戻る
<< 前月  2018年4月  次月 >>
No.3321  むっしゅ  2018/4/1(日) 20:31
鹿児島は予報では晴れ。室温15度。暖かいより暑いに。

今日もイースターによる休場が多ので、現況だけを
ダウは24103ドル。日経21454円。ドル円は106.28円。
ユーロドルは1.2325。米金利は2.739%。原油は65ド
ルビトコインは71万円。

★今週の見通し

休み明けになるので、動きについては正直わからない。
週末の米雇用統計に向けてどういう動きになっていく
かはまだ予想できない。動きをみながら始動。

ターシャの庭では同窓会があったので、太宰府まで車で
遠征。福岡地区の同窓生はチームワークもよく、とにか
く楽しくがモットーで桜の下の花見やカラオケ、宴会、
天満宮と同期生のお参りと泊りがけで楽しい時を過ごし
ました。皆さんとても元気ですが、もっと元気なのが
外国人観光客。いやあ、日本国中どこでもアジア系の
旅行者ほんとに多い。結構、日本なのに日本人肩身が
狭い。太宰府の桜は見事です。人気があるのも頷けま
す。








No.3322  むっしゅ  2018/4/1(日) 20:34
桜吹雪を愛でながら








No.3323  むっしゅ  2018/4/1(日) 20:35
艶やかな浴衣姿。残念ながら同期生ではありましぇん。ほいほい。








No.3324  むっしゅ  2018/4/1(日) 20:36
宴会の始まり。








No.3325  むっしゅ  2018/4/1(日) 20:37
まだまだ宴会中








No.3326  むっしゅ  2018/4/1(日) 20:39
太宰府跡地。広大なスペースで素晴らしい環境です。








No.3327  むっしゅ  2018/4/1(日) 20:40
広々蘇した中で2日目の花見会







No.3328  むっしゅ  2018/4/3(火) 6:56
鹿児島は晴れ。室温17度。もう昼間は暑い。

ダウは458ドル下げて23644ドル、日経先物は340円程
下げて21040円程。マーケットはリスク回避で反応し
た。ドル円は105.88円程で106円割れ。ユーロドルは
1.2302と1.23近辺で弱い。米金利は2.732%でやや弱
含み。原油は62.9ドルと大きく下げた。ビトコインは
74万円でもみ合っているが下値不安はまだぬぐえない。

トランプ氏がアマゾンを「小売業の利益を吸い上げて
いる」と執拗に攻撃し、テスラの自動運転で死亡事故
を嫌気する&貿易問題にも問題の大きさに焦点が当た
り、マーケットはマイナス材料に敏感になり始めてい
る。まだ下押す可能性が出ている。チャート的にも下
方向への懸念が強い。

★リスクテイクの方向に向かう要素は?

1.北朝鮮は融和モード。(勿論、現時点での話)
2.トランプ氏打たれ強い(不倫スキャンダルもなんのその)
3.中国がユーロが落ち着いて大人の対応をしている。
4.支持率も上昇してきて、中東に手を付けなくてもいい?

ってな感じで波乱万丈ながらも基調は強いともいえる。
マーケットもドル円も経済状況と言うよりセンチメント
が支配しているので、予想がしにくいが結局レンジか。
とにかく突っ込み売りと買いは避けたい。

ターシャの庭では椿がそろそろおしまいになります。台
湾椿は終わったと思ったら、またぽつぽつと咲いてます。
でも最盛期の頃の華やかさないです。白い島根しぼりも
真っ赤な八重卜半も優雅な中にも落日が忍び寄っている
ようです。こうして季節は移り替わっていきます。







No.3329  むっしゅ  2018/4/4(水) 6:18
鹿児島は晴れ。室温16度。気温もどんどん上がる。

為替と株式ダウは389ドル上げて24033ドル。24000
ドル台を回復。日経先物は220円程上げて21510円程。
ドル円は106.64円でじりじり上昇。ユーロドルは
1.2271で1.22台まで下押ししている。ドル高だ。
原油は63.5ドルでこれもじりじり上昇。在庫統計次
第。米金利は2.784%と強含んでいる。ビットコイン
は79万円でまだ下値不安がぬぐえない。

とにかく株価の揺れ幅が大きい。それも日替わりだ。
流石に判断が難しいので、チャートにしっかりつい
て行く事しかない。日米ともに政治の動きにあまり
惑わされない事が肝要だが、ほんとの景気はどうな
のか?やはり週末の米雇用統計を待つことになる。

★ 森友問題 馬鹿げている。安倍政権がやらした事
を、佐川氏一人のせいにして、けりをつけようとする。
パワハラの極致だ。強いが故に追及できない。イラク
の日報も出てきた。政権に都合のいい記録を隠させた
だけ。働き方改革のうそデータも政権の思惑通りのも
の。総理がしゃあしゃあと「徹底的に調べるように指
示した」?子供でもだまされない猿芝居。

ただ、救いはいろんな所でぼろぼろ記録が出てきだし
た。何故か?勿論支持率が下がったため。モノ言える
雰囲気がかすかに出始めてるのかも知れない。
佐川氏には2億円のマネーが渡ったとか。これも真偽
はわからないがありそう話ではある。
中国は着々と力をつけ離されるばかり。トランプ氏の
ポチでいいのかも真面目に検討すべき時が来ている。

ムッシュ的には経済がより深刻。米国でもアジアでも
ユーロでも給料はどんどん上がっている。日本だけが
取り残されて上がらない。でも誰も文句を言わない。
何故?ムッシュ的にはいつもそこがわからない。
粉飾めいた国家の財政政策が消費増税やオリンピック
景気の終了とともに取り繕えなくなる可能性がある。
当然、この政権は自らの責任にはしない。国民も先を
読もう!今をしのげればいいでは絶対だめだと思う。

ターシャの庭ではピンクのボケももうすぐお終いです。
白からピンクに変わる様はとても美しい。周りに小さ
な木瓜の木も10本近く生えてきて、60cmほどの木にも
咲いてました。この花が終わると春から初夏のイメー
ジになっていくようです。春は短くなった。









No.3330  むっしゅ  2018/4/5(木) 6:59
鹿児島は曇り。室温18度。雨上がりで少し蒸している。

今日のスポンジテニスは春休みでお休みです。土曜日から
開始です。散歩やジョギングで体調を整えましょう。

ダウは230ドル上げて24264ドル程。日経先物は210円程上げ
て21530円程。ドル円は106.75円でじりじり円安シフト。ユ
ーロドルは1.2283で1.23回復できず。米金利は2.8%で少し
上昇。原油は63.6ドルで乱高下している。地合いは強い。
ビットコインは73万円で大きく下げた。規制話に敏感だ。

貿易摩擦問題は予断を許さないが、すぐにどうこうという事
ではないとの楽観論が昨日は支配的。それに米経済指標もま
だまだ良好で。株高・ドル高の動きになった。日替わりなの
でまだ何とも言えない。ドル円は当面107ドル台で安定する
かをみたい。ユーロがこの所弱い。経済指標もちらほらよく
ないものも出ている。注意したい。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭では遅ればせながらチューリップ。地植えは黄
色で、オレンジとピンクは鉢植え。今年初めて地植えが元気
で花も大きい。たぶん雪ちゃんの研究の成果?あるいは球根
がよかったか。。。花言葉は黄色>>実らぬ恋、ピンク>>
真実の愛。 全般は「博愛」「思いやり」「恋の宣言」やは
り春の花ですね。恋関連が多い。









No.3331  むっしゅ  2018/4/6(金) 7:04
鹿児島は曇り。室温20度。雨で寒くなるようだ。。

★米雇用統計

おそらく、雇用統計は良好な数字になると思われるが
それで、ドル高・株高が進むとは考えにくい。上がる
にしても、下がるにしてもそれ程大きくならず、小幅
かも。やはりトランプ氏の貿易戦争を行方を見守りた
いという流れになるのでは?トレンドは出来ず、レン
ジと言う判断でいる。

為替&株式はダウは240ドル上げて24505ドル。日経先
物は230円程上げて21870円程。ドル円は107.4円で株
高・ドル高だ。ユーロドルも1.2238で下押した。米
金利は2.832%で上昇基調。原油は63.7ドルで乱高下。
ビットコインは72万円でもみ合い中。

★日銀金融緩和を続けられる?2つの危機

1.日銀は金融緩和政策として国債をマーケットから年80
兆円買い取って来た(つまり年80兆円お金が市場に出
回る&金利が低金利になる))がどうやらそれが限界に
なりつつあるようだ。すなわち買い取れる国債が少なく
なりつつある&低金利が続いて特に地方に金融機関が経
営が苦しい。ただ、金利上昇は借金大国なので困難。

2.日銀は企業の健全な発展のためにと称してETFを年6兆
円買ってきた。実に日本株を24兆円も所有し、4%もの大
株主になっている。この間含み益も出ているが、米国株
が上昇しているからであって、米国株が下がれば、毀損
する。トランプ氏の貿易戦争シフトで株が下がれば、す
ぐにおかしい事になる。外国人投資家は買わない。株が
上昇している間はいいが年金にしろ暴落に対応できない。

かなりやばい事を続けているわけだが、世界でこんな危
ない橋を渡っている国はない。その上、官邸はお金がじ
ゃぶじゃぶで使いたい放題で危機意識なんてなし。こん
な政権いくらなんでもだめだと思うがどでしょ?

貿易輸出(1中国2米3ドイツ4日本(ドイツの約半分)6位
の韓国が日本を追い抜く計画を立てた。安倍政権のてい
たらくでは逆転あるかも。誰のための政治?目覚めよ!

ターシャの庭ではイペーがド迫力で咲いてます。今年
は花の付き方がすごい。沖縄の県花でブラジルの国花
でもあります。(サッカーのユニフォームでもおなじ
み)まさに南の花です。これは大木になるようで上を
切り詰めたらちょうどいい塩梅です。花言葉は「華の
ある人生」「元気をもらう」で「祝いの木」として庭
に一本あると幸せとされているようです。







No.3332  むっしゅ  2018/4/7(土) 6:46
鹿児島は曇り。室温15度。肌寒い朝だ。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

日曜日は姪の黒田印南のバイオリンコンサートに行きます。
ミヤマコンセールの辺りはちょうど桜の時期かもしれませ
ん。先週太宰府、今週霧島、来週天草と珍しく外に出ます。
楽しみです。時間のある方はぜひどうぞ。

★為替と株の分析は月曜日に

★世界の指導者

ロシアのプーチン、中国の周、北朝鮮の金。いわゆる旧
共産主義政権が確固たる政権基盤を築き、長期政権に。
一方、トランプ氏はおそらく2年後は交代。安倍政権も
無策が見透かされ、足元を見られている。独のメルケル
氏も交代の時期に。なんだか自由主義が劣化?
昔と違って、経済力、技術力、軍事力を備えた中国の覇
権的動きには特に注意すべきだろう。安倍政権の単純な
敵視政策でやっていけるものだろうか?北朝鮮の金氏で
さえトランプ氏のいいなりの安倍氏よりはるかにしたた
かだ。。。次回選挙では国民の冷静な判断を願うのみ。

ターシャの庭はピンク!ピンク!ピンク!シクラメンに
ペチュニアにチューリップ。黄色は元気が出るけどピン
クは幸せ気分に浸れる色かなあ。とまれ、古めかしい庭
がちょと若やいでます。









No.3333  むっしゅ  2018/4/7(土) 20:38




今日のスポンジテニスは15名の参加でした。
4月にしてはとても冷え込んで、おまけに久しぶりの
スポンジテニスで動きがスムーズではありませんでしたが
やはり体を動かすと楽しいですね。
今日はヨッシーと里奈ちゃんと中村君が初参加でした。
よっしーは硬式テニスやってたそうで、すぐにみんなと
試合を楽しんでました。最初のうちは息切れがすると
思いますが、すぐなれると思います。
里奈ちゃんはテニス初めてでしたが、すぐコツをつかめて
くるようです。時間の都合のいい時に楽しんで下さい。
特にうちのクラブは女性が少ないので女性はいつでも大歓迎です。
参加をお待ちしてます。
中村君は激しい運動は出来ないようですが、このスポーツは
ゆっくりも楽しめます。そして無理のないスポーツは体を
強くします。ぜひ暇な時に来てください。
てなわけで、よもやま話やらで過ぎた2時間でした。
来週の日曜日は熊本・天草の大会に行きます。
15日、朝5:40分フレスポ駐車場に集合です。
さてさて、試合も楽しみたいと思います。

No.3335  むっしゅ  2018/4/8(日) 20:43
今日は霧島のミヤマコンセールで姪の黒田印南お花見コンサートWに行ってきました。出演も司会もバレエもすべて女性だけの構成になっていて、僕もクラシックコンサートで思わず涙が出そうになったのは初めてでした。雪ちゃんや車で連れて行ってくれたぴえ〜るや応1も同じように涙が出そうになったそうです。ぴえ〜るは3人の女性が自立していった父親の心境になったそうです。桜はすでに散り、新緑がまぶしい季節になっていましたが、バイオリンの魅力に引き込まれました。また、ピアノの入来慶子さんのピアノも素晴らしく、とても調和が取れていて、急遽特別出演してくれたアソカバレエ研究所徳松奈々依(ブログ:なっつんのアソカバレエ日記)さんのバレエもビッグサプライズでした。芸術家の姿が音が心地よく心に沁み込んできます。霧島の素晴らしい自然の中でのコンサート感動し堪能しました。鹿児島の春の霧島の風物詩です。感謝。
白鳥 サンサーンス https://youtu.be/6buOdTQXEL4








No.3336  むっしゅ  2018/4/8(日) 20:44
霧島は自然も美しい








No.3337  むっしゅ  2018/4/8(日) 20:51
美しい霧島

バイオリン+ピアノ+バレエ

https://youtu.be/GqDtKjRfrJ0









No.3338  むっしゅ  2018/4/9(月) 8:19
鹿児島は晴れ。室温13度。少し暖かくなるそうな。
為替と株の動き。ダウは572ドル下げて23932ドルと
また24000ドルを割り込んでいる。日経先物は130円
程下げて21440円程。ドル円は107円円高シフト。ユ
ーロドルは1.2278で1.23を伺う動き。米金利は下げ
て2.775%。原油は62.2ドルと大きく下げた。ビトコ
インは75万円で70万円台での動き。
★今週の見通し
ダウがまた大きく下げたが、まだ方向感が出ていない。
結局、米中の貿易摩擦がどこに落ち着くか、また南北
会議や米朝会議で朝鮮半島が安定するかが依然として
見通せない。チャートの動く方向について行く。突っ
込み売り、跳ね買いはしないのレンジ的と捉えている。
ターシャの庭ではスポンジテニス仲間の応1&ぴえ〜る
と雪ちゃんで黒田印南のコンサートがてらちょっぴり
霧島散策もしました。感謝感謝。ぴえ〜る達は霧島を
知り尽くしていて、まずは嘉例川駅に。オールドファ
ッションの駅でまさにノスタルジー。名物のガネ(50円)
も食べましたが、残念ながらにゃんこ駅長は休憩中。み
〜たん雇ってくれないかなあ。たはは。
お昼は霧島開発別荘地内にあるCafe天使のつまみ食い
(0995-78-8045)でランチ。ラブ君がかわいい。ぴえ
〜る以外はワインも。クラシックで眠くなるう〜
帰りに高千穂牧場に寄って、ソフトクリームやらヨー
グルトやらソーセージやら買って、美しい景色に満足。
ぴえ〜る運転ご苦労様。おかげで楽しい休日になりま
した。








No.3339  むっしゅ  2018/4/9(月) 8:20
嘉例川駅








No.3340  むっしゅ  2018/4/9(月) 8:22
Cafe天使のつまみぐいと高千穂牧場








No.3341  むっしゅ  2018/4/9(月) 8:22




高千穂牧場続き

No.3342  むっしゅ  2018/4/10(火) 7:07
鹿児島は晴れ。室温15度。徐々に暖かく。

ダウは46ドル上げて23979ドル、日経先物は60円程
下げて21620円程。ドル円は106.75円程で107円割れ。
ユーロドルは1.2322と1.23を回復。米金利は2.786%
で少し上昇。原油は63.3ドルと少し戻した。ビトコイ
ンは72万円でもみ合い。下値不安はまだぬぐえない。

NY序盤は貿易摩擦について、軟化の報があり、順調に
上げていたが、FBIがトランプ氏の顧問弁護士事務所を
捜索との報で徐々に下げてしまった。日米ともにトッ
プが足を引っ張ってる形になっているが、経済の基調
は強いようだ。これもトランプ氏の発言次第の所もあ
る。北朝鮮についても中東についても、まさかが通じ
ないので、これからはいつでも相場の急変に注意。

ターシャの庭では駐車場のじゃりのなかからスミレが咲
いてます。たくましい。また、ピンクが際立つカタバミ
も咲き始めました。もうしばらくするのピンクのアイラ
ンドができます。また、ハナニラもまだまだ元気に咲い
ています。小さい花たちも春を謳歌しているようです。








No.3343  むっしゅ  2018/4/11(水) 7:23
鹿児島は晴れ。室温16度。天気も良く爽やかな朝だ。

為替と株式ダウは428ドル上げて24408ドル。日経先
物は60円程上げて21850円程。株価は堅調だ。ドル円
は107.2円でじりじり上昇。ユーロドル1.2357と1.23
半ばまでじりじり上昇。円に対してドル高、ユーロに
対してドル安だ。原油は65.5ドルと大幅に上昇。やは
りトランプ氏がシリア攻撃、さらにはイランと中東不
安が現実的になりつつあるのが影響している。米金利
は2.797%と安定している。ビットコインは73万円で
小動きだが、まだ下値不安がぬぐえない。

トランプ氏の発言と中国の対応で株価が揺れ動き、為
替もどちらに行くのか正直わからない。ただ、小さな
トレンドはレンジの中でも出ているので、それをしっ
かり捉えたい。深追い禁止。

★ 森友&家計問題

安倍政権の化けの皮がはがれつつあるが、まだ皆さん
は、経済や外交は安倍政権でうまくいっていると考え
てる人が多いのかも知れない。むっしゅ的には外交・
経済政策の失敗がこれからの日本を苦しめると思って
いる。新しい政権で新しい政策とその流れが早くでき
て欲しいと願うのみ。こんな政権で日本がよくなる事
はない。

ターシャの庭ではモッコウバラがもうすぐ満開になり
ます。バラの香りはしないのが特徴ですが、量がすご
いので迫力があります。花言葉は「純潔」「初恋」「
あなたのふさわしい人」







No.3345  むっしゅ  2018/4/12(木) 7:33
ターシャの庭ではカロライナジャスミンが咲いてます。これも
可愛らしい花です。花言葉は「長寿」「甘いささやき」
そして、久しぶりに晩御飯。と言うのも血糖値が下がって、ち
ょと安心して、糖質過多になりつつあり、腹も出てきてしまっ
たので、また野菜生活にもどろうと。それと僕が皿洗い担当に
なりだしてから、皿がどんどん欠けて、危ないので新しい皿を
買ってみますた。美濃焼で300-600円。涼し気。
ネギトロ丼(ノリ:納豆:ブロッコリスプラウト入り)とトマ
ト、小松菜お浸し、タケノコ卵とじ、そらまめ、ラッキョウ、
キムチ、キュウリの糠漬け。今年はそらまめが旨い!






No.3346 中郡スポンジテニス オットマン  2018/4/12(木) 23:03
 平成30年度が開始、木曜のスポテもスタートを切りました。
中郡校区地域スポーツスポーツクラブの委員会のため、バタさんとオットマンは欠席しました。従って写真はありません。
 参加者は、けこじょさんが原田さんを体験で帯同、鴨池公民館に顔を出した下和田さん、イーストさんを含めて12名でした。
 12名ちょうど、3コートですので、体験の原田さんも早速ゲーム参加、はっさんの手助けもあり、皆で和気あいあいのスポテを楽しみました。
 体育館はスポーツに最適な温度?…皆さん満足のスポテ日でした。

No.3347  むっしゅ  2018/4/13(金) 6:52
鹿児島は曇り。室温20度。気温は25度程度丁度いい。

為替&株式はダウは293ドル上げて24483ドル。日経先
物は180円程上げて21850円程。ドル円は107.3円で株
高・ドル高だ。ユーロドルは1.2326で小動き。米金利
は2.834%で上昇基調。原油は67.2ドルで強い動きだ。
ビットコインは84万円で久しぶりに跳ねた。100万円を
回復できるか?

ダウは基調は強いがトランプ問題で引きずりおろされ
るを繰り返している。現況では上方面への動きが強い
がまだまだどうなるかはわからない。買い目線でスト
ップをしっかりおきながら、高値買いは避けたい。

ターシャの庭では先日植えた芝桜が花開いてきました。
とても綺麗です。そこで気をよくして紫色も追加(一
鉢55円)それにウツキ(285円)と言う真っ白い花の咲
く低木も買って、沈丁花の隣に植えてみました。白白
コンビで大きくなって欲しいものです。在来種のたん
ぽぽもあちこちで咲いてます。









No.3348  むっしゅ  2018/4/14(土) 6:54
鹿児島は曇り。室温20度。週末は天気が悪いようだ。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

明日はスポンジテニスの熊本大会に早朝から遠征します。
熊本の皆さん、よろしくおねがいします。めいっぱい体
を動かして楽しみたいと思います。今晩は早く寝ます。

★為替と株の分析は月曜日に

★日米首脳会談で米にすがる。(保身のためって事です)

安倍総理、麻生財務大臣、いつまでクロを白といいつの
る。こういう人間が日本のトップにいる事が外交も経済
もダメにしてきたわけで、国民は冷静に判断して欲しい。
オリンピック前後に経済は大荒れになる。誤魔化せない。
日本の政権は米に見放されたら持ちません。来週はトラ
ンプ氏の後ろ盾を求めて、米の要求を大幅に飲むことに
なり、その内容は都合の悪い所は表に出ない。日本はこ
のままでは、ほんとにだめになりますよ。日本のマスコ
ミはそろそろちゃんとした事をかけるようになるだろうか?

ターシャの庭はお気に入りだったバラのピエールドロン
サールが結局枯れてしまったので新しい苗を買いました
(1850円)それとアイスバーグ(760円)やっと見つけ
ますた。自分で植えてみますた。さてさてうまく育つで
しょうか?花芽がたくさんついてるので今年は大丈夫?

さらについでに内緒でハナミズキ(1850円)を買ってき
ました。街路樹にもなっていて、花も新緑も紅葉も美し
いと言われているそうです。今、咲いてる花も美しい。
花言葉は「私の思いを受けて」









No.3349  むっしゅ  2018/4/14(土) 20:43


今日のスポンジテニスは14名の参加でした。明日熊本大会に遠征する人は
熊本ルールで練習。若者たちは最後まで一生懸命練習してました。僕は
サーブなど軽めの調整です。毎年、4月に熊本に行く頃は体調がちょと
おかしくなる自k時期でもあります。眩暈とか高熱とか、今年は複視です。
でもこの大会を通り過ぎると体調も安定するようです。こうして、シニアに
なっても他県に遠征して試合が楽しめる事にほんとに感謝です。
今回のテーマはサーブを深くと攻め急がない事。それとサーブレシーブ
をしっかり返す。落ち着いてせっかくの機会を楽しみたいと思います。
うちのクラブの売りはツインズです。どっちがどっちかなかなか見分け
が付きません。まだ調子の波が大きいですが、若さ爆発を楽しみにして
ます。ギレットさんは恋に夢中で連れてこれませんでした。

熊本や参加者の皆さん、よろしくおねがいします。

No.3350  むっしゅ  2018/4/16(月) 8:42
鹿児島は晴れ。室温13度。結構冷え込んでます。。
為替と株の動き。ダウは122ドル下げて24360ドル,
日経先物はほぼ変わらずで21780円程。ドル円は107.3
円で107円台キープ。ユーロドルは1.2330で1.23前半
で小動き。米金利は2.829%。原油は67.4ドルと67ド
ル台キープ。ビトコインは89万円で大幅上昇。
★今週の見通し
シリアの攻撃がどうなるかだが、さらにイラン制裁とか
拡大の方向に向かうのか見極めたい。それほど大きな影
響は出ていないようだが、トランプ氏のやることがわか
らない。週初は早決めしないで、じっくり見たい所。
昨日は熊本・天草ショートテニスに鹿児島から4組参加し
てきました。今朝もまだばてばてざんす。
風光明媚なロケーションで有明海の海を眺めながら露天風
呂は最高です(SPAタラソ天草:入浴料500円)。
鹿児島の成績は一般男子準優勝、シニア男子準優勝、一般
女子3位。まあまあの成績でしたが、一日楽しめました。
熊本の皆さんありがとうございました。また、大分の皆さ
ん達にも沢山勉強もさせていただきました。遠征組皆とて
も刺激を受けたようです。
こうした交流がますます盛んになっていきますよう期待
しています。賞品に貰ったハム類は雪ちゃんも大喜びで
した。ありがとうございます。
ツインズもとてもやる気になって来年こそはと気合が入
ったようです。鹿児島でもスポンジテニスが広まるよう
にゆっくり取り組んで行きたいと思います。再会を楽し
みにしています。
露天風呂から後の写真は一般男子優勝、一般女子優勝
シニア男子優勝、一般ミックス優勝、シニアミックス優
勝、グランドシニアミックス優勝とイケメンや美女のス
ナップです。動画は一般ミックス決勝の様子です。
Bataさん、行き帰りの運転、試合の大ハッスル、ほんと
にご苦労様でした。








No.3351  むっしゅ  2018/4/16(月) 8:44
風景が素晴らしく食べ物もうまい!








No.3352  むっしゅ  2018/4/16(月) 8:45
成績優秀者








No.3353  むっしゅ  2018/4/16(月) 8:46
イケメンや美女の参加者









No.3354  むっしゅ  2018/4/17(火) 7:18
鹿児島は雨。室温18度。天気が安定しません。

ダウは212ドル上げて24573ドル、日経先物はほぼ変わ
らず21830円程。ドル円は107.15円程でやや円高シフト。
ユーロドルは1.2380と1.24を伺う動き。米金利は2.832
%で小動き。原油は66.4ドルと中東不安とOPEC減産維持
と米シェールオイル増産と世界景気予測で動きにくくな
っている。ビトコインは86万円でもみ合い。上昇基調だ
がマーケットが小さく大きな資金で動かせるので投機家
におもちゃにされる可能性ありでロスカットをしっかり。

全体的に動きが小さくなっている。どちらに動いていく
かまだわからないので、じっくり見極めたい。北朝鮮と
中東の動きに絶えず注意。トランプ氏待ちみたいな所が
あるので、やりにくいが、じっくりみたい。

ターシャの庭では久しぶりににゃんこ達。み〜たんは
クロが来たお陰ですっかり甘えん坊になってしまいま
した。み〜たんが外に出るとクロが家来のようににゃ
あごお〜と言いながらついて行きます。み〜たんは「
ふぁあ〜」なんて嫌がったりしますがま、なかよし。
クロはやっとホームだという意識が出てきたようで、
ハウスの上とかで寛いで過ごすようになりました。問
題は今では一日4食、み〜たんの倍近く食べてるのに
太りません。毛並みもまだまだバサバサしてます。
それとまだまだなつきましぇん。僕が近づくとすたこ
ら遠ざかります。ゆきちゃんがネットで野良ネコがな
つく方法ってのを調べて、只今実践中!
1.クロとか呼びかけない 2.お〜いとか手を振らない
3.傍に近寄らない 4.ひたすら無視する。
って事で今まで全く逆でした。そうすると自然に近寄
って来るらいしい。が。。。まだ効果はないようざんす。









No.3355  むっしゅ  2018/4/18(水) 6:48
鹿児島は晴れ。室温16度。やっと晴れた。整体へ。

為替と株式ダウは213ドル上げて24786ドル。日経先
物は50円程上げて21900円程。株価は堅調だ。ドル円
は107円で小動き。ユーロドル1.2369とこれも小動き。
原油は66.6ドルともみ合っている。米金利は2.814%
と安定している。ビットコインは85万円やや上昇機運
ができつつあるという所。日米会談待ちともいえる。

トランプ氏と安倍氏の会談。中身はおそらく日本人に
はわかりにくい。ただ、為替の動きを見てある程度は
判断できる。
円高なら米の要求を飲んだ。円安なら安倍総理、自分
じゃなくて日本のために頑張った。ま、僕は円高シフ
トへ向かうと読んでますが、どうなりますか?

★ 安倍政権は時代劇みたい

お役人がお殿様のために嘘を押し通して、切腹したり
従わない奴は闇にほおむったり、逆らった人間をひっ
くくって牢屋に押し込めたり、国の借金が増えてお上
は下々には倹約令を出しながら大商人と結託して贅沢
三昧。その上、憲法改正でさらにお上に反抗できなく
する。「偉い人にはつべこべ言わず従え」で、お上の
お上(米国)にはペコペコでいいなり。

ターシャの庭ではスパキラシスがわんさかと咲きだし
ました。真夏を思わせる灼熱のイメージです。花言葉
は「陽気な人生」。いかにも南アフリカ原産です。色
は白もありますがまだ見かけません。バテバテの体に
はちょと刺激が強いけど、元気が出ます。目がちかち
かするので、鉢植えのノースポールも。









No.3356  むっしゅ  2018/4/19(木) 6:51
鹿児島は晴れ。室温14度。少し寒いが昼間は暑く。。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて7時-9時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

ダウは38ドル下げて24748ドル程。日経先物は10円程上げ
て22170円程。ドル円は107.2円で小動き。ユーロドルは
1.2380でこれも小動き。米金利は2.867%で上昇。原油は
68.8ドルで大幅上昇。70ドルを超えるかが焦点に。ビット
コインは87万円で上昇気配が強い。仮想通貨全体がBTCと
同じ動きを基本的にはするので、センチメント強気にな
ってきたか注目。節目はまずは100万円。

株価はじりじり上昇気配になっている。米企業の好決算
予測も強い。日経はほぼダウと同じように動くので、ダウ
が上がれば上がる。ただ、為替は3月の貿易統計が3割程
黒字が増えているので、大きな流れとしては円高シフト
に注意したい。また、トランプ氏からの貿易摩擦懸念も
円高に動きやすいと判断している。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭では藤が初めてたくさん咲きました。うちのフジ
は丈が短くて15cm程しかありません。それでも独特の趣があり
ます。和テイストです。さらに落ち椿の中から十二単が小さな
林を作っています。プチ源氏物語ざんす。
藤の花言葉は「けっして離れられない」「恋に酔う」十二単は
「心休まる家庭」。。。藤から十二単に。。意味深だなもし。
昨日のイオンモールでは紅虎餃子房で唐揚げ&エビチリと卵ス
ープセット(980円)に餃子(100円:4月)ここは混んでるイオ
ンでも空いていて、その上まあまあおいしい。









No.3357 中郡スポンジテニス    オットマン  2018/4/19(木) 23:03

集合写真
 4月も半ば過ぎ、つつじも盛りを過ぎつつあります。硫黄山が噴火?したそうで警戒レベルが引き上げられました。地震も多発しています。
 気候が良くなったので参加者が多いかと思われましたが本日の参加者は8名と最近の最少記録でした。(集合写真参照)
 準備体操終了後に熊本大会の成果を披露、参加者の頑張りを称えました。
3コート準備しましたが、結局、2コートのみ使用しました。
 ゲームも熊本遠征組唯一参加の樺ちゃんのおかげで2コート成立でした。
下和田さん(JRさん)が二回目にも関わらず、積極的なプレーで盛り上げてくれました。ピエールさんも頑張りましたが、休憩が取れないので途中で退場、最後は1コートを元気組がプレーしました。気候も良くなったので、多数の参加者を期待して報告終わります。 

No.3358  むっしゅ  2018/4/20(金) 7:17
鹿児島は曇り。室温17度。25度程まで上がるよう。
為替&株式はダウは83ドル下げて24664ドル。日経先
物は70円程下げて22120円程で小動き。ドル円は107.4
円で、これも107円台で小動き。ユーロドルは1.2347
で小動き。米金利は2.915%で上昇基調。原油は68.3
ドルで強い動きだ。70ドルへの挑戦も押し戻された。
ビットコインは88万円で仮想通貨全体が回復基調。
全体的に株、為替共に動きが小さくなっている。トラ
ンプ氏のの出方待ちだが、やはり大きくは円高方向か。
1.中東のイランへの制裁等に踏み込むか(本命)
2.中国との貿易摩擦が過熱していくか?
3.ほとんど考えられないが北朝鮮のへの攻撃。
安倍政権はこれだけサービスしてもつれない仕打ち。な
んだか、中国との交渉のための見せしめ的な扱い。拉致
問題にしてもトランプ氏に取り上げてもらえると喜んで
るが、自国民は自国で救う努力をすべきで丸投げかい!
ターシャの庭ではコデマリが咲いています。雪柳、シジミ
花などとともに小さな花が集まって可愛らしく、和テイス
トです。花言葉は「優雅」「上品」ぴったりです。
為替が落ち着いたので、市立図書館に。行くとかならず寄
るのがやすらぎ食堂(鴨池2-30-8)。日替わり定食(600円:
コーヒー付)安心感があって、丁寧に作ってあって、安い。









No.3359  むっしゅ  2018/4/21(土) 7:01
鹿児島は曇り。室温18度。天気はいいが暑くなる。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭では僕の仕事スペースの鉢植えも綺麗です。
フリージアは2年目。テルちゃんが育てていた、カランコ
エは4年目、シンビジュームはそれこそ10年以上咲いてま
す。室内ばかりではだめなので、天気のいい日は日向ぼ
っこさせます。思い出の花なので大切にしたいと。









No.3361  むっしゅ  2018/4/21(土) 21:46




今日のスポンジテニスはちょと少な目の12名の参加でした。大会後初めて
のスポテでゆっくり試運転。それでもすっかり暑くなって、汗だくだく。
海ちゃんの娘さんが体験で初参加。硬式テニスをやっていて、フォアも
バックも両手打ちだったそうで、スポンジテニスでは基本的に両手打ち
は必要ないので、片手でやってもらいましたが、やはりタイミングを合
わせるのがちょと難しいようでしたが、フォームもきれいだし、サーブも
威力があります。ぜひ継続して参加してください。
スポンジテニスの後はいつものバングラデシュ料理(荒田2-23-11)。こ
こはほんとにおいしくて東京の六本木の店にも全くそん色ないです。ひき
肉とチキンのカレーにバターライス、タンドリーチキンシシカバブー&
ナンがついて1095円。とてもリーゾナブル。鹿児島で食べられることに
感謝です。

No.3362  むっしゅ  2018/4/23(月) 6:56
鹿児島は曇り。室温21度。気持ちのいい朝です。

為替と株の動き。ダウは201ドル下げて24462ドル,日経
先物は100円程下げて22060円程。ドル円は107.6円で107
円台キープ。ユーロドルは1.2288で1.23を割り込んでい
る。米金利は2.951%で上昇している。原油は68ドルと
70ドルを目指す動きが継続中。ビトコインは95万円で節
目の100万円をかくほできるかと言う所。

★今週の見通し

株価&為替は乱高下はあるかもしれないが、結局レンジ
的な動きになるかもしれない。いろいろな問題が出てく
るがまだ方向感が出るには至らない。NY企業決算がよけ
れば株高・円安方向だが、円高は基本的に意識しておき
たい。(リスク回避的な意味で)

★仮想通貨と原油(今値動きが激しい)

ビットコインは去年11月240万円をつけてから、下がり
続けましたが、どうやら最近底を打った感触があります。
節目の100万円にもう一歩の所に来ました。市場規模が
小さいので荒らされる可能性も十分にあり、チャートも
未体験ゾーンなので、経験則が生きません。年末予測も
250万円を予測とか20円予測とかアナリストも極端です。
ただ、相場に勢いがつき始めていることも確か。逃げて
行った人達が戻ってきたり新しい参入者が増えてくるか?

原油は上昇要因は
1.中東不安 2.世界経済の好調 3.ガソリンなど需要増
下落要因は
1.米シェールオイルの増産 2.OPEC協調減産崩れる
3.貿易摩擦等による世界経済が低迷
サウジが80ドルを目標に設定。(この国は今はとにかく
お金が欲しいので、上げたくて仕方がない)さて、強気
な動きになってきましたが、これから本格的綱引き。

ムッシュ的には仮想通貨は強気、原油は吹いたら売りたい。

ターシャの庭では姫シャガと紫蘭が競うように咲いてい
ます。紫蘭が一気に増えてきてシャガはちょと押され気
味。和テイストの美しい花です。鹿児島では庭先によく
みられる花です。花言葉は姫シャガは「隠れている私を
見つけてください」「内気な恋」紫蘭は「あなたを忘れ
ない」「薄れゆく愛」と切ない。白もあります。







No.3363  むっしゅ  2018/4/24(火) 7:12
鹿児島は曇り。室温23度。暖かいが雨に。。。

ダウは14ドル下げて24448ドル、日経先物は120円程上げ
て22200円程。ドル円は108.7円程で大きく円安シフト。
ユーロドルは1.2208と1.23を割り込んだ。ドル高だ。米
金利は2.951%で3%が目前に。原油は68.9ドルと中東不
安とOPEC減産維持と米シェールオイル増産と世界景気予
測で乱高下しながら70ドルを目指すか。ビトコインは97
万円で100万円が目前に。

株価は全体的に動きが小さくなっている。逆に今度は為
替が米金利の上昇とともにドル高になっている。ドル円
は節目の108円を軽々と超えてきた。米金利上昇が影響
していると思われるが、このまま110円を目指す動きに
はならないと思うが、さて?

ターシャの庭ではツツジが満開に。一番で買いつつじは
3m程もあり、壮観です。他は1m程です。全部赤系です。
となりにトウオガタマも咲いています。木工細工見たな
花ですが、面白い事にバナナの香りがします。ツツジの
花言葉は「恋の喜び」元気になりそうです。









No.3364  むっしゅ  2018/4/25(水) 6:59
鹿児島は晴れ。室温16度。やっと晴れた。整体へ。

為替と株式ダウは424ドル下げて24024ドル。日経先
物は200円程下げて22080円程。大きく下げた。ドル円
は108.8円で円安方向に。ユーロドルは1.2235と戻し
歩調。原油は67.7ドルと株安の影響を受けて下げた。
米金利は2.951%で3%超えるとダウに影響が出そう。
ビットコインは103万円でとうとう100万円回復。5月
14日のNY仮想通貨コンファレンスに向けて強気。

相変わらず日替わりメニュー的な動きが続いていて
なかなか方向感が出ない。ただドル円は大きく円安
に振れて一時109円台に。さてこの円安傾向が続くか
は、まだはっきりしないしばらくはチャートを眺め
ながら、動きを追いかけたい。

ターシャの庭ではカタバミ(花カタバミ、オキザリス)
よく区別ができませんが、とりあえず、濃いピンク、ピ
ンク、黄色、白(まだ見つけてません)があります。一
番元気なのは濃いピンク。駐車場にカタバミアイランド
をつくります。車で踏まれないような所に咲くんですよ。









No.3367  むっしゅ  2018/4/26(木) 6:54
鹿児島は曇り。室温18度。穏やかな日だ。今日はクレマ
チスの棚を暇を見つけて作りたい。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて7時-9時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

ダウは59ドル上げて24083ドル程。日経先物は80円程上げ
て22300円程。ドル円は109.4円で円安進行中。ユーロドル
は1.2161で大きく下げている。全面ドル高だ。米金利は
3.024%でとうとう3%台に。原油は68.1ドルもみ合い。
ビットコインは100万円で急ピッチな上昇からもみ合いに。

★米金利高(つまり米国債売り)

米金利がとうとう3%を超えてきた。4年ぶりだ。国債の増
発懸念が出て来た事と原油などコモディティ価格が上昇し
ている事でインフレ懸念が影響していると考えられる。こ
のためドル高になっている。(ただ、最終的には金利高は
通貨高にはならないので、貿易収支に影響を受ける)
連休後からは円高を予想している(日本の輸出のドル売)
が、あくまでも流れなのでチャートを見極めたい。


★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭でははではでのスパキラシスに代わって、落
ち着いた紫色が涼しい、バビアナが咲いています。やはり
紫色は深遠です。花言葉は落ち着いてなくて「変わり身が
早い」「離れる愛」「薄れ行く愛情」と別れのイメージ。
イオンモールでの食事は定食屋「百菜」人気のある店で少
し並びました。メニューも豊富です。いろどりセット(そ
ばとおにぎりやいろいろ)980円。やはりそばつゆが甘い
のが難点。味はいわゆる普通。それと和風ステーキランチ
(1130円)小っちゃくて食べやすいステーキでした。全体
的に量が少ないので女性やシニア向きでしょうか。









No.3368 中郡スポンジテニス       オットマン  2018/4/26(木) 22:47

集合写真
 4月も残り少なくなり、連休が近づいてきました。北朝鮮の非核化に世界が注目している中、国内では公務員の不祥事続発に乗って野党が安倍下ろしに躍起となっております。まことに平和な日本です。
 本日の参加者は12名。(集合写真参照)
 今年度初参加のミッチー、病み上がりのはっさんやJRさんに加え、樺ちゃん・貴ちゃんツインのおかげで3コート確保できました。練習後のゲームは、休みなしのハードスケジュールとなりましたが、ピエールさん・はっさんも最後まで頑張り、好ゲームが展開されました。大澤さん、JRさんも粘り強く、ミッチー・幸ちゃん・バタママ・グリーンの女性軍も男性軍を圧倒していました。連休時もスポテのあることを報告して終わります。

No.3369  むっしゅ  2018/4/27(金) 7:16
鹿児島は晴れ。室温21度。ウグイスが鳴く爽やかな朝。

為替&株式はダウは238ドル上げて24322ドル。日経先
物は130円程上げて22450円程で堅調だ。ドル円は109.3
円で、これも109円台で小動き。ユーロドルは1.2107
まで大きく下落。米金利は2.990%で高い。原油は68.2
ドルでもみ合い継続。70ドルが当面の焦点に。ビット
コインは99万円で100万円維持できず。

ダウが堅調で、経済指標もよく、株高・ドル高シフト。
日替わりメニューで上下を繰り返してきたが、どうやら
上昇気配の方が強くなりつつあり、市場はだんだん強気
になってくるようだ。日本は連休に入っていくので、来
週からは特にNYの動きに注目。北朝鮮が一段落すれば
市場の目は中東に向かう。

ターシャの庭ではボタン(925円)を木陰に植えてみまし
た。小さい木にこんな大きな花が。存在感がすごい。花
言葉は「王者の風格」。まさにぴったり。
もうすぐG.W.ですね。そこでお勧めしたいのが霧島アー
トの森(湧水町)。鶴丸卒業生の八田隆さんの彫刻展が
あります。美しい自然のなかで圧倒的な存在感にひたる
のもいいかも。









No.3370  むっしゅ  2018/4/28(土) 7:26
鹿児島は曇り。室温18度。今日は定期健診、さて。。。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭ではクレマチスが咲きだしました。今年は
蔓がどんどん伸びてマンゲツロウバイに絡みついていた
ので、引っぺがして超簡単な棚(棒をさしてゴムバンド
で止めるだけ、便利です)を作りました。さて思惑通り
に伸びてくれますか。。花言葉は「美しい精神」。「旅
人の喜び」G.W.をクレマチスの心で。









No.3371  むっしゅ  2018/4/28(土) 21:44




今日のスポンジテニスは17名の参加でした。GW初日という事で少ないかと思いましたが、シニアは出かけても混むのがわかってるようです。暑くなったのでちょうどいいペースでやれました。
汗ばむ陽気の中、体験の人も来たりして初心者レッスンもやりましたが、ヨッシーは全然初心者じゃなくて慣れればエース級。皆さん、楽しく汗をかいてもらえればうれしいです。動画はストロークの初心者レッスンと女子ダブルス。体を動かして、筋肉を衰えさせないとこはシニアになると一番大事な事、ぜひ皆さんも参加してください。
今日は定期健診の結果がまあまあだったので、帰りに丸源のとんこつラーメン(680)餃子(280)ミニチャーハン(280でした。ここの店はカウンターに座るのがお勧めです。忙しく働く帳場を眺めていると元気が出てますますラーメンもおいしくなります。
動画は初心者レッスンの様子
https://youtu.be/7cbA4GZ2Zek

No.3372  むっしゅ  2018/4/30(月) 11:40
鹿児島は曇り。室温17度。気持ちのいい朝です。
為替と株の動き。ダウは11ドル下げて24311ドル,日経
先物は20円程下げて22440円程。ドル円は109円程で109
円台なんとかキープ。ユーロドルは1.2131で1.20台から
やや回復している。米金利は2.957%でまだ高い。原油
は68ドルと乱高下している。。ビトコインは101万円で
節目の100万円を確保できるかと言う所。
★今週の見通し
株価&為替は今週は日本はGWで休みが多く、方向感が
出てきそうにないので、突発的な動きに注視しながら
軽〜〜くDealと言う事になりそうだ。
週末には米雇用統計があり、米景気の強さがまだ続く
のか、陰りが見えるのか推し量ることに。それとトラ
ンプ氏の発言次第の所もあるので、北朝鮮核放棄やイ
ラン制裁懸念(こちらが本番)には特に注意したい。
★仮想通貨
大きく上げてもみ合いが続いている。ここからさらに上
げていくのか、また、大きく下落していくのか見極めの
週になりそうだ。株価・為替共に動きにくい可能性が大
きいので、今週は仮想通貨に注目したい。
ターシャの庭ではバラが咲き始めました。まずは、今年
植えなおしたピエールドロンサール。僕の大好きなバラ
で香りもよい。こうした新しいバラは枯らしてしまうの
で今度は枯らさないように学習したい。
ついてに、スポンジテニスの時に小学校の鉄棒で逆上が
りをしようとしたら、全くできない。筋肉の衰えに愕然
として、納戸からぶら下がり健康器ひっぱりだして、使
って見る事に。ぶら下がる事によって背骨のゆがみが矯
正され、腰痛対策にもなるようだ。また、背骨の血流が
促進されて、内臓機能が活性化されアンチエイジングに。
結構、バカにできないようだ。そもそも懸垂が出来ない。
さてさて三日坊主にならないか?