戻る
<< 前月  2017年3月  次月 >>
No.2765  むっしゅ  2017/3/1(水) 6:22
鹿児島は晴れ。室温11度。暖かくなってきました.整体へ。

為替と株式、ダウは25ドル下げて、小幅調整。日経先物は70
円程上げて、好調で19180円程。ドル円は一気に112.7円と方向
感が出ない。112円を挟んで乱高下。ユーロドルは1.0581とこ
れも方向感なし。米金利は2.358%ほぼ変わらず。原油は54ド
ル前後で方向感なし。上海株は0.4%上昇で好調。

マーケットはトランプ演説を控えて、方向感がでない。致し方
なし。以下に注目

★今朝の11:00トランプ所信表明演説
今朝の午前11時頃からトランプ大統領の演説があります。こ
こに世界の関心が集中します。一定程度の方向性が見えて来る
事に期待したい。年末のドル円のアナリスト予想
1.130円になる。(トランプの政策がうまく行きドル高・株高)
2.99円になる(トランプ政策がリスクとなって円高・株安)
と両極端です。さてさてマーケットはどう反応しますか?

★トランプ公約
1.法人税率35%---->15%所得税累進を7から3段階に
2.米企業の海外保留利益の還流に対する減税
3.インフラ投資で10年で1兆ドル(112兆円)
でも大統領が表明したのはメキシコの壁建設、イスラム圏の
入国制限、マスコミとの偽(fake)ニュースでのバトル。

だからここでシャキッとしたものが出て来るのか世界中が注目
してるわけですね。日本はインフラに51兆円だすなんてふざけ
た話になってるようですが、森友学園にしろ、安倍政権が何を
やってるかいいかげん皆さん気付いてよと心底から思います。

ターシャの庭では大分に住む旧友がフォトはがきを送ってくれ
ました。普通のはがきは味気ないので重宝してます。彼女は仕
事の頑張り過ぎで体調を崩し、僕は遊び過ぎで死ぬ思いをし、
共に同期の養生クラブ員として、無理しないでゆっくり頑張ろ
うとまあ、励まし合ってる1人です。写真は僕はただ撮ってるだ
けですが、彼女はちゃんと美的に仕上げてます。ま、女性の細
やかさでしょうか。久しぶりに高速を運転したり、仕事も頑張
ってるそうでなによりです。
病気と言うのは何時、誰に降りかかって来るかはわからないよ
うです。でもあきらめないでゆっくり自分の出来る範囲でチャ
レンジしていくのは楽しいものです。自分のやりたい事、やれ
る事をやるのに尽きますね。クリスマスローズの凄い事。大分
も春ですね。

     うつむいた 花を揺るがす 春風や









No.2766 #6中郡小スポンジテニス報告                オットマン  2017/3/2(木) 22:30

集合写真
 木曜日、スポテの紹介が無かったので投稿します。
「ひな祭りの前夜祭」というわけでもありませんが、今日は女性の参加が5名でした。(幸ちゃん、バタママ、京子ちゃん、ミッチー、Green)
男性は常連の6名で計11名の参加でした。  集合写真参照
 福岡で雹が降ったように寒気の戻りで少し寒かったのですが、皆さん気合を入れて練習したので、試合前に汗ばむ人もいました。
 ゲームは、男性、女性組に分かれて開始しましたが、その後、適当に組合せが変わりましたが、対等なゲームが多く、夫々楽しみました。
 全般的にラリーが続くようになったことを報告して終わります。
No.2767  むっしゅ  2017/3/2(木) 22:55
すみません、ここにアップするのを忘れたようです。
鹿児島は晴れ。室温10度。まだまだ3寒4温。
今日はナイタースポンジテニス。夜7-9時。中郡小学校にて。
みっちり汗をかいてなまった体を引き締めましょう。ゆっくり
健康増進&美容&脳トレをスポテを楽しみながら!怪我なく楽し
みましょう!初心者&初参加大歓迎!
★平成29年度会員募集開始:(年会費 5000円 ビジター200円)
今加入すれば3月までのビジター料は無料。室内シューズが必要
為替&株式はダウは340ドルと大幅に上げて21150ドル。日経先物
も上昇で210円上げて19400円近辺。ドル円は113.6円で114円台に
タッチするも下落。ドル高になり切れていない。ユーロドルは
1.055台でやや弱含む。米金利は2.462%と2.4%台回復。原油は
53・8ドルで54ドルを挟んで乱高下。上海株は0.16%上昇。
トランプ大統領の演説に具体性が伴わないとの意見も出たものの
取りあえずは歓迎モードになっている。彼の落ち着いたゆっくり
した話し方も好印象だったようだ。マーケットの焦点は3月利上げ
に移っている。週末のイエレン氏の発言が来週の為替に影響を与
える事になる。金利上昇でドル高になると一般的には株安が起き
安いが相場が強いとそれを上回って株価も上昇する。そういう強
烈な動きが出て来るか注目したい。また、ドル円が円安方向にな
かなか進まないのが不思議な現実。正直予想は出来ないし、わか
らない。チャートの動きについて行く事に専念。ま、この方が面
白い事に利益が出しやすい環境になっている。
ターシャの庭ではラナンキュラス(500円)とルピナス(300円)の
苗を買ってきました。地植えにするとうまく行かないので、とり
あえず、鉢植えで楽しみます。花屋さんに行くと綺麗な花がいろ
いろあって、ついつい買いたくなりますが、やはり手入れもそれ
なりに必要なので我慢我慢です。ラナンキュラスの花言葉は「と
ても魅力的」ま、そのまんまですね。ルピナスは「貪欲」「欲深」
などとあまり花言葉らしくない。語源が狼を意味している事から。
それと金柑の最後の収穫。まだまだたくさん残ってますがとても
収穫しきれなくて枝をばっさり切りことに。スポテに持って行き
ます。これでおしまいです。また来年をお楽しみに







No.2768  むっしゅ  2017/3/3(金) 6:48




鹿児島は曇晴れ。室温8度。まだまだ寒い。昼間は気温も上がる。

為替と株式はダウは112ドル下げげ、210020ドル程。日経先物は
ほぼ変わらず19560円程に。ドル円は114.4円程で円安シフト。ユ
ーロドルは1.0507で弱い。米金利は2.481%とまた、2.5%に近づ
いてきている。原油は52.6ドルで大幅下落。上海株は0.52%下落

★3月15日FOMC(米金利を決める)イエレン議長の発言に注目。

トランプ大統領の演説は好評で、具体策が出ていないと言う批
判より「希望と落ち着き」を与えたとの評価が勝っているよう
で、ダウは僕的には最近の常で過剰反応とも感じてます。で、
3月利上げはないとの一般的な予想から、これも例によって、一
転「利上げある」が支配的になって来ました。
彼女が明朝に利上げほのめかす発言をすると日経、ドル円は好
調に推移しそうです。(ただ、連動性は少し薄れてるような)
で、利上げすると一般にダウは下がるんですが、それでも上昇
トレンドを続けるかも焦点です。
ダウ上げ過ぎだと思うんですが、慌てず、原油と共に跳ねたら
売り目線継続したい。

★ダウを売り目線の理由

これは政策がはっきりしていない段階で上げ過ぎ。その修正が
あってもおかしくないし、そもそも実現性に?つく。
1.企業減税35--->15%米国の大企業の実効税率はすでに20%
 以下になっているようだ。だからもし共和党の言う20%とか
 になればほとんど+にならない。中小企業対策的なもの。

2.海外の利益の本国還流金の減税:これはほんとに大きい。継
 続的に行われるとすれば効果も抜群。でもこれでどうやって
 ドル安にするのか?不明。いつまでも恫喝?減税率が問題。

3.インフラ投資:演説でも共感を得ていた。この部分の労働力
 はどう見ても移民とかが大きな支えになっている。日本でも
 3Kとか言われて人が集まらない。そこに誇り高き白人を高給
 で迎える?日本も安倍総理のプレゼントで大金を投資するよ
 うだが?????である。中国はイタリアとか海外にブラン
 ドに大量に人を送り込んでいるMade in Chinaじゃない物製作
 販売がしてるが、米も中国人でも押し寄せないとおそらく機
 能停止する可能性あり。

でもね、結果が出るのはまだまだ先の話なので、推測よりとにか
くチャート。それをしっかりチェックですね。

ターシャの庭では椿の島根絞り。庭で一番大輪の椿ですが、今
年は風が強くて、激しく揺さぶられる様で数も少なく、少し痛
んでます。この椿も木元に行かないと見にくいので、もったい
ないのですが、堂々とした美しさです。蕾も大きく優雅(^^)

No.2769  むっしゅ  2017/3/4(土) 6:54




鹿児島は晴れ。室温7度。冷え込んでますが気温は上がるよう。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時。中郡小学校、3面。
スポテで健康で脳みそも活発、楽しい青春を!寒いですから
準備運動をしっかり!初心者歓迎。室内シューズが必要です。
(平成29年度会員募集開始:年会費5000円:ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

★鹿児島牛と呼ぼう!

夕食時にNHKの鹿児島特集を見ていて、牛の飼育頭数は鹿児島
が日本一と知りました。僕も埼玉に住んでた頃は黒豚と言う
のは鹿児島のイメージでしたが、牛にはス-パーでも黒毛和牛
とついてます。たぶん他所で生産してるから鹿児島産と付け
られないんだなと思ってました。そうじゃないんですね。て
事はブランディングの完全な失敗ですね。神戸牛、松阪牛な
ど牛は地域名で売ってます。それがブランドです。黒毛和牛
と言うのはブランドではないです。もっと細かく甑島牛とか
地域名を謳って競うのもありかと。黒毛和牛で売ってたら、
鹿児島ブランドは浸透していかないでしょう。どでしょう?
外国で鹿児島の牛肉食べた人が旅行がてら、本場で食べたい
と思った時、鹿児島牛なら鹿児島を目指すでしょうが、黒毛
和牛じゃどこに行けばいいの?になるかも。

★糖尿病予備軍やアンチエイジングにスポンジテニスを!
(一部 Business Journalより引用)

糖尿病には、運動強度よりも<運動の習慣化>が大事である。
僕らはスポンジテニスをやってますが、継続するには、無理
をせず、頑張り過ぎないことが大切だ。無理をすればケガに
つながる。シニアは怪我をするとなかなか復帰出来にくい。

適度な運動が<カラダの炎症を抑える>という報告は、糖尿
病患者にかぎらず健康やアンチエイジング心がけている人に
とって興味深い知見である。まずは週2回のスポーツ!
スポンジテニスはその人の体力や運動能力に応じて長い年月
楽しめるスポーツです。4月からは体験教室も始めます。

ターシャの庭は蕾がでては開くまではいかなかったハイビス
カスがやっと咲きました。真夏の燃えるような赤ではなくて
ちょと寒々として、花も小さいですが、うれしいですねえ。
確実に春が近づいています。ほんとは夏だけど。ホヘ。
そして冬の終わりと共に最後の水仙。今年はとても花が少な
いでしたが、それでもそこかしこに咲いて楽しませてくれま
した。細く長くでした。また、来年よろしく!

No.2770  むっしゅ  2017/3/4(土) 22:19
今日のスポンジテニスは13名の参加。とても暖かくて、皆さんの動きも素晴らしく、いよいよスポーツのシーズンの入りつつあるなあと言う感じです。今日はひざを痛めていたかすみちゃんが久しぶりの参加。相変わらずブランクを感じさせないフットワークの軽さです。それとストロークの威力がましたような。で、明日の鹿児島マラソンのサポーターもやるそうで、張り切り娘ですね。オットマンさんが手術が体幹がとてもしっかりしてきました。まだまだ無理は出来ないですが4月以降が楽しみです。それと最近Greenさんのぼれー&スマッシュが厳しいのなんの。女性であれだけ強打できるといいですね。今日のMVPは2週連続で艦長。急に前衛の動きがよくなり、まるで忍者のようです。バタさんもボレーが安定感が出て来たし、なかなか充実の2時間でした。また、よろしくおねがいします。
僕が食事制限中で、3食野菜中心の食事と言う事でメニューも大変だという事で週一回だけは雪ちゃんも息抜きと言う事で外食してますが、今日は焼肉。これまでなべしまと白川には行きましたが、まあまあと言う所。でスポテンあ釜の教えて貰ったら流石よく知ってます「肉のよこむら」(鹿児島市小松原1-43-19:愛育病院隣:099-266-2003)焼肉とかはそりゃ値段をとわなきゃおいしい所はあるわけですが、reasonableってのが大事。で、ここは肉屋さんが表にあってその裏で営業している如何にも昔ながらの店です。おしゃれな店とかではまったくないですが、お客さんはいっぱいで。持って来た時の肉の色合い、張り素晴らしい。食べなくてもおいしいとわかる感じ。シニア二人には多しぎる感じでしたが完食。キャベツもね。ビビンバはお土産に持ち帰りました。駐車場は近くにコインパーキングがあります。ヘルシー盛(4000円)内蔵盛(小1500円:特にこれがおすすめ)ビビンバ(500円)ライスセット(300円)例によって生ビール(500円)ですた。






No.2771  むっしゅ  2017/3/4(土) 22:20




内蔵盛!おいしいよ!

No.2772  むっしゅ  2017/3/6(月) 6:23
鹿児島は雨。室温13度。暖かい。

為替&株式はダウは21005ドルでほぼ変わらずも堅調キープ。
日経先物もほぼ変わらずで19470円程。ドル円は114円辺り
でなかなか一気に上昇とはいかないようだ。ユーロドルは
1.0621近辺1.06回復。米金利は2.492%と小動き。原油は
53.2ドル近辺でドル安の影響か戻し歩調。上海株は小動き。

一言で言って、「理屈で考えるとよくわからない」相場に
なってます。あれこれ考えないでチャートの原則に従って
Dealしてます。3月の利上げはやりそうですが、今週末の
雇用統計が大きな材料になるかというとそうでもなさそう
です。どもはっきりしない。取りあえず、ダウがここから
跳ね上がる事はなさそうなので、売りたいと言う事。後は
臨機応変に。ポンドドルは押したら買いたいが、まだまだ
のようです。ま、思惑よりはチャートです。

森友学園問題。日本崩壊の序章を見てるようで嫌になりま
す。国が貧しくなると利権政治が幅を利かすの典型。それ
に年金マネーが10兆円の黒字の報道。でもね、100兆円利
益が出ても、もう引き受ける所はないから絵空事なんです
よ。もう使えないお金になりつつある。それにまだ、アベ
ノミクスの成功を引き継ぎたいと主張。マジ?
米国もトランプさんがなにするかわからない不安があるし。
最悪想定の、金買いもありうる。トレードはロスカットを
しっかりでこつこつとですね。ちりも積もれば山となる。

ターシャの庭ではクリスマスローズがやっと咲きだしました。
いつのまにか白が多くなってきたようです。この花は下向き
に咲くので、そこが奥ゆかしいと言うか勿体ないというか。
後ろが赤いのは落ち椿の絨毯ができつつあります。
花言葉は「中毒」「私の心を慰めて」古代ヨーロッパではこ
の花の香りは「病人から悪臭を取り除く」ギリシャでは「狂
人を正気に戻す」とも言われてたとか。根には毒があるそう
で薬にも使われていたそうです。なかなか奥の深い花言葉。

センサーやカメラを利用した車の危機回避の進歩は凄いです。
「Uber(タクシー業界に大変革)は自動運転車による営業運
転テストを開始。世の中変化の真っただ中。乗ってみたい?
証券会社等でもAIがトレーダーにとって代わる動きが加速し
てます。若い人は将来を見据える眼力が必要になりますね。







No.2773  むっしゅ  2017/3/7(火) 7:08
鹿児島は晴れ。室温13度。また寒少しくなってきましたね。

為替と株式、ダウは51ドル安で20954ドル。日経先物は20円程
下げて19350円程。ドル円は113.8円近辺で小動き。ユーロド
ルは1.0585近辺で小康状態。米金利は2.494%でこれも小康状態
原油が53.2ドルで小動き。上海株はで0478%の上昇。全体的
に動きが止まっている。

なんだかわけのわからん相場が続いています。正直、ドル円が
下がってもなかなか外部環境を考えると売りにくい。頭が固い
かも。すぐ利確、すぐロスカットでじっくりやれてません。ま、
仕方なしかな。焦らずゆっくり。方向性を待ちたい。

ターシャの庭ではお正月からの白い水仙が終わったら、黄水仙が
咲き始めました。この色の水仙は大きさも色もとりどりです。冬
の白い水仙から春らしい黄色に。如何にも季節の変化がうかがえ
ます。今は椿がボトッボトッと落ちてきます。ほんとに春の雰囲
気になって来ました。

       水仙の 色が変わりて 春になる。







No.2774  むっしゅ  2017/3/9(木) 5:23
ターシャの庭では今年はふきのとうがポコポコ出てきます。また、
収穫してフキノトウ味噌と待望のてんぷらに。てんぷらはちょと
ショタッとなってイマイチどした。それにぶり大根にカレー味の
ミニハンバーグ(クレソンサラダ付き)でマイブームは干し大根
のかんたん甘酢漬け。今、大根は100-200円の間。ここでも出て
来た干し大根は500円前後。ま、手間がかかってるから仕方ないか
と思ってましたが、初めて買ってそのおいしさにビックリ。野菜
を干すとおいしいけど大根も太陽の恵みを一杯吸収しておいしく
なるんですねえ。毎日ポリポリやってます。鹿児島に来て素朴な
食の味わい深さにしょっちゅう感激してます。皆さんもぜひ!
醤油、砂糖、酢で味付けと言う事です。









No.2775  むっしゅ  2017/3/10(金) 6:43
鹿児島は晴れ。室温10度。昼間は気温も上がるようだ。

為替と株式はダウは2ドル上げ、20860ドル程。日経先物は100円
程上げ19420円程に。ドル円は114.95円程で115円の壁突破目前。
ユーロドルは1.0576でやや戻している。。米金利は2.598%と2.6
%に近づいてきている。原油は49.6ドルで大幅下落これでOPECが
アメリカのシェールオイルの増産に焦るとさらに下落する。上海
株は0.74%下落。

★今晩10:30米雇用統計&3月15日FOMC(利上げを決めるか?)

難しい相場が続いています。判断を困難にしているのは、トラン
プ大統領が具体的にどうやるのかいまだわからない事に尽きます。

1.米国の景気は好調に推移している。だから利上げは妥当だ。
2.トランプ氏はドル高にしたくないらしい。(輸出を増やしたい?)
3.でも海外のお金を米国に還流、公共事業や軍事費拡大等は
 ある意味ドル高要因である。

今晩の雇用統計も決め手にならず、結局は来週のFOMCまではっきり
しない動きが続く可能性が高いかもしれません。

★安倍政治に見切りを!

アベノミクスで 無理やりの円安政策&財政出動は大きな財政赤
字と市場の歪みを拡大し、格差を生み出した。これからよくなる?
安倍総理周辺以外は本音では誰も思ってないのでは?。
日本全体が東芝的な事になってしまわないように、なるべく早い
がらがらぽんを望んでます。自民党でもいい。森友学園問題も政
治的と言うより経済的な行き詰まりの序章に過ぎない。手遅れに
ならないうちに新しい政権をと切に思います!

ターシャの庭では仏の座が可憐な花を咲かせています。春の七草
の仏の座とは別種のようで、硬くて食用にはならないそうな。花
言葉は「調和」品のいい野草で、蔓延らず周囲と調和してる事か
らでしょうか。仏像の台座に似てる事からつけられたようです。
一方、僕の仕事スペースにもなかなか地植えできない鉢植えが増
えてます。過保護はいかんなあと思いながらついつい。







No.2776  むっしゅ  2017/3/11(土) 0:58
鹿児島は晴れ。室温7度。冷え込んでますが気温は上がるよう。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時。中郡小学校、3面。
スポテで健康で脳みそも活発、楽しい青春を!寒いですから
準備運動をしっかり!初心者歓迎。室内シューズが必要です。
(平成29年度会員募集開始:年会費5000円:ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭は落ち椿の元の八重卜半が満開になっています。
この椿は今では我が家で一番大きな木で咲いている椿の数も
とても多い。また、卜伴も満開になって来ました。椿の絨毯
がきれいに敷かれる頃、その下から春の花達が少しずつ顔を
出し始めます。来週は春模様になりそうです。









No.2777  むっしゅ  2017/3/11(土) 21:11
今日のスポンジテニス14名の参加でした。大分暖かくなってきたので半袖の人も多い。今日は女性が4人いたので最初は女Wと男ダブでやりました。皆さんレベルアップしてきてるのでとても楽しめます。4月から新しい人が増えるといいな。このテニスの特徴はすぐ上達出来て奥が深い所です。体に負担が少なくて、怪我や故障が少ない。健康にも美容にもメンタルにもよし!といいとこづくめ。仕事で忙しい人は将来のためにぜひスポーツをやりましょう。今日のMVPは全員ですね、楽しい2時間が過ごせました。ありがとうございます。来週のd曜日まであってそれから春休みになります。
恒例の外食はうなぎのふじい(鹿児島市荒田2*-41-1/099-250-3235)創業37年でこういう老舗はうな重だけと言う所も多いですが、ここはウナギ会席とかメニュー豊富でそれもまたよし!です。で僕は黒豚わっぜか丼(黒豚とうな重の2重)1500円、ゆきちゃんは深蒸し重1800円+生ビールでした。少し甘めですがreasonableでおいしいでした。ご飯は大盛りにもできます。







No.2778  むっしゅ  2017/3/12(日) 23:16




鹿児島は予報では雨。室温13度。また寒くなって来る。

為替&株式はダウは44ドル上げて20902ドル。日経先物は
40円程下げて19570円程。ドル円は114.7円辺りで115円台
維持できず。ユーロドルは1.0674近辺まで大幅上昇。米金
利は2.582%と高い。原油は48.4ドルまで急落。

今週は15日にFOMC(米金利を決める)があるので、ほぼ織
り込み済の利上げが実際行われるかが焦点に。それから大
きな要素として
1.原油価格が48ドル台まで大幅下落。ある程度予想された
事だが、さらに下げていくようだと問題噴出に。
2.ユーロが緩和政策の出口模索的で上昇して来た。ただ、
ユーロ離脱の動きもまだまだ目を離せないし、オランダ選
挙、イギリスの問題もこれから。乱高下の方向になりそう。
3.日本の対米貿易黒字についての是正要求が強まり、円高
へふれた。円高圧力が強まるかもこれからの焦点。季節要
因(4月からは円高年後半円安が一般的な流れ)もあるか。

安倍政権は経済を活性化して、ほんとうに国民に飯を食わ
していける政権なのか?自分の実生活がよくなってるのか?
よく見極めよう。安倍政権で得してる人もいるし。お手伝
いをしたい人もいる。それは仕方がない。ひとそれぞれ。
でもそうでないのに支持するのは馬鹿げてる。つけは国民
が全部払う事になるわけだから。東電にしても社員や役員
の給料はどんどん上がって、電気代は原発費用とやらで値
上げ。国有地払下げにしろ今の政治おかしくないですか?
多数の国民が貧しくなっていく政治がいいわけがないって
のが僕の言い分。10年後に安倍王朝とかやめて欲しい。

源流的にはドル高・円安だが、日本の貿易黒字が増大すれ
ば、トランプ流の恫喝も出て来るだろうし、今年は波乱続
きになるが、結局どっちに向かうのかが一番大事なんだが
まだ、わからない。ひたすらトランプ氏次第と言う事だ。

ターシャの庭ではむっしゅが鉢植えに挑戦。自分で植えな
いならもう買って来ちゃだめって事で、自分でやりました。
って、まあ、プランター+球根用の土+カサブランカ+ヒヤシ
ンス+チューリップ(3つ)を軽石しいて、穴開けて植えま
すタ。所要時間10分程。総費用〆て1380円ですた。安いっ
しょ。田舎は安上がりでいろんな事が楽しめます。。仕事
スペースの前に置いたのでさてさてどうなりますか?
も一つは僕が買ってきて雪ちゃんが植えた鉢。ミニバラ
は流石にお終いですが、ミニシクラメン、パンジー、プリ
ムラ。。。とまだまだ元気に日向ぼっこしてます。

No.2779  むっしゅ  2017/3/14(火) 7:27




鹿児島は曇り。室温13度。雨が上がり鳥たちがたのしそう。。

為替と株式、ダウは21ドル安で20881ドル。日経先物は60円程
上げて19700円程。ドル円は114.9円近辺で小動き。ユーロド
ルは1.0656近辺で小康状態。米金利は2.608%で2.6%を超え
ている。原油が48.5ドルで小動き。上海株はで0.76%の上昇。

今週は明日の米利上げの決定を待つ状況と日本や各通貨の政策
金利動向やトランプ氏の方針が出るので、動きが止まっている。
週末にかけては動き出すと思うが小康状態になっている。

ターシャの庭では春の小さな花が咲き始めたようです。キルタ
ンサスはまだ元気に咲いています。今年は元気です。それと可
愛らしいスノーフレークも。緑色のアップリケがなんともおし
ゃれ。花言葉は純潔・汚れなき心。これからどんどん春の花が
増えていくようです。

No.2780  むっしゅ  2017/3/15(水) 6:59
鹿児島は曇り。室温12度。春本場まですぐ!整体へ。

為替と株式、ダウは44ドル下げて、小幅調整。日経先物は70
円程下げて、19530円程。ドル円は一気に115円を挟んで方向
感が出ない。ユーロドルは1.0608と弱含み。米金利は2.595%
と2.6%を挟んだ動き。原油は48.5ドルで乱高下。サウジがと
うとうしびれを切らして減産緩和。思惑が乱れ飛ぶ展開に。
上海株は0.07%上昇で小動き。

★米FOMC&日銀金融政策決定会合

マーケットは明朝3時のFOMC(米金利を決める)と翌日の日銀
の会合に注目が集まる。日銀は今は開店休業だと思うが、ほぼ
利上げが織り込み済の米金利へのマーケットの反応がどうなり
ますか?年4回の利上げ示唆的なニュアンスになると流石に一
気に円安加速となるだろう。日経も20000円が視野に。勿論、
利上げ確定でも上がる保証はないし、利上げなしだと113円を
割り込む可能性もあるので、確定後の動きを追う。それと原油
の動きに注目。減産緩和発表したらぐぐっと上げた。どう見て
も売りだが、どういう意図かしっかり見てから。

ターシャの庭では暖かくなったせいか白木蓮の花が一気に開花。
春本番です。あたりに木蓮の香りが漂っています。毎年、こう
して見事というか壮観な姿を見せてくれる自然に感謝。

     仰ぎ見る 木蓮の花 滔々と







No.2781  むっしゅ  2017/3/16(木) 7:12
鹿児島は晴れ。室温7度。まだまだ3寒4温。

今日はナイタースポンジテニス。夜7-9時。中郡小学校にて。
みっちり汗をかいてなまった体を引き締めましょう。ゆっくり
健康増進&美容&脳トレをスポテを楽しみながら!怪我なく楽し
みましょう!初心者&初参加大歓迎!
★平成29年度会員募集開始:(年会費 5000円 ビジター200円)
★次回木曜日は4月13日から開始です。

為替&株式はダウは112ドル上げて20950ドル。日経先物は70円下
げて19500円近辺。ドル円は113.45円で大幅円高。ユーロドルは
1.0735台で大幅高。米金利は2.508%と大幅安。原油は50ドルと
乱高下している。上海株は0.08%上昇で小動き。

★FOMC(米利上げを決める)は0.25%の利上げを決定

これを受けてドルは全面安で、円とユーロは大きく買われた。
えっ?ドル高になるんじゃないの?って方に簡単に。
1.まず0.25%はすでに織り込み済でマーケットは3月利上げだと
 年4回の利上げのいなるかもを織り込み始めていたのに、どう
 もそこまではないらしい。でsell the factでドル安に。
2.根っこにトランプ氏への不安がくすぶっているので利上げ加速
 にはまだなりにくいとの判断が支配的。

ここまで上げるとドル買い意欲も強まるかもしれないので、今週
は動向に注目しながらのdealになる。

ターシャの庭では花ニラが咲き始めました。食用のニラとは違い
ますが、葉にニラ臭がある事からだそうです。英語では「spring
starflower」(春の星形の花)と呼ばれるロマンチックな花でも
あります。如何にも春の訪れを喜んでいるように春風に揺れてい
ます。花言葉は「悲しい別れ」青みを帯びた白い花がもの悲しい
雰囲気を漂わせている事からとか。3寒4温の季節らしい花との印
象も感じます。クリスマスローズも徐々に増えて来るようです。

     ハナニラの 揺らぐ姿に 涙する






No.2782 #8中郡小スポンジテニス報告             オットマン  2017/3/16(木) 22:37

集合写真
 3月も後半に入り、明日は彼岸の入りです。
暑さ寒さも彼岸までの言葉通りか?明日から寒さが緩むようです。
日没が遅くなったとはいえ、スポテ開始の1900はやはり暗いです。
初め、集まりが悪く、心配したのですが、8名の参加となり、2コートのゲームができました。(集合写真参照)
 当初、オットマンが女性組に入って、男女別でゲームを開始したのですが、休みが無いので、後半はバラバラの組み合わせになってしまいました。
結構寒かったのですが、汗ばむほどの熱戦が続いたということで報告終わります。28年度木曜日の活動は今日で終りで18日(土)が最終日です。

No.2783  むっしゅ  2017/3/17(金) 6:27




鹿児島は晴れ。室温10度。昼間は気温も上がるようだ。

為替と株式はダウは15ドル下げ、209340ドル程。日経先物は100円
程下げ19480円程に。ドル円は113.95円程で膠着している。ユーロ
ドルは1.0768と大幅上昇。米金利は2.522%と下げている。原油は
48.6ドルでまだ下げ止まり感はない。上海株は0.84%上昇で安定。

ユーロ圏&中国がじりじりと良くなっている感触。アメリカはトラ
ンプ氏不安がまだまだ払拭できていない。

★安倍政権の行方

僕は安倍政権の経済政策:アベノミクスは日本を潰すとしてずっ
と反対して来ましたが、ひょんな所から韓国の政権崩壊と似た問
題が沸き上がって来ました。菅野完さんと言うのは凄いですね。
ただ、これが安倍政権の崩壊の序章になるかと言うとなかなか

1.トランプ氏(米国)にとってこれほど都合のいい日本の政権は
 ない。(アメリカのインフラ投資にカネは出す。軍備費増強で
 米国製の高額兵器も農産物もどんどん買う。円安だめと言えば、
 すぐやめる。その上、日本での政権基盤が安定している)
 彼が退陣する事は米国に何の得もない。シンパシーも近い。
2.日本の国民と言うか民衆パワーがすっかり削がれている。国民
 はそんな事に反対のエネルギーを注ぐより生活安定を求める。
3.マスコミもアメリカに逆らうような事は絶対やらない。

結局、貧しさが加速してくるのは実感してるので、横社会より縦
社会バネが強いと思ってます。でも秘かに期待はしています。似
非ジャーナリズムじゃなくて、コアなジャーナリズムが一定程度
の影響力を回復できるか?大阪弁の悪者顔の極右のおっさんと見
た目怪しげなジャーナリストのあんちゃんと総理大臣様のどっち
を信じるか?のお話でポロリの元が読売テレビだったのも面白い。

経済的には大きな流れとして、日本が新しいイノベーションを生
み出しながら、進化していくのか官主導の縦社会になって行くの
か分かれ道(もう通り過ぎてるけど)かも知れない。高度経済成
長を夢見るには高齢化だし、無理がある。政権維持の道具として
ではなくて資産国家としての方向性をもっと賢く生かすべきかと。

ターシャの庭ではまだまだ寒くて、椿が咲いてます。今までほと
んど咲いてなかった侘助(茶花としてよく使われる)も島根絞り
もいい感じです。

No.2784  むっしゅ  2017/3/18(土) 7:17




鹿児島は晴れ。室温11度。やっと春らしく暖かく。。。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時。中郡小学校、3面。
スポテで健康で脳みそも活発、楽しい青春を!
初心者歓迎。室内シューズが必要です。
(平成29年度会員募集開始:年会費5000円:ビジター200円)
★来週からは春休み:4月8日からの開始です。
★4月は土:木無料体験教室やります。ぜひ参加下さい。

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭は真っ赤なボケが咲いています。ピンクはまだ
ですが、これも春らしい花です。花言葉はいろいろあります
が「先駆者」が代表的。織田信長が家紋としてボケを用いて
いた事に由来とか。下に生えているのはオオタニワタリ。も
うしばらくするを新緑のくるくる巻いた葉っぱが出てきます。
それとちょと違ったブロッコリも実が大きくなってきました。
葉っぱがとてもきれいです。ま、味はまだわかりましぇん。

No.2785  むっしゅ  2017/3/18(土) 20:19


今日のスポンジテニスは3連休のせいか9名の参加でした。ちょと暖かくなって、皆さん動きもよく、僕も汗びっしょりになりました。爽快です。MVPは文句なしにオットマンさん。手術がてきめん動きがよくなり、サウスポーからのスマッシュやボレーをビシバシ決めてました。最後にバタママのストロークの特訓をやりました。彼女はうまくなりますね。楽しみです。さてさて、これから恒例の野菜生活&ビールと焼酎で乾杯!
明日、Tポイントレディースを見に行くので、今日は外食はやめて早めに帰宅。鹿児島出身の勝みなみ、香妻選手たちの応援とやはりイボミ選手は見てみたいですね。昔、僕もゴルフ一生懸命やってた時期もあったけど、今はまだまだ無理ですね。うちから1時間以内で高牧ゴルフクラブに行きます。鹿児島はとにかく便利です。残念ながら記者証がないと撮影は不可とか。

No.2786  むっしゅ  2017/3/20(月) 2:39
鹿児島は予報では曇り。室温13度。天気は崩れるようだ。

為替&株式はダウは19ドル下げて20914ドル。日経先物は
80円程下げて19440円程。ドル円は112.7円辺りで大きく
円高シフト。ユーロドルは1.0739近辺まで上昇。米金利
は2.501%と2.5%割れ目前に。原油は48.2ドルで弱含み。

トランプ大統領の予算教書がでたが、感触としてはそんな
にうまく行きそうな気がしない。いろいろ問題が出てきそ
うだ。取りあえずダウ売り目線でいる。為替については
米景気からすれば文句なくドル買いだが、どうも正直よく
わからない。ユーロも景気がだいぶ良くなってきてるよう
うで、出口(つまり緩和を止める)の話にもなりつつあり
ただ、フランスの選挙次第ではユーロ離脱の可能性のない
わけではない。日本はもうめちゃくちゃだと思うがなにせ、
政府がいろいろ買い支えていて、いずれは破綻色が強まっ
て来ると思うが、いまはまだまだ大丈夫と思う。結局思惑
で動いて行く流れかと。それと原油もしばらくは売り目線。

ターシャの庭ではTポイントゴルフ観戦に。ゴルフ場に行く
のは20年以上振り。女子プロゴルフはファッショナブル。
昔は女子プロゴルファーと言えば、女お相撲さんと言えば
失礼だが逞しい。今は逞しくてでっかい子も入れば、ちっ
ちゃくて細い子もいる。そしてそれぞれにプレーでもファ
ッションでもプロ意識がある。流行るのもよくわかる。
よかったのは鹿児島の高校生アマの勝みなみがベストアマ
になった事。まあ、それじゃ満足できないだろうけどよく
追い上げた。優勝は菊池絵里香。いいスピーチでした。
イ・ボミ。おじさんにとってはかわいさ際立ってますねえ。
同じコスプレの女の子達(ボミラー?)が、近づいて来ると
「かわいい〜!」とうっとり。人気もさもありなんと。
雪ちゃんは笠りつ子応援してました。文字通り老若男女の
応援がずらりでした。テニスは大抵テニスをやる人が見に
行きますがゴルフはゴルフをやらない人も見に行くようで、
やはりテレビ中継大きいかなと。それと春のゴルフ場は綺
麗で広々して気持ちがいい。鹿児島賞(大島紬)の授与
でミタゾノ知事が登場。この時ばかりは拍手が鳴りやみま
した。人気なさすぎですねえ。原発にしろ初志貫徹で、何
故選ばれたのか再認識して頑張って欲しいです。(画像は
ネットから)









No.2787  むっしゅ  2017/3/21(火) 4:57




鹿児島は雨。室温15度。晴れるが気温はあまり上がらない。

為替と株式、ダウは2ドル高で20915ドル。日経先物は120円程
下げて19400円程。ドル円は112.5円近辺で円高シフト。ユーロ
ドルは1.0744近辺で小康状態。米金利は2.473%で2.5%を割り
込んだ。原油が49ドルで方向感なし。上海株はで0.41%の上昇。

★日経はダウについて行くのかドル円について行くのか?

一般的にはダウと日経は連動し、また、ドル円と日経も連動し
て動く場合が多い。ドル円は米金利(正確には日米金利差)
に影響を受ける。そして勿論貿易収支に影響を受ける。また、
円(スイスフランも)は避難通貨としての性格があり、世界
の政治経済がおかしな雰囲気になると買われやすい。
で、今はトランプ発言と言うものにとにかく影響を受ける。
そのために非常にわかりにくくなる場面が出現する。G20も
彼におもんばかった(忖度した)声明が出た。日本も世界も
力あるものの意をくみ取って動く。勿論、ないほうがいい。
今年は民主主義って言葉も試される時になりそうだ。

ターシャの庭では白モクレンはあっという間に散り始め、代り
に姫こぶしが咲き始めました。紙細工みたいに風に揺られてい
ます。春が本格化してきますが、まだまだ基本は安定していま
せん。まあちょと寒いくらいが眠くならずに気持ちも引き締ま
っていいかもと感じてます。花言葉は友情、友愛、自然の愛、
歓迎。春らしい門出を祝う花と言えるかもしれません。

No.2788  むっしゅ  2017/3/22(水) 7:15
鹿児島は晴れ。室温15度。春本場まです!整体へ。

為替と株式、ダウは237ドルの大幅下落。日経先物も320円程
の大幅下落で19130円程。ドル円は一気に111.7円まで円高が
進んだ。ユーロドルは1.0809と1.08を超えて来た。米金利は
2.436%と2.5%を割り込んでいる。原油は48.2ドルとこれも
弱い。上海株は0.033%上昇で小動き。

やはり、トランプ政策に対する不透明感が表面化して来たよ
うである。株価&為替共にリスク回避の動きが起きている。
また、大きな要因である原油も先行き不透明感が出てきてい
るのも不安心理に影響を与えている。下げ止まりかさらなる
下落かを見極める週になるようだ。

★米中貿易不均衡(これから激しいさや当てが始まる?)

ざっくり、アメリカの貿易赤字は対中国40%、日本&ドイツで
それぞれ10%ずつ。トランプ氏が無理難題を言ってるかメイン
の自動車で見ると歴史的背景を抜きにすればもっとも。

1.アメリカで車を作って中国へ輸出  25%関税
2.中国で作ってアメリカに輸出    2.5%の関税
3.で、アメリカが中国で車を作る会社を作ると合弁で50%以上
 は中国企業が所有しなければならない。
4.外国企業がアメリカに工場を作っても100%所有できる。

中国は後発だし、国内産業を保護しなければいけないわけだが
世界第2位のGDPだし、そろそろなんとかしろよ!ってのがアメ
リカの言い分。で、アメリカも対抗措置として輸入品に対して
一律20%の関税をかける!と恫喝?してるわけです。両方とも
(日本はいいなり決めたけど)なかなか引き下がれないかと。
当然アメリカが20%の関税をかければ、世界経済は大混乱に。

★ワールド碁開幕

囲碁フアンのみならず、世界的に注目を集めている対戦が始ま
りました。日本の井山6冠VSV韓国ランキング1位朴氏(過去2勝
2敗)は朴の勝ち。中国ランキング2位のミイク九段VS日本で開
発のAI「DeepZenGo」はミイク九段の勝ち。4名総当たり。AIが
どれほど進化しているか?日本で圧倒的な強さの井山6冠がどう
戦うか?人間としても注目の戦いです。勿論井山応援隊ざんす。

ターシャの庭では一番小さな黄水仙とスノーフレークがどんど
ん咲きだしました。庭は徐々に春らしい雰囲気になりつつある
ようです。少しくらい寒い方が花が長持ちするので、この位の
気温がありがたいかな。白モクレンの花びらが物凄い飛び散り
掃除がこれから大変です。







No.2789  むっしゅ  2017/3/23(木) 6:51




鹿児島は雨。室温13度。また寒くなるようだ。。

ナイタースポンジテニス春休みのためお休みです。木曜日は4月
13日の再開になります。休み中も散歩とか運動は継続しましょう。

為替&株式はダウは6ドル下げて20661ドル。日経先物はほぼ変わ
らず19040円近辺。ドル円は111.2円で円高基調。ユーロドルは
1.0795台で1.08を挟んだ動き。米金利は2.396%で2.4%を割り込
む。原油は48.1ドルと下げ圧力に必死で抵抗中。上海株は0.5%
下落。全体的に株価・為替ともに方向感模索中。

★円高要因(為替相場がわかりにくくなってるのでチェック)

ドル円について考えると今は為替操作はしにくいので。
1.貿易収支が黒字になる  2月は8134億円と1月赤字から大幅改善
2.日本の貯蓄率が上がる  消費が少なくなってこれが上昇中
3.日米の金利差が小さくなる 米金利が下げ始めてこの傾向に。
(これは実質金利で判断するアナリストもいてそれだと金利差
(がほとんどない)
4.世界経済がリスク回避の雰囲気が高まる。
今回の円高はおそらくトランプ氏の政策がはっきりしない。
海外にある米国マネーを米国に呼び込む減税案もいつになる
やらで、リスク回避気分が強くなりつつある。支持率38%。

勿論、一気に強気に変わるのも為替なので、決め打ちは厳禁!
あくまでも要因で最終的にはチャートで冷静に対応!

★森友問題(今日、証人喚問)

どんな追及ができるか?とりあえず、楽しみにします。勿論野党
応援隊ざんすが材料不足かなと。。。

ターシャの庭では野菜生活もすっかり慣れてきました。一番の売
りはアルゴビ(アルはじゃがいもゴビはカリフラワー)六本木の
Motiでも一番好きなインド料理でしたが、鹿児島ではメニューに
ないので、雪ちゃんが挑戦。お店の味はなかなか出せませんがカ
レーとは抜群の相性。皆さんもぜひTRY!!セロリのかんたん酢、
もやしとにらの炒め物、ホウレンソウのお浸し。これとキャベツ
のぶつ切り(今は湯通ししてます)ご飯は今は納豆ご飯。
プランターのヒヤシンスも開花してきました。隣のカサブランカ
も咲いてくれるかなあ。。紫ヒヤシンスの花言葉は「悲しみ」
「悲哀」「初恋のひたむきさ」春なのに寂しげです。

No.2790  むっしゅ  2017/3/24(金) 7:20




鹿児島は晴れ。室温12度。爽やかな朝だ。

為替と株式はダウは4ドル下げ、20656ドル程。日経先物は10円程
下げ19080円程に。ドル円は111円を挟んだ小さな動き。ユーロド
ルは1.0781とこれも膠着。米金利は2.416%。原油は47.7ドルで
やや下げている。上海株は0.1%上昇で安定。

★トランプ氏の減税案(反オバマケア案が無事通過してもまだまだ
道のりは長い。夏位になるかもの予測で期待がしぼんで来た。しか
し期待感も根強いので、膠着してきている。


★森友証人喚問(籠池氏、極右と言うより国士的側面が出て成功)

国会であれだけ時間をかけてもさっぱりわからなかった事が一気に
現実感が出てきました。僕的には今回の喚問のMVPは竹下自民党国対
委員長。参考人招致も反対していた自民党が「総理に対して失礼な!
証人喚問だ!」と息巻かなければ、今回の事態は生じなかったわけで、
安倍サイドは御用評論家等総出で火消しに奔走する事になるでしょう。
柳井氏退任以降かのNHKも少し変化があるようだし、何をやっても
政治家は許されるの風潮は少し変わるかも。まさに、ひょうたんか
ら駒ですね。今日は国税庁長官の迫田氏を参考人とするとか。税務
調査怖くて腰が引けちゃう?ビビらないで頑張ってほしい。

ターシャの庭では友達から貰った白雪ゲシが咲き始めました。いつ
のまにか増えてあちこちで咲いてます。名前らしい花で冬とか高山
にも合いそうです。花言葉は「清純な誘惑」なかなか意味深です。
葉っぱがハート形してる所もかわいい。


No.2791  むっしゅ  2017/3/25(土) 6:36




鹿児島は雨。室温10度。まだまだ寒いですね。

今日のスポンジテニスは春休みです。4月8日からの開始です。
★4月は土:木無料体験教室やります。ぜひ参加下さい。

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭はいつもの野菜生活の朝食。干し大根の漬物、
焼エリンギ、小松菜のお浸し、納豆、きのこの味噌汁、一口
イカと大根の煮物、長芋&ニンジン&セロリのかんたん酢、
そして今一番おいしい島ラッキョウ(どうもエシャロットと
ちょと違うようでもあります)葉っぱまで全部おいしいです。
ご飯は55gです。最近体をつく動かすせいかちょと足りない。
駐車場の砂利の間からすみれが出てきて咲きだしました。踏ん
づけないように注意してます。花言葉は小さな幸せ。

No.2792  むっしゅ  2017/3/26(日) 21:57
鹿児島は予報では晴れ。室温12度。まだひんやり。

稀勢の里優勝しましたね。いやあ、よかった。

為替&株式はダウは59ドル下げて20596ドル。日経先物は
10円程下げて19250円程。ドル円は111.3円辺りで1100円
台に突入も戻している。ユーロドルは1.0799近辺と1.08
を挟んだ動き。米金利は2.4%。原油は48.2ドルで乱高下。

★オバマケアを廃してトランプケアにするとの法案が共
和党をまとめきれず下院で成立せず。トランプ氏は「オ
バマケアを続けてひどい目に合えばいい」と捨て台詞。
でもマーケットはこれで本筋の減税法案に取り掛かれる
と期待が膨らむという無理筋的な歓迎モードに。これが
一時的かどうかを推し量る週になりそう。

★世界の自動車市場(アベノミクスでいいの?の例)

市場規模は中国2800万台、アメリカ1700万台で2大市場。
日本は3位で500万台を死守したいと言う所。(バブル時
の800万台から大きく落ち込んでいる)
世界の自動車市場は新興国を中心に9000万台規模で1億
台目指している。インドが中国のように急拡大している。
日本は国内市場が増大して行く事はないので、自動車も
今後の方向性がとても難しいと言えるでしょう。
ハイブリッドやEV(電気自動車)が加速しそうですね。
でも値段がね!(つまり車が高いと感じるのは)結局、日
本人の所得が米国(約1.7倍に)など他の国々と比較して
ほとんど伸びてない事が大きく影響しています。この辺も
アベノミクスでいいの?と繰り返す理由です。

アベノミクスで給料は増えず、でも政権は海外にばら撒い
たり、無駄のオンパレード。政策がうまく行ってればそり
ゃ納得するでしょう。でもロシア、北朝鮮、アメリカ、
TPP。。実際どうですか?何か果実がありました?
国の借金は膨大に膨れ上がりそのお金を政治家や官僚、そ
の周りにいる人達が好きなように使い、それを非難すれば、
激怒され片隅に。キム王朝ならぬ安倍王朝になりつつある
と言えます。国民のお金だと国民が考えていないのでは?

トレーダー的視点からはこのままでは日本は食いつぶされ
ていく可能性がある。籠池問題の本質は安倍政権は何でも
正しいと押し切ろうとする事でしょう。ホントにアベノミ
クスでこれから日本がよくなるんですか?アベノミクスの
責任をこの政権が取ると思ってますか?

国民には実は選挙と言う最大の武器があります。アベノミ
クスで得してる人は支持すればいい。でもそうでないのに
支持して、投票するのは馬鹿げていると思いませんか?

ターシャの庭では白のボケが咲き始めました。これは庭で
ベスト3に入る人気の花です。白から淡いピンクに変わって
行く所もなんとも可愛らしい。ボケは比較的長く楽しめる
のもいい所です。白の花言葉は「妖精の輝き」が一番ぴっ
たりかな。







No.2793  ムッシュ  2017/3/29(水) 17:11
鹿児島は晴れ。室温10度。春本場近し!整体へ。

為替と株式、ダウは150ドルの大幅上昇。日経先物も160円程
の大幅上昇で19360円程。ドル円は111.07円まで戻して来た。
ユーロドルは1.0813と1.08台は維持。米金利は2.409%と2.4
%台を回復した。原油は48.45ドルとこれもやや戻し歩調。
上海株は0.43%下落で小動き。

連日上へ下への動きが続いています。昨日は米指標が16年振り
のいいデータになりまた、トランプ政権への期待が膨らみ、
全体的に株高・ドル高が進みました。今週はどの方向性になる
かを探る動きになりそうです。まだまだ不安も多い。

★米国連邦政府にシャットダウンの危機(マーケットハック)

トランプ氏はオバマケアを取り下げて、これで驚くべき減税
が遅れる事になりましたが、次の難関が控えているためにす
んなり行く派と行かない派のつばぜり合いが続くようです。
代表的なものが「米国家族計画連盟」(もともと米国農村部
の女性達に避妊の知識や家族計画のアドバイスをする)と言
うサービスを継続するかどうかで対立が生じていて、トラン
プ氏は立ち往生する可能性があるようです。
1.民主党は継続賛成ですから、止めれば上院で予算が可決出
来なくなり、減税等の予算もストップしてしまう。
2.民主党に追随するとコアな共和党保守派(副大統領のペン
ス氏も)は「政府が避妊・堕胎を奨励するような事にお金を
出すべきではない」との主張で税制改革もとん挫の危機に。

オバマケアの共和党内の議員の説得に「お前たちは黙ってい
う通りすればいいんだ」とごり押しと言う稚拙なやり方で反
発を招いてしまった。さて、賢くなるでしょうか?

ターシャの庭では花屋さんでフリージアと桔梗を買って来まし
た。白と黄色がとても綺麗でしばらく楽しんだら地植えします。
全部で1500円。桔梗は昔は日当たりのいい野原に生えてたそう
ですが、そういう環境が少なくなって絶滅危惧種になってると
の事でなんとか根付いて欲しい。フリージアの花言葉はあどけ
なさ、無邪気。桔梗は永遠の愛。







No.2794  むっしゅ  2017/3/31(金) 6:43
鹿児島は雨。室温14度。今年は雨が多いような。。。

為替と株式はダウは69ドル上げ、20728ドル程。日経先物は160円
程上げ19220円程に。ドル円は111.9円で112円が目前の円安。ユ
ーロドルは1.0678と下げている。米金利は2.416%。原油は50.34
ドルと久しぶりに50ドル回復。上海株は0.96%下落。

米GDPがよかったのと原油の持ち直しを受けて、ダウ高・ドル高
が進んだ。このまま上昇するかはまだわからない。ひとまず、セ
ンチメントは改善しているようだ。

★マイナス金利で貯蓄率が上がる?円高になる?

日銀はインフレ率2%を目指して、市中にお金を出回らせるため
マイナス金利導入して、銀行にお金を預けないで使え〜〜〜と
誘導しているわけですが、実際は1400兆円と言われた金融資産
1800兆円に増えて、貯蓄率が上昇。一般的に金利が高い時は、
利息で車を買ったり、服を買ったりしてましたが、今は夢のま
た夢。ガリガリ君位しか買えない。つまり物を買わない。だか
ら輸入が増えない。で、貿易黒字が増える。で、円高になる。
じゃあ、金利を5%に上げると1000万円預けてる人は利息が50万
円。これなら車は買えなくても洋服とか買える。
そうすれば、いいじゃん!でも、国には1000兆円の借金がある。
(無駄を積み重ねた結果)。1000兆円の借金の5%は50兆円。
つまり皆さんの払う税金が丸ごと借金返済どころか利息だけの
支払いにしかならない。ギリシャどころじゃない。
別に脅しじゃなくてアベノミクスこういう無理なロジックでや
ってるわけです。株価も国債も暴落しないように政府が一生懸
命買い支えてます。ほんとにこんなやり方でうまくうまく行く
と思います?そういう事を皆に知られないよう秘密保護法とか
情報隠しをいろいろやってるわけです。この政権は絶対に責任
取らないですよ!アベノミクスにそろそろはっきりNO!を!!!

★森友問題の個人的感想

安倍政権はとにかく忠君愛国の学校教育をやりたい。籠池氏と意
気投合して作ろうと言う事になった。官僚は総理に逆らえない。
右バネの人(反日教組)の応援もある。保守教育の橋頭保にした
かった。でもひょんな事でバレて、そこからは白を切る事にした。
官僚の無謬性と権力保持が全てに。姑息過ぎる総理大臣。
うまく行かなくなった(表面化した)原因は
1.見つけた大阪市議の直観 2.菅野完氏のジャーナリスト魂
3.安倍政権&自民党の驕り(証人喚問で潰せるとの甘い予測)
4.籠池氏や奥さんや総理夫人がワイドショーネタにぴったり

根の深い加計学園も含めて安倍責任追及できるか?
こつこつ追求するしかないが、どうもやりきれそうにない。。
1.アメリカが否定的。トランプ氏の味方は安倍総理とプーチン大
統領位しかいなくて、ほぼ100%言う事を聞く最も都合のいい首相。
変わるべき人材は見つからない。絶対にサポートする。
2.右バネの一部の人達にとって安倍総理はある意味精神的な象徴。
経済はめちゃくちゃになっても支える層がいる。支持率も高い。
3.日本はもう官僚国家にほぼなっている。民間も大株主は日銀。
日本経済再生のためにも、予想が外れる事を期待しますが。。。

ターシャの庭はクリスマスローズもたくさん咲だしました。
ほとんどが白ですがやっと色付きも顔を出しています。地味
だけど長い間楽しませてくれます。花言葉は「私を忘れないで」