戻る
<< 前月  2017年9月  次月 >>
No.3006  むっしゅ  2017/9/1(金) 7:18
鹿児島は曇り。室温24度。朝はもう秋の感じ。

★サッカージャパン 21&22歳コンビで快勝!このスピード
 があればワールドカップ本戦に行けますね。おめでとう!
★全米で大阪なおみ、1回戦で去年の覇者を撃破!まだムラ
 多いが楽しみ。

為替と株式はダウは55ドル上げ、21948ドル。日経先物は30
円程上げて19680円程。ドル円は110円近辺でやや円安方向。
ユーロドルは1.1915と1.9を回復。米金利は2.121%と低い。
原油は47.1ドルと強い。ビットコインは52万円まで上昇

★今日は雇用統計

雇用統計に注目が少なくなっていますが、一つには米景気
が順調で就業者数も伸びている。懸念は平均賃金の伸びが
思ったほどではないので、賃金上昇が順調ならインフレも
適正と考える。するとバランスシート縮小&12月利上げへ。
のシナリオが復帰する事に。雇用統計よりもトランプ氏の
発言や政策に注目が集まる。最大は税制改革。海外に貯め
込んだお金を米に持ち込む動きを促進する政策が打てる?

★ネトウヨは郵便局員?黒川氏ツイート。
(たまには週刊誌風噂話:真偽不明:ハハハ)

加計学園で頑張ってる黒川敦彦氏はネトウヨの激しい攻撃に
さらされてますが、この口汚くレッテル張りをするネトウヨ
には特徴があると黒川氏は指摘。

1.夜と早朝は攻撃してこない。2.昼間にガンガン来る。
3.土日祝はお休み。って事らしい。で、告発があって郵便局
員達が上司命令やっているとか。。。おい業務かよ!

僕は自民党(安倍周辺)からお金貰ってやってると思ってた
が、業務かいな。郵貯マネーで株の買い支えをやらせ、業務
でネトウヨ活動?加計学園問題と同じで立証は難しいようだ。
野田聖子「アベノミクスは検証の必要」さて、安倍利権集団
は強大なので、野田総務大臣の今後に注目!

黒川氏&望月氏潰されないように怯まず頑張れ〜〜!
安倍、加計共に逃げ回ってないで国会開いて出るべし!
麻生ヒトラー発言にしろ、国民ばかにされ過ぎ感強し。

ターシャの庭に主のテルちゃんの友達がウコンの花を持っ
て来てくれました。早速テルちゃん作の花瓶にお供えしま
した。ジンジャーと似てます。この花庭にも欲しくて、で
根付きやすい10月頃に貰いに行く事にしました。2m程もあ
ります。強そうなので楽しみです。広大な庭に花木や野菜
を綺麗に育てていて、野菜もいろいろ貰いました。ターシ
ャの庭もちょっとは見習いたい。







No.3007  むっしゅ  2017/9/2(土) 6:43




鹿児島は晴れ。室温26度。朝はちょと凌ぎやすい。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑いですから熱中症対策も!暑さに慣れましょう!

★29年度後半会員募集中(年2500円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭ではミニシクラメンが咲いてます。蕾も
ついていて、この所朝が冷たいのを素早く感知したの
でしょうか。こういう勘違いはうれしいです。また、
ニオイバンマツリもまだぽつぽつと咲いています。

No.3008  むっしゅ  2017/9/2(土) 20:23
今日のスポンジテニスは14名の参加でした。だいぶ涼しくなってきましたがまだmだ動き出すと汗が噴き出ます。体験でかばちゃんの友達のイーストさんが参加してくれました。長い間水泳をやってたそうですが、凄く球感がよくて、すぐ上達しそうです。ぜひ続けてくください。
24日に試合があると言う事で練習しました。ギレットさん、早いサーブが打てるようになってきました。さて本番でどうでしょうか。取りあえず、まず11勝、って事で頑張ります。
ラケットの張替えが出来たたと言う事で今日はストリンガーの葉子ちゃんの試合会場に見物がてら行きました。知覧テニスの森公園。うちから15分程です。素晴らしい所です。とてもさわやかな環境ですが、日焼けするとまずいのでタオルかぶって観戦。葉子ペア圧勝してました。外でやるスポーツもいいですね。鹿児島は都会と比べるとスポーツ環境が恵まれてます。ダンロップスリクソン杯でしたが、意外に参加者が少ないでした。大会がもっと盛り上がって欲しいですね。







No.3010  むっしゅ  2017/9/5(火) 7:48




鹿児島は雨。室温26度。雨がよく降ります。

為替と株式ダウ先物は65ドル下げて21922ドル、日経先
物は10円程上げて19520円程。ドル円は109.6円程で小動
き。ユーロドルは1.19近辺での動き。原油は47.4ドルで
小動き。497.7万円で50万円割り込んだ。中国の規制。

北朝鮮の核実験に対する対応が米市場休暇のためはっき
りせず、動きはまだ少ない。トランプ氏もやりたいのは
利権の山、中東なので、基本的には中国カードとして責
任を追いかぶせる方針かも。安倍総理は「断固抗議!」
とか相変わらず、言葉だけが踊る。ミサイルが飛んで来
るとシェルターのある官邸にいて、国民には知らせない。
とにかく自分が追及されるからと国会を開かないのは異
常。マスコミも厳しい目で見よう!

★EV(電気自動車)の行方

日本では自動車900万台のうちEV車は僅か20万台。勝負あり
の感で日産のリーフも中古市場では格安(つまり人気なし)
でも世界を見渡すと状況は違って、唯一とも言える日本の
稼げる産業、自動車も懸念があります。
例えば世界を引っ張って来たアメリカのかのGMの生産台数
はざっくり1000万台、そして電気自動車の代表のテスラは
僅か8万台。相手にもならない数字です。でも株価の時価
総額はテスラがGMを逆転。テスラ、買われすぎだろ!って
もありますが、期待が如何に大きいかの裏返しでもありま
す。EVを積極的に推し進めているのはアジアでは中国とイ
ンド。中国は世界の自動車生産圧倒的1位です。そこが積
極的。インドも急速に成長しています。

大気汚染の問題もありますが、インフラの整っていない国
々で蓄電技術が飛躍すれば、大規模な水力発電所とか送電
線網を作らなくても太陽光発電等でインフラが飛躍する可
能性がある。

日本では利権絡みの政治的思惑が加計学園や国家戦略特区
問題など、昔の自民党よりかなりひどい印象があります。
低開発国の政治がまかり通っていると言われる所以です。

原発利権や旧来の利権ににしがみ付き、口だけのイノベー
ションを叫んでいるアベノミクスはどんどん世界から取り
残されて行きつつあるのが自動車からも伺えます。このま
ま、アベノミクスでほんとにいい?冷静に見つめましょう。

ターシャの庭では今、きれいな花の代表と言えば、ルリマ
ツリと夏エビネ。ある意味感動する美しさです。まだまだ
楽しませてくれそうです。

No.3009  むっしゅ  2017/9/4(月) 6:36
鹿児島は曇り。室温27度。雨になりそう。

ダウは39ドル上げて21987ドル。日経先物は19700円程ほぼ
変わらず。ドル円は110.25で110円台回復。ユーロドルは
1.186と1.9を割り込んでいる。米金利は2.157%やや上昇。
原油は47.35ドルとレンジ的な動き。ビトコイン53万円台

★今週の見通し

米雇用統計が弱くて、ダウ安、ドル安になったが、結果的
にはダウ高・ドル高に巻き戻しが起きている。理由はわか
らない。何でしょね、最近は理屈じゃなくてチャートのみ。
で、さらに日曜日に北朝鮮の核実験があったので、マーケ
ットも混乱する可能性があります。ただ、月曜日は米市場
は休みですから、そこも影響するかも。とにかく今は予断
も持たず、開けてから勝負。理屈は評論家に。

★何で北朝鮮有事で円高になるの?

これは日本の危機なので、当然円安で、円高とは理屈に合
わんだろうと思われると思いますが。東日本大震災の時も
実は円高に振れています。それがある意味経験則です。
で、理屈はどうかと言うと日本は海外に350兆円もの資産を
持っている世界最大の債権国です。どうやら、その資産を
ある程度の規模で円に戻す動きが起きると言うのが円高が
起きる理由との事です。資金の流れが見えないとわからな
い事実です。

さて、月曜日のマーケット円高・株安の動きになって行く
のか注目です。現実に有事と言う事になると、円安・株安
と言う危険信号になる可能性も。それは日本売りの始まり
の可能性がでます。安倍政権には冷静な対応を!

ターシャの庭ではリュウノヒゲが可愛らしい花を咲かせてい
ます。庭の植え込みに使われる事が多いですが、こんな花が
咲くとサプライズ。花言葉は「変らぬ思い」。また、ミニバ
ラも地植えも鉢植えもまだまだ元気です。







No.3011  むっしゅ  2017/9/6(水) 6:21
鹿児島は晴れ。室温26度。昼間は暑く。今日は整体。

昨日も福平小夜7-9時の練習に参加してきました。近い
のでちょっとやってすぐ仕事に復帰できます。ここは
皆さんとてもお上手です。硬式やソフトテニス経験者
はぜひ、どうぞ。新しい楽しさが発見できますよ。

為替と株式ダウは234ドル下げて21753ドル、日経先物
は15円程下げて19370円程。ドル円は108.8円程。108
円台に。ユーロドルは1.1926まで戻している。。米金
利は2.07%と大きく下げた。原油は48.3ドルでドル安
を受けて上げている。ビットコインは49万円。

北朝鮮核実験、米の債務上限問題、ハリケーンの被害
で流石にダウも調整が進んだ。さらに進むのか、ブル
派が巻き返すか、見極める週に。

★米が北朝鮮と戦争を始めない理由(マイアミ大ドレイヤ)

1.兵力をつぎ込む余裕がない(中東などから移動すれば
 その地域への影響が大きすぎる
2.資金がなり。ハリケーン「ハービー}の被害のために
 多額に資金が必要。
3.中国が北朝鮮を守るためにどう反応するか確信がない。
4.米国を侵略国家と認識する国々の反応

★理屈として考えたFX。ユーロ・ポンド買い

今年は理屈がなかなか通用せず、ひたすらチャートの動
きを追いかける毎日ですが、先日久しぶりにプチ閃き。
1.イギリスはユーロ離脱でかなり高額を支払う必要あり
(7兆円とかの話も)つまりポンド売りユーロ買い要因
2.イギリスのメイ首相が日本訪問。(僕的にはこれね、
 北朝鮮関係なし。お金の調達に来た。日本の皇室とか。
3.佳子様、英国短期留学(調達成立でお礼か。。。)
って事で、ユーロ・ポンド買い。さてさて、パリティま
ではないだろうがうまく行きますか?ただね、この二つ
は連動して動くので、大きく値幅を取りたい人には向き
ません。ヨーロとポンド、ユーロがいいよって人向き。

ターシャの庭ではありがたいことにモミジアオイがまた咲
いてくれました。今年はよく咲きます。トレニアとのコラ
ボですが、こちらは毎日引っこ抜いています。まだまだ夏
の花も元気なようです。それに秋の声と共にショウジョウ
ソウが伸びてきてオレンジ色がだんだん鮮やかになって来
ました。これが色濃くなる頃にはポインセチアが色付き始
めます。それにスポテの福平小のメンバー。







No.3012  むっしゅ  2017/9/7(木) 6:44
鹿児島は曇り。室温25度。また、雨になりそうだ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度後期会員募集(年会費2500円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは54ドル上げて21807ドル。日経先物は10円
程上げて19450円程。ドル円は109.25円で109円を回復。ユーロ
ドルは1.1921で1.19近辺で小動き。米金利は2.108%と少し上
昇。原油は49.1ドルと強い。ビットコインが50万円回復。

全体的に動きがまた止まって来た。トランプ氏の動きを見つめ
ている状態。ただ、ハリケーンは注意。

★ハリケーン イルマ 接近

アメリカでは先日、大きな被害をもたらしたばかりのハービー
に続いてさらに大きな(最大のカテゴリー5)のイルマが週末
にもフロリダ辺りに上陸。正直北朝鮮所ではない状態。

★中国絶好調

中国の人民元高(アメリカの圧力)にも関わらず、株価も絶好
調だ。(為替高&株高は経済が強い事の証左)理屈は簡単。米、
日、韓は北朝鮮リスクがとにかくマーケットに暗い影を落とし
ているが、中国にはミサイルが飛んでくる可能性はない。マー
ケットは冷静に見ている。北朝鮮潰せ的な煽りは意味がないと
知るべし。中国を利するのみ。マスコミの論調は中国恥をかか
されたとか多いが、現実を冷静に見よう!

ターシャの庭ではまだまだ八重むくげがたくさん咲いていま
す。柊の陰になっていてなかなか見る機会はないんですが、
まだまだ楽しめます。それとブルーベリーの苗を買って来ま
した。今年、たくさん収穫できたので欲が出てこれで4本。







No.3013 #25中郡小スポンジテニス報告            オットマン  2017/9/7(木) 23:26

集合写真
 9月、「白露」と云って秋の趣を感じさせる日のようでいたが、雨交じりの湿気が多く、とても「爽やかさ」とは縁遠い日でした。
 蒸し暑いから参加者も…とおもいました。出だしは悪かったです。
準備体操中に、ポツリポツリと参加者が増え、12名となりました。
 従って、当初2面の準備でしたが、3面プレーとなりました。
  集合写真参照(バタさん撮影)
 久し振りのけこじょさん、先週から参加のイースト(東元)さんの顔があります。御幸ちゃんも常連、かばさんも貫禄顔です。
 女性5名でしたが、バタママが抜けていたので、女ダブ、男ダブでゲーム開始しました。途中で3面、終わり頃は2面といつものパターンとなりましたが、皆さんゲームを最後まで楽しみました。以上で報告終わります。
No.3015  むっしゅ  2017/9/8(金) 9:05
イーストさん頑張ってますねえ。ケコジョさん久しぶり〜!

No.3014  むっしゅ  2017/9/8(金) 6:59


鹿児島は曇り。室温24度。朝は涼しいが残暑も。

為替と株式はダウは22ドル下げ、21784ドル。日経先物は10
円程上げて19410円程。ドル円は108.4円近辺で円高が進んだ。
ユーロドルは1.2020と1.2を回復。米金利は2.064%と低い。
原油は49.1ドルと膠着。ビットコインは503744円

★ECB理事会(ユーロ)の発表でユーロ上昇

ドラギ総裁の発言でユーロは激しく動いた。結局1.2を回復し
てユーロ高に。その影響で米金利が下がり、ドル円は円高が
進んでいる。ただ、株価はしっかりしている。金が北朝鮮
リスク等のためにとても強く1300ドル突破後も上昇中。

ターシャの庭では姫芙蓉が種が散ったのか、ひょんな所から
咲いて来て、トウワタとのコラボ。庭も秋めいて来ました。
No.3016  むっしゅ  2017/9/9(土) 6:55
鹿児島は晴れ。室温26度。今日は定期健診。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑いですから熱中症対策も!暑さに慣れましょう!

★29年度後半会員募集中(年2500円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

★北方領土返還ってどうなったの?

あまりにおかしいのに誰も何も言わないマスコミ。。。
2島返還でも日和見だと非難されていたのに、今や3000
億円もプレゼントして経済協力して、ロシア人がどんど
ん島に住む環境が整う手助けをする。日本人は墓参りに
いけるように。。おいおい、酷すぎでしょ。なぜこうい
う方針転換したのか国民に説明が必要では?

ターシャの庭では熟した柿が落ちてくるようになって、
スズメバチ?が食べに来るように。おお〜〜!こわっ!
今年は山も雨が多くて食べ物が少ないんでしょうか?
それに困った事にみ〜たんが興味を持って、捕まえよ
うと構えています。危ないので、昼間は外に出さない
事に。夕方、落ちた柿は拾って、片づけるって事にし
ますた。都会では考えられない事ですね。
僕はEV(電気自動車)に注目してますが、日産がリー
フの新型出しました。航続距離400km、価格は315万円
〜。テスラ3との競争がどうなるかも興味深い。
それと昨日は大規模の太陽フレアーの磁気嵐が地球に
届くと言う事でちょと気にしてましたが被害はあまり
なかったようですね。ただ、まだ影響はあるらしい。








No.3017  むっしゅ  2017/9/9(土) 14:41
鹿児島は晴れ。室温26度。今日は定期健診。
今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑いですから熱中症対策も!暑さに慣れましょう!
★29年度後半会員募集中(年2500円 ビジター200円)
為替と株の分析は月曜日に!
★北方領土返還ってどうなったの?
あまりにおかしいのに誰も何も言わないマスコミ。。。
2島返還でも日和見だと非難されていたのに、今や3000
億円もプレゼントして経済協力して、ロシア人がどんど
ん島に住む環境が整う手助けをする。日本人は墓参りに
いけるように。。おいおい、酷すぎでしょ。なぜこうい
う方針転換したのか国民に説明が必要では?
ターシャの庭では熟した柿が落ちてくるようになって、
スズメバチ?が食べに来るように。おお〜〜!こわっ!
今年は山も雨が多くて食べ物が少ないんでしょうか?
それに困った事にみ〜たんが興味を持って、捕まえよ
うと構えています。危ないので、昼間は外に出さない
事に。夕方、落ちた柿は拾って、片づけるって事にし
ますた。都会では考えられない事ですね。
僕はEV(電気自動車)に注目してますが、日産がリー
フの新型出しました。航続距離400km、価格は315万円
〜。テスラ3との競争がどうなるかも興味深い。
それと昨日は大規模の太陽フレアーの磁気嵐が地球に
届くと言う事でちょと気にしてましたが被害はあまり
なかったようですね。ただ、まだ影響はあるらしい。







No.3018  むっしゅ  2017/9/9(土) 20:30


今日のスポンジテニスは13名の参加。朝晩は涼しくなったとはいえ動き出すとかえってバテバテになるようです。それでも試合が始まると皆さん真剣にボールを追いかけます。まだまだ塩飴の需要が多いですねえ。
動画はヤング(かばちゃん、みゆきちゃん)VSシニア(はっちゃん、雪ちゃん)
https://youtu.be/BYseJ_8EnsE

ギレットさんも遅れて参加。ちょっとずつ大会の準備中。今日も皆さまご苦労様でした。スポテは僕らのビタミン剤。今日はみ〜たんのために家に早く帰ります。さてさてこれから餃子とビールでリフレッシュ!
No.3019  むっしゅ  2017/9/9(土) 21:04
ベルさんが超久しぶりに参加してくれました。相変わらず、軽快な動きですがばてた様です。

No.3020  むっしゅ  2017/9/11(月) 5:19
鹿児島は予報では晴れ。室温27度。気持ちのいい朝だ。。

土曜日定期健診でHba1cが正常値に戻って4カ月経つので、
食事制限はお終いで、野菜からゆっくり食べる&間食しな
い事に。食前に必ずキャベツを食べてるのもとてもいいよ
うです。血糖値の高い人にお薦めです。最初の頃はドレッ
シングとかかけてましたが、今は何もつけずにそのまま。
慣れるとこれなしに食事を始められません。
それと、視力が以前は0.1と0.2だったのが前回は0.3と0.5
今回は0.5と0.7とどんどん見えるように。こんな事ある?

ダウは13ドル上げて21797ドル。日経先物は30円程上げて
19300円程。ドル円は107.83で心理的節目の108円を割り込
んでいます。ユーロドルは1.2035と1.2を回復。米金利は
2.063%と低い。原油は47.55ドルと大きく下げた。ビトコ
イン46万円台と弱い。金は好調で4668円/g

★今週の見通し

ハリケーンのイルマの影響や北朝鮮は太陽フレアーとか国
連決議とか見てると思いますが、ミサイル発射と言う懸念
があります。未確定事項なので、起きてからの対応ですね。
ドル安・ユーロ高&ポンド高&円高が進んでますが、ちょ
と行き過ぎだろ感が正しいのか、これからもさらに進むの
か見極める週に。個人的には巻き戻しを見ていますが、(
特にポンド・ドル)北朝鮮次第でまだわかりません。

ターシャの庭ではよその家では夏の間満開だったサルスベリ
がやっと咲きだしました。ピンクもあったのですが、いつの
間にか枯れたようで、早速買って来ますタ。もう終わりでバ
ーゲンやってて600円。ついでにコスモスも(90円×4本)
アケビの棚を足したり、珍しく庭作業頑張って、お昼はイオ
ンで海鮮丼(598円)買って来て、キャベツ、ご〜や、トマト
&トウフと相変わらず野菜中心の食生活です。一番のお薦め
はズバリ!キャベツざんす。血糖値高い人お薦めですよ!









No.3021  むっしゅ  2017/9/12(火) 6:50
鹿児島は雨。室温26度。午後には雨も上がるようだ。

為替と株式ダウ先物は259ドル上げて22057ドル、日経先
物は140円程上げて19685円程。ドル円は109.4円程で大幅
円安。ユーロドルは1.1954まで下げている。原油は48.1
ドルで強い。

大幅なドル高・株高である。北朝鮮の決議が採択されそう。
ハリケーン「イルマ」がそれほど大きな被害が出ない。債
務上限問題が3か月延長になった。と緊急の懸案事項に目途
が付いたのが歓迎された。ただ、実質はまだまだ解決には
程遠いので、とりあえず、ダウ22000ドルを維持できるか?

ユーロ・ポンド、ポンド・ドル今の所逆行ってますねえ。
取りあえずじっくり様子を見たい。

★米朝衝突「その時」日本はここが狙われる。

「日本ではもっともあり得る標的は東京だ。3500万人もの
人口を抱える政治・商業の中心地」(ニューヨークタイムズ)
「金正恩が関心を寄せる場所は東京近郊の横田、横須賀、座
間の3つの在日米軍基地。ここを叩けば東京を壊滅出来る」
(ワシントン・ポスト紙)
対岸の火事って事で、気軽な分析だが、当事国の日本はこん
な訳にはいかない。官邸機能はシェルターがあるので問題な
し、飛んでくるミサイルも大半は落とせる。せいぜい6-7発。
なんて分析になってないよう願うのみ。

安倍総理、北朝鮮危機を煽りながら、トランプ氏の言うまま
に高い&役に立たない武器を買ったり、外交と称する危険な
メッセンジャーボーイをやってるが日本の国民を守るのが絶
対優先。危機は確かに政治家にとっては甘い蜜。支持率も回
復して来たようだし、民進党は自らコケて、立ち直れそうに
ない。弱体化する中間層を忍ばせて、これが歴史の流れ?と
運命論的になりそう。北朝鮮問題はすぐには解決しないので、
早期総選挙もあるかも。楽勝でしょう。
いずれにしろ、決議が今日出る予定。北朝鮮の反応待ち。

ターシャの庭ではノカンゾウがひょっこり台湾ホトトギスの
間から咲いて来ました。植えてはいないので、鳥が運んで来
たのかも。とまれ、うれしい。花言葉は「いつも一緒」それ
と紫式部が徐々に色付いて来ました。秋ですねえ。
夕方だけご飯を上げてるクロがまだまだ警戒心が強いですが、
こんな表情も。クロにと久しぶりにネコ缶を買いますた。み
〜たんは全く興味なし。今ではクロの方がご馳走食べてる。









No.3022  むっしゅ  2017/9/13(水) 6:27




鹿児島は晴れ。室温26度。昼間は暑く。今日は整体。


為替と株式ダウは61ドル上げて22118ドル、日経先物
は120円程上げて19890円程で20000回復目前。ドル円
は110.1円程まで円安が進んでいる。ユーロドルは
1.1964まで戻している。。米金利は2.171%とまで上
昇。原油は48.3ドルで揉み合い。ビットコインは46万円。

マーケットはダウが主導する形でリスクオフ気分が広が
っている。ただ、北朝鮮のミサイル発射の懸念はくすぶ
っているが、パーティ状態になって行くかの見極めに
なる。ダウが最高値を更新してきているので、ブル派
の勢いが増して来る可能性が高いが冷静に流れを見たい。

★中国がガソリン車禁止へ(いよいよEVへ)

中国政府はガソリン車やディーゼル車の製造・販売を禁
止する方針だ。英仏が7月に2040年までの禁止を表明し
たことに追随し、導入時期の検討に入った。電気自動車
(EV)を中心とする新エネルギー車(NEV)に自動
車産業の軸足を移す。世界最大の自動車市場である中国
の動きは、大手自動車メーカーの成長戦略や世界のEV
市場に影響を与えるのが確実だ。やはり自動運転とかは
EVの方がやりやすいようだ。そしてメルセデス・ベンツ
が2022年までに全車種をEV化宣言。やはり中国の決定に
素早い反応を始めている。

ターシャの庭ではみ〜たんがぐっすりお休み中。いつも
カメラを向けると嫌がるんですが、眠くてたまらんよう
で、ぽやんと見てます。
昨日も福平小夜7-9時の練習に参加してきました。近い
のでちょっとやってすぐ仕事に復帰できます。今日は動
画と集合写真は電池切れ。で、かっこよくてかわいいジ
ュニアの登場です。僕も3回程見てますが上達が物凄く
早いです。中学でソフトにしろ硬式にしろやる時に大き
なアドバンテージになります。大人も子供も参加したい
人は090-6427-3409盛永コーチへ。気軽にどうぞ。
No.3023  むっしゅ  2017/9/13(水) 6:28
かわいいジュニアプレーヤにトルコ桔梗







No.3024  むっしゅ  2017/9/14(木) 9:27
鹿児島は曇り。室温26度。台風の行方が気掛かりだ。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度後期会員募集(年会費2500円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは39ドル上げて22158ドル。日経先物は10円
程上げて19870円程。ドル円は110.5円で110円台まで円安が進
んだ。ユーロドルは1.1888で1.9を割り込んでいる。米金利は
2.195%と2.2%が視野に。原油は49.3ドルと大幅上昇。ビット
コインが429100円まで下げている。とにかく激しい。
ドル高が一気に進んでいる。米金利も2.2%近くまで上昇し、
ダウも史上最高値を更新中。北朝鮮、債務上限、などの問題
が一応収まり、焦点は税制改革(減税)に移りつつあること
でマーケットはブル(強気)になりつつある。懸念は北朝鮮
のICBM。準備完了との報もあり、まだまだ懸念が強い。
ターシャの庭では栗の初収穫。イガが落ちて来たのを開くとも
う実が詰まってます。これからぽつぽつ落ちてきます。さて栗
ご飯かな。ゆったり秋を楽しむ雰囲気も少し出てきましたが、
まだまだ夏の花サンパラソルも丈が伸びて元気に咲いてます。






No.3025 中郡小スポンジテニス報告              オットマン  2017/9/14(木) 23:15

集合写真
 9月も中程になり、夏ほどの暑さが無くなりました。
スポンジテニス開始時の19:00頃には薄暗い天候となりました。
今夜は、松ちゃん、イーストさんの参加で3面準備しましたが、一人足らずの11名で、2コート使用のゲームとなりました。
    集合写真参照
 女ダブができないので、最初から混成でした。今夜のゲームで報告するとすれば、かばさんの強烈サーブとスマッシュでしょう。モンタンさんのサーブも強烈ですが、かばさんのサーブ&ダッシュは威力ありました。でも、サーブをノーバウンドで受ける等初心者ブリも発揮していました。
 台風のせいでもないでしょうが、外の風が涼しく最後まで2コートでのゲームが続いたことを報告して終わります。

追伸:台風18号のため、16日(土)の体育館使用はできません。お休みになります。悪しからず… 

No.3026  むっしゅ  2017/9/15(金) 6:29
鹿児島は雨。室温24度。台風は勢力を強めて直撃しそうです。
備える準備をしないといけないようですね。

為替と株式はダウは45ドル上げ、22203ドル。日経先物は40
円程下げて19870円程。ドル円は110.3円近辺で揉み合い。
ユーロドルは1.1917やや戻している。。米金利は2.197%と
2.2%近くまで上昇。原油は49.7ドルと強い動き。ビットコ
インは中国が取引停止の報が入り334000円まで大幅下落。

★ダウが絶好調

一連の懸念問題が一応収まっていて、ダウがやたら強い。
とても売れないし、またとても買えないのでしばらく様子見。
日経先物はやはり北朝鮮が核攻撃で沈めるとのアナウンスで
連動は流石に出来ないようだ。一番被害を受ける可能性が
ある国の首相が世界を飛び回って「制裁強化」を繰り返す
姿に違和感を感じるのは僕だけだろうか?
とまれ、マーケットは突発的な動きが出始めているようだ。
冷静に対応したい。基本は様子見になる。

ターシャの庭ではこの前植えたコスモスとトレニアのコラボ。
苗を追加して10本以上になったので、ここにコスモスが定着
してくれる事を願って。さてさて、うまく行くのかな?
昨日は昼間は為替が膠着して暇で、図書館に。そしてお昼は
市民プールの向かいの老人福祉会館(鴨池2-30-8)の食堂や
すらぎに。ここは健康志向だけど外食中心の人にはお薦め。
1.とても安い(たぶん補助が出てるせい)2.作りが丁寧で栄
養のバランスが取れてる(昔の学食とか社食の感じ)
3.ミニフルーツやデミコーヒーまでついて日替わりランチ
(オムレツ、冬瓜のごぼうの豚味噌和え)600円。旨い!
館の利用者や近所のサラリーマンでいっぱい。納得です。
ただ、11時から2時までの営業だそうな。









No.3027  むっしゅ  2017/9/16(土) 5:22
鹿児島は雨。室温25度。台風直撃の準備中!。

今日のスポンジテニスは台風のためお休みです。

国分体育館で一緒にスポンジテニスをやっていた山田
千尋ちゃんが、ハンドボールの大阪ラビッツのマネー
ジャーになって、久しぶりに古巣のソニーセミコンダ
クターと試合をやると言うので観戦に行きます。1時
からです。時間のある方はぜひどうぞ!ハンドボール
の試合も展開が早いし、面白いし、燃えますよ!

為替と株の分析は月曜日に!

ま、今週は久しぶりに閃いて、ポンド・ドル、ユーロ・
ポンド共に、ポンド売り仕掛けましたが、全くの外れ。
閃きはチャートの裏付けがないとだめざんすね。

ターシャの庭では台風に備えて、鉢植えを室内に入れ
たり道具を物置にしまったり、花木を補強したりして
取りあえずの準備は整いました。そんな中、トレニア
群の中やあちこちから彼岸花が顔を出し始めてます。
なんとか台風でなぎ倒されないよう願ってます。
み〜たんは台風とか雷はとても怖いようで、いつもの
わがままモードじゃなくて、音や光に反応して、すぐ
机の下とか避難モードで弱気のみ〜たんざんす。







No.3028  むっしゅ  2017/9/16(土) 19:23




今日は夜から台風が来ると言うのでスポンジテニスはお休み
で、昼間に国分体育館で行われたハンドボールの大阪ラビッ
ツVSソニーセミコンダクターの観戦に出かけました。スポン
ジテニスに参加していた千尋ちゃんが大阪ラビッツのマネー
ジャーになって古巣のソニーと対戦すると言うのでスポテ仲
間7名で応援しました。場内は地元だしソニーの応援一色で
したが、大阪ラビッツもアウェイにも拘わらず大健闘。惜し
くもソニーに敗れましたが、ハンドボールの醍醐味を味わえ
ました。「攻めるぞ!」とスイッチが入ってからの動きの速
さは凄いです。ノールックパスとか激しい動きの中に高度の
技も織り込まれて観客を盛り上げます。30分ハーフで休憩中
の間にジュニアの試合も組まれています。将来のエース達の
可愛らしい中にも鋭い動きがあって楽しめました。千尋ちゃ
んはとても忙しく動き回ってましたが、とても元気そうで皆
も一安心と言う所。これからも頑張れ〜〜〜!
No.3029  むっしゅ  2017/9/16(土) 19:24
ジュニアも







No.3030  むっしゅ  2017/9/16(土) 19:25




ハンドボールの観戦で国分に来たと言うので、鹿児島に帰っ
て来てから行きたいと思っていたルフェーブル(霧島市溝辺
町崎森2980-7:空港ICから車3分)に念願かなってやっと行く
事が出来ました。宝塚ファンでthe TAKARAZUKAって感じの
増田 早紀さんがオーナーの輸入雑貨&カフェレストです。
店内はメルヘンの世界だし、庭はターシャの庭もいろいろ参
考にしたいイングリッシュガーデンです。僕らおっちゃん達
にはちょとこそばゆい感じでもありますが、女性は気に入る
でしょうね。
皆でハンバーグ(1500円)、スパゲッティ、野菜カレー(そ
れぞれ1000円)のランチをそれぞれ頂きました。値段もリー
ゾナブルだし、パンプキンスープやサラダ&香り高いコーヒ
ーまで付いてて堪能しました。いろんなお皿も楽しめます。
空港に車で行った時はちょと立ち寄るとメルヘンの世界に浸
れます。
No.3031  むっしゅ  2017/9/16(土) 19:27
ランチもグッド!








No.3032  むっしゅ  2017/9/16(土) 19:27




庭もまた美しい

No.3033  むっしゅ  2017/9/18(月) 0:07
鹿児島は予報では晴れ。室温22度。気持ちのいい朝だ。。
台風がまだまだの地方はご注意ください。

ダウは64ドル上げて22268ドル。日経先物は75円程上げて
19985円程。2万円回復目前。ドル円は110.84で円安トレン
ドになっている。北朝鮮のミサイルの耐性ができたようだ。
ユーロドルは1.1945と1.2を割り込むも緩和縮小を見極め
たい流れで危機感はない。。米金利は2.202%2.2を回復。
原油は49.8ドルとじりじり上昇中。ビトコイン38万円台と
弱い。中国の取引停止が大きい。ただ、このシステム自体
は評価されてるので行方に注目。金も弱い。

★今週の見通し

週末にかけて、北朝鮮のミサイル発射があったにも関わら
ず、円安・株高が進行中。焦点は今週木早朝のFOMC(米金
利政策)の発表になる。強気な流れが継続するか注目。

★解散・総選挙か?

安倍総理が月末近辺で衆議院を解散するようだ。
1.支持率回復 2.森友・加計学園追求も選挙でちゃら。
3.北朝鮮の危機煽りが功を奏した。4.民進党崩壊?
5.年末にかけては円安に行きやすく、経済政策の仕掛け
 がやり易い季節になる。

総理にとっては政治的チャンスと思う。圧勝の可能性も。
民進党の前原代表「まさに自己保身解散だ」オイオイ、
保身意識は民進党の方が強いでしょう。
ただ、出来ないとなると安倍1強の党内基盤の弱体化をさ
らす事になるだろう。

目くらまし政治いい加減うんざりだが。国民がこの政治
でいいの?と考えて選挙権を行使する最後のチャンスかも。
おそらく、日本の行方が決まるので、一票を投じる価値は
いつになく大きいかと。政権が何を題目にしようがアベノ
ミクスにYESかNOか。経済が一番!棄権は危険。

ターシャの庭では雨の被害は出ないんですが、風にかなり
やられるかなと思ってましたが、柿が100個近く、と栗が
落ちたくらいでした。スズメバチが来るといけないので、
すぐ片付け。ま、柿は強い柿が残ったと言う事でOK。栗は
収穫の手間が省けて、トングでイガを割って収穫。日々、
秋色が増えていくようです。









No.3034  むっしゅ  2017/9/19(火) 7:29
鹿児島は晴れ。室温21度。爽やかな秋空に。

為替と株式ダウは63ドル上げて22331ドル、日経先物は220
円程上げて20130円程で2万円回復。ドル円は111.5円程で
円安シフト。ユーロドルは1.1955で揉み合い。原油は50.4
ドルで強い。ビットコインは44.8万と相変わらず激しい。

明後日早朝3時の米FOMC(金利政策を決める)を控えて、ブ
ルの状態になっている。ダウの強さは驚くばかりだが、為替
とは余り連動しない。ドルが強くても弱くても上がる。よく
わからないので、様子見。日経はもうダウのままに動いてる
だけで、もう独自性はなくなってるようだ。日本州かも。

★日本はどうなって行くんでしょう。。。

総理大臣が追求を逃れるために国会を解散し、その総理を守
るためにマスコミや官僚や利権屋さん達がいろいろ理由を考
える。。。解散費用は600億円程はかかる。それなのに国民
が指示するのだろうか?もう君主って事なのだろうか?とり
あえず、選挙だけは行くつもり。

ターシャの庭では台風一過で花木も元気を取り戻しつつありま
す。うれしかったのは、根性インパチェンスがコンクリートの
隙間からまだ元気に花を咲かせている事。凄いですねえ。
そしてミニバラも息を吹き返したかのようにまた咲きだしまし
た。自然は負けないですね。人間も不屈の精神で(^^)







No.3035  むっしゅ  2017/9/20(水) 6:33




鹿児島は曇り。室温21度。爽やかな秋。今日は整体。

為替と株式ダウは39ドル上げて22370ドル、日経先物
は20円程下げて20280円程で高値圏にいる。ドル円
は111.5円程で揉み合い。ユーロドルは1.1995まで戻
している。。米金利は2.243%まで上昇。原油は50.3
ドルで50ドルキープ。ビットコインは43.8万円。

マーケットはダウが連日の史上最高値更新で強い動き
が続いている。日本の解散総選挙もマーケットはポジ
ティブに捕えている。アメリカのFOMCが焦点になるが
ブル(強気)はしばらくは続きそうだ。

★FOMC:明朝3時

今年は下手な予測は全くダメで、実際に結果が出てから
どう動くかを確認してからのポジが正解のようです。AI
は鋭く分析できるんでしょうが、人間は無理。その前は
結局ギャンブルになりますから、あわてない事。それで
も十分取れます。

ターシャの庭ではみ〜たんがぽやんとしてます。一方ク
ロはご飯を食べる時のぞくとまだまだ警戒してますね。
昨日も福平小夜7-9時の練習に参加してきました。ハンソ
ロの高速スピンをボレーしたりすると自分がドン・キホ
ーテになった気分で、ほんとにストレス解消です。とて
も気分がいい。試合前の練習と言う事ですが、結局繋ぎ
のボレーとショートレンジのハードヒットに課題が残っ
てます。いずれにしろ週末怪我のないよう楽しみたい。
いいスポーツに巡り合って感謝です。


https://youtu.be/07gQyo_3U8c

No.3037  むっしゅ  2017/9/21(木) 18:04
鹿児島は雨。室温20度。朝はひんやりしてます。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度後期会員募集(年会費2500円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは41ドル上げて22412ドル。日経先物は100円
程上げて20410円程。ドル円は112.3円で112円台まで円安が進
んだ。ユーロドルは1.1889で1.9を割り込んでいる。米金利は
2.2277%と2.2%を超えている。原油は50.7ドルと上昇継続。
ビットコインが43.8万円でもみ合い中。
★米国は10月からバランスシート見直し&追加利上げ方針
米国が緩和方針からはっきり転換宣言。予測として12月利上げ
来年度は3回の利上げを見込む。これを受けての全面ドル高。
ドル円は一気に112円台に。また、一般的には利上げでダウは
下がるがマーケットは強気でまだ上昇中。
★日本は?
当然、安倍政権は自画自賛だろうが、ユーロやドルと比較して
日本の景気はダウへの連動と政府の買い支えと言う側面がある。
ユーロやアメリカとは根本的に違っている事は留意の必要あり。
ターシャの庭では彼岸花が咲き始めています。もうすぐ、庭
中の黄金色が広がって行きます。それと白(薄いピンク)も
咲き始めました。コスモスも台風にやられないで、きれいに
咲き始めました。秋ですねえ。寒くもなく一番いい季節です。






No.3038 中郡小スポンジテニス報告                 オットマン  2017/9/21(木) 22:50

集合写真
 お彼岸ですね!本当に彼岸花はすごい!!この時期にちゃんと咲きます。
暑さ寒さも彼岸までとあるように、しのぎやすい気候となりました。その分日暮れも早くなりましたが…今日は、先週の反省から3面準備しましたが、9名の参加でした。(集合写真参照) 
従って、2面でのゲーム展開でした。
 モンタン、かばちゃんの高速サーブがよい練習になりましたし、はっさん、グリーンの緩いサーブにも惑わされ、結構、枠を外す場面がありました。イーストさん、かばちゃんの若さが刺激になった秋の練習日だったことを報告して終わります。

No.3040  むっしゅ  2017/9/23(土) 21:40
今日のスポンジテニスは13名の参加でした。明日熊本の大会に参加すると言うのでおっちゃんは練習控えめでゆっくり調整。ギレットさんや若者たちは一生懸命頑張ってました。かばちゃん、調整に付き合ってくれてありがとう!さてさて、怪我なく楽しみたいと思います。ギレットさんはまだまだ安定しませんが、真剣勝負を楽しみにしています。彼には「Always Smile]と話してますから、皆さん気軽に友達になって下さい。
鹿児島スポンジからはハンソロ・バタとギレット・むっしゅの一般男ダブ2ペアです。谷山南からも4組ほど出る予定です。皆さんよろしくお願いします。
帰りにいつものバングラデシュ料理に行きました。ほんとにここは僕の鹿児島のベストレストランの一つです。コスパ最高。こんな料理が1000円で食べられることが凄い!皆さんもぜひどうぞ!(鹿児島市荒田2丁目23-11)







No.3039  むっしゅ  2017/9/22(金) 7:35
鹿児島は雨。室温21度。激しい雨が続いている。

為替と株式はダウは53ドル下げ、22359ドル。日経先物は40
円程上げて20375円程。ドル円は112.4円近辺で揉み合い。
ユーロドルは1.1943やや戻している。。米金利は2.278%と
揉み合い。原油は50.7ドルと強い動き。ビットコイン41.5
万円近辺で揉み合い

★堅調なドル高・ダウ高から揉み合いに

流石に一休みと言う感じ。ドルはユーロに弱く、円に強い
という状況になっている。しばらくはもみ合いそうだ。

★わがまま解散

どうやら解散をするようだ。政治家っていざとなったら、
自分のためになんでもやるって事で、特にコメントはない
が、国民がどう反応するのかを、見たい。棄権は危険!

ターシャの庭では今年はジンジャーがとても元気でわんさか
増えてきました。辺り一面にジンジャーの香りが立ち込めて
います。来年はウコンやカンナも競い合うかも。
NASAの探査機カッシーニが最後に撮影した、土星の向こうへ
沈みゆく氷の衛星エンケラドス。カッシーニは2017年9月15日、
自ら土星に突入して消滅した。あまりに美しい(photo by NASA)







No.3041  むっしゅ  2017/9/24(日) 20:07
今日は朝6時に集合して熊本のショートテニスの大会へ
(熊本ではスポンジテニスをこう呼びます)ギレット
さんが緊張のためか昨日眠れなくて、頭痛がすると言う
ので、薬屋さんを探し回ったりハプニングもありました
が無事参加しました。とにかくまず一勝を!と目標を
立てましたが、いやあ現実は厳しい。サーブに押しまく
られて残念ながら未勝利に終わりました。でも結構収穫
はあったようです。終盤は大分いいプレーも見られまし
た。留学生で忙しいので時間は制約されますが楽しみで
す。鹿児島チームはハンソロ・バタペアがベスト4に。鹿
児島ではあんな剛速球サーバーはいないので、そこがま
ずは課題になります。鹿児島のMVPは文句なしにバタさん
です。行き帰りの運転も試合も大活躍でした。
で、国際親善の方は順調でギレットさんも沢山の友達が
できたようです。英語の先生と会話したり、スマッシュ
の威力の出し方を教わったり得るものが多かったです。
また、いつもyoutubeで見ている竹本・二宮ペアが大分の
若者たちに伍してベスト4に!素晴らしい!
また、和久田・寺坂ペアのミックスは素晴らしいし、男
Wの決勝も観戦者を感動させます。僕的にはテレビ中継
とかあるとファンも一気に増えるかも。展開が速いので
ビジュアル的にも面白いと。夢を現実に。。
愛媛県、大分県、熊本県、鹿児島県といろんな地域の人
達とFBで友達になっている人とも会ったりして、また、
ギレットさんもいろんな人と写真も撮らせてもらいまし
た。ありがとうございます。また、来年鍛えて参加した
いと思います。運営の皆様、ご苦労様でした。感謝感謝。

鹿児島チーム

大分チーム

愛媛を中心に

ギレットさんと
No.3042  むっしゅ  2017/9/24(日) 20:08
いろんな人と国際交流








No.3043  むっしゅ  2017/9/24(日) 20:09
もてもて








No.3044  むっしゅ  2017/9/24(日) 20:11


ミックス優勝美男美女

No.3046  むっしゅ  2017/9/26(火) 6:42
鹿児島は曇り。室温24度。午後からは雨らしい。

為替と株式ダウは53ドル下げて22296ドル、日経先物は50
円程下げて20340円程。ドル円は111.75円程で112円を割り
込んだ。ユーロドルは1.1847と下げている。原油は52.2
ドルで強い。ビットコインは43.5万と回復基調。

やや膠着的な動きでドルはユーロに対しては強く、円に対
しては弱い状況だ。日経先物は大きく下げたが戻している。
解散が影響するかは不明。いずれにしろトランプ氏の税制
改革への期待感と北朝鮮の懸念に連動して動く事になる。

★とうとう解散へ

そもそも2/3以上を持っていて、やりたい放題なのに過半数を
目指すってどういう事なんでしょ?森友加計の問題はまるで
韓国のパククネ政権の構図と同じなので、そんな悪夢を恐れ
た位しか思いつかない。ま、僕はアベノミクスは日本を崩壊
へと言ってきたので、逆に言うといい機会かも。
信認されれば、国民も安倍政権の方向性に問題を感じていな
いと言う事なので、国民の望まない方向へミスリードしてい
ると言う僕の主張は間違いと言う事に。鉾は納めないけど。

大雑把に、経済と言うより普通の生活者目線からすると、外
国に、企業に、金持ちに過剰にお金をばら撒き、北朝鮮対策
とやらで米からばんばん高価な軍需品(米軍が操縦しても危
ないオスプレイ17機とか)を買い、国民には財政再建といい
ながら、公務員(含む政治家)は庶民とはかけ離れて優遇さ
れ、600億円もかけて、必要もない解散をやる。軽く600億と
言うが、庶民にとってはどれだけ役に立つお金か!腹が立つ。

ほんとに金食い虫政権ですがこれで経済がうまく行くと考え
るのは、舌先三寸の放蕩息子にいつまでも期待をかけるよう
なもんでしょ。現実は甘くないよ!いい加減目を覚ましたら?
と言う僕の方が眼が曇ってるのか明らかになるチャンスだね。

ターシャの庭では白の彼岸花が満開になって来ました。幽玄
の美の趣があります。それに赤の彼岸花も少しずつ咲き始め
ました。しばらくは庭は彼岸花尽くしです。







No.3045  むっしゅ  2017/9/25(月) 5:37




鹿児島は雨。室温20度。ちょと寒い感じ。今日は試合の
疲れと体のリバランスのため整体へ。

ダウは9ドル下げて22349ドル。日経先物は30円程上げて
20326円程。堅調だ。ドル円は112.26で112円を挟んだも
み合い。ユーロドルは1.1905と1.2をキープできていな
い。米金利は2.262%で小動き。原油は50.6ドルで堅調。
ビトコイン41.2万程

★今週の見通し

今週はまだ見通せていません。すみません。もう少し
様子を見ます。

★冷静に安倍政権の方向性を見て判断しよう

1.米との原子力協定自動延長の方向。原発は福島は忘れて
 推進。核開発の思惑を残したい。
2.アベノミクスによる格差拡大、国際競争力低下
3.国家戦略特区等新しい利権の創出
4.軍需費増大と武器ビジネスの拡大
5.憲法改正による、国民の権利から義務への転換。
6.年金マネーや日銀による民間企業の株買い支え。国が
 民間企業の大株主へ
7.反対するものは敵。徹底的に叩き潰せへの意識改革。
8.公務員の優遇。政治家は金儲けの一番の早道

この方向が悪いと言っているわけではない。国民がこうい
う方向性でいいと思っているのかと言う事を僕個人もとて
も知りたいので、総選挙をやるなら野党がだめだとかいろ
いろあるけど、知るいい機会だと思う。棄権は危険!

ターシャの庭では可愛らしい花が咲いてます。これがなん
だかわかる人は凄い!友達から貰った、綿花の苗をプラン
ターに植えたものにとうとう花がつきました。まだ、ほぼ
蕾ですが、どうなるのか楽しみです。「綿」が出来るのか
もとても楽しみです。
外猫になりつつあるクロが栄養状態がちょとよくなったの
ふっくらしてきました。木下の草の上にお行儀よく鎮座し
てます。夕方になると闇に溶け込んでびっくりしたりしま
す。まだまだ、僕の事は警戒してなついてはいません。ま、
ゆっくりですね。

No.3047  むっしゅ  2017/9/27(水) 6:36
鹿児島は曇り。室温25度。雨模様です。

為替と株式ダウは11ドル下げて22284ドル、日経先物
は30円程上げて20360円程で高値圏にいる。ドル円
は112.25円程で112円を回復。ユーロドルは1.1792ま
で下げている。米金利は2.229%と安定。原油は52.1
ドルで52ドルキープ。ビットコインは43.1万円。

米のイエレン議長がインフレ率2%に自信を持ってい
るとの話で、12月利上げがありそうとの感触で、全体
的にドル高が進んでいる。ユーロドル、ポンドドル、
共に弱い。ダウはドル高を受けて、やや足踏み状態
となっている。基本的にドル高が継続するか見たい。

ターシャの庭では友達の家からポーチュラカの切って貰
って、そのまま鉢に植えてみました。どうやら根付いた
ようです。これで白、赤、黄色と揃いました。鉢植えも
まだまだ元気でハイビスカスも咲いてます。ミニバラも
ピンクと赤が長い間咲いて楽しませてくれます;。雨は
嫌いですが、花が元気になるのはありがたい。







No.3048  むっしゅ  2017/9/28(木) 7:26
鹿児島は晴れ。室温26度。爽やかな朝だ。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
スポーツの季節です。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も
心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽
しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度後期会員募集(年会費2500円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは56ドル上げて22340ドル。日経先物は120円
程上げて20380円程。ドル円は112.8円で一時113円台回復。ユー
ロドルは1.1747でドル高に押されて弱い。米金利は2.309%と
2.3%を超えている。原油は52ドル前後で揉み合い。ビットコイ
ンが46.4万円まで上昇。

ドル高・ダウ高が続いている。

★アベノミクスの円安は民主党菅首相が原発止めたせい。

おいおい、何を言い出すの?だろうが、鋭い為替ディーラー
の野村雅道氏は、為替は基本は貿易収支で動くと言う考えで
す。民主党は原発廃止を謳っていました。そうすると原油の
輸入がどんどん増えて貿易赤字になります。これで円安への
方向と向かい出し、アベノミクスで後押しされた。

また、消費増税をすると当然消費が減り、輸入が減るので、
貿易黒字が増えて、円高に行きやすい。消費増税して、アベ
ノミクス躓いた要因の一つ。マイナス金利も利息が減るので、
可処分所得が減り、消費が減るから輸入も減り円高に行きや
すい。原発再稼働すれば原油の輸入が減るので、円高へ。政
府のアベノミクスの説明とは全然違いますが、実際そうなっ
てますよね。年後半は輸出が減って輸入が増える傾向があり、
円安行きやすい。円安仕掛けるなら年末にかけて。やはり、
GDPの6割を占める消費をメインに考えないとだめです。実質
賃金4年連続減はやはり大きな失政です。

誰のためのアベノミクスなのか選挙で考えてみるいい機会だ
と思います。とてもあべこべな政策やってます。アベコベノ
ミクスと言われる所以でしょうか。政治家はうそを平気でつ
くがお金は嘘はつきましぇん。国民のお金がどこに流れてる
のか冷静に見ましょう。損してる人が応援する必要はない。

希望の党は「寛容な改革保守」ま、にわかには分かりません
が、安倍政権がこのまま続くよりは誰がなっても崩壊が先送
りされる。長引けば、新しいチャンスも生まれるかも。
アベノミクスでめちゃくちゃになってますから、誰がやって
も大変だと思いますが、まずは、ほんとの日本の現状を知る
事からの再出発を願います。

ターシャの庭ではみ〜たんが僕の碁盤の上ですっかりくつろ
いでます。最近は動き回るよりこうして寝てる事の方が多く
なりました。年かもにゃん。。
昨日の朝食は栗ご飯。なかなかおいしいでした。他は相変わ
らず、ご〜や、焼エリンギ、晩の残りの煮物(鳥、ニンジン、
里芋、大根、昆布)焼き魚(サワラ)、味噌汁、ヌカ漬け
(大根、オクラ)と野菜中心ですた。






No.3049 中郡小スポンジテニス報告                  オットマン    2017/9/28(木) 23:12

集合写真
 9月も終りに近づき、すっかり秋めいてきました。
日没も早くなり、スポテ開始時の体育館は照明が必須です。
 本日は3面準備しましたが、11名の参加でした。(集合写真参照)
樺さんが、体験者(谷村さん)を伴っての11名でした。
 準備体操も念入りにやり、基礎練習後、2コートでゲームをしました。
松さん、幸ちゃん、ミッチーの参加で、先週とは一味違いましたが、夫々ゲームに打ち込みました。皆さん、ボレーの反応がすごいです。
 谷村さんは、別メニューでボールに慣れる練習をしました。
以上で報告終わります。
 

No.3050  むっしゅ  2017/9/29(金) 6:49




鹿児島は晴れ。室温20度。ちょっと冷え込みました。

為替と株式はダウは40ドル上げ、22381ドル。日経先物は60
円程下げて20300円程。ドル円は112.3円近辺で円高シフト。
ユーロドルは1.1784でやや戻している。。米金利は2.307%
と2.3%キープ。原油は51.6ドルと52ドルを挟んで乱高下。
ビットコイン46.6万円近辺で揉み合い。

★ユーロ&ドル、調子のいいもの同士の力比べ

ユーロは強いですが、メルケル首相が選挙で躓いて、ちょと
ドルの方が元気に。アメリカはトランプ氏がいろいろ問題が
あるにも関わらず、12月利上げ、来年は3回の景気の力強さ
が評価されて金利も上昇。ドル高が優勢です。ただ、景気の
腰折れ懸念とトランプ氏はドル高嫌いですから、ポロっと
でるとドル安へ。それと北朝鮮、やらないとは思うけど、心
理的な不安要因であることは確かですね。日替わりで強弱。

★候補者皆が自己中選挙になってるような。。。。

現況の経済状況の処方箋を出せる政党はないので(がらっ
と変えると言う意味では共産党だろうが、まだそこまでは
追い込まれていない)選択が相変わらず難しい。
アメリカは勿論、散々こき下ろして来た、中国も立ち直り、
ユーロもしっかりした足取りで、日本(ま、韓国も)だけ
が世界の経済成長から取り残されてる。これでアベノミク
スうまく行ってると言う性根は安倍総理の真骨頂だが、こ
のまま続けるとますます取り残されるだけ。転換すべし。

この選挙、しらけムードが広がって、投票率が下がる事だ
けを気にしてます。選挙費用600億円と言うと簡単に言えば、
そのお金を例えば福島原発の被害者1万人に配れば一人600
万円渡せる金額です。ほんとに金食い虫の無意味選挙です。
安倍政権てこんな事がほんとに盛沢山。隠すのは天才的。
ま、ほんとにぼろいビジネスなんだと思います。

それでも国の行方、すなわち皆の未来がある意味政治に委
ねられてるわけなので、希望の党や共産党に処方箋がある
とは、思えないけど、突っ走られる恐怖から棄権だけはす
るまいと思っているのでした。

ターシャの庭ではまだまだ八重むくげが元気です。この花
も梅雨時からずっと咲き続けています。流石に10月一杯位
でしょう。また、百日草もその名前の通り長い間楽しませ
てくれてます。庭も少しずつ秋色が深まって行くようでも
あります。やっと雑草との戦いも来年まで休戦と言う事に
なるようで、ほっとしてます。

No.3051  むっしゅ  2017/9/30(土) 6:06
鹿児島は晴れ。室温20度。爽やかな朝だ。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
スポーツの秋です。体も頭も元気に!
★29年度後半会員募集中(年2500円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

★ 選挙、こうなるとおもろいかも 

1.小池衆議院選挙出馬
 これは希望の党としてはベストだが、都民(マスコミ)
 が許せる環境が作れるか?それの分析中でしょう。
2.自民党の2回生議員などが自民希望から出る。
ま、希望の評判次第って事に。生き残りに必死。
3.安倍の応援演説に勝手連的に「安倍辞めろ!」が頻発
 これだけ嘘ついてる人間が総理大臣ではおかしい!と
4.枝野など民進党左派が共産党と左派集団を作る。

てな事になると投票率も上がるし、国民も選択肢が出来る。
安倍、小池、左派の三つにすっきりなると面白いし、安倍
政権の誤魔かし政治ではないダイナミズムが生まれるかも。

ただね、誰がやってもいい解決策なんかないので長期的
視点でじっくりやり直せるか?国民も変な期待はなしで。
1.原発やめる? 来年アメリカとの原子力協定がある。か
 の怖いトランプ氏に逆らって原発を止められる人いない。
 日本が言いなりで武器もジャンジャン買うからいい顔し
 てるだけで、逆らう事なんかできないかと。
2.日銀が年80兆円ずつ国債買い込み、年金や郵貯マネーで
 買い込んだ株も、売れば暴落、買い続けるしかない。
 ばら撒きの毒から簡単には回復できない事を知るべし。

ターシャの庭ではここだけでなく、いろんな所で黄色に染
まってます。これがなくなる頃にはもう冬が間近です。
鉢植えの日日草もルリマツリもまだまだ元気です。







No.3052  むっしゅ  2017/9/30(土) 20:47


今日のスポンジテニスは少な目で11名の参加でした。試合の後お言う事もあって、なんとなくまったりしたモードでやりました。「熊本サーブ凄いよ」ってな話で盛り上がりましたから、少しずつ遠征する人が増えて欲しいと思います。ソフトテニスのラケットは雪ちゃんが使ってます。彼女はストロークはいいんですが、ボレーの決めが足りないので軽いラケットで威力が増えるようで。なれるといい武器になりそうです。とりあえず、2時間半楽しんで、シャワーのいはいって、今から一週間ぶりのビールです。皆さん、ご苦労様でした。また、来週もよろしくおねがいします。
動画は練習風景でなんとなくテレテレのプレーでした。スマソ
https://youtu.be/1t8XKWiCHt8