戻る
<< 前月  2017年4月  次月 >>
No.2795  むっしゅ  2017/4/1(土) 7:39
鹿児島は曇り。室温15度。今日は定期健診。

今日のスポンジテニスは春休みです。4月8日からの開始です。
★4月は土:木無料体験教室やります。ぜひ参加下さい。

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭では杉苔のなかにちっちゃなムスカリを一つ見
つけました。今年はなくなったと思ってたので、なんでこん
な所に?プチサプライズ。花言葉は「通じ合う心」
スノーフレークやハナニラもほぼ満開で、庭も楽し気です。
そろそろ桜の季節ですね。公園に散歩に出かけてみよう!







No.2796  むっしゅ  2017/4/2(日) 22:15
鹿児島は予報では晴れ。室温8度。冷え込むも昼間は暖かく。

為替&株式はダウは65ドル下げて20663ドル。日経先物は
30円程下げて18940円程。ドル円は111.4円辺りでやや円高
シフト。ユーロドルは1.0655近辺と弱い動きだ。米金利は
2.396%で2.4%近辺。原油は50.8ドルで大幅上昇。

★今週の見通し

今週は何といっても6&7日の米中首脳会談です。日本にも大
きな影響がでます。また7日には米雇用統計もあり米国経済
の足取りが確かか検証されることに。トランプ氏の主張する
経済ナショナリズム、減税案もちょと黄信号が灯りだしてい
る。円高圧力が強まる?正直わかりません。。

それと世界経済がインフレになりだしたのは、原油が底打
ちしためですが、また、下落懸念がでて、乱高下してます。
これが40ドルを割り込むといろんな問題が噴出します。僕
はサウジが米のシェール増産にジリジリして減産我慢出来
ずになり、下落を予想して、上げたら売り目線でいます。
ただ、石油国も危機感がとても強いので結束して減産になる
可能性も高い。トランプ氏と共に石油が世界経済の行方を。

★外国人投資家が見る森友問題。

今年に入って、外国人は2兆円売り越し、日銀が1.7兆円と
ほぼ全額買い支えてる。森友問題で逃げてる?いやいや日
本の株式マーケットは将来性がないと売り目線になってる
んです。ドルベースの日経は天井意識が強い。森友問題は
彼らには摩訶不思議な現象のようです。

彼らは「何!安倍総理が100万円!そりゃ疑獄だ!」と思
ったら「なぬなぬ貰ったんじゃなくて寄付した。しかも小
学校に。それを認めないから辞任しろ!!」それどういう
事よ?美談じゃないの?って意味が分からないようです。

普通に嘘をついてる政治家が変な所で嘘を認めない。それ
を官僚が守る。それで国会も国民も収まらない。。日本が
円高になるのは政権が安定してる要素もあるんですが。。

安倍総理が極右だろうが心の思いは個人の自由。でも日本
を貧乏にしてそういう方向に向かわせるのはだめ!安倍政
権は経済より政治ナショナリズムを優先し過ぎ。

ターシャの庭ではスポンジテニスがお休みだったので、歩
こう!と今年初めて電車(ディーゼル)に乗りました。菜
の花号。病院の途中でスポテ仲間のオットマンさんの家で
綿花を貰いました。種付きなので育ててみたいと。
健診後、オプシアミスミのインド料理ミランでビジネスラ
ンチ(1030円)まあまあ。歩き過ぎで、バテてバスで帰り
ました。数値はほぼ問題なくなりましたが、野菜生活は体
調がよくなるし、経済的なので、続けようと。
で、日曜日は硬式テニスやりました。まだ、感覚戻りまし
ぇん。車で15分。鹿児島はスポーツ施設も立派で充実&安
い(300円/h)鹿児島に住みませんか?いいですよ。その
後、体力補強にうなぎの藤井(鹿児島市荒田2-41-1)へ。
一番安いうな重1500円。帰ってからビールと焼酎でした。






No.2797  むっしゅ  2017/4/2(日) 22:16




テニスコートは15面あります。面白い事にほとんどソフトテニスです。

No.2798  むっしゅ  2017/4/3(月) 16:56
熊本県ショートテニス大会in上天草
日時 4月23日 8:30-9:00受付
会場 上天草市大矢野総合体育館
参加料 一人1500円(弁当代込み)
参加部門 1.一般 男子 ミックス(女WOK)
     2.シニア(50以上) 男子 女子 ミックス
     3.グランドシニア(65以上) 男子 ミックス(女wOK)
注意事項 地区名:氏名を書いたゼッケンを胸に着用
申込期限 平成29年4月7日
お問合せ ここにコメントしてください。
鹿児島からも出場の予定です。楽しく交流しましょう!

No.2799  むっしゅ  2017/4/4(火) 5:47
鹿児島は晴れ。室温12度。晴れて昼間は暖かくなるようだ。

為替と株式、ダウは13ドル安で20650ドル。日経先物は10円程
上げて18990円程。ドル円は110.9円近辺で111円を挟んだ動き。
ユーロドルは1.0674近辺でユーロ高。米金利は2.353%まで下
げているで。原油が50.3ドルでやや弱い。

★期待感と不安感の入り混じった相場。

マーケットはトランプ氏に一喜一憂しながら方向感が出ない。
日米共に、「もしTOPが余計な事をしなければ。。」状態であ
る。今週末の米中首脳会談の行方に注目が集まっている。
1.米が20%?の関税をかけるか?
2.原油が上がるのか下がるのか?
3.北朝鮮に対する動きがあるか?
4.雇用統計の数字がどうか?(やや注目が低くなってるが)

ターシャの庭では久しぶりに天気が良くなって、ちょと暖かか
ったので、ハチの植え替えしたり、庭作業してたら、み〜たん
も楽しいのか、飛んできた鳥を追いかけて、木登り。ころころ
してるくせに運動神経抜群で栗の木のてっぺんから見下ろして
得意そう。いじめっこもこんなにすいすいとは登れない。降り
る時も普通の猫はお尻から恐る恐るおりますが、み〜たんは頭
からおります。凄い!鳥を捕まえない事を願うのみです。ミニ
バラもどうやらお終い。そろそろ地植えします。









No.2800  むっしゅ  2017/4/5(水) 7:37
鹿児島は曇り。室温15度。桜はまだだが、春本場!整体へ。

為替と株式、ダウは39ドルの上昇で20689ドル。日経先物も
120円程上昇で18930円程。ドル円は110.7円で小動き。ユー
ロドルは1.0675と1.06台で小動き。米金利は2.348%と2.4
%を回復せず。原油は51.1ドルと強い動きだ。

全体的に日米首脳会談&米雇用統計を明日&明後日に控えて
動きにくい状態が続くと思われるが、センチメントとしては
日本では悲観論が強く、アメリカはやはり景気の良さが実感
出来ているせいか上昇方向への力が強い。また、ユーロ圏も
一時の弱気モードが変わりつつあるようだ。

★HELL WEEK(4月24日〜28日)(Market Hackより)

今週が終わると注目はここに。「地獄」な理由は、もし共和党
が動き方を間違えると、アメリカ合衆国連邦政府がシャットダ
ウンの憂き目に遭うリスクがあるからです。現時点では期限内
に予算が成立するのは絶望的だと見られています。避妊など家
族計画に対する予算をつける事に共和党保守派が反対していて
予算が通らない。
乗り切るためにトランプ氏はオバマケアの中のこの予算はその
まま残し、メキシコ国境の壁への予算を削除し、軍事費の増額
を必要最低限に抑えると予想されているがトランプ氏が、どう
出るかは未だに分らない。大統領になって100日が過ぎるので
マスコミもあれこれ囃すだろうし、第2の正念場になりそう。

自信たっぷりのドル高・円安予想がぐらつき始めている。まだ
まだ行方は分からない。新たに北朝鮮問題も悩ましい。実際の
所、北朝鮮を攻撃しても得るものはほとんどないが、攻撃があ
れば、影響は大きい。米中首脳会談の行方を見守りたい。
それと原油の行方も注目だ。45-55ドルの間でのレンジが続い
ているが、大方の予想は上へのレンジ移動を想定していたが、
35-45ドルへのレンジの可能性もこれからの在庫推移ではあり
うる。

ターシャの庭では大根花があちこちで咲いています。花言葉は
「知恵の泉」知恵がどんどん湧いてきて欲しいものです。ムス
カリも小さいのが5本出てます。春らしくなってきました。







No.2801  むっしゅ  2017/4/6(木) 7:53
鹿児島は雨。室温17度。とても暖かい。。
ナイタースポンジテニス春休みのためお休みです。木曜日は4月
13日の再開になります。休み中も近くの公園で花見&じょぐ。
為替&株式はダウは41ドル下げて20648ドル。日経先物は70円程
下げて18790円近辺。ドル円は110.5円程で111円を挟んで小動き。
ユーロドルは1.067台で小動き。米金利は2.357%で低い。原油は
50.83ドルと在庫増を受けて上昇できず。全体的に株価・為替と
もに方向感模索中。
★米中首脳会談(6&7日)
金曜日に米雇用統計がありますが、今週は何といってもこれが焦
点。これから数年間の方向性が出て来るわけです。
トランプ氏の恫喝的外交は安倍政権は全て言いなりで望外の大成
功でした、(核兵器の禁止条約に不参加など過度の忖度あり。情
けなさすぎ。)中国はそうはいかない。(簡単に言えば、自動車
生産中国は年間2700万台>米1700万台+日本500万台ですから、簡
単には言いなりになりません。ただ、貿易戦争と言う事になれば
世界中が影響を受けます。トランプ氏の支持率は低く、中国は共
産党独裁ですから、政権基盤は中国が強い。どういう方向を示す
のかトランプ氏のビジネスマンとしての力量を推し量れます。こ
れで、うまい決着になればトランプ政権運営は好転する。
ターシャの庭では桃(プラム)の花が咲きだしました。この木は
古木で、台風で倒されましたが、支えをしたら元気に枝も伸び花
を咲かせました。僕も病気をしたので、こういう木は応援したく
なります。去年はプラムが3個なりましたが、台風で飛んでなくな
りました。今年はなんとか一個は食べたいと思っています。
僕の仕事スペースのフリージアは白から淡いピンクに色が変わり、
黄色も濃くなって、部屋中にいい香りが漂っています。花が終われ
ば地植えにします。うまく育って欲しいです。







No.2802  むっしゅ  2017/4/8(土) 21:52
今日のスポンジテニスは14名の参加でした。体験と言う事で2名参加して貰いました。一人は上原さん。球技経験なしだそうですが、ちょっとやってすぐ飲み込めたようです。途中からは試合にも参加して、しぶとさを発揮。まだボレーとかバックとかは練習してませんが、タフです。楽しんで頂けたようでうれしいです。もう一人は谷山南から石戸さん。きゃぴきゃぴ女性の登場で皆さんもいつにもより動きが軽やか。23日に熊本の大会に出る事になってその練習を少しやりました。暖かかったせいもあって汗びっしょり。久しぶりに走り回って楽しいでした。ありがとうございます。
外食の日って事でてるちゃんお気に入りの美華園(鹿児島市中町11-9)に行きました。ここは古くからある店で、ちょと古ぼけててお客もそれほど多くないですが、味は本格的。横浜中華街に負けてないと思います。料理長の腕がいいようです。内装を変えればとてもはやると思います。サラダ、餃子、えび地理、酢豚、肉まん、雪ちゃんビールで4500円。安いです。コース料理は予約しないとだめだそうです。






No.2803  むっしゅ  2017/4/8(土) 21:53
これが中華







No.2804  むっしゅ  2017/4/9(日) 19:22
鹿児島は予報では雨。室温18度。暖かいけど雨ですね。

為替&株式はダウは6ドル下げて20656ドル。日経先物は
110円程上げて18770円程。ドル円は111.07円辺りでやや円
安シフト。ユーロドルは1.0590近辺と弱い動きだ。米金利
は2.373%で2まだ低い。原油は52.3ドルで米軍のシリアへ
のトマホーク弾で大幅上昇。

★今週の見通し

今年はなかなか一筋縄では行きません。今週もまたどっちに
行くのかあれこれ暗中模索する事になりそうですが、個人的
にはダウ、日経、ドル円、原油とも跳ねたら売りと言う逆張
り路線で行きたいとは思いますが、断言はできません。
1.シリア爆撃で結局中国との経済的な話は進展していない。
2.トランプ政権、これからの議会交渉も難しい
3.シリア爆撃で原油は跳ねたが、どんどん上昇していくと
 は思えない。需給のバランスの悪さがさらに悪化しそう。
てな、理由ですが、今は相場を力技で動かす力もあるようで
そうそう単純な動きにはならない。冷静に追いかけたい。

★秘密のあべちゃんの徹底ぶり。

 現在の日本では真実(ほんとの所はどうなのよ?)がわか
らなくなった。で、誰が得するのかで見ていくしかないと。
レッテル張りと秘密主義が抜群にうまいのが安倍政権。

1.自衛隊の「戦闘」記載の日報の紛失。PKOの派遣で戦闘なん
て言葉が出て来たら困る。隠したいのは政権サイド。
2.財務省の森友関連の記録を処分。時間が経過すればデータ
は自動消滅するなんて世界にないようなコンピュータを使っ
てるらしい。財務省酷すぎ。絶対出すなと厳命の安倍総理?
3.決して中身に立ち入らず、同じ言葉を繰り返す。これはと
ても効果的。追及が結局不発になる。それを徹底させてる?
4.レッテル張りも抜群。「給料は上がっている!」「放射能
はコントロールされている」こまごまデータを上げるよりこ
の一発で全てがOK。極右系はこれが秀逸なんですね。昔、赤
尾敏と言う右翼の人が銀座で名演説してました。

後2-3年もすると田舎のおっさんのこうしたささやかな投稿
もビッグデータの処理能力の飛躍でチェックされるように
なりそうな流れかも。総理大臣様の批判は非国民!ま、僕
はネット社会ではそう簡単にはいかないとは思ってますが。
新聞とかテレビは真実を伝えるわけじゃなくて、ある種の
利益を代弁してるってのが国民にわかって来た。で、ほん
との事を知りたいとなると皆、ネットでいろいろ調べる。
安倍政権、アベノミクスをずるずる引きずる事も問題だけ
ど、根本的な所が違うんじゃないのの感強し!









No.2805  むっしゅ  2017/4/9(日) 19:24
ターシャの庭鹿児島中央駅から歩いて5分程、鹿児島市の中央を流れる甲突川流域でグロウバルウイズさんの国際交流花見に行きました。鹿児島でこういう企画が行われるのはとても楽しいですね。僕も鹿児島に来てからは日本人ばかりとの付き合いですからとても楽しかったです。鹿児島大学の学生さんが多いようで、英語は話せる人はあまり多くないようですが、皆さん、日本語がとても流暢です。爽やかな青年達です。インバウンドにもこういう催しはじわりと効いてくると思います。Fb友達も何人か出来ました。









No.2806  むっしゅ  2017/4/11(火) 7:01
鹿児島は曇り。室温19度。昼間は晴れるようだ。

為替と株式、ダウは1ドル高で20658ドル。日経先物は50円程
下げて18740円程。ドル円は110.9円近辺で111円を挟んだ動き。
ユーロドルは1.0597近辺で小動き。米金利は2.361%で、小康
状態。原油が53.1ドルで強い動き。

★原油の行方

原油がシリアのトマホーク弾の影響。リビアでのパイプライン
の事故などで、じりじり上昇。僕は売り目線でいたが、ここは
しばらく様子見したい。理由は単純。シリアへの攻撃は拡大す
る可能性もあまりないと思うし、原油生産にはあまり関係が
ない。ただ、トランプ政権は石油絡みの人材が多いはずで、ひ
ょっとするとイランを核疑惑で攻撃するのではないかとの懸念
はぬぐえない。イスラエルもやりたくてうずうずしてるだろう。
国内政治がうまく行かないとやる可能性は出て来る。イランと
なれば原油価格は跳ね上がる。需給で売りたいと考えている人
は理屈に合ってると思うが、必ずロスカットを!

ターシャの庭では椿がそろそろお終いかと思ったら、台湾椿
もまた咲き始めました。そそとした感じでなかなかいいです。
それに島根絞り(白で一番大きい椿)も今優雅に咲いてます。
もうしばらくは楽しめそうです。









No.2807  むっしゅ  2017/4/12(水) 5:57
鹿児島は曇り。室温15度。桜が咲いて、暖かく!整体へ。

為替と株式、ダウは6ドル下げて20651ドル。日経先物は
120円程下げてで18630円程。ドル円は109.6円で大きく
円高シフト。ユーロドルは1.0606と1.06台を回復。米金
利は2.298%と2.3%を割り込んで来た。原油は53.4ドル
と強い動きだ。

シリア&北朝鮮とトランプ氏の軍事力を背景にした威圧が
現実味が出てきて、一気に円高になっている。また、原油
が中東不安の影響で上昇している。慌てる事はないが、ま
さかへの対応が必要となる。

★北朝鮮有事のシミュレーション(外為ドットコム総研より)

日本に直接被害が及ぶ可能性もあるため下落する(円安要因
になる)との見方と、リスク回避の動きにより上昇する(円
高要因になる)という2通りの見方ができる。以下の理由から
「有事の円買い」で反応する可能性が高いように思われる。
@投機筋のポジション が依然として円売りに傾いている
A大きな被害が 出た東日本大震災に対する反応が円高だった
B株式市場の格言に「遠くの戦争は買い、近くの戦争は売り」
 よって日本株が下落する公算が大きい、で円高に。
4月15日 金日成主席生誕105周年
4月25日 北朝鮮人民軍創設85周年
僕は北朝鮮攻撃はあり得ない、考えてるのはイランで、北朝鮮
については脅しが奏功すればって、事だと推察してますが、正
直トランプも金正恩も予測不能の要素が多い。いつ起きるかわ
からないので、ストップロスは何時でも忘れない事ですね!

ターシャの庭では野菜生活の元を買い出しに。往復2時間。帰
りはバッグも重く心臓破りの急坂は結構こたえますた。
新鮮で育ちのいい野菜がほとんど100-200円ですからびっくり
です。フダンソウ、それに初筍も買いますた。ほんとはうちの
山に掘りに行きたいんですが。。。
果物を食べなくなったので、鳥のえさを買って来ましたが、ぜ
んぜん食べてくれません。ヒヨドリかな仕事スペースの前の木
に飛んできました。エサ食べてくれ〜〜〜!悪のみ〜たんが木
に登って狙いますが、相手は葉隠れでもっと手練れざんす。









No.2808  むっしゅ  2017/4/13(木) 6:17
鹿児島は晴れ。室温15度。昼間は暖かく。。
ナイタースポンジテニス29年度木曜日スタート!。中郡小学校
体育館7時ー9時。3面。暖かくなりました。思い切り汗をかい
て体の新陳代謝を活発に!体も心も若々しく!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
★4月中は無料体験教室実施中!(室内シューズ持参でGO!)
為替&株式はダウは59ドル下げて20591ドル。日経先物は110円程
下げて18450円近辺で18500円を割り込んでいる。ドル円は109円
程で109円を一時割り込む円高シフト。ユーロドルは1.066台で強
い動きになっている。米金利は2.296%で2.3%を割り込んでいる。
頼みの原油も52.7ドルと下押しした。
今年の経済はトランプ風が未だにどちらに吹いて行くかが分から
ず、ドル高牽制発言で日本は株安・円高が進行している。懸念は
まだ一つも米国の法律が通らない事。2週間で驚くべき減税策と
出すとの話も8月に出せるか?と大幅後退。シリア爆撃で勇まし
い所は見せたもののロシアやイラン、北朝鮮、中国と地政学的な
不安も増大している。日本も安倍政権はもっとひどい事をやって
るがマスコミがいい事しか書かないので多くの人がわからない。
このまましばらくはじりじり下げそうな状況である。
ターシャの庭では赤い椿もまだまだ元気に咲いてます。ボクハン
八重と侘助。落ち椿の絨毯も鮮やかです。ま、これから掃除が
大変ではありますが。。。姫こぶしはこの雨ですっかり落ちてし
まいました。また、来年よろしく!









No.2809 #9中郡小スポンジテニス報告                オットマン  2017/4/13(木) 23:03

集合写真
 新年度が始まり、木曜スポンジテニスとしては3/16日以来の練習日でした。けこじょさん、ミッチー、幸ちゃん、グリーンに加え、バドミントンに来た川越さんを含めて11名の参加でした。(写真参照)
 川越さん、「見学だけ」といったのですが、ボールを打ち始めると、体を動かす楽しみに目覚めたようで、ゲームまで楽しんでもらいました。
 スポンジテニスに入って頂くと有難いのですが…
皆さん、温かくなったせいか、ボールへの反応が素晴らしく、好ラリーの連続だったことを報告して終わります。
 帰り際、東の空に昇り始めた満月っぽい月が明るく地上を照らしていたのが印象的でした。

No.2810  むっしゅ  2017/4/14(金) 7:10
鹿児島は晴れ。室温15度。昼間は暖かくなる。

為替と株式はダウは138ドル下げ、20453ドル。日経先物は90円
程下げ18340円程に。ドル円は109.1円で109円をはさんだ動き。
ユーロドルは1.0617とやや弱含んでいる。米金利は2.232%と
2.3%を割り込んでいる。原油は52.9ドルで53ドルを挟んでも
み合い。

ダウが本格的に下げてきたようだ。懸念材料が多すぎる。
1.北朝鮮、シリアその背後のイランの地政学的リスク
2.トランプの政策懸念
3.中国・ロシアに対するトランプの政策不安
要するにどうなるのかわからない。日本はアメリカの言いなり
宣言をしてるようなものなので、全てアメリカ次第。

今日はロンドン、NY等主要マーケットはイースター休暇です。

★情報公開なくして民主主義なし=安倍政権よいい加減にすべし!

僕はアベノミクスは日本を食い潰すとして反対してますが、そも
そもこの政権の政治姿勢に違和感があります。僕の友達には元
自衛官もいるし、別に右翼だろうが、極右だろうが政治信条とか
宗教心は本人の自由。他人に押し付けなければ結構だと思う。

安倍政権は表で言う事と裏でやってる事の落差が大きすぎる。
森友や加計学園(森友よりずっと大規模で何故問題にならないの
かさっぱりわからない。)おそらく安倍ブレーンにとても切れ者
がいるんでしょう。特区を利用した巨大な利権の供与。
そういう事を防ぐために情報公開があるんだが、この政権はやっ
てる事を明らかにしないで、適切とか国家機密なんちゃらを振り
かざす。財務省も本来の仕事どころか言い繕いに一生懸命。馬鹿
げている。まさに国益を損じてると思う。

昨日はすっかり天気がよくなったので、為替が小休止した合間に
歩いて10分程の錦江湾公園に。近くにこんな公園&隣に動物園
があったりで、鹿児島は自然が身近に楽しめます。
桜は今が満開だそうですが、花の勢いが今年はやや弱いようです。
週末までは持ちそうです。お近くに花見へどうぞ。つつじが咲き
始め、ペチュニアもプロが育ててるとさすがにターシャの庭とは
勢いが違う。弁当を食べたり花見の人もちらほら。ゆったりした
時が流れています。









No.2811  むっしゅ  2017/4/15(土) 6:02
鹿児島は晴れ。室温18度。暖かくて天気も良し。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
春は体調を整えるのが難しい時期です。目一杯汗をか
いて、新陳代謝を活発にしましょう。怪我が少なく楽
しい&燃えるスポーツです。初心者から上級者まで一
緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)
★無料体験教室やります。ぜひ参加下さい。

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭ではプランターのチューリップがやっと咲き
ました。バレリーナと言う種類で踊りだしそうです。ミニ
シクラメンはそろそろ終わりでペチュニアが花数が増えて
きましした。春爛漫。








No.2812  むっしゅ  2017/4/15(土) 21:52
今日のスポンジテニスは13名の参加でした。先日の国際交流花見会で友達になったブラジルのすぐ上にあるガイアナ共和国の政府役人で鹿児島大学に公費留学しているいわゆるエリートですね、ギレットさんが参加してくれました。公用語は英語だそうです。本人は卓球をやったことありで一番得意はクリケットだそうですが、まあ運動神経がいいし、足が速い&疲れ知らず。さすがにラテンの血はすごい。アマゾンでワニ(1.5m程)捕まえた事もあるとか。しっかり鹿児島を
楽しんで勉強もしっかりやってお国のために頑張って下さい。
スポテ後ヤングさんも一緒にバングラデシュ料理に行きました。ほんとにここはおいしいです。お正月だそうで民族衣装の人達もいました。皆インドビールで僕は水。シャワーに入って今ビール飲んでます。






No.2813  むっしゅ  2017/4/15(土) 21:54




バングラデシュ料理とガイアナの話で盛り上がりました。鹿児島のラーメンはおいしいそうです。

No.2814  むっしゅ  2017/4/16(日) 22:13
鹿児島は予報では雨。室温20度。暖かいけど雨ですね。

為替&株式はダウは休場。日経先物210円程上げて18355円程。
ドル円は108.06円辺りで円高シフト。ユーロドルは1.0611近
辺と方向感が出ない。米金利は2.3%を割り込んで低い。原油
は52.9ドルで53ドルを挟んだ動き。上海株は0.92%下落。

★今週の見通し

まずは月曜日の中国GDP等の指標に注目したい。
為替操作国は免れたが、トランプ氏が米・ロ・中の3か国でど
ういう動きを考えているのかイマイチつかめない所もあるので、
いわゆる地政学的リスクを見守る事に。日本はイニシアチブは
全くなしなので、北朝鮮のミサイルが飛んでこない事を願うの
み。
ムード的には円高・株安の意識が強いと思うが、下げさせな
いバネも強いのでもみ合うかも。今年は予想は難しい。
アメリカの経済政策不安が高まると一気に下げが加速する可能
性もあり、原油も冷静に受給から判断しようと言う動きが強ま
ると下げる。米・ロで原油上げたい作戦がうまく行くかも今月
の焦点に。要人発言・経済指標がきっかけになるので注意。
ダウも下げるのは誰も歓迎してないので、見えない力を読み取
ってついて行けるかだが、基本は今週も吹いたら売り目線。

★森友・加計学園問題

北朝鮮危機で森友・加計学園などやってる場合じゃないといい
ながらの外遊ラッシュ。政治の劣化が激しい。日本がだめにな
って行く根っこがほんとはここにある。今や利権や口利きは日
本社会に蔓延してる縮図みたいなもの。マスコミにも話題にし
ないようきついお達しが出てるようだけど、少しは根性を見せ
て欲しいものだ。日本の政治も経済も闇に沈んで行く予感。

ターシャの庭ではいろんな花が咲きだしましたが、今日は黄色。
カロリナジャスミンが咲いてます。また、テルちゃんが集めて
いたタンポポの原種もあちこちに咲きだしました。それと名前
は分かりませんが小さくて黄色い花(たぶん雑草なのかも知れ
ません)も咲いてます。黄色い花は気持ちを元気にします。







No.2815  ムッシュ  2017/4/19(水) 14:28
鹿児島は晴れ。室温15度。桜もそろそろ終わり。整体へ。

為替と株式、ダウは113ドル下げて20523ドル。日経先物は
100円程下げて18300円程。ドル円は108.5円で円高状態。
ユーロドルは1.0732と1.07台を回復。米金利は2.179%と
2.2%を割り込んで来た。原油は52.7ドルと揉み合い。
ポンドの急騰にすっかりやられました。この通貨難しい。
予想外の事がどんどん出現して、対応が難しいですが、上
下で言うと確率は半分なのでロスカットしっかりですね。
必要なのは冷静さとチャートの読みですね。

★4月23日フランス大統領選(また、怪しげな雰囲気に?)

大方の予想はEU離脱を唱える極右のルペン氏が第一位にな
っても決選投票で保守派がまとまるので、離脱の心配は
いらないと言うものでしたが、今年もほんとに何が起きる
かわかりません。今度は「富裕層には90%の税率を!」と
主張するポピュリズムの真骨頂みたいな極左のメランショ
ン氏が支持を伸ばし、極右VS極左の離脱派での決選投票と
言う可能性が出てきました。どっちがなっても困る状態が
フランスでも起きる可能性が。。格差が進み、中間層が少
なくなって2極化していく世界的な潮流の表れとも言える。

★共謀罪・森友&加計学園問題・日米経済合意

3つとも安倍政権の特徴をよく示してます。国民には中身が
分からない。すると丁寧に説明しますって事で同じ説明を
何度も繰り返す。日米の経済にしろかなりきつい事を言わ
れているはずだが一切表に出ない。マスコミも安倍首相の
恫喝が怖いと言ったって流石に日本がおかしくなるんじゃ?
何時まで秘密のあべちゃん。。?
国民に隠して実現する社会がいいものになるとは思えない。

ターシャの庭では姫シャガが咲いています。まさに和テイ
スト。幽玄の美です。花言葉は「隠れてる私を見つけてく
ださい」なかなか奥ゆかしい。
昨日はお昼に鹿児島グルメ&家めしで教えて貰ったステー
キハウス藤安(平之町13-29:224-7736)に行ってきました。
鹿児島にはこうした昔ながらのきちっとした店が健在でうれ
しくなります。ステーキランチ(スープ:サラダ:ステーキ
(100g):デザート:コーヒー)で3240円。若い人にはち
ょと物足りないが、女性やシニアには丁度いい量でしょうか。
ステーキは柔らかくて味わい深い。デミグラソースじゅうじ
ゅうで懐かしい香り。サラダもスープも品良くて格別。ラン
チにはちょとexpensiveですが、たまにはご馳走を!って時
にはベストですね。こんなお店が町中にあると文化の香り高
い。天文館て昼間来るとおいしそうな店がたくさんあります。
シェフもFbやってます。それにマラソンも!






No.2817  ムッシュ  2017/4/19(水) 14:30




シェフです。

No.2818  むっしゅ  2017/4/20(木) 6:56
鹿児島は晴れ。室温14度。ちょと寒くなって夕方には雨とか。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時ー9時。3面。
暖かくなりました。思い切り汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。楽しい仲間に!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
★4月中は無料体験教室実施中!(室内シューズ持参でGO!)

為替&株式はダウは118ドル下げて20404ドル。日経先物は60円程
下げて18370円近辺で18400円を割り込んでいる。ドル円は109円
程で109円を挟んだ動き。ユーロドルは1.071台で揉み合い。米金
利は2.202%で低い。頼みの原油も51ドルまで下押しした。

ダウが発表分の決算が悪く&原油が大幅下落したために下げてい
る。今は要人発言と指標に過剰に反応しやすくなってるので、わ
かりにくい。もっとも基本的なドル円の動向にしろ、円高に動く
のか円安に動くのか基本的な方向がアナリストの意見が真っ二つ。
理屈抜きでチャートについて行こう。理屈は後で付いて来る。
ただ、最終的に決めるのは貿易収支が大きいので、今朝の3月の
貿易収支には注目したい。

ターシャの庭ではいろんな花が咲きだしました。なかでも目立つ
のはスパキラシス。一気に咲きだしました。ちょと毒々しいくら
いに派手派手です。奥のクリスマスローズも花茎が伸びて今が満
開という所。花言葉は「陽気な人生」まさにその通り!十二単も
落ち椿を片付けたら、愛らしさが少し増したかも。






No.2819 #10中郡小スポンジテニス報告         オットマン  2017/4/20(木) 22:59

集合写真
 4月20日、「穀雨」だそうで雨の日でした。鹿児島も南のほうは田植えも終わったか最中、季節感溢れるスポンジテニスの日でした。
 本日に参加者は12名。(集合写真参照)
久方ぶりの下川さん(夫)、はっさんの顔も見られ、3面コート使用となりました。気温的には昨日より低かったのですが、体操・基礎練習で汗をかくほどでした。ゲームは、女性4名でしたので女ダブ組、男ダブ組に分かれて開始、その後は適当に組み替えて実施しました。
 皆さん、ボールに対する反応が良くなり、甘い球を見逃さず、バシッと決める場面が多々ありました。今日のオットマンはバタママさんに完ぺきにやられました。楽しい2時間だったことを報告して終わります。

No.2820  むっしゅ  2017/4/21(金) 7:36
鹿児島は晴れ。室温17度。すっきりした天気にはならないよう。

為替と株式はダウは174ドル上げ、20578ドル。日経先物も170
円程上げ18600円程に。ドル円は109.4円で109円台を回復。
ユーロドルは1.0712と23日の仏選挙を控えて神経質な動き。
米金利は2.241%とまだ2.3%を割り込んでいる。原油は50.7
ドルで51ドルを割り込んで軟調。

ダウは昨夜は企業業績がいい物が多い&トランプ政策期待が
再燃する形か、買いが集まり3日ぶりに上昇。ドル高・株高と
なった。マーケットの地合いはまだまだ強い言える。
今日はTokyoマーケットでこの勢いが継続できるかになる。日
銀総裁の「緩和継続&出口考えない」もセンチメントを支え
たようだ。

★トランプ氏と安倍総理のアブナイ共通点

1.軍事傾斜:日本は経済がある意味おかしくなってるのを政府が
一生懸命お金をばら撒いて支えている状態なので、やたら北朝鮮
の危機を煽ったり軍事費増強路線に走ろうとしている。当然、森
友&加計学園隠しもあるのだろう。政治の私物化が甚だしい。
アメリカは経済状況はとてもいいので、その必要は全くない。で
も、トランプ氏も掲げた政策のほとんど全てが中座させられてる
せいか?やたら軍事傾斜になっている。政治家は支持率が下がる
と戦争をやりたがる。環境関連の予算を大きく削ったり。このト
ップはメンタル的にとても似ている。

2.マスコミ攻撃:マスコミが批判すると徹底的に封じ込めに走る。
日本はやはりマスコミのタフさが足りないのかうまく行ってて産
経新聞などを読むと今の日本はまるでパラダイスです。一番の敵
と見做される朝日新聞も部数減に悩んでパワーが足りない。びっ
くりする事に鹿児島のコンビニでは朝日新聞は売っていない。
アメリカはタフだ。フェークニュースと批判される新聞等は部
数を伸ばしている。CNNもトランプ攻撃に怯まず、元気いっぱい。
日本とアメリカはマスコミのタフさが全く違うと言えるのかも。

ターシャの庭ではブルーベリーの花が咲いてます。ドウダンツツ
ジにも似て可愛らしい。ちょと花数が少ないようで、今年は実は
少ないかも。春ですねえ。花言葉は「実りある人生」なるほど。
そうありたいな。可愛らしいと言えばポリゴナムもコンペイトウ
のような花がどんどん増えて来るようです。花言葉は「愛らしい」
「気が利く」







No.2821  むっしゅ  2017/4/22(土) 21:17
今日のスポンジテニスは15名の参加でした。半袖短パンじゃないとやってられないくらいです。皆さん、今日も2時間たっぷり汗をかきました。新しくアップさんとかばさんが新会員となり、シニアはしぶとく、ヤングは若々しい動きで早速皆にとこ混んでました。アップさんは2072kmのバイク旅行から帰って来たばかりでもう参加。とにかくタフです。それと今日はボレーを練習しましたが、上手です。試合でもボレーをどんどんやって欲しいです。
かばちゃんは23歳。一番体が元気なころですね。半年後位にはものすごく上手になってるでしょう。足も速いし、センスもいいです。
今日はハンソロが来てくれて、僕もやる気一杯だったんですが、明日の早朝から熊本の大会に行くのでスタミナ切れしないように今日は控えました。明日、怪我しないように大いに楽しみたいと思います。
明日が早いと言う事で今日の晩御飯は18番らーめんのニララーメン、餃子、チャーシューご飯ですた。今シャワー浴びて、ビール飲んでます。今日もありがとうございます。







No.2822  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:10
熊本県上天草市で開催されたスポンジテニス大会に鹿児島からも元イケメン4名と美魔女2名の6名が参加しました。成績は優勝とか準優勝とかはなく、もう一息でしたが、久しぶりの試合の緊張感と真剣勝負の楽しさを味わえました。また、精進して挑戦したいと思います。大会スタッフの皆さま、ご苦労様でした。帰りに温泉とビールを満喫し、レンコンやわかめをお土産に。一泊して、温泉や料理など楽しみながらの参加もいいかも。写真は鹿児島からの参加者、大分からのたくさんの参加者、それに大会の成績優秀者の皆さん(すみません、種目はたくさんあってちょとわかりません。








No.2823  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:12
続く。。








No.2824  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:13
まだまだ








No.2825  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:14
まだまだ








No.2826  むっしゅ  2017/4/23(日) 21:15




おしまい。

No.2827  ムッシュ  2017/4/24(月) 17:29
鹿児島は晴れ。室温15度。暖かくなりそうだ。
熊本県上天草市で開催されたスポンジテニス大会に鹿児島から
も元イケメン4名と美魔女2名の6名が参加しました。成績は優
勝とか準優勝とかはなく、もう一息でしたが、久しぶりの試合
の緊張感と真剣勝負の楽しさを味わえました。また、精進して
挑戦したいと思います。大会スタッフの皆さま、ご苦労様でし
た。帰りに温泉とビールを満喫し、レンコンやわかめをお土産
に。一泊して、温泉や料理など楽しみながらの参加もいいかも。
為替&株式はダウは30ドル下げて20547ドル。日経先物は10円
程下げて18600円程。ドル円は109.1円辺りで109円を挟んだ
動き。ユーロドルは1.0726と仏選挙を楽観視し始めたようだ。
米金利は2.3%を割り込んで低い。原油は49.63ドルで大幅下落
上海株は小動き。
★今週の見通し
これ書いてる時点ではフランス大統領選挙がわからないので
なんとも言えません。離脱派が1位にならない、保守派が勝つ
ならユーロは上昇するでしょう。それにアメリカの政策不安が
出る可能性もあるし、ユーロやポンドは買いたい。まあ、結果
次第でいろいろ考えられるので、こういう時こそ大きなトレン
ドができやすいので、あわてて貰いが少なくならないようにじ
っくりと。なんとも読みづらい結果になるような展開も。。
正直、分かりましぇんから動きを見極めてって感じです。それ
と原油が急落しているので今週は動きに特に注意。
★アンチ安倍へのビタミン剤
支持率がとても高い政権ですがなかなか応援する気になれな
いむっしゅであります。なんでだろ?
日本でも富裕層40人の資産が2643万世帯(全世帯の52.5%)
の資産と同じに(フォーブス誌より)これでなんで国民が怒
らないで支持してるのかさっぱりわかりましぇん。北朝鮮化?
1.経済政策がどう考えてもだめ。新聞テレビは安倍政権礼賛
してますが、そんなに日本がよくなってるの?安倍ちゃんの
まわりはそりゃ大儲けしてる人が多いかも知れないけど鹿児
島にはほとんどいないような。収入1億超たった2人だそうな。
どうみても貧乏になってる人が多いでしょう。補助金頼みで
暮らしていく世の中に都会もだんだんなって行くでしょう。
2.うそをつく。政治家に嘘をつくなといったら誰もいなくな
るってのはもっともだが、自分の政策をやろうとして、失敗
するのは仕方がない。でも圧力かけて誤魔化す、傲慢さが嫌。
3.弱いものいじめ。利用価値がなくなったら、ひどい仕打ち。
拉致被害者、森友学園、福島。。。。日本人が優しさがなく
なったなあと感じさせるから。まあ、僕自身の問題でもある。
4.加計学園。これがある意味今回の本丸。特区と言う法律を
利用した利権の供与。規模がデカいしお世話になってる人も
沢山いるので東電と同じでなかなか追及が出来ない。日本の
政治の恥部ですね。。地方行政なんてそれしかないからそん
な事で文句言ったら何もできないって事で、僕でももしスポ
ーツ施設でも作ろうと思ったら、議員の所にまず行くわけで
すね。問題は議員にキックバックがあるかだけど、そんなも
の簡単には表に出ない。アメリカだってロビー活動ってかっ
こよさそうだけど同じ事ですね。政治の闇は深い。
5.税金を外遊だの熱烈歓迎だの遊興費どころではない使い放
題。その上どうしようもない議員や役人たちまで超優遇の高
給取りってのも腹立つなあ。民間なら自分で稼いでるから文
句は言わないけど。官房機密費なんていまや質問も出来ない。
6.戦争&喧嘩好き。これはほんとに困った事で米国の要請だ
けとは言えない所がある。軍隊を動かす事に酔い痴れそうで
不気味だし防衛大の訓示とか自分の軍隊と思ってる?やくざ
の3代目とかにイメージがダブル。表向きはジェントルマン。
なんだかあまりビタミンになってなくてすみましぇん。
ターシャの庭では去年剪定したら、イペーの木が大きくなって、
花も沢山咲きだしました。豪華です。これは大木になるそうで、
泰山木、栗、モクレン、椿と共に庭のシンボルになりそうです。
ま、あんまり大きくなると困るけど。ブラジルの国花でサッカ
ーのカナリアカラーも連想させます。沖縄にはイペー通りって
のがあるそうです。花言葉は「子供っぽさ」元気な子供を連想
するからでしょうか。









No.2828  むっしゅ  2017/4/25(火) 6:47
鹿児島は晴れ。室温19度。今日もいい天気です。

為替と株式、ダウは216ドル高で20763ドル。日経先物は25円
程上げて18900円程。ドル円は109.7円近辺で110円キープでき
ず。ユーロドルは1.0867近辺で大幅上昇。米金利は2.273%で、
やや上昇。原油が49.2ドルで下値模索。

仏選挙で欧州離脱の可能性がほとんどなくなった事を好感し
てユーロが跳ね上がり欧州株価は大幅上昇している。ダウや
日経もつれ高している。欧州の勢いは簡単には収まらないだ
ろうがダウはこれからいろいろ問題が噴出するので、個人的
には売りたい。原油も売りたいが50ドル以下ではちょとやり
にくいと言う所。いすれにしろ今日は全体的に小動きか?
地政学リスクの北朝鮮。ある人が北朝鮮は韓国とは地上戦に
なるし、米国とはとてもやれないので、日本に、爆弾のつい
てない、ミサイルを飛ばすかも?と予想していた。アナウン
ス効果、実際の被害のなさ、メンツキープ、などから。とに
かく何事もなくを願いたい。

ターシャの庭ではモッコウバラが咲き始めました。このバラ
木くずみたいな匂いでいわゆるバラの香りはしません。でも
花の勢いは強く、もうすぐ真っ黄色に染まります。で、つい
でに花屋さんで普通の黄色のバラも買って来ました。雪ちゃ
んに自分で植えないならもう買って来ちゃだめと言われてる
ので、バラの土も買って、スコップで掘り、植えてみました。
ちと穴を掘り過ぎたようで沈んじゃってますが、ま、いいか。
品種はエバーゴールド。黄色のバラの花言葉は、ジェラシー、
薄らぐ愛、恋に飽きた。わかれよう。。。はりゃ、まずかっ
たかなあ。恋人などに黄色のバラ送るとまずいようですよ。
それと野菜の買い出しに。バテてて車ざんす。定番のクレソン、
ゴーヤはまだ高い。僕の一番好きな小参竹(みそ汁の具に最高
今は大名竹が最高とか)それにぱぱいや。昔、家にあったよう
なで買いますたが味は覚えてましぇん。どう料理するんでしょ?







No.2829  むっしゅ  2017/4/26(水) 6:47
鹿児島は曇り。室温20度。暖かいけど雨ですね。整体へ。

為替と株式、ダウは232ドル上げて21000ドル。日経先物は
120円程上げて19200円程。ドル円は111.1円で大幅円安。
ユーロドルは1.0936と1.09台を回復。米金利は2.327%と
2.3%を回復した。原油は49.7ドルと50ドル回復方向に。

フランスのユーロ離脱危機が去り、トランプ氏の減税策への
期待感が膨らんで、ダウは僕的には暴走気味。で、21000ドル
でとりあえず売りましたが、今週はこの勢いは止まらないか
も知れません。とにかく突っ走りますから、わかりません
が、冷静さが戻ればそれほど期待は持てないはず。ま、チャ
ンスとは思いますが、一カ月位のスパンは必要かも。原油も
50ドル超えれば売り目線ですが、今年は決め打ちは厳禁であ
くまでもチャートで確認。

★加計学園問題てなんなの?(まだまだ分かりにくいけど)

森友問題追及で民進党の支持率が下がったとの事でマスコミに
揶揄されてる現状ですが、評判を気にせず、粛々と追及を続け
て欲しいものです。ちゃんと頑張れば支持されます。ざっくり

1.加計学園は戦略特区で獣医学部を開設し、今治市から36億円
の土地を無償提供され、施設整備費の96億円の助成を受ける。
2.加計学園理事長は安倍総理の30年以上の大親友である。
3.加計学園の御影インターナショナルの名誉園長がかの昭惠夫人
4.加計学園には文部省からの天下りがあって、問題化してすぐ
辞任している。

今治市と言うのは第2の夕張市と言われ、財政破綻が噂されてい
る所。そこに特区で総理の友達の大学獣医学部を作り、財政の
圧迫が問題になるであろうと言う事。(簡単に言えば総理が身内
に便宜供与し地方を食い物にしている構図。森友でも表面化すれ
ば、見捨てられ、マスコミの餌食に。大学が出来ると喜ぶ住民も
その経済効果に?で数年後は。。。後の祭りかも)
総理が権力を利用して、こういう事をいろいろやっている事が大
問題。森友とは規模が違うので、新聞テレビもなかなか報道でき
ないのが現状。どこまで追求できるか見守りたいが、マスコミを
含めてこの古い体質なんとかならんもんでしょうか?

ターシャの庭ではコデマリの花が綺麗です。和テイストですね。
今年は花数も多くちょと豪華です。花言葉は「友情」「努力」
「優雅」「品位」それと鉢植えの君紫蘭も咲き始めました。何
の手入れもしないのに毎年豪華に咲いてくれて感謝です。花言
葉は「情け深い」「誠実」「貴い」







No.2830 #11中郡小スポンジテニス報告            オットマン  2017/4/27(木) 22:54

集合写真
 北朝鮮が大人しかったと思ったら、桜島が爆発を再開しました。
昨日に引き続き、今日も噴煙をあげました。「鹿屋方向でよかった」とは絶対に言えない世相となりました。(意味のないボヤキです。)
 四月も残り少ない27日(木)の参加者は13名。(集合写真参照)
先週土曜日参加のアップさん、かばさんにけこじょさん参加で久しぶりに3コートでのゲームとなりました。女性4名でしたので、最初は男ダブと女ダブに分かれてゲーム、後段は皆で組み合ってゲームを楽しみました。新人も古手に負けず目一杯動き回っていました。
 明日のプレミアムフライデーから連休が始まりますが、祭日に関係なく中郡小のスポテは実施するとのことで報告終わります。

No.2831  むっしゅ  2017/4/28(金) 6:58
鹿児島は晴れ。室温16度。昼間は気温が上がる。

為替と株式はダウは6ドル上げ、20981ドル。日経先物も10円
程下げ19240円程に。ドル円は113.3円で111円台での動き。
ユーロドルは1.0873と小動き。米金利は2.296%とまだ2.3%
を割り込んでいる。原油は49.2ドルで50ドル回復できず。

為替&株価ともに動きが止まって、膠着し始めている。方向
感が出ていない。今週はこのままの状態が続きそうだ。当然
突発的な動きもあるだろうが、あわてないで対応したい。

★仏大統領選:5月6日投票

フランスでだれが大統領になろうが興味なし!とはちょと言えな
いかも。極右(極論すればナチ礼賛:民族主義)のルペン氏と超
エリートの若手政治家マクロン氏。もう決着はついたと思われる
し、為替も株価もそれを織り込む動きになっているが、事はEUが
分裂危機になる可能性のある世界経済にとって大きな選挙。で、
やはり不安感も。理由は世界的に民族主義的な独裁的な人物を求
め、政治・経済エリートを嫌う動きが強まっている事。
1トランプ・周主席・プーチン・安倍・ドゥテルテ(比)・エルド
アン(トルコ)・キム(北朝鮮)。。。と民族主義的で独裁的特
徴を持った人材をリーダーに選ぶ傾向が近年特に強まっている。
2皆で共に明るい未来を目指そうと言う風潮が影を潜め始めた。

マクロン氏は65%程度の支持を受けると予想されているが、僕的
にはマクロン氏が天狗になって、ルペン氏がナチ色を隠せば、ひ
ょっとすると?日本でも低所得者層が安倍政権を支持し、アメリ
カも熱狂的支持者はプアホワイト、仏でも労働者層にルぺンは隠
れファン多し。とりあえず、来週末はノーポジに。

★中小企業白書

倒産件数は08年の1万5千件ほどから減少を続け、16年度は8446件
で3年連続の減少。この数字を見ると景気は良くなっていると安倍
総理の話を信じたくなるが、実は廃業件数は16年度は2万9千件以
上で過去最高。実に倒産件数の3.5倍。今までは廃業のトップは建
設業であったが、サービス業が最多になった。
国民もアベノミクスを放置してると、ちょと危ないですよ。
それに今、日本は何もしないでアメリカ任せ。。。

ターシャの庭では派手派手のスパキラシスの代わりに爽やかなバ
ビアナが咲きだしました。とても品のいい花です。花言葉は薄れ
ゆく愛情、変わり身が早い、離れる愛。。。別れ話になりそう。
それと可愛らしい野生ランのセッコクもやっと咲きだしました。
雪にやられて、枯れてましたが、しぶとく生き残って花まで咲き
ました。ほのかないい香り。ばんざ〜〜い!と叫びたい所です。
花言葉は「私を元気づける」この花の復活は元気を貰えます。









No.2832  むっしゅ  2017/4/29(土) 6:40
鹿児島は晴れ。室温16度。とてもいい天気。
今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
春は体調を整えるのが難しい時期です。目一杯汗をか
いて、新陳代謝を活発にしましょう。怪我が少なく楽
しい&燃えるスポーツです。初心者から上級者まで一
緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)
★無料体験教室やってます。ぜひ覗きに来て下さい。
為替と株の分析は月曜日に!
ターシャの庭では鉢植えも元気です。やはり暖かくな
って来たので春夏の花が増えてきました。ペチュニア
は日に日に花が増えてるようだし、ナデシコも綺麗で
す。それに君子蘭。まだまだ楽しめます。仏様にはお
隣の野菜販売所で。2束200円。安いっしょ。
庭とは関係ないけど、1人乗り空飛ぶ車。残念ながら
海上だけしか飛べないようですが、元googleのスタッ
フが立ち上げた会社が製作。ドローンみたいでもあり
ます。動画はKitty Hawk Flyerで検索してください。
これはアメリカでは操縦ライセンスはいらないとか。
ライセンスが必要な本格的なflying carもいろいろ製
作されていますね。日本じゃ無理ですが。。。









No.2833  むっしゅ  2017/4/29(土) 21:48
今日のスポンジテニスは17名の参加でした。鹿大留学生のギレットさんががまた、参加してくれました。ほんとに生粋のアスリートですね。あっという間にうまくなりそうです。勉強でとても忙しいでしょうが、時間が空いたらまた来てください。カレーとビールに行きましょう。そして、谷山南から石戸さんが参加。彼女の溌剌プレーはおじさん達もとても勉強になるようです。今日は休憩しながら楽しめました。ほんとにおもしろい。皆さんもぜひ参加ください。食事の後は恒例?のバングラデジ料理に行きました。僕はビールが飲めないので残念なんですが、インドビールおいしいようです。それとギレットさんお陰で英会話も楽しめたようです。今家に帰ってこれから僕は金麦飲みます。木曜日、土曜日と連休中も頑張ります。時間のある方はぜひどうず。