戻る
<< 前月  2017年2月  次月 >>
No.2733  むっしゅ  2017/2/1(水) 6:35


鹿児島は晴れ。室温6度。寒さはややゆるむ。整体へ。

為替と株式、ダウは107ドル下げて、19864ドルと19900割れ。
日経先物は60円程下落で18980円程で19000割れ。ドル円は
112.9円近辺と111円台を伺う所まで下げたが戻している。円
高・株安シフト。ユーロドルは1.0795とドル安を受けて上昇。
米金利は2.451%とまた2.5%を割り込んだ。原油は52.9ドル
と53ドルを挟んだレンジ的な動き。上海株は春節で休み。

トランプ政権の政治手法に対する懸念とドル高牽制発言(とう
とう日本も為替操作と名指し批判)で、円高シフト,そのため
日経も大きく下げてまた戻して来ている。円高・株安に現在は
シフトしているが、円安・株高への予想も強く、不安定な動き
が続く。恭順をしめす安倍総理に対しても会談できつい要求が
出るのか注目になる。また、隠してなんちゃらにならない事を
望みたい。国民も覚悟が必要かもしれない。

★明朝4:00 米FOMCにて政策金利発表:トランプ政権で混乱
が見られる中で具体的な見通しが出るか注目。

ターシャの庭では野鳥が飛んできます。これは確かシロハラ
と教えて貰ったような。メジロの2倍位の大きさで、地面をぴょ
んぴょん走り回ってます。結構人懐こくて、愛嬌がある鳥で、
ホントは手なずけたいいんですが、うちはハンターのみ〜たん
がいて危ないので、地面にいる時はパンパン手を叩いて追い立
てます。毎朝、玄関の戸をコンコン叩いて目覚まし代わりをし
くれてた時もありました。大きい木が少なくなったので、鳥さ
んたちはちょと寂しいかも。紅梅もちらほら咲き始めてます。

No.2734  むっしゅ  2017/2/2(木) 6:26




鹿児島は晴れ。室温6度。冷え込み厳しいが昼間は少し緩む。

今日はナイタースポンジテニス。夜7-9時。中郡小学校にて。
みっちり汗をかいてなまった体を引き締めましょう。ゆっくり
健康増進&美容&脳トレをスポテを楽しみながら!怪我なく楽し
みましょう!初心者&初参加大歓迎!
★平成29年度会員募集開始:(年会費 5000円 ビジター200円)
今加入すれば3月までのビジター料は無料。室内シューズが必要

為替&株式はダウは24ドル上げて19900ドル前後。日経先物は30円
程上げて19200円近辺。ドル円は113.3円で113円台で乱高下。。ユ
ーロドルは1.077近辺で揉み合い。米金利も2.474%で小動き。原
油は53.5ドルで53ドルを挟んでやや激しい揉み合いになっている。

★FOMCを受けて

トランプ氏や周辺の日本は為替操作をしてきた発言で円高・株安が
進んだもののTokyotimeでは一転、円安・株高に。NYtimeでは、FOMC
が利上げのコメントがなく緩和的?とにかく動きが目まぐるしい。
トランプ氏や周辺の要人の発言にしばらくは踊る事になるので正直、
下手な推理小説の犯人当てみたいなもので、難解。
チャートの方向性も掴みにくい。ロトを小さくするか、しばらく様
子見と言う事になりそう。分からないのにポジは大体外れる。

ターシャの庭では前日がこってり系の焼肉だったので、昨日の朝は
納豆のおかゆ、スナップエンドウ、赤白カブのマリネ風サラダで、
胃にやさしく。夜も豚しゃぶサラダ(貝割れ、大根おろし、レタス
水菜)、一口イカのと大根の煮物、赤白カブ(作り置きしてます)
菜の花のお浸し。ってな食事ですた。最近食事のペースが速くなっ
て来た&寒いので散歩をさぼりがちってのが要注意!やはり運動は
大事ですねえ。さあ、鍛えよう!
No.2735 #2中郡小スポンジテニス報告    オットマン  2017/2/2(木) 22:36

集合写真
 トランプ大統領の発する大統領令とかに振り回されているうちに2月になりました。明日は節分、時間が飛ぶように進んでいるようです。
 寒さがぶり返した中郡小体育館に集まったスポテ仲間は9名でした。
     集合写真参照
久し振りの参加は幸ちゃん、相変わらずの重くて鋭い打球は健在でした。
変幻自在のバタさん、反応抜群のハッサン、ツボに入ればガツンと決めるモンタンさんと共にピエール、松ちゃん、バタママ、グリーン、オットマンが
組み替えてゲームを楽しみました。おかげで寒さを吹っ飛ばせました。
 帰りには、澄み切った空に冬の星座と三日月が輝いていました。

No.2736  むっしゅ  2017/2/3(金) 5:16
鹿児島は晴れ。室温7度。朝はまだ寒いが昼間は暖かく。

為替と株式はダウは30ドル下げ、19860ドル。日経先物は110円
程下げて19000円台回復。ドル円は112.7円程で円高シフト。ユ
ーロドルは1.0766でレンジ的な動き。米金利は2.472%とやや
軟化している。原油は53.5ドルで揉み合い。

マーケットはまだ方向感が出ない。基本時には米国の海外マネ
ーを税金優遇で米国に還流させるだけで大きなドル高要因。他
にもいろいろドル高の政策がたくさん。でもトランプ氏はしき
りにドル高牽制を行っている。いわば、アクセルとブレーキを
同時に踏もうとしている状態。で当然懸念も大きい。
1.車(米経済=世界経済)壊れてしまわないか?
2.経済的な格差拡大とともに人種的な差別が広がらないか?

★今日は米雇用統計 夜 10:30
毎月一度のビッグイベントですが、マーケットの注目はトランプ
発言に集中しています。基本的に米経済はいい方向になってるの
で、基本的にはドル高(円安)・株高ですが、彼の発言で為替が
影響されてしまいます。日本もコバンザメ作戦は通用しない可能
性が高くなってるようです。要注意と言えます。

★2月10日の安倍・トランプ会談

日本としては何をお土産に持って行くかだが、テンコ盛りにな
りそうだ。年金マネーも出動する事になりそうだ。米のインフ
ラ投資まで年金マネーを使うらしい。。ちょっとは抵抗して欲
しいが。。安倍総理はある意味にんまりで難しいと思う。

1.トランプ氏のアメリカのインフラ投資への年金マネー拠出。
2.対中国&北朝鮮対策としての軍備強化の戦闘機等武器購入
3.海外派兵:米軍駐留費負担増
4.米国に工場や研究施設を作って米の雇用創出

これらは国民を守るため(自分の政権を守るって事です)に必
要と力説する事になるでしょう。政府系のアナウンスじゃなく
て、要は何をする事になるのか?何が隠されてるのか?為替を
円高・ドル安にしてアメリカに工場を作るって事まで日本が飲
んじゃうのか?ある意味安倍政権には都合のいい方向になる。

為替操作国としてターゲットにされてるのが、中国、日本、メ
キシコ、ドイツ。狙いは貿易赤字比率が圧倒的に高い中国だけ
ど簡単にはいかない。ドイツはユーロ安で一人ぼろもうけだけ
ど、ユーロ圏の言い分があるから、攻め処が難しい。メキシコ
はまずは壁。で、ます狙いはやり易い日本って事だと思います。

ターシャの庭ではみ〜たんがお座りが出来るようになり、伸び
伸び(2本足立ち)もちょとできるような?って事で雪ちゃんも
俄然教育熱心になり、お座り、伸び伸び、お手、お代りにチャレ
ンジ中。み〜たん「何やらせるニャン」で迷惑顔。でもご飯欲し
いにゃあ。ま、今だ教育効果は出てましぇん。取りあえず、お腹
がすいた時のお座りだけざんす。







No.2737  むっしゅ  2017/2/4(土) 7:27




鹿児島は晴れ。室温8度。少しずつ寒さが緩んで来ます。
今日のスポンジテニスは夕方5-8時。中郡小学校、3面。
スポテで健康で脳みそも活発、楽しい青春を!寒いですから
準備運動をしっかり!初心者歓迎。室内シューズが必要です。
(平成29年度会員募集開始:年会費5000円:ビジター200円)
為替と株の分析は月曜日に!
ターシャの庭では晩御飯。山茶花と台湾椿の白が目を楽しま
せて来ましたが、どうやらお終いです。これがほぼ最後です
ね。今年もありがとう。来年もよろしく!これからは椿。10
本程木がありますが、今年は開花が少し遅いような気が。。。

No.2738  むっしゅ  2017/2/4(土) 21:33




今日のスポンジテニスはちょと多めの14名の参加。バタさんがストロークが威力が出てきてストレートを2発抜かれました。モンタンさんも威力&安定感が出てきましたね。MVPは応1です。素晴らしい動きで僕が足を引っ張ってもびしびしボレーもストロークも決めて50台の動きですね。それとかいちゃんがだんだんスポンジテニスに慣れて攻め方がわかって来たようです。きょうこちゃんも安定したストロークです。後はとにかくボレーですね。オットマンも手術から順調に回復してます。動き回って楽しい2時間でした。これから週一の楽しみ。風呂に入ってビールと焼酎です。いまこれが仕事を頑張れる元ですねえ。
帰りに今日はFbで教えて貰った鹿児島市中山1-14-31(099-267-7650)にあるインド料理スリョダヤにお邪魔しました。鹿児島は甘い味付けが多いんですが、ここもちょと甘めに作ってありますが、とても丁寧に作ってあって、料金もリーズナブルでおいしい(2種のカレー:シシカバブー:タンドリチキン:ナン:野菜サラダ:ドリンク(チャイやラッシーなど一つ)で、1450円でした。バイトの子がちょとてれてれしてます。

No.2739  むっしゅ  2017/2/5(日) 22:32
鹿児島は予報では晴れ。室温10度。徐々に暖かくなっている。

為替&株式はダウは186ドルの大幅上昇で、20071ドル。日経先
物は70円程下げるも19000円台キープ。ドル円は112.6円辺りで、
113円維持できず。ユーロドルは1.078近辺で強い。米金利は
2.491%と小幅上昇。原油は53.8ドルと強い。上海株は0.6%
下落。崩れを心配したが小康。

★週末の日米首脳会談(はちゃめちゃ予想)

雇用統計が予想以上に良かったにも関わらず、115円には行く
処か112円で上下してます。むっしゅ的には週末の日米会談を
睨んだ動きがもうスタートしたと邪推してます。
1.安倍総理「トップは為替の話はしない」
 おそらく得意の責任回避。円高を黙認。日銀におっかぶせて、
 日銀は為替水準が80円、100円、110円どの辺かを探る事に。
2.麻生財務大臣「しばらくは円安・株高が進む」
 こんな発言をするのはどこの馬の骨だ!的なお叱りを受ける。
 帰国後の彼の発言に注目。円安が望ましい発言があれば根性
 が座ってる。おそらくない。
3.日銀も金利上昇(円高要因)を容認の動きが既にある。
 急激な金利上昇はアウトなので、微妙なさじ加減が必要

米大統領の権力の凄さを見せつけられますが、政策はドル高・
発言はドル安の二律背反的運営が成り立つのか、失敗するとす
れば米マスコミ反撃と共和党の離反です。トランプ支持者は熱
狂的歓迎なようです。

とりあえず、今週は円高の動きに注意したい。シカゴのドルの
ポジの変化に注意。今はドル持ちだから一気に円高に行く可能
性もないとは言えない。当たらない事を願ってますが、日本の
政治家の根性を知るいい機会かも知れません。

もっとも、まだこうした推測でのポジは厳禁で、上がれば買う
下がれば売るの単純な売買に徹したい。乱高下するだろうから
全ては転換点の見極めですね。ま、それが難しい。

ターシャの庭は雨で庭作業も出来ずという事でハンズマンに行
ってきました。沈丁花がいい香りがしていて、我が家にないの
で20cm程の小さい木を買ってきました。色は白です。(780円)
それとスーパー買いに行ってもなかなかないのでわさび菜も買
ってみました。(75円:3株225円)最初はわからずわさび苗を
買いそうに。違うんですね。それと木陰にとスノードロップと
スズランを買ってみました。鹿児島ですからうまく育つかな
(250円ずつ)とりあえず、わさび菜はこのまま食べちゃった方
がよかったって事になりませんように。







No.2740  むっしゅ  2017/2/7(火) 7:03
鹿児島は晴れ。室温7度。また、寒くなってきました。週末に
かけては雪も降るかとか。三寒四温とは言えまだまだ寒い。

為替と株式、ダウは19ドル安で小動き。日経先物は100円程下げ
て18800円台。ドル円は111.7円近辺でとうとう112円を割り込ん
でいる。ユーロドルは1.075近辺。。米金利は2.413%まで下げ
ている。原油が53.9ドルで下げて来た。上海株は3156で0.54%
の上昇。とりあえず、安定している

トランプ旋風が吹き荒れている。日本はジワリ円高。どこまで
進むかが問題。また、原油も少し下げているが中東に火の手が
上がるとわからない。注意。取りあえずの安心は中国。上海株
が3000切って来ると不安が広がる。

★トランプ氏への思惑相場・攻撃対象は?

1.イラン イスラエル絡みでもありますが、どうやらやりそう
     な気配です。ここが火種になる事は石油価格が下が
     らないためにも狙ってるでしょう。石油企業は支援
     してるし、シェールオイルも原油価格の下落は大問
     題。また、中東は大国の思惑に振り回されます。。

2.中国  あの手この手でまずは台湾・フィリッピンの懐柔
     北朝鮮にはビジネス的見地から触らないでしょう。

3.日本  10日の会談で方向性が出ると思いますが、安倍政権
     はいい事しかアナウンスしないので、その後国会で
     どういう動きになるか、見る事に。日本は親方トラ
     ンプにひたすらついて行く。それしかない。じわり
     円高が進んでますが、日本は円高耐性は高い。ほん
     怖いのは大幅円安。原油高と重なるとさらに怖い。

ターシャの庭では梅が花開いて、香りも少しずつ漂ってきます。
春が近いなあと実感できます。桜よりは落ち着いた感じで、好
きです。今年は頑張って梅を収穫しなくちゃあ。







No.2741  むっしゅ  2017/2/8(水) 4:07




鹿児島は晴れ。室温8度。寒さはまだまだ厳しい。整体へ。

為替と株式、ダウは37ドル上げて、堅調に20000ドル回復。
日経先物はほぼ変わらずで18900近辺割れ。ドル円は112円を
挟んだ動き。日本の円と株は10日のトランプ氏との会談の結
果待ちで重い。ユーロドルもユーロ離脱懸念やギリシャ問題
再燃で1.07を挟んで動きにくい。
米金利は2.382%と2.4%を割り込んできた。原油は51.9ドル
と52ドルを割り込んでいる。上海株は0.12%下落で小動き。

マーケットは徐々に動きつらい展開に。どっちに行くかまだ
分からない。当面は10日の日米首脳会談。

★安倍政権の行き当たりばったり<国民の金>運用

めちゃくちゃなお金の使い方をしているのに、支持率は物凄
く高い不思議な政権だが、今回は10日のお土産としてアメリ
カのインフラ投資に資金を出すとか。しかも年金マネーから。
トランプ氏は1兆ドル(112兆円)のインフラ投資を公言して
いるが、これは国の財政赤字に直結し、共和党の小さな政府
にもそぐわない。そこで民間資金を集めて活用案が出ていて、
それに日本政府は助け舟を出す。。。年金はぎりぎりと絞り、
電気代は上げ(原発後処理)、社会保障費はパンク目前。
賃金は下がっても、物価が上がれば喜ぶ政権をマスコミは批
判せず応援。確かに「悪い話は聞きたくない。いい話だけし
て」ってのも理屈だが、現実に向き合わないで放置ってのが
一番怖いのは病気でも経済でも同じと言うのが僕の考え。

1.年金マネーからの拠出を否定。それならOK!と思ったが、
実の所は株を買いまくってて余裕資金がもうないらしい。で、
国債も株も売ればマーケットが暴落するので、もうそれは出
来ない。そこで郵貯マネーに手を付けるらしい。これならま
だ余裕があるってことで飛びつくようだ。年金も郵貯も安倍
政権のポケットマネーじゃないんだよね。

2.日本は米国債を世界一保有している。それを売ってトラン
プさんの要求する投資に使えば、米国で売って米国で使うか
ら、為替の問題はなくなる&国民の大事な貯蓄に手を付けな
くていい。でも、米国債は米国の許可なしには、売れない。
そんな馬鹿げた事実があるらしい。アベノミクスが失敗し、
さらにこうして海外に日本のマネーを流出させる政策は外交
とは言えないし、日本をマネーの草刈り場にしてしまう可能
性がある。何故マスコミが指摘しない?
生活者はとりあえず、金利上昇には敏感になって、長期借り
入れは注意すべき時期が迫っている事を覚えておこう。

この政権は何かというと国民につけ回しする。でも支持率が
高いので、国民は認めてると認識。なんだかいい加減にして
ほしい。お金を使う理由は「米は有利な投資先」&ゴルフ外
交でトランプ政権と固い信頼構築てな感じ?馬鹿げてる。。

ターシャの庭では白梅に続いて、紅梅です。なぜ紅梅には梅
の実がならないのかわかる人がいれば教えてください。見上
げると、燃え立つような赤が青空に映えて美しいです。

No.2742  むっしゅ  2017/2/9(木) 7:14




鹿児島は曇り。室温11度。今日から冷え込むらしい。雪に注意。

今日はナイタースポンジテニス。夜7-9時。中郡小学校にて。
みっちり汗をかいてなまった体を引き締めましょう。ゆっくり
健康増進&美容&脳トレをスポテを楽しみながら!怪我なく楽し
みましょう!初心者&初参加大歓迎!
★平成29年度会員募集開始:(年会費 5000円 ビジター200円)
今加入すれば3月までのビジター料は無料。室内シューズが必要

為替&株式はダウは35ドル下げて20054ドル。日経先物は70円程
下げて18930円近辺。ドル円は111.9円で112円を挟んで乱高下。ユ
ーロドルは1.07近辺で揉み合い。米金利も2.351%と下げている。
原油は54.54ルで大幅在庫増にも関わらず上昇。売り目線。

★日米首脳会談

いよいよ、明日会談が始まります。しっかりと見守りたいと思いま
す。日本政府がどういう発表をするかよりは為替&株価の動きを見
て行く事が大事です。理由は今は隠れ介入とか出来ないので、ある
程度素の状態になりやすい。乱高下すると思いますが、方向性が出
て来るかどうかですね。来週からの動きに注目です。

ターシャの庭では鉢植えが日向ぼっこ中。今年はまめに寒くなった
ら室内に、日が差して暖かければ外にと手をかけたせいか、菊以外
は長持ちして比較的綺麗に咲いてくれてます。ミニシクラメンは色
とりどりに、またプリムラジュリアンも元気です。パンジーは大輪
の花で楽しませてくれてます。今晩から冷え込む様でまた、室内に
しばらく避難です。2階のハイビスカスは流石につぼみのままです。
テルちゃんが住んでた棟は花とみ〜たんの住み家になりますた。花
もみ〜たんも大好きだったので喜んでくれてると思います。
No.2743 #3中郡小スポンジテニス報告       オットマン  2017/2/9(木) 22:53

集合写真
 立春過ぎて花情報も出始めましたが、日本列島は寒気に覆われています。
2月9日、服の日、福の日?、肉の日とかいろいろ語呂合わせが出てますがとにかく空気が冷たい。降雪の天気予報にめげず10名が参加しました。

  風邪を克服して久しぶりの参加者、艦長以下の集合写真参照

 準備体操と基礎練習をみっちりやり、体を温めてからゲームに入りました。当初、女性組と男性組と分け、2コートで始めましたが、休憩している2名が終わったコートに参加するので、休む時間も短く、メンバーも入れ替えたりで、十二分すぎる2時間(特に病み上がりの2人)を過ごしました。
 途中で、霙も降ったようですが、帰る頃は月も煌々と照っていました。
 

No.2744  むっしゅ  2017/2/10(金) 7:21




鹿児島は雨。室温6度。寒くてとうとう雪が降り出しました。
為替と株式はダウは118ドル上げ、20172ドル。日経先物は150円
程上げて19170円程に。ドル円は113.2円程で円安シフト。ユ
ーロドルは1.0658で1.07割れ。米金利は2.395%とやや上昇。
原油は53.1ドルで動きが強い。
ダウが好調だ。その影響でドルが全面的に高くなっている。ドル
円もレンジの11.5〜112.5円を上抜けてきている。焦点はまずは
以下に移る。
★安倍・トランプ会談(円安なら成功・円高なら失敗)
1.ヘッジファンドも焦り気味
トランプ選出以来、その政策期待にドル高・ダウ高を演出して
来たヘッジファンドも、彼の執拗な民族主義的な移民などの
攻撃先行に????を抱き始めている所も出てきた。中国資材
に対して372%制裁(反ダンピング)関税も決定。落とし所は
今の所わからないが極めて強硬に進行中。
2.焦点はまず日本がドル高・円安を修正する方向に向かうか?
だとすればそれはどの程度のレベルか?が最大の問題。
3.トランプ氏は軍事力の増強を謳っているので、日本もその方
向に進んで行く事になるが、軍事費がどの程度跳ね上がるか?
兵器産業を飯の種にしていく動きが加速するのか?この方面は
安倍氏の本音と一致しているので、すんなりまとまるかも。
4.紛争地域への派兵にまで進んで行く事になるのか?(憲法改
正:報道では絶対わからない。これからの国会の動きで判断)
まずは、118円から111円まで進んで来た円高が、この会談でまた
120円以上に向けて円安シフトになって行くのか100円を切って、
円高が進んで行くのか?来週から見守る事になる。安倍&麻生
コンビは自画自賛しかしないので、報道より為替の動きが本当
の中身と言う事になります。
日本は円安政策をしてきたわけだから円安に進めば、交渉成功。
円高なら交渉失敗でわかりやすい。ま、自国の通貨政策を外国
に呼びつけられて、指示されるのはひどいと思うがこれは力関
係で仕方がない。子会社の社長がワンマンでも親会社の社長の
呼び出しを拒否出来ないのは普通の事。
円安になっても株安になって行くとそれは最悪のシナリオと言う
事になる。日本のマネーが流出し、日本は破綻の道へ。その懸念
はあるが、大きな方向性が出て来るのは6月以降位になるのでは?
ターシャの庭ではそろそろ今年はお終いの水仙。いつもの年より
も風が強かったり雨が多くて倒されて、花数が少ない感じでした
が、庭のあちこちで咲いて楽しませてくれました。とても心洗わ
れる気持ちにさせてくれる花の一つです。

No.2745  ムッシュ  2017/2/11(土) 15:47
鹿児島は曇り。室温8度。昨夜も雪でした。
今日のスポンジテニスは夕方5-8時。中郡小学校、3面。
スポテで健康で脳みそも活発、楽しい青春を!寒いですから
準備運動をしっかり!初心者歓迎。室内シューズが必要です。
(平成29年度会員募集開始:年会費5000円:ビジター200円)
為替と株の分析は月曜日に!
ターシャの庭は朝6:45分。鹿児島は日の出が遅くまだ真っ暗。
雪が昨日と同じ位積もってます。そして、庭の横を走る指宿線
のディーゼル列車が雪のため停車しています。まだ、乗客は少
なく、寒々としています。大雨や台風ではよく運休になります。
遊び心満点の車。50cc四輪ミニカー「next cruiser」398000円。
バカ売れだそうです。安い?高い?野原を走ると楽しそう。で
も、このシートでベルトもついてないので悪路走行は体ごと外
に振っ飛ばされそうでもあります。






No.2746  むっしゅ  2017/2/11(土) 20:23


今日のスポンジテニスは15名の参加でした。今年は女性強化って事で取り組んでいますが、Greenさんはバド出身でスマッシュや前衛の攻撃ますます威力が出てきたようです。きょうこちゃんはストロークは威力もあるしほとんど問題ないのでぼれーの決めの練習。とにかく下がらない事。応1は今日はバックハンドストロークの練習。ボールが上に上がってしまうのでセットを早くして前に踏み込んで打つ練習。それと男性ではまっちゃんのストロークの特訓。卓球出身なので前に振りぬくイメージで打てるようになると全く変わってくると思います。ゆきちゃんはなんでも叩くボレーですね。男性では久しぶりにリバーさんが参加。軽やかでしぶといプレーやってます。僕はわき腹がぺきっときてリハビリモード。汗もほどほどでした。で、ビールも焼酎もほどほどですね。ほんとにリラックスできて楽しいです。

No.2747  むっしゅ  2017/2/12(日) 16:36
今日の午後はちょと指宿に行ってきました。30分程です。でも寒いですね。指宿白水館と言うホテルの薩摩伝承館にあるフェニーチェと言うレストランで軽くランチ。以前、ナベサダのコンサートがある時に残念ながら行けな
くなって(指宿市東方12126-120993-22-3131)なかなか荘厳な建物で給仕をする人達も訓練が行き届いて丁寧で親切です。一番安いランチメニュー(1100円)パスタ(ぺぺろんちーね)パン(お代り自由:とてもおいしい)ハムサラダ・コーヒー&クッキー付きでした。こんな丁寧に作ってるんじゃ、ィナーもきっとおいしいはず。コンサートを時々開催してます。ここのメ
ニュー

http://www.satsuma-denshokan.com/den/index.php?id=51









No.2748  むっしゅ  2017/2/14(火) 6:02
鹿児島は晴れ。室温7度。少しずつ寒さも和らぎそうです。

為替と株式、ダウは149ドル高で堅調20417ドル。日経先物は40円
程上げて19500円程。20000円回復が視野に。ドル円は113.7円近
辺で一気に円安とはならず足踏み。ユーロドルは1.06近辺で弱い。
米金利は2.434%で回復基調。原油が52.9ドルで下げて来た。サウ
ジ予想以上の減産にも関わらず下げてる事に注意。上海株はで0.63
%の上昇。とりあえず、安定している

★円高要因を探る。(どかどかと円安に行くかの綱引き)

流石に日米首脳会談で、マーケットはBull(強気)になるだろう
とドル買いをしたが、意外に強くなくて、114円ポジを手放し、
様子見中。小救いで行くしかないかも。以下の問題がはっきりし
ないとトレンドフォロー的な長期Dealはまだ手掛けにくい。

1.TOP会談の成果だけがもてはやされているが、実質的な交渉は
麻生副総理とペンス副大統領がやる、とだけで中身がさっぱり出
て来ない。麻生氏は「円安・株高が続く」言った本人。
2.イエレン氏が議会証言をする。3月利上げがあるのか(利上げ
ならドル高だが、トランプ氏の手前やりにくい?
3.米国債の利払いや企業決算なども近づいて来るので、基本的に
米ドルを売って、円に換える動き(円高)
4.勿論、これからの最大関心はトランプ施策がちゃんと実行され
ていくのか?と言う事になる。イスラム圏国民流入阻止でも早速
ブレーキがかかったし、メキシコの壁も安く作れると言っても、
その思想的背景が問題になりつつある。確かに民族主義的な動き
は強まって行く気配だがそう簡単に世界が変わるだろうか?混乱
となれば円高が進む。アベノミクスが極端化して、円安にするた
めにアメリカに日本のお金で工場やら作るという笑い話にもなら
ない事をほんとにやる事になるのでしょうか?日本州になるかも。
5.逃避通貨としての円高。世界経済の先行きに不安が出て来ると
マネーは安全な通貨になろうとします。最大の安全通貨はドルで
す。でも肝心のドルがトランプ氏の登場で何だか大丈夫?ってセ
ンチメント。ユーロも怪しい、元も大丈夫か?となるとなんだか
んだ言っても円だろうって事になって円高に行きやすい。(日本
の国力が強くなってるのでは全くありません)

大きくはこの5つが円高懸念になると思うが、昨日の動きを見てい
ても、あまりに安倍劇場の演出過多のために実際はどうなのかわ
かりにくい。あの会談の裏が全くなければ素直にドル買いだが。。
ちょと待て状態と言える。

ターシャの庭は寒くて軟弱者のむっしゅは庭作業をしてません。
とりあえず、テルちゃんの2階でなんとか咲きそうになってたハ
イビスカスの蕾。寒波も襲来して、ペチュニア共々全く縮こまっ
てしまいました。花咲くことを願ってパチリ。なんだか日本経済
みたいでトランプ寒波に負けず頑張れ〜〜と応援してます。







No.2749  むっしゅ  2017/2/15(水) 6:45
鹿児島は晴れ。室温5度。さぶっ!でも昼間は暖かく。整体へ。

為替と株式、ダウは92ドル上げて、堅調に20500ドル乗せ。
日経先物も絶好調で19500円目前。ドル円は一気に114.2円と
114円台回復。ユーロドルはドル高の影響で1.0589と1.06を
割り込んでいる。米金利は2.47%と大きく上昇。原油は53ド
ル前後で乱高下。上海株は0.03%上昇で小動き。

イエレン議長(米金利の責任者)が利上げにタカ派的(つまり
やるよ!)で、まずは大きな円高要因がとれて一気に円安が
すすんだ。円安・株高だ。おそらくトランプ氏は日本が言いな
り表明したのでしばらくは円安批判はしない。でこれからは
1.リバトリ(つまり米国のドルを円に換える動き)
2.世界経済不安(ざっくり中国とユーロ)が表面化するか
3.トランプ氏の施策が議会等でつまずかないか?
4.トランプ氏の円安批判(これは今は流石に言わないでしょう)
が円高要因。で、相対的に円安に行きやすい地合いと言えるかも。

★一寸の虫にも五分の魂

一寸の虫ってまあ僕の事です。世の中、どんどん縦社会になって
行きます。そしてお金のある所&強い所にどんどんお金が集まっ
て行きます。Topがアメリカ。でもね!やられっぱなしじゃない
よって感じでFXやってます。ははは。ま、それしかできないって
のが正直な所っですが。
アメリカにどんどん金が集まるんならそれを阻止しようじゃない
か!アメリカからも貰おうじゃないか!まあ気合だけですが、そ
れでもやらないよりはマシって気持ち。頼りはややさびついた頭
脳だけ!無理せず、冷静に。

ターシャの庭では「猫は炬燵で丸くなる」ってのに悪戦苦闘中。
我が家はぼろ屋で北風ぴゅ〜ぴゅ〜でとても寒い。で、世間的
にLDKと称する所は天井がこんな木組みで高いし、バカ広いので
勿体なくてエアコン使えない。で、自然にもこもこ厚着。炬燵
はついつい長居してしまうのでだめという事にしていたが、み
〜たんも寒かろうと買ってきて設置。でもみ〜たんは野良出身
なので、とても用心深くて臆病。「ほらぬくぬくだよ」と無理
やり入れようとしたら「ふぁ〜〜、う〜う〜」のオンパレード。
炬燵に入れようとすると爪を立てて危ない。炬燵が嫌いな猫ざ
んす。で作戦思案中。
写真はのびのびしてご飯頂戴するとこ。食事の時に特訓と称し
て僕らのおもちゃにされてますう。最後はいい加減にしてにゃ
んと機嫌が悪くなったニャン。。ごめんにゃん。









No.2750  むっしゅ  2017/2/16(木) 6:26


鹿児島は晴れ。室温7度。寒いが昼間は20度近くに。

今日はナイタースポンジテニス。夜7-9時。中郡小学校にて。
みっちり汗をかいてなまった体を引き締めましょう。ゆっくり
健康増進&美容&脳トレをスポテを楽しみながら!怪我なく楽し
みましょう!初心者&初参加大歓迎!
★平成29年度会員募集開始:(年会費 5000円 ビジター200円)
今加入すれば3月までのビジター料は無料。室内シューズが必要

為替&株式はダウは107ドル上げて20611ドル。日経先物は10円程
下げて19430円近辺。ドル円は114.1円で115円目前まで迫るも失速。
ユーロドルは1.06回復。米金利は2.502%と2.5%回復。原油は53ド
ルで大幅在庫増で動きにくい。売り目線。

ダウの好調さが目立っている。日経やドル円はなかなかついて行け
ず動きが重い。しばらくは方向感が出にくいが、基本的にはドル円
は買い目線でいる。小ロットで様子を見ながらと言う所。

ターシャの庭は寒くて庭に出てないので、まだ植えてない沈丁花に
鉄アレイ。僕のサイドテーブルに置いておくと花もかわいいし、部
屋にいい香りが漂います。後ろの鉄アレイは1sで軽い。スポンジ
テニスのための手首の強化に毎日ちょっとずつ使ってます。4月か
ら硬式テニスも始める予定なので、これは流石に今の筋力では怪我
の可能性も出て来るのでゆっくり強化ですね。PCの前に座りっぱな
しで、体に良くないので思いついたら軽い運動をしてます。
1.唐竹踏み(朝雨戸をあける時、夕方占める時)
2.鉄アレイの手首強化(ペットボトルが開けられなかったので)
3.がってんでやってたかかと落とし(骨粗鬆症とか血糖値下げも)
4.スクワットとストレッチ
唐竹踏みは効果は分からないけど足の裏が柔らかくなって来ました。
3はまだはじめたばっかりですが血糖値も低下するか楽しみです。
No.2751 #4中郡小スポンジテニス報告         オットマン   2017/2/16(木) 22:40
 二月は逃げるといいますが、早月の半分が過ぎました。
28日しかないので、次の木曜23日しかありません。
今日は、久しぶりに暖かかったので、集まりも11名でした。
   集合写真参照
 3コートゲームに届かなかったのですが、久しぶりに3面張りましたし、練習も活気がありました。ゲームも当初、女性組、男性組で開始しましたが、後は入り乱れの組み合わせとなり、夫々楽しみました。
 皆頑張りましたが、艦長とピエールさんの反応が素晴らしかったのを奉公しておきます。
 なお、バレンタイン直後の練習日ということで、チョコの差し入れがありました。(写真参照)

集合写真

ミッチーとチョコ

差し入れチョコ

No.2752  むっしゅ  2017/2/18(土) 7:03


鹿児島は晴れ。室温10度。少し寒いが春近し。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時。中郡小学校、3面。
スポテで健康で脳みそも活発、楽しい青春を!寒いですから
準備運動をしっかり!初心者歓迎。室内シューズが必要です。
(平成29年度会員募集開始:年会費5000円:ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭は春の息吹があちこちに感じられるようになっ
てきました。雪柳の花がぽつぽつと咲きだしました。ひとつ
の花は1cmにも満たないちいさなちいさな花ですが、たくさ
んの蕾がついて開花の準備をしています。この木が真っ白に
染まる頃は春本番です。
No.2753  むっしゅ  2017/2/18(土) 20:52
今日のスポンジテニスは12名の参加。うれしい事にFb友達
が参加してくれました。アントニオさんでただ今ギターも
修行中という事で早速即興演奏してくれました。昔、スポ
ンジテニスをやってたそうで久しぶりと言う事でバテバテ
でしたが、足が物凄くよく動くのですぐ上達しそうです。
カラオケも旨そうで楽しみです。慌てず焦らず、まずは体
力ですね。
今日のMVPはさっちゃんと艦長とぴえ〜るでトリプルですね。
3人とも動きが素晴らしくボレーもビシバシでした。そろそ
ろ寒さも厳しくなくなるので動きやすくなってきたようです。
今朝は鹿児島県一周駅伝があり、庭から応援しました。速い
のなんのあっという間に通り過ぎてしまいました。
そろそろスポーツを楽しめる季節になって来ました。健康の
ためにもぜひスポーツをお勧めします。スポテやテニス、バ
ドなどのラケットスポーツは接触プレーではないので、怪我
の心配が少なく長い間楽しめます。健康でいると気持ちも強
く若くなります。楽しい老後を送るためにもお薦めです。









No.2754  むっしゅ  2017/2/19(日) 21:25
鹿児島は予報では雨。室温16度。暖かくなるようだ。
チャンと羽生の男子フィギュア、凄い戦いでした。
為替&株式はダウは4ドル高で堅調キープ。日経先物は90円
程下げて19140円台。ドル円は112.8円辺りで113円を割り込
んだ。。ユーロドルは1.0616近辺で弱い。米金利は2.425%
とやや軟化。原油は53.8ドルと強い。上海株は0.85%下落。
ダウの好調さに日経がついて行けない状態が続いている。ド
ル円もとうとう113円を割り込んで来た。この動きは正直よ
くわからない。為替は「はずだ!」は厳禁。考えられるのは
1.トランプ氏のドル高牽制発言がまだ尾を引いている(ただ
 しユーロに対しては強いので、対円&元と言う事だ。
2.米国債の利払いや企業等の円転が出ている。
3.3月利上げしないかも(トランプ氏に気遣い?)
位しかないと思うが、結局センチメントではっきりしない。
決め打ちは止めて、流れについて行く事に専念。今日はNYが
休場のため、これもわかりにくい事になりそうだ。ダウがそ
ろそろ調整するかも月末にかけて注意したい。
ターシャの庭は今日はスポテ仲間にカツオのB1腹皮と言うの
を貰ってとてもおいしかったので、枕崎漁港のお魚センター
に行ってきました。車で鹿児島から1時間ちょっとですね。鹿
児島県人なのに初枕崎でした。途中までは茶畑が広がって如
何にものどかな感じでしたが、枕崎漁港につくと駐車場は車
で一杯。港町の賑わいは日本人にはノスタルジーですね。
FBでカツオ料理教室をやってると出てたので、早速試食させ
て貰いました。いやあ、これが本場の味か!いつものスーパ
ーのカツオと全く違います。たぶん生涯ベスト!ぶえんカツ
オにB1腹皮と言うそうで訪問する価値は十分。お土産に買っ
てきました。安い!両方で1200円程。
枕崎漁港は想像よりずっとコンパクト。でもセンター2階の展
望レストランもお客さんでいっぱい。10分程待ちました。お魚
定食980円。新鮮マグロ尽くし&早春の日差しを浴びながら海
の香りを堪能!薩摩半島南部も魅力的ですね。海はいいわあ〜。








No.2755  むっしゅ  2017/2/19(日) 21:26
枕崎港と魚定食、ぶえんカツオにB1腹皮







No.2756  むっしゅ  2017/2/21(火) 7:08




鹿児島は晴れ。室温9度。少し寒いが爽やかな朝です。。

為替と株式、ダウは24ドル高で堅調20624ドル。日経先物は30円
程上げて19300円程。ドル円は113.1円近辺で足踏み。ユーロドル
は1.06近辺で小康状態。米金利は2.45%これも動きが止まってい
る。原油が54ドルで強い。上海株はで1.18%の上昇。

株式・為替ともにNY休場のためほとんど動きがない。その中で
原油が動く気配が少し出ている。ただ、在庫増が大きくのしか
かっているので、当然下落もある。飛び付きにくい。(ヘッジ
はだいぶ買いシフトしているようだ)それ中国が好調だ。なん
だかだ言ってる間にユーロ圏、中国と景気が回復して来つつあ
る。日本アベノミクスのわけの分からない政策を批判する事も
なく、鵜呑みにしている間にどんどん悪くなりつつあるようだ。
安倍総理の森友学園問題とか新聞・マスコミの権力への諂いは
ちょと情けなさすぎる。

ターシャの庭は先日知り合いに貰った、鉢植え。名前が分かり
ません。わかる人は教えてください。横にあるのはわさび菜の
苗。まだ植えてません。ハハハ。それと雪ちゃんが豆苗の種をネッ
トで買って、育ててますが、なかなかびっしりというわけにい
かないようです。我が家では貝割れとか豆苗大好きです。こう
してテーブルで育てる野菜もプチ楽しみです。

No.2757  むっしゅ  2017/2/22(水) 6:58




鹿児島は晴れ。室温10度。昼間は暖かく雨に.整体へ。

為替と株式、ダウは118ドル上げて、超堅調に20700ドル乗せ。
日経先物も好調で19460円程。ドル円は一気に113.7円とじり
じり上昇。ユーロドルはドル高の影響で1.0535と1.06を回復
できず。米金利は2.427%ほぼ変わらず。原油は54.4ドル前後
強い動き。上海株は0.43%上昇で好調。

ダウが絶好調だ。そろそろ売り時の懸念も出ているが、そんな
事はお構いなしの状態。引っ張られるように日経先物もドイツ
の株価も好調だ。為替は根っこのトランプ氏のドル高発言があ
るのか本来は115円突破していてもおかしくない状況だがなか
なか上げきれないようだ。株価と為替のどちらにサヤ寄せして
いくかが注目になる。原油もヘッジの買いが過去最高のようで
力強い動きをしている。勿論今は何時急変してもおかしくない
ので慌てないで冷静にトレードが肝要と戒め中。

ターシャの庭では風もなく晴れてとてもさわやかだったので、ブ
ロッコリーを収穫。なかなか立派です。ついでにバック担いで物
産館まで野菜の買い出し。往復4kmで途中にきつい坂があるので気
力充実じゃないとなかなか歩いてはいけません。ここは旅行客も
大型バスで乗り付けるんですが、何よりも野菜が新鮮でおいしく
て安い。値札みて下さい。鹿児島の人はそんなもんかあ〜かも。
でも都会の人はびっくりでしょう。田舎は食生活が都会よりはる
かに豊かですね。Myブームはクレソンとわさび菜です。さて、シ
ャワーして仕事復帰ですた。

No.2758  むっしゅ  2017/2/23(木) 7:16
鹿児島は雨。室温16度。暖かくて時々突風が。

今日はナイタースポンジテニス。夜7-9時。中郡小学校にて。
みっちり汗をかいてなまった体を引き締めましょう。ゆっくり
健康増進&美容&脳トレをスポテを楽しみながら!怪我なく楽し
みましょう!初心者&初参加大歓迎!
★平成29年度会員募集開始:(年会費 5000円 ビジター200円)
今加入すれば3月までのビジター料は無料。室内シューズが必要

為替&株式はダウは32ドル上げて20775ドル。日経先物はほぼ変わ
らず。19380円近辺。ドル円は113.3円で113円台で方向感なし。ユ
ーロドルは1.05台で方向感なし。米金利は2.415%とやや下げてい
る。原油は53・8ドルで54ドルを挟んで乱高下。売り目線。

ダウの好調さが目立っている。日経やドル円はなかなかついて行け
ず動きが重い。しばらくは方向感が出にくいが、基本的にはドル円
は買い目線でいる。流石に上げ過ぎで、大きく持ち上げられる可能
性が少ないダウと原油の吹き売りで臨みたい。ある意味動きがめち
ゃくちゃなので、割り切って小ロットで様子を見ながらと言う所。

ターシャの庭ではいつの間にか姫椿が咲いてました。庭で一番小さ
い椿で直径は3cm程しかありません。ピンクの色合いがとても綺麗
で一番好きな椿ですが、家の北側の目立たない所に咲いてて勿体な
い。山茶花も今年は花数はすくないでしたが、冬中楽しませてもら
いました。これでほんとに最後のようです。ありがとう!









No.2759 #5中郡小スポンジテニス報告             オットマン  2017/2/23(木) 22:48

集合写真
 2月最後の練習日2.23(富士山)だそうです。南日本のクイズに適合する数字は?とあり、3776の数字がありました。(全く分からず)
 皇太子の誕生日は知っていましたが…
今日の気温は時間と共に下がりっぱなし、夕方、しっかり着込んでの参加でした。参加したスポレッカーは9名でした。常連です。(集合写真参照)
 準備体操も念入りに、基礎練習もたっぷりで、皆さん汗をかく位でした。
ゲームは2コート。1名余るといっても、入れ替わりのゲームでは休める余裕はありませんでした。時間一杯、ゲームに熱中しました。
 松ちゃん、艦長、バタママも反応が良くなりましたが、はっさんのコースを突く球、バタさんの縦横無尽の動きが目立ちました。
 幸ちゃん、モンタン、Greenもツボにはまった時の決めは素晴らしいのですが、気持ちが強すぎてネットにかける場面が多くみられました。
 寒くとも快適な2時間だったことを報告して終わります。

No.2760  むっしゅ  2017/2/24(金) 7:04




鹿児島は曇り。室温9度。また寒い。天候もボラ高し。

為替と株式はダウは34ドル上げ、20810ドル程。日経先物は100
円程下げて19270円程に。ドル円は112.6円程で円高シフト。ユ
ーロドルは1.0581で小動き。米金利は2.388%とまた、2.4%割
れ。原油は54.3ドルで53ドルをキープ。上海株は0.30%下落

ダウが絶好調。為替は方向感が出ず、こういう時の特徴で要人
発言に食いついてはは戻す的な動きになっている。簡単に言え
ば材料不足。3-4月にかけてのテーマは

1.トランプ氏の月末の議会演説で減税案がどうなるのか?
2.米国の3月利上げはあるのか?(織り込み度3割程度)
3.欧州の選挙でユーロ離脱が起きる要素が出て来るのか?
両極論が同時に存在してるので見通せない。で、本来はドル高
・円安だが、企業の円転もあるし、なかなか踏み切れない状態
が続いている。ダウ買われ過ぎでそろそろ売ってみたい所。

ターシャの庭では散歩中にハクセキレイに出会いました。とて
も人懐こい鳥で横目で僕をちらちら見ながら一緒に歩いてくれ
ます。カメラを向けたら危機察知したのかすたこらさっさと去
って行きました。後ろ姿でSorry。
翻ってわがやのみ〜たんも最近は伸び伸びができるようになり
ましたが、これもシャッターチャンスが難しくお座りの所まで。
カメラマン未熟なり。次回はシャッター速度もセットしたい。

No.2761  むっしゅ  2017/2/25(土) 14:27




鹿児島は晴れ。室温7度。また、冷え込んで来ました!今日
は定期健診。さてさて数値がどうなってますか?
今日のスポンジテニスは夕方5-8時。中郡小学校、3面。
スポテで健康で脳みそも活発、楽しい青春を!寒いですから
準備運動をしっかり!初心者歓迎。室内シューズが必要です。
(平成29年度会員募集開始:年会費5000円:ビジター200円)
為替と株の分析は月曜日に!
ターシャの庭はしだれ梅にやっと一つだけ花が咲きました。
この木はほんとに老木で触るとぐらぐらしますが、こうして
花が咲いてくれるとほっとします。今年は花芽も幾分出てい
るようで、楽しみにしています。華やかな木もいいけどこう
いう如何にも老成した木の風情もまた格別。シニア応援隊と
してはいつまでも元気にとこの木には肥料やります。でもあ
まりやらない方がいいのかな?僕も栄養過多で食事制限にな
っちゃったし。。。詳しい人教えてたもれ。
No.2762  むっしゅ  2017/2/25(土) 21:08


今日のスポンジテニスは14名の参加でした。寒かったけど、皆さん元気いっぱいですね。今日は艦長のレシーブ&ボレーの練習に付き合いました。この所とてもフットワークが軽くて、気合も入ってます。それと最後にバタママのストローク練習。だいぶ踏み込みが出来るようになってラケットセットも速くなってきたようです。僕もちょっとだけサーブ&ボレーの練習をやりました。今日の健診の結果は血糖値はまだ高いって事でゆっくり食べる事。HbA1cは正常値でOK。尿中アルブリン定量がちょと高くて腎臓に負担がかかってるから、タンパク質の取り過ぎに注意でした。この所危機感が去って、食べるのが早くなり、肉とかどんどん食べてましたから元に戻せって事で、思いついたのが、キャベツの葉っぱを食事前に3-4枚食べようと。これなら結構お腹の足しになるかなあ。ま、今晩からビールのつまみはキャベツじゃ。好きなのでそれほど苦にならないかも。ポジティブポジティブ!

No.2763  むっしゅ  2017/2/26(日) 15:46
ターシャの庭では今日はエスニックのバングラデシュ料理を食べ
に行きました。ルボシ・バングラ(鹿児島市荒田2-23-11:099
-204-0774)エスニック料理大好き人間のむっしゅが鹿児島でや
っとおいしいお店に行き当たりました。感激でした。エスニック
の店のおいしい条件はむっしゅ的には
1.店に入ると香りがいい。
2.外国人のお客が多い(久しぶりに英語を聞きながら食事した)
(とても大事な条件で彼らはおいしい店を良く知ってます)
3.サービスをする人がてきぱきしている。
で、入った途端、ここはおいしいなと思ってドンピシャリでした。
代表のカーンさんはとても親切で、バイトのちあきちゃん(僕は
中国人と思ってましたが、純粋の日本人だそうです。4月からデン
マークに行くそうな)
夜はカレーの種類も豊富なようですが、まずはランチを試すのも
いいかも。ヘルシーランチ(1000円)タンドリーランチ(1200円)
インド料理とは違うそうですが、僕らには区別はつきません。
駐車場はなしです。近くにコインパーキングがあります。







No.2764  むっしゅ  2017/2/26(日) 22:48
鹿児島は予報では晴れ。室温8度。朝は寒いが暖かくなる。
為替&株式はダウは11ドル高で堅調キープ。日経先物は130
円程下げて19150円近辺。ドル円は112.15円辺りで112円ぎ
りぎり。ユーロドルは1.0554近辺で弱い。米金利は2.335%
と下げている。原油は54ドル近辺で膠着。上海株は小動き。
ダウは流石に上昇の勢いは鈍化しているものの、連日史上
最高値を更新中。一般的に株価が上がれば債券は下落し、
金利が上昇するが、債券も買われていて、金利がとうとう
2.4%をまた割り込む最強の強さだ。この影響をもろに受け
てドル円はトランプ氏選出後118台円まで跳ね上がったが111
円台に向かおうとしている。このため日経も20000円が遠の
いている状況だ。円がどこまで下げるのかが焦点に。いつ反
転してもおかしくないので、ロスカットはしっかり。
政府日銀はもう米におんぶにだっこと言うかお任せ状態なの
で、全てはアメリカの政策とトランプ氏の発言の綱引きの結
果次第という事になる。
今週は28日にトランプ大統領の議会発言があり、そこで具体
的にどういう驚異的な税制改革案が出て来るかに焦点が集ま
る。予想はあまり意味がないのでついて行く事に専念。