)
さてさてもうすぐ師走ですが怪我無く、まだまだ楽しみたいと
思います。シャワー入ってビールと行きたいが、ちと寒いので暖かい夕食と一緒に。それとワインも飲みたいな。どもども皆さん、楽しい2時間ありがとうございまし

No.3129  むっしゅ  2017/11/19(日) 10:47
今週のスポンジテニス(11月19日〜11月25日)

初心者&ジュニア &初参加歓迎です。だれでも体育館に直行!
初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめるよう
になりますよ。レッスンと試合練習でめきめき上達しますよ。
スポテで心も体も充実!脳トレにも。無理しない&楽しく!

23 日  木 夜   7-9時  中郡小学校 体育館  3面
25 日  土 夕方  5-8時   中郡小学校 体育館  3面

★年末イベント参加予定者11月18日現在
だれでも参加できます。個人参加OKです。

1.12月9日 3時〜 チーム対抗戦 中郡小
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、かばちゃん、まっちゃん
かいちゃん、もんたん、オットマン,かすみちゃん、ヤング、Bata

2.12月9日 7:30〜 忘年会 騎射場:さくら咲く 
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、応1、かばちゃん、まっちゃん
もんたん、グリーン、オットマン、かすみちゃん,ヤング、Bata

No.3130  むっしゅ  2017/11/20(月) 6:09


鹿児島は晴れ。室温12度。ぐぐっと冷え込む。

ダウは100ドル下げて23358ドルと下げ方向。日経先物は
80円程下げて22310円程。相場が調整局面に入った。ド
ル円は112.11円と円高シフトで一時112円割り込んだ。
ユーロドルは1.1792と1.18を挟んだ動き。米金利は2.354
%と低い。原油は56.8ドルまだ再上昇気配。ビトコイン
は87.3万円と急激に回復して90万円を伺う動き。

★今週の見通し

ダウ&日経共に調整色が強まっている。
1.ヘッジファンド等は冬休みに入る。
2.米税制改革は期待は高いがまだぐずぐず。
3.また、ロシア関連の疑惑が表面化。
ドル円にとってはあれだけ武器をかったりイバンカにプレ
ゼントしたり、たっぷりのおもてなしを税金を使ってやっ
たにも拘わらず、「貿易不均衡」の言葉がじりじり。おそ
らくその影響もあって円高に行きやすい地合いの様だ。
外国人は冬休みに入って継続的に買うのは日経は主に日銀
だけ。とまれ、まだまだ買い意欲は強いので、今週も吹き
売りに徹したい。下げた所を売らない、上げた所を買わな
いの逆張りで臨みたい。ポンドも同じ方針。原油は月末の
OPEC総会の協調減産期待で強い。

ターシャの庭では冬のハイビスカス。
11月になって冷え込んできたので夏の花は室内に避難。
ハイビスカスは去年も冬場に咲いたので、期待して、
見てました。小さな花芽が出来てそれが少しずつ大きく。
色が赤く変わり始めてから5日ほどで咲きました。花も
小さいけど、美しさはひとしおですネ。残念ながら一日
花なので明日にはお終い。でもままだ花芽がいくつか。。

No.3131  むっしゅ  2017/11/21(火) 6:51


鹿児島は晴れ。室温7度。強烈に寒い!!

為替と株式ダウは72ドル上げて23430ドル、日経先物は190
円程上げて22450円程。ドル円は112.6円程で円安シフト。
ユーロドルは1.1734と下落。原油は56.4ドルと揉み合い。
米金利は2.372%でやや上昇。ビットコインは91.6万円で
早くも90万円突破。100万円が当面の壁か。。

ダウも日経も為替も小動きながら目まぐるしい。その日の
要人や経済指標でどちらにいくかはわからない。マルチタ
イム分析(違う時間足で比較して流れをつかむ)をしなが
らしっかり追いかけよう。参加者も少なくなるので、ファ
ンダメンタルはあまり過信しないでチャート!

★原油価格について

この所原油価格が上がり始めてます。トランプ氏の狙いは
中東で北朝鮮ではない(北朝鮮は危機を煽る安倍総理に付
き合ってしっかり武器ビジネス)と言ってきてましたが、
本気になる可能性が出てきたようです。

1.イランの核問題に対して本気で制裁を言い始めた。
2.サウジが王位継承の内紛が表面化し、不安定化。イラン
に手を出して国内問題を外で落ち着かせたい。
3.石油価格の上昇は米シェールオイルにとっては願っても
ない好機。石油輸出国になるいいチャンス。
4.サウジが石油需要期にもかかわらず、OPECで協調減産を
主張だけでなく実際にさらに厳しく続ける可能性が高い。
5.石油は投機マネーが集まりやすい。ファンド等が買い推
奨していた動きがダウ高もあり強まる可能性がある。
当面は60ドルを目指す動きか?そこからさらにどこまで?
さてさて、思惑通りに展開するか注目です。

円安で原油高になると日本人の日常生活を直撃します。
原油高は安倍総理もロシアも大賛成。何度でも言うが、物
価を上げるなら、給料を上げろ!でしょう。

ターシャの庭では自分で植えないなら、もう買って来ちゃ
だめと言われてるので、一念発起して鉢植え。まず、今日
はいつもきれいで長持ちするプリムラジュリアン。(130×
5=650円)花言葉は「青春の喜びと悲しみ」遠い昔のお話
になってしまいましたが、今はシニアの喜びと悲しみ。
実は僕が作業を始めると雑で見てられないのか雪ちゃんが
やりますた。うまいもんです。もう農業の人です。環境が
人間を育てる。ナンチャッテ。
No.3132  むっしゅ  2017/11/21(火) 6:53




色が鮮やかです。

No.3133  むっしゅ  2017/11/22(水) 7:44


鹿児島は曇り。室温15度。少し暖かい。今日は整体。

為替と株式ダウは180ドル上げて23590ドル、日経先物は
260円程上げて226700円程。ドル円は112.5円で小動き。
ユーロドルは1.1734とこれも小動き。原油は57.1ドルで
57ドル台に乗せている。米金利は2.363%と小動き。ビッ
トコイ90.8万と90万台での揉み合い。

★ダウ&日経先物、またまた絶好調へ

ダウ&日経先物は静かに下落方向を予想していたが、まだ
まだ元気もりもりのよるだ。今年はほんとに下手な予想は
意味がない。動く方向について行く、当てが外れたらやり
直しって事に徹するしかないようだ。今日も好調に推移し
ていくのかは不明。動きを見極めたい。同じように動く為
替が連動せず、動きも小さい。ドル円はシカゴのドルロン
グが膨らみ過ぎてる事も影響しているのかも。原油が上昇
気配である事に注目。ビットコインはここからが正念場か。

ターシャの庭ではむっしゅの鉢植え挑戦シリーズ 2 プリ
ムラ マラコイデス(155×3=465円)。プリムラはサクラソ
ウ科サクラソウ属だそうで、サクラソウに似てます。花言葉
は「素朴」「気取らない愛」「運命を開く」なんかいいなあ。
寂しくなりかけた庭も少し彩り豊かになってきたようです。
皆さんもぜひ鉢植えを!
No.3134  むっしゅ  2017/11/22(水) 7:46




可愛らしい花です

No.3135  むっしゅ  2017/11/23(木) 7:27
鹿児島は晴れ。室温12度。この気温だと寒く感じなくなった。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者・ジュニアレッスンあり。
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜 受付中!
 
為替&株式はダウは64ドル下げて23526ドル。日経先物は130円
程下げて22400円程。ドル円は111.2円で111円近辺まで円高に。
ユーロドルは1.182と1.18を上回って来た。米金利は2.332
%と低い。原油は58ドルまで上昇。月末のOPECに期待感が。ビ
ットコインは91.8万円と90万円台での揉み合い。

今日は東京&ニューヨーク市場共にお休みです。

★My VALU売り出し中 0.0017BTC(1700円程)
VALU? 個人が会社みたいに上場する事 https://valu.is/

ターシャに庭ではむっしゅの鉢植えシリーズ 3 ストック。
花言葉は「永遠の美」「愛情の絆」「求愛」で、春の恋の花
ですね。で、とりあえず、庭の春の準備は整いつつあります。










No.3136 中郡小スポンジテニス報告            オットマン    2017/11/23(木) 23:03

集合写真
 今日、勤労感謝の日は寒いけれども良い天候でした。
中郡小学校では「中郡地域コミュニティ協議会」の設立総会が行われました。子らから地域スポーツもコミュニティ協議会の中での活動となります。
 旗日のせいか、今日の参加者は9名でした。(集合写真参照)
当初から2コートのみの準備が正解でした。
 寒いので、準備体操をしっかりやり、基本練習も念入りにしてゲームに臨みました。内容的には、樺ちゃん兄弟を軸に老若男女組が持ち味を生かしたスポンジテニスを展開したというところでしょうか…
 寒くなったので、けがをしないように自己管理しながらゲームを楽しんで欲しいと願う練習日でした。

No.3137  むっしゅ  2017/11/24(金) 7:22




鹿児島は晴れ。室温12度。10度以上は寒く感じなく。。
為替と株式は先物価格ではダウは10ドル下げ、23510ドル。
日経先物は80円程下げて22440円程。ドル円は111.2円近
辺で小動き。ユーロドルは1.1851と強い。米金利は2.322
%と依然低い。原油は58.5ドルまで上昇して来た。ビット
コイン90.7万円と90万円台での揉み合い。
★休み明けでまた休み。。。穏やかか?
昨日は休みのためほとんど動きがなく暇な一日となったが
さて、今日はどうなりますか。また休みに入るのでマーケ
ットセンチメントをしる手掛かりになりそうだ。調整的に
なって行きそうではあるがまあ、当てにはならない。特に
経済指標も注目すべきものはない。原油がとにかく強い。
60ドルを突破するかまずは注目。
ターシャの庭では綿花の一生。綿にくるまれた綿花の種を
植えて育った苗を貰って、それにとても綺麗な花が咲いて
それから綿花の包みが出来て、そこから綿花が出てきてそ
れを収穫。これを繰り返していくんですね。凄いね自然!
No.3138  むっしゅ  2017/11/24(金) 7:23
実りへ







No.3139  むっしゅ  2017/11/25(土) 7:58




鹿児島は曇り。室温13度。ちょとすっきりしない天気です。
今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
寒さを吹き飛ばして、体も頭も元気に!
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜受付中!
為替と株の分析は月曜日に!
ターシャの庭ではむっしゅの鉢植えシリーズ 4。春の花
の定番のペチュニア(50×2=100円)とパンジー(50×
4=200円)。これらは近くの野菜販売所に売ってたもの
です。田舎の良さですねえ。さてさて庭はちょと賑やか
になってきたようです。とりあえず、シリーズお終い。
皆さんも楽しい鉢植えを(^^)

No.3140  むっしゅ  2017/11/25(土) 21:11


今日のスポンジテニスは13名の参加。久しぶりにギレットさんが来てくれました。スポンジテニスは休んでるとうまくなるの定説通り、とてもしぶとくなってます。それとかばちゃんがプレーが落ち着いて来ましたね。今日のMVPですね。ヤングさんも今日は力みが取れて安定感威力共に抜群でした。僕は複視がこほと出てボレーが当たりません。困ったものですが仕方なし。今日はおでんでビールを飲みます。さてさてこれからシャワー。皆さま今日も楽しい2時間ありがとうございます。来週もよろしく!
動画は男ダブの様子です。https://youtu.be/mcLcF_EVCCg

No.3141  むっしゅ  2017/11/26(日) 9:35


今週のスポンジテニス(11月26日〜12月2日)

初心者&ジュニア &初参加歓迎です。だれでも体育館に直行!
初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめるよう
になりますよ。レッスンと試合練習でめきめき上達しますよ。
スポテで心も体も充実!脳トレにも。無理しない&楽しく!

30 日  木 夜   7-9時  中郡小学校 体育館  3面
2 日  土 夕方  5-8時   中郡小学校 体育館  3面

★年末イベント(チーム戦&忘年会参加予定者11月26日現在)
だれでも参加できます。個人参加OKです。
ソフトや硬式、バド、卓球の経験者の挑戦大歓迎です。
チーム戦 200円/一人 忘年会 3000円/一人

1.12月9日 3時〜 チーム対抗戦 中郡小
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、かばちゃん、まっちゃん
かいちゃん、もんたん、オットマン,かすみちゃん、ヤング、Bata
みっちー、しもさん、はっさん、イースト、黒ちゃん、ギレット

2.12月9日 7:30〜 忘年会 騎射場:さくら咲く 
むっしゅ、ゆきちゃん、ぴえ〜る、応1、かばちゃん、まっちゃん
もんたん、グリーン、オットマン、かすみちゃん,ヤング、Bata
リバー、黒ちゃん、イースト、はっさん、ギレット、かいちゃん

(名簿に間違いや訂正がありましたら、連絡ください。)
No.3142 12/9の忘年会の件です 海江田です  2017/11/27(月) 9:20
忘年会は欠席です。対抗戦だけ参加させてください。
よろしくお願いします。
No.3144  むっしゅ  2017/11/28(火) 6:05
了解です。次回変更してアップします。

No.3143  むっしゅ  2017/11/28(火) 6:03




鹿児島は晴れ。室温14度。暖かい朝だ。

為替と株式ダウは35ドル上げて23593ドル、日経先物は10
円程下げて22490円程。ドル円は111.1円程でやや円高に。
ユーロドルは1.1890と1.19を維持できず下落。原油は57.9
ドルとやや下げた。米金利は2.328%で小動き。ビットコ
インは107.2万円で急上昇後の一服。

ダウも日経も為替も小動きで動きが止まって来た。方向感
が出ない。やはり上昇していくにはエネルギー不足の様だ。

★原油価格について

月末のOPEC会議に注目が集まる。原油業界と言うのは、欲
望の塊がもろにぶつかり合う所で、手練手管もすごい。
サウジは粛清が進行する中、どうしても石油価格を上げた
い。そこで減産延長に踏み切る予想だが、米のシェールオ
イルがこの穴埋め増産を虎視眈々と狙っている。世界的な
趨勢から言えば、原油の需要は落ちていく可能性が高いが、
経済が活性化すれば、わからない。日本は勿論本来は価格
が下がった方がいいわけだが、物価上昇2%目標なんてのは
簡単に言えば今や原油頼み。給料上げずに物価を上げる。
不思議な政治がまだまだ続く。

★中国の株価に注意。

ちょと中国の株価の変調には注目。順調に上げてきていたが
ちょとおかしくなりつつある。今やアメリカと共に世界の牽
引車なので、注意が必要だ。年末特有の動きかトレンドか見
極めたい。

ターシャの庭では日毎に巨大ポインセチアが赤くなってい
きます。温度センサーとかあるんでしょうか?今年は雨が
多かったせいか、例年以上に大きくなって、3m以上ありま
す。もう少し経つと遠くから眺めると真っ赤な花のように
みえます。鉢植えのプリンセチアはやっと赤くなり始めた
所です。

No.3145  むっしゅ  2017/11/29(水) 6:57




鹿児島は雨。室温18度。暖かい。今日は整体。

為替と株式ダウは255ドル上げて23836ドル、日経先物は
140円程上げて22620円程。ドル円は111.4円で乱高下。
ユーロドルは1.1844とこれも小動き。原油は57.7ドルで
OPEC待ち。米金利は2.338%と小動き。ビットコイ113.5
万と強い。

★ダウ&日経先物、またまた絶好調へ

北朝鮮がミサイル発射。市場はほぼ反応なし。アメリカの
税制改革が上院で承認との事でダウは大幅高。年末にかけ
てブル(強気相場)になって行くのか注目。ビットコイン
は相変わらず好調。原油はOPECの会議を見守る動き

ターシャの庭ではブルーキャッツアイがまだまだ元気に咲
いてます。この花はとても強くて長持ち。庭の今年のヒッ
トですね。来年はもっと増えてくれるのか楽しみです。
また、つわの花も今が盛りでこの辺はちょといい雰囲気。
No.3146  むっしゅ  2017/11/29(水) 11:07
福平小火曜日7-9時でスポンジテニス練習会やってます。ジュニアのレッスンもありますよ。練習試合の様子。
https://youtu.be/E66m4ITeHg0

No.3147  むっしゅ  2017/11/30(木) 7:49




鹿児島は雨。室温18度。とても暖かい朝だが寒くなるようだ。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!初心者・ジュニアレッスンあり。
★12月9日チーム対抗戦(3時〜&忘年会(7:30〜 受付中!
 
為替&株式はダウは103ドル上げて23940ドル。日経先物は60円
程上げて22660円程。ドル円は112円前後で円安シフト。ユーロ
ドルは1.1848と1.18台キープ。米金利は2.376%と上昇。原油
は57.4ドルと58ドルを挟んで乱高下。ビットコインは114万円
と110-120万円台での揉み合い。
ダウ&日経先物がとにかく堅調だ。シカゴでドル円が大幅に
ドルの買い越し(円売り)になっているにも関わらず、円買
いが続いているが、ややドル買いにシフトしてきている。た
だ上値は限定的とみる見方が多いが、好調な株価に引っ張ら
れて、円安にシフトしていくのか見たい。原油はOPECの会議
での減産幅での推測で乱高下している。
★My VALU売り出し中 0.0017BTC(1900円程)
VALU? 個人が会社みたいに上場する事 https://valu.is/
ターシャの庭はそろそろお正月の準備開始。万両の実が赤くな
り南天もまだまばらですが、赤い実がぽつぽつと付いて来まし
た。早いものですね。もう一年が過ぎようとしてます。なんで
こんなに早いのと考えたら、若い時と違って、たくさん忘れて
しまうからかも知れない。覚えてないからあっという間に過ぎ
去ってしまうのだろうか?
No.3148 中郡小スポンジテニス報告             オットマン  2017/11/30(木) 22:50

集合写真
 霜の無い温かい日でした。今日で霜月は終り、明日から師走に入ります。
最近、季節のせいか?集まりが悪く、今日も少人数での準備体操だったのですが、最終的に11名の参加となりました。2コートの準備は3コートに増やしましたが、ゲームは2コートでの実施となりました。
   集合写真参照
 組み合わせ的には先週と同じように、若手半分・高齢者?半分、女性3名なので、バリエーションは多彩でした…
 ゲームになると、どうしても初心者にボールが集中しますが、それが上達に結び付くのかなと、納得する場面が多々ありました。
 今年も残り一カ月、楽しくスポテで締めくくりたいものです。