戻る
<< 前月  2017年5月  次月 >>
No.2834  ムッシュ  2017/5/1(月) 6:58
鹿児島は晴れ。室温15度。暖かくなりそうだ。

為替&株式はダウは40ドル下げて20940ドル。日経先物は30円
程上げて19220円程。ドル円は111.5円辺りで111円キープ。ユ
ーロドルは1.0897と仏選挙を見つめて様子見。米金利は2.3%
を割り込んでまだ低い。原油は49.22ドルで方向感なし。上海
株は小動き。

★今週の見通し

ダウの売り継続中ですが、なかなか下がりませんが、上昇気配
にはなりにくいかと。ドル円は要素が多すぎでわかりにくい。

1.週末の米雇用統計で米国経済の好調さが継続しているのか?
2.フランス大統領選でほんとにマクロン氏が勝利するのか?
3.週末まで延期された暫定予算や債務上限問題がすんなり行くか?

なかなかダウ高・ドル高(つまり円安・日経高)には行きにく
いとみてますが、朝鮮有事を株価が織り込む形になればドル高・
円高になるだろうが、さすがにそれはないと思ってます。GWは
日本だけなので外国の動きがダイレクトに出やすい期間です。

★北朝鮮有事?

テレビではこれ一色みたいですが、冷静に見ましょう。
1.安倍内閣の閣僚20名のうちGWに11名が外遊(一人総額1億円程
かけての大名旅行)します。もしほんとに危機なら行きます?
2.もし、ほんとに戦争と言う事になるのなら、当然アメリカは
まず、ソウルから米国民を避難させます。ほんとに心配な人は
そこを注視すべきかと。マスコミの危機煽りの方がよほど危機。

今回の北朝鮮問題は一番困ってるのは中国だが、ある意味チャ
ンス。うまく抑え込めれば、対米貿易交渉にプラスになる。

1.トランプ氏は政策が行き詰って、シリア攻撃してみたら意外に
評判がいい。こりゃ中国カードに北朝鮮も使えるって事ですね。
イランを攻撃する気持ちは石油絡みで強いでしょうが、北朝鮮は
あくまでもカード。実際やったら何も得がない。
2.ロシアは日本の北方領土問題が片付いて、おまけに安倍ちゃん
から3000億円のプレゼントまで貰った。北朝鮮が不安定化すれば
ぜひからみたい。シリアと同じように北朝鮮を支援する動き。
3.日本はひたすらトランプ政権の使い走り。それに森友・加計学
園隠し(韓国の朴政権と同じ構図)にも理想的。国の危機にくだら
ないことを!って、構図だと思いますが、どでしょうか?

ターシャの庭では紫蘭があちこちで咲いてます。今年は全体的
に花が遅いようです。葉っぱもとても美しい花で、鹿児島では
庭先によくみられる花です。うちには紫と白がありますが、白
は今年はちょと元気がないようです。花言葉は「あなたを忘れ
ない」「美しい姿」。。。別れ?失恋?のイメージでしょうか。
GW初日と言う事で近くの錦江湾公園に。いつもはがらんとして
るんですが、今日は動物園に行く人の車もいっぱいで公園もの
どかに家族で休日を楽しんでます。僕も昨日のスポテで楽した
ので3年ぶりに450段の階段(最後の100段がきつい)に挑戦。
前回は息も絶え絶えだっのに体力ついてまあ楽に。帰りに売店
のお姉さんの誘惑に負けてん十年ぶりのソフトクリーム260円。
努力が無駄に。オイオイ。バラは今週末位からみれそうです。






No.2835  ムッシュ  2017/5/1(月) 6:59
錦江湾公園です







No.2837  むっしゅ  2017/5/3(水) 7:52
鹿児島は曇り。室温20度。雨が上がり爽やかな天気に。

為替と株式、ダウは36ドル上げて2949ドル。日経先物は
30円程下げて19400円程。ドル円は112円を挟んだ動き。
ユーロドルは1.0928と1.09台を回復。米金利は2.296%と
2.3%に届かず。原油は48.1ドルと弱い動きだ。

全体的に動きが止まっている。トランプ氏は世界の警察
に復帰するような動きだが経済政策はさっぱり進まない。
当面は米経済の動きがどうか週末の雇用統計を見てから
と言う事になりそう。

★政治家は高給取りなのでやさしくする必要なし。

トランプ氏と外交(基本は外遊:日本の利益に何もなっ
てないので)好きの安倍総理と全く同じ。
ろくな政策もなくろくな大臣スタッフ(国民にとっての
意)もいなくと共謀罪など国民を縛ろうとする事にとて
も執着だがいいかげん怒ったらどうよ!と呟くばかり。

★原油の動き

原油が4月初旬の頃の55ドルを伺う動きから47ドルまで
大きく下げて来た。どこまで下がるかが注目。
1.今は世界経済(米国)の動きに反応しやすい状態。週末
の雇用統計が悪いと45ドル割れる可能性も。
2.5月25日にOPECの総会があるが、減産延長ではだめで減
産量増加まで踏み込む必要があるが、その目途はない。
3.アメリカが着実にリグ(石油を掘る装置)を稼働増させ
ている。そのために在庫増になりやすい。


ターシャの庭ではジャスミンが復活したようです。去年の
台風ですっかりチリジリになってましたが、しぶとくつる
が伸びてきました。とても香りがよくて通り過ぎるとほん
わかします。花言葉は「温順」「柔和」「好色」神からの
贈り物と言う意味もあるようです。まさにぴったり。自作
の棚にも巻き付いてきて石垣にも合います。同じく女性に
人気のクリスマスローズもまだまだ綺麗です。






No.2838  むっしゅ  2017/5/3(水) 7:54




クリスマスローズもまだまだきれいです。

No.2839  むっしゅ  2017/5/4(木) 5:17
鹿児島は曇り。室温20度。暖かくなりました。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時ー9時。3面。
暖かくなりました。思い切り汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。楽しい仲間に!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
★4月中は無料体験教室実施中!(室内シューズ持参でGO!)

為替&株式はダウは8ドル上げて20957ドル。日経先物は140円程
上げて19600円近辺。ドル円は112.7円近辺。ユーロドルは1.0891
でFOMCの発表で利上げは見送られたものの強気の景気判断でドル
高になっている。米金利は2.309%と2.3%を回復。原油は47.6ド
ルでまだ下げ歩調。

★ドル円のこの半年の大きな動き

トランプ大統領誕生前の101円から政策期待感から118円まで上昇。
その後、じりじり下げて108円まで10円下落。4月中旬から巻き戻
して112円で4円程戻している。週足のチャート的には115円を超え
られるかどうかではっきり上昇トレンドになると思われる。勢い
としてはとても強い状態になって来ているが、明日の雇用統計は
今後を占う意味でとても注目される。(トランプ氏関係なしで経
済は良くなっていきますよ宣言みたいな感じになるか?)

ターシャの庭ではいろんな花が咲いてますが。ちょと特別の花。
トウオガタマの花です。ちょっと見には地味で木細工みたいな花
ですが、近くによるとびっくり。バナナの香りがするんですよ。
それで花言葉は「甘い誘惑」匂いに気づかない人にはわからない。
オガタマノキ属の木はアジアでは神聖な木として香りが尊ばれ、
神社にもよく植えられているそうです。もう一つは1年に12回咲く
と言われる合歓の花。今年もぽつぽつと咲きだしました。雨が降
ると咲く鮮やかな花です。花言葉は「歓喜」「夢想」「安らぎ」






No.2840 #12中郡小スポンジテニス報告               オットマン  2017/5/4(木) 23:13

集合写真
 大型連休の中、今日はみどりの日でした。桜島の降灰が久しぶりに鹿児島方向で、車や庭にうっすらと灰が積もっていました。
 連休中にも関わらず、8名の参加でした。(集合写真参照)
松ちゃん、けこじょさんに加え、ヤングさんも参加してくれました。
8名ですので、2コートきっちり、練習もハードで、ゲームも休みなしの連続で、最後の方は1コートになりました。あせもたっぷりかきました。
 6日はスポテありますが、来週の11日(木)はPTAのため体育館が使えません。よろしくお願いします。

No.2843  むっしゅ  2017/5/5(金) 6:34
鹿児島は薄曇り。室温21度。昼間はもっと気温が上がる。

為替と株式はダウは6ドル下げ、20951ドル。日経先物は150円
程上げ19600円程に。ドル円は112.5円で113円台キープ出来ず。
ユーロドルは1.0983と大幅上昇。米金利は2.356%と2.3%台
を維持している。原油は45.5ドルで50ドルで大幅下落。

雇用統計を前に動きが激しい。特にTokyo市場が休みの間に日経
先物が大きく上昇している。それと原油が45ドル台まで下げて来
たのも大きな変化だ。ドルが円に強く、ユーロに弱いと言うやや
変則的な動きになってドルインデックスが98台まで下げている。
仏大統領選挙があるので、とりあえず手仕舞方針でいる。

★今日は米雇用統計

夜9:30。この所完全雇用に近くなってきて影響力がやや小さく
なってますが、今月は僕的には意味が大きいと思ってます。米
景気動向ですね。例によって、結果が出てからの動きに注目し
たいと思います。理屈抜きにチャートを追いかけます;。

ターシャの庭ではシラーが咲いてます。僕はこの花は宇宙を連想す
るんです。銀河系、アンドロメダ系。。。って宇宙はこんな風に広
がってるんだなあと、想像逞しく。花言葉は変わらない愛・隠れた
価値・冷静・さびしさ・しんぼう強さ。。。たくさん。それにピン
クと黄色のカタバミも雑草の中にひょっこり顔出してます。なかな
か可愛らしいです。十二単衣はもうおしまいに。また来年ですね。






No.2844  むっしゅ  2017/5/5(金) 6:35




続き

No.2845  むっしゅ  2017/5/6(土) 7:00
鹿児島は晴れ。室温22度。今日は定期健診。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
春は体調を整えるのが難しい時期です。目一杯汗をか
いて、新陳代謝を活発にしましょう。怪我が少なく楽
しい&燃えるスポーツです。初心者から上級者まで一
緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

昨昼は兵庫県西宮市から枕崎市出身のスポンジテニスの
トッププレーヤー参加してくれて、谷山南主催の合同練
習会がありました。雇用統計前で忙しかったですが、居
てもたってもいられず参加させてもらいました。すぐ友
達なって、集中出来て楽しめました。体育館はもう暑い
感じで相手も上手だし、ちとオーバーワークでしたが、
とてもいいリフレッシュになりました。遠征ありがとう
ございます。スポンジテニスにしみじみ感謝です。

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭ではなんじゃもんじゃが満開を迎えたよう
です。5m程の木ですが、10m以上になるようです。とて
も美しい木で街路樹にも使われているようです。なんじ
ゃもんじゃというのはその地方には珍しい樹種や巨木に
つけられるようで、ヒトツバタゴの和名がある。爽やか
で初夏らしい花です。で、花言葉も「清廉」「絶滅危惧
種II類(VU)」に指定されている希少な木でもある。水戸
黄門から名がついたとの説もあるようです。
も一つは白に対して鉢植えのピンクのゼラニウム。これ
もなかなか鮮やかな花です。鹿児島では庭先によく見ら
れます。花言葉はピンクは「決心」「決意」虫よけや魔
除けになるとか。花芽もいっぱいでこれから楽しみです。






No.2846  むっしゅ  2017/5/6(土) 7:01




続き
No.2847  むっしゅ  2017/5/7(日) 10:21
土曜日はカメラを忘れてきたようで、upなしてすみません。参加者は12名で雪ちゃんはぎっくり腰でおやすみ。谷山南の美幸ちゃんがまた参加してくれました。彼女は上手で皆も勉強になるとともに雰囲気も明るくしてくれます。さっちゃんと女W固定でやりましたが、おじさん達をしっかりご指導したようです。最後に23歳と28歳のボレーとストロークの特訓をしました。テニスと違って見る間に上達していくので楽しいです。しばらくするとおじさん達も苦労しそうです。老若男女ですが、うちは女性が少ないです。女性には特に楽しいスポーツで一生懸命しなくても上達も早い。ぜひ顔出して下さい。木(11日)はお休みで土(13日)はあります。

No.2848  むっしゅ  2017/5/7(日) 12:00
今日は雪ちゃんぎっくり腰気味&買って来た苗が萎れだした
と言う事で、2日連続のスポテでばて気味でしたが、一念発起
して久しぶりの庭作業。プランターも野菜の土も買ってあっ
たので、穴掘ってすいすいと。こんな簡単でいいのかなあ。。
ま育ってくれると信じて。み〜たんも何をしてるのにゃん?
と興味深そうで、時々邪魔しに来ます?
ミニトマト3株、プランターで出来るメロン(地植えはどうも
難しそうで)2株、ピーマン2株、ナス2株、ご〜や2株ですた。
我が家の野菜生活もこれで安泰。オイオイ。






No.2849  むっしゅ  2017/5/7(日) 12:01
続き







No.2850  むっしゅ  2017/5/8(月) 5:43
鹿児島は晴れ。室温15度。昼間は暑くなりそうだ。

為替&株式はダウは55ドル上げて21006ドル。日経先物は290
円程上げて19730円程。ドル円は112.7円辺りで113円も視野に。
ユーロドルは1.0999と1.1回復目前に。米金利は2.352%まで上
昇をしている。原油は46.5ドルで43ドル台で底を打ったか?

★今週の見通し

1.米雇用統計がまあまあの結果
2.イギリスのメイ首相の保守党が地方選で圧勝。6月8日の総
 選挙 でも保守党が勝利の可能性高い。
3.仏でもマクロン氏が勝利。
4.オバマ改正案が米下院で可決。でトランプ政策動き出しの
 可能性が出て来た。軍隊動かすとやはり支持が強まる。イ
 ランにどう対応するかがこれからの大きな焦点に。
5.北朝鮮はトランプ氏の中国お任せ政策がうまく行きそう。
6.石油がどうやら下げ止まった。イラン問題で上昇も。

全体的に不安要素が取り除かれだして、マーケットは徐々に、
ブル(強気)の動きになっています。まず、GWだった東京が
この流れを引き継いでいくかが焦点に。日経先物はかなり上
げていますから、20000円を回復できるかでしょう。

素直について行きたいが、上げ過ぎ感も強いので、売り目線
も継続しています。原油は様子見ですね。今は世界経済動向
に反応するので&5月25日OPEC会議で売りにくくなってます。

★なんかおかしくないかい?

森友・加計学園問題は北朝鮮の脅威一色に塗りつぶされました
が、これは韓国の朴政権と同じ構図なので、そう簡単にスルー
しては、日本は忖度経済が民間でも蔓延り、ダイナミズムのな
い停滞経済が加速して行くと思います。結構深刻だと。
それと「自主避難は自己責任」などと発言の今村復興大臣を辞
任させましたが、これも理解しにくい。だって、彼は政府の方
針通りの発言をしているわけです。マスコミは辞めさせろ!一
色でしたが、どこも政府の方針はあまりに冷血ではないかとか
方針転換を迫りません。だから、首を代えても同じ事。なんだ
か簡単にスケープゴート作ってそれで問題解決的な動きが強い。
まさに社会の衰退の兆しと個人的には懸念してます。

ターシャの庭ではいろんな花と共に、実りも迎え始めているよ
うです。ブルーベリーも実の形に。枇杷や梅も形が出来てきま
した。ビワはほとんど鳥に食べられてしまいますが、ブルーベ
リーは楽しみです。梅は去年は忙しくて収穫できず。今年は頑
張りたいと。
で、暖かくなってすっかり寛いで、座布団の上で座布団猫&碁盤
の上で碁盤猫しているみ〜たん。次の一手を考えてるニャン?
遊びに来る友達は皆すっきりボディーなのに、シェープアップシ
ェープアップ!






No.2851  むっしゅ  2017/5/8(月) 5:44




くつろぐみ〜ちゃん。

No.2852  むっしゅ  2017/5/9(火) 6:57
鹿児島は雨。室温20度。雨模様ですね。

為替と株式、ダウは5ドル高で21012ドル。日経先物は10円
程上げて19900円程。ドル円は113.3円近辺で113円をキープ。
ユーロドルは1.0923近辺で調整。米金利は2.376%で上昇中。
原油が46.5ドルで揉み合い。上海株3078でやや黄信号

順調な動きになっている。ドル円も113円台をキープ。この
ままどんどんでブル相場になりそうなセンチメントではな
いので、高値追いは避けたい。じっくり下押しを買いたい。

★平成20年までに憲法改正?(

僕はマスコミと違って安倍総理はアベノミクスとともに疑問
視してます。総理としての資質の問題とも言える。。

 憲法に自衛隊を明記。国を守るためにと言うより、要するに
トランプ氏(米国)の強い要請ですね。アメリカの言うがまま
に軍需関連予算をどんどん増やしてたり、北朝鮮の脅威と称し
てミサイルも買ったり、海外派兵もやる。(韓国はもっと厳し
く、THAADの設置費用要求されたり、海外派兵は当然の事)
憲法は国民のもので、安倍政権でも米国の物でもないってのが
僕の言い分。アメリカの要求に耐える政権が必要だと思う。

アメリカに逆らわない政権が基盤が強いのは事実だが、自主憲
法とか表明してるのに、やってる事が隷属的。国力が落ちてる
証左だが、この方向性にははっきり反対。
戦争ビジネスにのめり込まない選択肢が日本の良さだったし、
中国とも対立だけじゃなくて共存の方向も必要なのでは?

まずは富裕層じゃなくて中低所得者の家計経済をしっかり建て
直すのが先決。そちらの方が絶対国が豊かになるはず。富裕層
はちと我慢。アメリカにお任せでうまく行く事とは思えない。
日銀がじゃんじゃんお金を刷れば問題なしと考えているようだ
が、強い者だけが生き残る社会が望み?
森友:加計学園でも垣間見える裏のありすぎる政治家が最高権
力者って、やはりまずいでしょ。。だらだらアベノミクスが続
く事はほんとに日本経済の悲劇だと思ってます。

ターシャの庭ではカラーが咲き始めました。白が最初でそれか
ら黄色が出てきます。つぼみはこんな感じ。とても優美な花で
す。花言葉は「素敵な美しさ」「清浄」「乙女のしとやかさ」
「夢のように美しい」ぴったりですね。鉢植えのパンジーも
まだまだ綺麗に咲いてます。それとハーブのカモミール咲きだ
しました。ハーブティに挑戦できるかな。









No.2853  むっしゅ  2017/5/11(木) 5:53
鹿児島は晴れ。室温18度。昼間は暑くなるようです。

ナイタースポンジテニスは今日はお休みです。Fb友達がクルーズ
で鹿児島に寄る(ダイアモンドプリンセス号)そうで、僕はフェ
ーリーしか乗った事ないので、オイオイ、興味津々で見学がてらラン
チします。その間、為替、僕のポジ側に動きますように。タハハ。

為替&株式はダウは32ドル下げて20943ドル。日経先物は45円程
上げて19945円近辺。ドル円は114.3円近辺で114円台キープ。ユ
ーロドルは1.0867でやや弱い。米金利は2.414%と2.4%キープで
強い動き。原油は47.4ドルで上昇気配。原油在庫が大幅取り崩し。
上海株には久しぶりに注意。3052で3000切るか?

★トランプ大統領FBI長官を解任

これは問題化するかも知れません。トランプ氏はこの所軍事的外
交で支持が集まりだしましたが、大統領選挙でロシアと協力した
との疑惑が言われ、その捜査を継続している長官の解任ですから
昔のニクソン大統領のウオーターゲート事件での特別捜査官の解
任とダブるからです。弾劾の動きが強まりニクソン大統領は結局
辞任に追い込まれました。これからの動きに注目です。円高要因。
盗聴と言えば、ドイツのメルケル首相が盗聴されてたとのスノー
デンレポートに米側に激しく抗議しましたが、日本政府も同じよ
うに盗聴されていたとの報に、外務省は確認もしないとの事。

ターシャの庭ではみ〜たんがいじめっ子に追いかけられて柿の木
に避難。いじめっこもここまでは登って来れません。ぎゃあ〜〜、
とかふぁ〜〜とかで我が家も大騒ぎになるんですが「もう大丈夫。
降りておいで」といってもしばらくは不安げに様子を見てます。
この時はとても素直な表情です。降り始めると一気です。デブな
のにほんとに身軽。
そんな事とは関係なしに我が家の夕食2回分。パパイヤのかんたん
酢(奄美産だが味なしで固い。失敗かも)、コサンダケの卵とじ、
クレソンとかのサラダ、酢豚(これは簡単に作れるやつでイマイ
チ)。血糖値もHba1cも正常に戻り、がつがつ食べてもいい?まだ
まだだめですね!ごもっとも。
もう一回は血糖値低下を祝して、島ラッキョウ(絶品!)庭で採
れたつわ、クレソンのサラダ、豚とニンニクの芽とマイタケの炒
め物(なかなかおいしい)ほうれん草のお浸し、大トロ(インド
洋で980円:安い!)友達のホールインワン記念のグラスでビール。
こうしてみるとすっかり野菜生活定着。









No.2854  むっしゅ  2017/5/12(金) 10:15
鹿児島は薄曇り。室温21度。昼間はもっと気温が上がる。

為替と株式はダウは23ドル下げ、20919ドル。日経先物は80円
程下げ19880円程に。ドル円は113.9円で114円を挟んだ動き。
ユーロドルは1.0861とやや下落方向。米金利は2.4%。原油は
47.8ドルで揉み合い。

ダウ&日経先物ともに堅調だが、高値警戒感も強くなっている
ようだ。このまま上昇していく勢いはなさそうだ。一時大きく
下げたものの戻している。基調はまだ強いが膠着気味か。

★16年度経常収支リーマンショック前の20兆円超えに(日経)

アジア向けが好調で原油安の影響で貿易収支の黒字が拡大。
貿易収支には原油価格が大きく影響するので、原油価格の
推移には注意したい。

昨日はFb友達がダイヤモンドプリンセス号で鹿児島に立ち寄ると
言う事で、見学がてらオフ会を。びっくらこいたなあ。英船籍
で11万トン、まるで山形屋(デパート)が海に浮かんでいるよう
でその大きさに度肝をぬかれますた。7泊8日で10-20万円程(早
期予約がお得とか)4000人近くが乗船していてもう街ですね。
クルーズファンが多いのもむべなるかなの感強しですた。
知覧に行きたいとの事で、武家屋敷とそこの高城庵でランチ。酒
寿司定食(1400円)整然としてとても美しいです。さらに特高
会館に行きました。修学旅行生などたくさんの人がいて、場内か
らはあちこちですすり泣き。僕も手紙など(達筆も多い)読んで
思わず、うるうる。こんな若者たちが戦争で命を失った事に憤り
を禁じえません。初対面でこうしてオフ会が出来るのもFbならで
はです。









No.2855  むっしゅ  2017/5/12(金) 10:17
続き









No.2856  むっしゅ  2017/5/13(土) 7:36
鹿児島は曇り。室温22度。雨は上がりそうです。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
春は体調を整えるのが難しい時期です。目一杯汗をか
いて、新陳代謝を活発にしましょう。怪我が少なく楽
しい&燃えるスポーツです。初心者から上級者まで一
緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

僕的にはトヨタ Lexasと言うのは普通の車で価格だけ
が高いって印象でしたが、ちょと変わって来るかも知れ
ません。Lexas LC より美しく、性能もよく、価格競
争力も十分。1300万円以上。日本車もいよいよレジェン
ドへ。レースからフィードバックの流れが変わるか?
そんな事とは関係なく、ターシャの庭ではつつじが紹介
する間もなくおしまいになりそうです。今年は木の花は
すぐ終わるような気が。それと大きい実のなるざくろっ
てのを買って、そっと植えてみますた。花がついてたの
に取れちゃったようです。楽しみです。雑草かと思いま
すが薄紫の小さい花が今年はたくさん咲いてます。名前
の分かる人はぜひ!教えてください。今日は庭仕事。









No.2857  むっしゅ  2017/5/13(土) 21:52




今日のスポンジテニスは15名の参加でした。アップさんが新しいラケットで参加。溌剌&しぶといプレーで体力自慢。でも結構暑かったですね。それと留学生のギレットさんが3回目の参加。ビデオに録るとまだ恐る恐るで打点も低すぎますが、ボールは素晴らしいボールになって来ました。お手本役のモンタンさんと比較するとまだぎこちないですね。でもあっという間に上達しそうです。
僕も思い切り動いていい汗がかけました。今のうちにしっかり汗かいて暑い夏を乗り切りたいと思います。帰りにとんかつの開花亭によりました。初とんかつの写真は取り忘れてしまいました。ビールを飲んで乾杯!(僕は家に帰ってから)いい汗かいてリフレッシュして、また仕事をがんがんやるってのが僕にとってはとてもうれしい。5年前には想像もできなかった事でほんとに皆さんに感謝感謝です。来週もよろしく!そろそろ熱中症に気を付けましょう!

No.2858  むっしゅ  2017/5/14(日) 21:58
鹿児島は予報では晴れ。室温16度。爽やかな天気だ。

為替&株式はダウは22ドル下げて20896ドル。日経先物は80円
程下げて19800円程。ドル円は132.3円辺りで114円維持できず。
ユーロドルは1.0932と1.1回復目前に。米金利は2.335%でまた
2.4%を割り込んでいる。原油は47.8ドルで揉み合い

★今週の見通し

トランプ大統領のFBI長官解任のごたごたがまだ後を引きそう
だ。いわゆるトランプリスクで減税案等の政策が置き去りに
されそもそも新政権のスタッフもまだ多くが決まってないと
言う日本ではちょと理解しがたい状況。それと小売りの売り
上げなど予想より低かったり、経済指標にもちらほら翳りが
見えている。今週はやや調整方向に行くのではないか?勿論
原油動向も大きく影響するだろう。5月25日にOPECの会議が
ありそこで減産延期&さらなる減産量が決まらないとアメリ
カのシェールオイルが着々とリグを増やし、増産しているの
で下落の方向になってしまう。売り目線でいるが今後の方向
性に影響を与える週になりそうだ。

★なんかおかしくないかい?2

トランプ大統領に対して、マスコミはしっぽを巻くことなく
はっきりと対立して、暴走しないように歯止めをかけ、ロシ
ア問題にはFBIが捜査継続を主張。韓国ではお友達財閥とつる
んだ朴政権は民衆の力で引きずり降ろされた。翻って日本は
どうだろう?韓国と全く同じ構図で、お友達加計学園に数百
億円税金をプレゼントしている事態にも拘わらず、官僚はひ
たすらかばい、マスコミは報道せず、安倍総理は北朝鮮危機
を煽りながらんぞり返っている。もう検察などと言うのは存
在しないかのよう。あっという間の3年。これから加速か?

現代は日本が侵略戦争を仕掛ける事はないだろうが、米軍の
戦争分担の可能性はとても大きい。そのための憲法改正。

経済もアメリカ任せで無責任体質が際立っている。政府&日
銀が株や国債をひたすら買い支え、暴落しないようにしてい
るだけで、国民の巨額のお金を預かる戦略性も責任の所在も
わからず、いつまで持つかが最大関心になっている。
株を買う人も「日銀が買い支えるから」と依存体質に。これ
でうまくいく事はないってのは僕の見立てと言うより常識だ
ろう。いずれ破綻。年金と同じでだれも責任とらない。年金
マネーがアメリカの爆弾製造会社の株を買ったりモラルハザ
ードも極まってる。こんな事いつまで続ける?これでほんと
にいいの?沈黙する羊たち。。自民党からも反対が出るべき!

ターシャの庭ではニオイバンマツリが満開を迎えています。木
全体が宝石箱のようにきらびやかで、辺りに強い香りが立ち込
めてています。最初は紫色の大豆みたいな形から紫の花が咲き、
それが薄紫、白と変化していきます。魅力的な花です。花言葉
は「浮気な人」色が変わるからかな?恋人に貰ったら疑われて
まするぞ。









No.2859  むっしゅ  2017/5/16(火) 7:29
鹿児島は曇り。室温18度。少し肌寒い。

為替と株式、ダウは85ドル高で20981ドル。日経先物は80円
程上げて19950円程。ドル円は113.6円近辺でやや円安方向。
ユーロドルは1.0979近辺で1.1を目指す動き。米金利は2.338%。
原油が48.8ドルでやや強い。

順調な動きになっている。ドル円も113円台をキープ。とに
かくダウが当方の期待と違ってなかなか調整しない。売り目
線はまだ変更していないが、ストップを細かくしたい。原油
も同じで売り目線が正しいか微妙になりつつある。難しい。

ターシャの庭ではやっとバラが咲き始めました。バラコーナー
のバラはまだ寂しい状態でピエールドロンサールのピンクの花
がやっと2つ。花もまだまだ華麗さが足りません。オヤジが育て
てた昔ながらのバラは例年通り元気一杯。と鉢植えのミニバラ
は雪ちゃんの手入れのお陰で花芽がたくさん。もうすぐつるバ
ラも咲き始めます。昔のバラはみんな、赤いバラですね。赤い
バラの花言葉は「あなたを愛しています」愛の告白の時の必須
アイテムざんす。ピンクのバラは「しとやか」「上品」7つの香
りがするそうですが、僕は区別付きましぇん。






No.2860  むっしゅ  2017/5/16(火) 7:30
ピエ~ルドロンサール&ミニバラ







No.2861  むっしゅ  2017/5/17(水) 6:48
鹿児島は晴れ。室温20度。爽やかな天気に。今日は整体。

為替と株式、ダウは7ドル下げて20979ドル。日経先物は
80円程下げて19840円程。ドル円は113円前後。ユーロドル
は1.1083と1.1台に突入。米金利は2.329%と低い。原油は
48.2ドルと50ドル突破できず下げている。上海株は3112

一気にブル相場とはなかなかいかないようだが、地合いは
強い。ユーロの強さが目立っている。センチメントがどち
らに傾くかまだわからない。一応下値不安に注意。
1.トランプ大統領のFBI長官解任が尾を引く。
2.原油が減産を延長表明にも関わらず、上げて行けない。
3.米景気が強いがややまだら模様の様相も出ている。
4.様々なリスクが通過してユーロが強気モードだが、やや
 不安も残る。
とにかく、今の相場は日本もNYと同じで行く時はとことん
モードなので、当然行き過ぎが出る。冷静に!

★加計学園問題(いくらなんでもここまで目をつぶる?)

森友学園問題は国会での追及は続いていますが、僕的には
国有財産の問題と言うより、個人の権利より義務を重んじ、
違反するものは密告と言う監視社会的な要素が広まる事を
案じています。(共謀罪)民主主義の危機かも。国民の関心
は薄れてるんですが、国会での追及はなかなか面白い。
民進&共産なんとか頑張ってる感じ。

で、加計学園はもっと深刻です。安倍総理が戦略特区を利
用してお友達の加計学園グループの岡山理科大学の獣医学
部を土地36億円タダ、建設費96億円タダで、なんと日本一
定員の多い、最先端の獣医学部を今治市に作る。
似たような構図は既にあって同じ加計学園グループの千葉
科学大学を銚子市の土地や建物を補助金出して作ったが、
授業でBe動詞や分数を教えて、薬剤師の免許も取れる生徒
が少なく、市への経済効果も全く低いと言う事で銚子市で
問題になっているにも関わらず、マスコミはスルー。

極論すれば、教育ビジネスを安倍総理とお友達でやってる
わけです。地方財政は圧迫されているにも関わらず、総理
にはとても文句を言えない。Monster Prime minisiter!

拉致被害者、年金問題、福島原発、東日本大震災。。。思
い起こして下さい。ロシアには3000億円、米国投資も明ら
かにしないがいくらになることやら。外国にばら撒くお金、
もっと国民のために使うべきでは?日本経済が成長するた
めに使うべきでは?安倍ファーストより日本ファースト!

散歩がてら錦江湾公園のバラ園に行ってきました。週末位か
ら見ごろになりますね。平日はひっそりしてるんですが、バ
ラは流石に人気が高い。芝生の上でお弁当食べたり、結構な
人出です。流石にプロが育ててると花数も大きさも違います。
最初はこのバラ園の象徴とも言えるアンジェラ。ちなみに後
方にうちの山も見えます。バラ園の上から下を眺める。やは
りピエ〜ルドロンサールは美しい。以下はは僕が育てたいと
思ってるアイスバーグ(氷山:別名白雪姫)黄色はミケラン
ジェロ、濃いピンクはテディベア。歴史があるので。バラの
名前は複雑怪奇。ついつい覚えやすい花に集中。雪ちゃんに
言ったら「バラは育てるの難しいから見学に来て楽しむのが
一番かも」「ごもっとも。。でも庭にあるといいなあ。。」






No.2862  むっしゅ  2017/5/17(水) 6:49
アイスバーグ、ミケランジェロ、テディベア







No.2863  むっしゅ  2017/5/18(木) 7:22
鹿児島は晴れ。室温19度。昼間は暑くなるようです。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時ー9時。3面。
暖かくなりました。思い切り汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。楽しい仲間に!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
為替&株式はダウは372ドル下げて20606ドル。日経先物は350円程
下げて19450円近辺。ドル円は110.6円近辺で111円を割り込んだ。
ユーロドルは1.1166で大幅上昇。米金利は2.216%と2.3%を割り
込んでいる。原油は49.3ドルと強い動き。原油在庫が取り崩し。
★トランプ大統領懸念が表面化
トランプ大統領のFBI長官の解任後の混乱で、弾劾まで意識される
状態となりマーケットは久しぶりにベア(弱気)一色。Tokyotime
でこの混乱が落ち着くかになる。値ごろ感からの買いは禁物。流
れをしっかり見つめよう。
ターシャの庭では雪ちゃんが最近まめに手入れをしているお陰で
鉢植えもとても元気です。僕は買ってきて穴掘って植えるだけで
すが「今ある花木を大切に」ってテルちゃんの気持ちが乗り移っ
たようです。今の時代はネットがあるから便利ですね。大抵の事
はわかるし、忘れてもまた調べられます。
ペチュニア、インパチェンス、プリムラジュリアン、ナデシコ、
も一つは貰った鉢で名前が思い出せましぇん。






No.2864  むっしゅ  2017/5/18(木) 7:23




この花の名前がわかりましぇん。最後はなでしこ。
No.2865 #13中郡小スポンジテニス報告                オットマン    2017/5/18(木) 23:18
 先週、PTAの行事でお休みのため、2週間ぶりの練習日でした。
今日は、中郡校区地域スポーツクラブの総会のため、バタさんと
オットマンは会議に参加、練習できませんでした。(写真なし)
しかしながら、12名が参加して3コートフルのゲーム展開でした。
女性はGreen、幸ちゃん、バタママ、ミッチーの4名で、男性はピエール、
はっさん、アップさん、艦長、松ちゃん、下さん、モンタンさんにかばさん
でした。会議終了後にゲームを拝見しましたが、皆さんつなぎに繋いで
粘り強くラリーを続けていたことを報告して終わります。

No.2866  むっしゅ  2017/5/19(金) 6:15
鹿児島は晴れ。室温20度。昼間はもっと気温が上がる。

為替と株式はダウは56ドル上げ、20663ドル。日経先物は50円
程下げ19610円程に。ドル円は111.5円で111円を回復。ユーロ
ドルは1.11とやや調整。米金利は2.223%で2.3%を下回って
いる。原油は49.6ドルで強い動き。

トランプ大統領の罷免は難しい&米経済指標が強いと言う事で
パニック的な下げにはならず、落ち着きを取り戻しつつある。
焦点は6月利上げがあるかと言う事になり、まだトランプリスク
も紆余曲折あるだろうから、乱高下の可能性がまだまだ強い。
基本的に円高に向かうのか円安に向かうのかまだわからない。
今年は理屈じゃなくてチャートの動きを追えるかにかかりそう。

★安倍総理のファースト順位

1.安倍ファースト(自分が偉い事。ま、だれでもそうかも)
2.トランプ(アメリカ)ファースト(これをちゃんとやってれ
ば政権は安泰でしょうが、国民からから見ると疑問。)
3.お友達ファースト(自分を支えるものには強烈支援を(加計
 学園とか)。森友みたいにさからうやつは絶対に許さない)
全く日本&国民ファーストじゃないんだよね。

安倍総理ってジャンボジェットにリムジン積んで世界を股にか
け飛び回り、お金をばら撒いて熱烈歓迎されるアラブの王族を
目指してるのかな?で、国民にはイスラム教のような厳しい
戒律を科して、忠君の意識を徹底させる準備をしている。
アメリカへ卑屈なほどの隷属とか、共謀罪とか、加計学園問題
とかこの絵図にぴったりでは?

どこの国でもそうですが、貧しくなると強いリーダーを求めた
がる。でもそのリーダー選びが米も日も間違えてるんじゃない
の?と言うのが僕の言い分。皆さんは王様の臣民になりたいで
すか?傍観してるとあれよあれよ言う間に世の中の空気が変わ
ったと感じませんか?これからさらに加速しますよ。

国=国民&経済を豊かにする政権を選びませんか?アベノミク
スは日本経済をどんどんだめにしていると言うのが僕の基本的
な考えです。あなたは豊かになりましたか?物凄いお金をばら
撒いているんですが、あなたの所に届いていますか?政治の世
界は本音と建前の世界で本音は見えにくい。でもお金の動きで
真実が垣間見えるようです。国民も勉強しましょう!ただ、正
直新しいリーダーって誰よ?言われてもわからないのが困る。

庭に咲く花もおしまいになりつつあるものも出てきて、そろそろ
本当の夏になりそうです。クレマチス、今年は花数が少なかった
けど華やかさは格別です。大根花はほんとうにこれが最後の一本。
庭のあちこちで冬から長い間咲いてくれました。石垣にへばりつ
くように咲いているハクチョウゲ。かわいらしくも美しい。
それといつもの晩御飯。ミニトマト、コサンダケとわかめの卵と
じ、庭で採ったフキと油揚げの煮物、マイブームのラッキョウ、
クレソンのサラダとのタンドリー風チキン。
で、フキはフキノトウが大きくなったものでツワブキは(つやの
あるフキ)って事で写真のような違いがあります。僕はフキの方
がシャキシャキして好きです。








No.2867  むっしゅ  2017/5/19(金) 6:16
晩御飯







No.2868  むっしゅ  2017/5/20(土) 6:05
鹿児島は晴れ。室温21度。昼間は暑くなりそうです。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
春は体調を整えるのが難しい時期です。目一杯汗をか
いて、新陳代謝を活発にしましょう。怪我が少なく楽
しい&燃えるスポーツです。初心者から上級者まで一
緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

さて、今日はスポテの前に庭作業頑張ります。オクラ
植えたり、雑草取ったり、あれこれです。そろそろ暑
さでしんどくなる時期でもありますね。ま、ゆっくり。

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭は鉢シリーズ2.庭で一番背の高い鉢植え
がやっと花が咲きました。下の方にも花芽があるので
楽しみです。サンパラソル。如何にも夏らしい華やか
な花です。花言葉は固い約束、固い友情。
リーガスベコニアもまだ元気に咲いてます。









No.2869  むっしゅ  2017/5/20(土) 20:51


今日のスポンジテニスは15名の参加。流石に暑かったですねえ。途中ではコートがあいて、皆さん水分補給や休憩。その間に若者かばちゃんのステップバックしてからのストロークの練習(フラットスピンでいつでも打てるように:バド出身なので下がり足が無意識にノーバンの所にフットワークするので慣れが必要です)それとヤングさんのサーブ&ボレーにバックボレーの決めの練習。さしがに二人とも若いのですぐ飲み込めるようです。
助成ではさっちゃんが凄いです。ストローク打ち負けるしボレーもキメが出てきました。それとバタママもだんだんきっちりしたスポテに変身中。とりあえずサーブがよくなりました。応1&ピエールは総合力アップしてますねえ。暑い中頑張って、僕もいっぱい汗かけました。ありがとうございます。ビデオは美魔女たちの戦い。なかなかしぶとくなってきましたね。

No.2872  むっしゅ  2017/5/21(日) 22:55
鹿児島は予報では晴れ。室温22度。暑くなりそうだ。
為替&株式はダウは141ドル上げて20804ドル。日経先物は100
円程上げて19700円程。ドル円は111.3円辺りで111円は維持。
ユーロドルは1.1208と1.2台に乗せている。米金利は2.245%
でまだ低い。原油は50.9ドルで強い動きだ。
★今週の見通し
トランプ弾劾リスクでマーケットは大慌てだったもののやは
り、アメリカ経済は地盤が強く、政治と経済は関係なしだ!
的なセンチメントも強く、戻し歩調になっている。
今週はまだ揉み合って、6月はいろんな経済&政治イベント
が目白押しなので、そちらに注目が移って行くだろう。
今年はどうなるか?と言う予想より、逆に行った時のリスク
を如何に低減できるかにかかってくるようだ。簡単に言えば
「北朝鮮が日本にロケット打ち込んだら、円高!」と予想す
るのは意味がないと言う事だ。今は東京弱気、NYは強気のセ
ンチメントなのでそれが継続するか?ぼんやりした見通しで
すんましぇん。正直、下手な予想はチャート判断のマイナス
になってしまう面が現在は強いと感じてます。
★なんかおかしくないかい?3
加計学園問題は獣医師を52年も増やさなかったのに、戦略特
区を作って日本最大の獣医学部を作る。獣医師学会の利権を
打ち破るまさに戦略的政策!とここまでは賛成する方も多い
と思いますが、獣医学部を新設する企画書みたいなものが、
京都産業大学では20頁もの詳細な計画が出されてるのに、加
計学園ではわずか2ページの要約で間違いもある。それなのに
加計学園しか申請できない仕組みになったと言う事で、安倍
総理のまさに私物化で、問題はこういう表と裏が全く違う法
律・政策が作られてる事です。加速するでしょう。
共謀罪も警察権力が巨大化しそうで懸念します。これで日本
が豊かになって行くとほんとに思ってますか?
アメリカはトランプ大統領が罷免されそうになっても、経済
は政治関係なしにどんどん展開していく部分が大きいですが
日本は民間の大会社の大株主は今や政府&日銀になってしま
いました。これでは活性化して行かないのでは?シャープ、
東芝と日本の総合電機が破綻していくのは何故なのか?日本
人はしっかり考える必要があるのでは?で、規制を取っ払う
と勇ましい表題を掲げて内実は仲間内の新しい利権拡大にい
そしむ。利権が全て悪じゃないが方向が逆でしょ!
ターシャの庭ではびわが色付いてきたので、ちょと採ってみ
ますた。まだ小さくて甘さも足りないですが、ナチュラルで
いい感じ。それと庭にはドクダミが満開です。匂いが嫌いだ
と言う人も多いですが、僕にとっては大事な植物。病気をし
てた頃、テルちゃんが乾燥させて送ってくれてました。それ
以来夏場になるとドクダミ茶を作って飲んでます。ま、体調
がいいので、効果があるんでしょう。味は癖がありますが、
慣れると夏場には清涼感もありお薦めです。それとブルーベ
リーもちょと大きくなってきました。






No.2873  むっしゅ  2017/5/21(日) 22:56




どくだみ

No.2874  ムッシュ  2017/5/24(水) 17:05
鹿児島は曇り。室温22度。雨になりそう。今日は整体。
為替と株式、ダウは43ドル上げて20939ドル。日経先物は
150円程上げて19770円程。ドル円は111.8円前後。ユーロ
ドルは1.118と1.1台まで調整。米金利は2.285%と少し上
げている。原油は51.5ドルと堅調だ。上海株は3061。
NY後半からドルが強くなり、ドルインデックスが97回復。
また、原油も51ドル半ばまで上昇している。トランプ懸
念はまだまだだと思うが、初外遊に中東を選んだのが示
唆的だ。大きな焦点は6月に
1.ECBが出口戦略的な方向性が出るか?(ユーロ高)
2.米(FOMCで決定)が利上げを実行するか?(ドル高)
どちらが実行されるかでいろいろ思惑がうごめくことに
なる。つまり、わかりにくい相場がまだ続く事になりそう。
★AIのアルファ碁世界最強棋士(19)に先勝(南日本新聞)
囲碁の世界でもAIの勢いは凄く、日本最強棋士の井山選手
も打ち負かされ、世界が注目の天才棋士も先勝されました。
数年後にはAIが勝つのが当たり前になるかも知れません。
人類代表としてなんとしても頑張って欲しいものです。
ターシャの庭ではつるバラが満開を迎えています。いつも
は真っ赤一色なんですが、今年は何故かピンクとか白っぽ
い花とかまざってます。去年バッサリ切ったので心配して
ましたが元気に咲いてくれました。バラコーナーの新しい
バラはなんとか枯れずにすんで、来年再出発ですが、古い
バラはなんにもしないのに毎年綺麗に咲いてくれます。庭
が一気に華やかになります。






No.2875  ムッシュ  2017/5/24(水) 17:06




続き

No.2876  むっしゅ  2017/5/25(木) 6:13
鹿児島は曇り。室温22度。雨模様だ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時ー9時。3面。
暑くなりました。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも休憩と
水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。
老若男女問わず、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)

為替&株式はダウは74ドル上げて21012ドル。21000ドルを回復。
日経先物は20円程下げて19720円近辺。ドル円は111.5円近辺で
112円を割り込んだ。ユーロドルは1.1219で大幅上昇。米金利は
2.266%とやや低下。原油は51.3ドルと揉み合っている。

★米FOMC(金利を決める所)

午前3時に発表後ドル安・ダウ高の展開に。最近の経済指標の悪
さが一時的なものか見極めたいとのレポートにドルが売られる。
まだまだもみ合いが続くことになりそうだ。

★アベノミクスの功労者は民主党の管総理大臣(野村 雅道)

何かと民主党政権時代をやり玉に挙げてふんぞり返っている安倍
ちゃんですが、野村雅道と言う為替アナリストが面白い分析を。
彼は為替と言うのは政治的圧力があろうが結局、貿易収支に収束
すると言う考えです。貿易収支の輸入増の大きな部分は原油です。

本人は全く気づいていないだろうが、菅さんが原発を止めたお陰
で原油の輸入が増え、貿易収支が悪化して円安になっていった。
アベノミクスはその影響を受けただけ。面白い分析です。

今、原発をどんどん再稼働する動きになってます。とすると輸入
が増えないので、当然、貿易黒字になり、大きくは円高方向に行
きやすい要因の一つとなる。との見立て。なかなか興味深いです。
(むっしゅ評)
極論すれば、日銀目標の2%物価高や円安にしたければ、原発を止
めれば効果絶大。コストカット技術も進み、その技術を外国に輸
出する事こそ日本の進む道。それをやらないのは安倍政権で原発
利権にたかってる人間が如何に多いかと言う証左。ま、乱暴です
がある意味真実。
安倍政権はいわばSM政権。国民を縛りたくてしょうがないサド体
質。国民が縛られ隊のマゾ体質にならない事を願うのみ。

ターシャの庭ではバラシリーズ3 ミニバラ。僕が200円位で買って
きたり友達に貰ったものをゆきちゃんが一つの鉢に寄せ植えしたら
大成功(^^)どんどん咲き始めました。とてもミニバラとは思え
ない美しさです。地植えにしたバラも深紅の美しさ。色とりどりは
昔ながらのバラでこれも可愛らしい。小さいけど傍によると香りも
します。バラとか花木は値段は大きさみたいですから、小さいのを
安く買って楽しみながらじっくり大きく育てるのもいいかも。









No.2877 #14中郡小スポンジテニス報告              オットマン   2017/5/25(木) 23:24

集合写真
 暑くなってきました。5月も最後の練習日、12名の参加でした。
  (集合写真参照)
当初、2面準備しましたが、バタママの参加で3面展開となりました。
京子ちゃんが久しぶりに復帰し、下川夫妻、アップさん、かばさんと新人が加わり、ピエール、艦長の練度向上と相まってゲームが変わってきました。受けるばかりでは対応できず、攻める球を出さないと勝てなくなりつつあります。汗もかき、疲れも出て最後までプレーしたのは8名でした。

No.2878  むっしゅ  2017/5/26(金) 6:02
鹿児島は晴れ。室温20度。昼間はもっと気温が上がる。

為替と株式はダウは70ドル上げ、21082ドル。日経先物はほぼ
変わらず19810円程に。ドル円は111.8円でやや円安に。ユーロ
ドルは1.121とやや調整。米金利は2.255%で低い。原油は48.7
ドルでOPEC会議後急落。

全体的に小動きと言うか膠着モード。しばらくはレンジ的な動き
が続きそうだ。6月は重要イベントが目白押しになるので、そち
らに注目が集まって行く。原油が大きく下げたが、これがさらに
下げていくか注目。40ドルを切るとセンチメントが悪くなる。

★読売新聞はどうなっちゃったの?

読売新聞(たぶん日本で一番発行部数多い)が安倍政権のお先棒
を担いで、ちょうちん記事?(加計学園問題を告発した前事務次
官を出会いBarに通っていたと官邸のリークで掲載)新聞が真実
を追求と言う建前から政権擁護(産経・読売など)と政権批判
(朝日・毎日など)にはっきり区分けされて来ている。それはあ
る意味自然な事だと思うが今回はちょと質が悪いかも。

アメリカは反トランプで盛り上がっているが、さて日本はどうな
るだろうか?興味深く見ている。お上の言う通りにしてればいい
んだよと言う国民の意識が強ければ安倍政権は追い込まれない。
何といってもこれだけアメリカの言いなりになってくれるTOPは
いないので、米の後ろ盾は完璧だ。過去アメリカに楯突いて長続
きした政権はないと思うが隷属し過ぎだと思う。
僕的にはアベノミクスが続くと日本はオリンピック後は外国の草
刈り場になっていくと懸念している。それにこの政権が共謀罪持
つとマジ怖い事を連想する。

昨日は為替も昼間は小動きで、スポンジテニス仲間のアップさ
んが四国に南九州にとバイクで走破って事で、僕もちょと見習
って、引きこもりやめて、まず加世田に硬式テニスの高校イン
ターハイ予選見学。応援も盛り上がり、見ごたえがありました。
ついでに九州の南端部の野間岬って所にあるレストラン&博物
館&温泉施設の笠沙恵比寿に行ってきました。途中の展望スポ
ットではまさに絶景が拝めます。アクセスがちょと大変ですが、
鄙びた漁港のなかに瀟洒なレストランがあり、あれ〜〜〜って
な感じです。料理は刺身やてんぷらが主体で僕はテンピラ定食
(2000円)たべました。魚は新鮮で味はまあまあ。魚釣り、カ
ヌー等で泊まってもいいかも。タカエビ(540円)お土産に。
往復4時間のドライブでしたが、鹿児島いい所ありますねえ〜。








No.2879  むっしゅ  2017/5/26(金) 6:04
絶景!









No.2880  むっしゅ  2017/5/27(土) 6:55
鹿児島は晴れ。室温19度。昼間は暑くなりそうです。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
目一杯汗をかいて、新陳代謝を活発にしましょう。怪
我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女一
緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。暑
くなって来ましたから熱中症対策も忘れずに!
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭は咲くのが遅かった分、つつじがまだ咲
いています。で、忘れていたオクラ(3本)も植えます
た。地植えのウインターコスモス、セキチク、日陰に
咲くカタバミもなんとか元気に咲いてます。強い日差
しでちょと可愛そうですが、がんばれよお〜〜!









No.2881  むっしゅ  2017/5/28(日) 10:43
今日のスポンジテニスは少な目の11名の参加でした。流石
に暑かったですが、新メンバーのアップさん、カバちゃん
が上達凄いですね。カバちゃんはスマッシュ抜群&前衛の
動きが磨きがかかって来ました。後はストロークの安定。
アップさんも勝負センス抜群です。それと研究熱心なので
上達速いですね。今日はサーブの練習しました。イメトレ
もぜひ。それと美幸ちゃんが参加してくれて男性陣は気合
が入ります。上手だし明るい。課題はバックハンドを押す
事と後方から前に飛び出すボレーは素晴らしいので、それ
をもっと前にいて飛び出す動きの練習ですね。最近オット
マンさんが動きがシャープになって来ました。サーブの威
力も切れもあります。順調に復活してますね。いい汗かい
てシャワーに入ってビール。スポーツできる事に感謝です。

昼間は庭作業。30年は使ってる一輪車がパンクしてタイヤ
がボロボロなので買いに行ったらななんと車輪だけ750円
で売ってますタ。以前なら新しいのをすぐ買ってたでしょ
うが年取るともったいない&使ってたものに愛着感。そこ
でタイヤ交換に挑戦。錆びついててねじがびくともしない。
でも長いパイプにスパナ挿して回すとすいすい。てこの原
理。なんだか満足。安倍ちゃん、無駄使いしなくてSorry.
それと庭のびわをスポテに。なんちゅうちっちゃいの!て
感じですが、アマ酸っぱくてスポーツの後にはいいよう。







No.2882  むっしゅ  2017/5/29(月) 11:38
鹿児島は晴れ。室温20度。また暑くなりそうだ。

為替&株式はダウは2ドル下げて21080ドル。日経先物は40円
程上げて19720円程。ドル円は111.3円辺りで111円台は維持。
ユーロドルは1.1182と1.2を割り込んだ。米金利は2.45%で
まだ低い。原油は49.9ドルで戻して来た。

★今週の見通し

今週は金曜日の米雇用統計を始め、アメリカの経済指標がい
ろいろでます。ダウは史上最高値の近辺まで戻して来て、と
ても順調ですが、問題はトランプリスクです。ロシア疑惑が
どう進展するかですが、ロシアとアメリカは原油価格の高値
維持と言う大きな共通項があります。初外遊に中東を選んで、
イラン制裁の方向をなんとか作りたい(つまり原油を止めさ
せれば原油が上がる)サウジに20兆円もの兵器セールスと着
々です。北朝鮮は中国と日本に任せて、なんとかこちらをと
考えているかと。アメリカは懐深く、トランプ弾劾ならペン
ス大統領でかえってOKと言う事のようでもあります。また、
ユーロが上げていますが、仏、英の選挙の行方も気がかり。

で、ダウは21000ドル近辺で以前から売り目線ですが、これが
なかなか下げません。ま、今週も上値は重いと上げたら売り
で行く予定ですが、もうしばらくは時間がかかりそう。それと
当然、米が6月利上げに踏み切るかが最大焦点です。変動幅は
大きいがどっちにかはわかりにくい週にまたなりそうです。

★安倍政権の行方(読売・菅官房長官の手口が汚いが。。)

日本の安倍政権はアメリカにとって想定以上に都合のいい政
権なので、そんなに簡単には手放せない。安倍独裁化もかえ
って都合がいいと考えてるかもしれません。安倍総理も安保
法制にしろ共謀罪にしろ、憲法改正にしろその方向で着実に
動いているわけですから、森友・加計学園問題でも崩せない
と悲観的ですがどうでしょうか?最大の問題は富裕層ではな
い国民のために働いていると国民は勘違いしてる?

自民党内にも反安倍の動きとか野党も頑張ってますが、結局
今の経済状況が政府日銀で作られたものであるにしろ実際崩
壊しない限り、支持は続くでしょうから、攻め手に欠けるの
ではないでしょうか?
反アベノミクスを主張するにしろ、それは国の夕張化を意味
し、国民負担の激増を意味しますから、よっぽど信頼できる
政権が出来ない限り無理でしょう。この流れはとても残念で
すが続くと思います。反安倍の覚悟が問われますが突破口が
見つかるでしょうか?最大うまく行って政権の私物化に微か
にブレーキがかかる程度?粘り強くしかないと思います。

個人的には日本が独立独歩が無理なら、米一辺倒ではなくて
中国インドからヨーロッパと言う経済圏構想にも積極的にか
んで行く視点が必要かと。経済規模が超大&拡大中です。ま
米のポチにはならん!と言える政治家いないので無理かも。

ターシャの庭ではクジャクサボテンが一気に咲き始めました。
今年は花数も多く凄いです。昆布みたいなどちらかと言えば
貧弱なサボテンにどうしてこんな豪華な花が咲くのかとても
不思議です。昔あった月下美人(夜中に咲く)にもよく似て
ます。花言葉は儚い夢、儚い恋、艶やかな美人、危険な遊び
。。。美しすぎて現実の物とは思えない心情もあるのかな。







No.2883  むっしゅ  2017/5/30(火) 7:01
鹿児島は晴れ。室温20度。今日も暑くなりそうです。。

為替と株式、ダウ先物はで21074ドル。日経先物は19680円
程でほぼ変わらず。ドル円は111.3円近辺で111円台で動き
なし。ユーロドルは1.1153近辺で下げている。米金利は
2.225%で低い。原油が50ドルまで戻している。

昨日はロンドン・NYと休みのためほとんど限定的な動き。
流石にこれだけ動きがないとどうしようもない。

 庭作業 お茶を引いたら 汗がでる。

ターシャに庭ではコエビソウが満開です。結構地味な花です
がまるでエビフライのようでもあります。花言葉は思いがけ
ない出会い、ひょうきんな、おてんば。機知に富む。。。
て事で街に出たついでにステーキハウス藤安(平之町13-29)
でエビフライランチ。(スープ、サラダ、コーヒー付き)で
1200円。と黒豚カツカレー(サラダ、コーヒー付き)1500円。
エスニックのカレーとは違う、洋食屋さんの日本のカレー。
ちょとゆっくり落ち着いて、小粋な感じで、おもてなし風に
ランチしたい時はここがお薦め。目で味わう楽しみも。値段
はちょと高めだけどお得感は強い。シェフはマラソンも。






No.2884  むっしゅ  2017/5/30(火) 7:02
黒豚カツカレー







No.2885  むっしゅ  2017/5/31(水) 6:05
鹿児島は曇り。室温25度。やや湿度が高い。今日は整体。

為替と株式、ダウは50ドル下げて21029ドル。日経先物は
40円程下げて19630円程。ドル円は110.8円前後。ユーロ
ドルは1.119と1.1台と強い。米金利は2.217%とやや下げ
ている。原油は49.5ドルと弱含み。

全体的に動きが小さいが流れとしては、ドル安・ダウ安
で、そのためユーロと円が強い。日本ははNY市場のコピ
ーになっているので、やや日経先物安・円高となってい
る。今まではダウ高・ドル高と言うとても強い動きが基
本的なアメリカの動きであったが、ドル安・株安の動き
になるか注目したい。ドル安の影響か、Tokyoマーケット
に外国人投資家が買い越しの動きがやや出ているのも、
継続するのか注目したい。

★AIのアルファ碁世界最強棋士(19)3連勝

いやあ、ショックが大きいですね。囲碁界の天才&世界チ
ャンピオンがあっさり3連敗。アルファ碁はもう人間との
対戦を辞めて、医療分野とか様々な分野に取り組むそう
です。疲れない、間違わない、さらに進化するAIが安価
で作られていく時代は想像以上に早く到来しそうです。

ターシャの庭ではビヨウヤナギが咲き始めました。夏の花
ですねえ。強い日差しにも生き生きしてます。また、鉄砲
ユリも咲き始めました。丁度満開のつるバラと競演。ホタ
ルブクロは日陰で涼しそうに咲いてます。暑い季節ですが
花を眺めてばてないようにしたいものです。ビヨウヤナギ
の花言葉は「多感」鉄砲ユリは「荘厳」