戻る
<< 前月  2018年3月  次月 >>
No.3281  むっしゅ  2018/3/2(金) 6:33




鹿児島は晴れ。室温10度。今朝は少し冷え込んでます。
為替&株式はダウは420ドル下げて24608ドル。日経先
物は570円程下げて21150円程。ドル円は106.2円で円高
シフト。ユーロドルも1.2268で全面ドル安となった。米
金利は2.804%まで下げている。原油は61.4ドルとドル
安で底堅い。下げのきっかけは鉄鋼などへの関税強化で、
中国との貿易摩擦懸念が出てきたとの事だが、センチメ
ント的にまだ不安が表面化しやすい状況だ。ビットコイ
ンはこの所安定的で114万円。まだ上か下かわからない。
★ドル安・株安で日本は?
日本株の特徴は日銀・年金&郵貯マネーと政府系が株
を大量に買って、株高を演出している事。安倍政権が
ある意味国民いじめのめちゃくちゃな政治をやってい
ても、支持率が高いのは株高のためといってもいい。
株価を支えているのは政府と海外投資家。で海外投資
家はダウが下がるとポートフォリオの見直しで当然日
本株も売るので、日経は下がる。それを年金マネーや
日銀のETF買いで支えるわけだが、支えきるのかという
不安がプチ暴落でも出てくる。今年は波乱が多いので
値頃感からの手出し無用。火中の栗を拾いに行く場合
は必ず安全装置(ロスカット)を&あくまでもチャー
トで判断!円高・株安の流れになるか注目。20000円を
切るとおかしくなる。
ターシャの庭では今年2度目のD車。電車というのはな
んだか気持ちが落ち着きますね。やはり安心感がある
のかな。電車に乗ってる頃は車が好きだったけど、車
ばっかしになるとたまの電車が新鮮。勝手じゃわい。
鹿児島中央駅でお昼にとんかつ食べようとしたら「い
かんよ」と心の声。で、サンドイッチでも食べようと
パン屋さんに。。908円、でもこれじゃ炭水化物過多!
明日の検査が怖いべし。
とんかつも パンも同じで 高カロリー

No.3278  むっしゅ  2018/3/1(木) 8:18




鹿児島は晴れ。室温13度。暖かくて強風も収まったようだ。。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集中(年5000円)

ダウは330ドル下げて25029ドル程。日経先物は140円程下げて
21930円程。ドル円は106.7円前後で107円維持できず。ユーロ
ドルは1.2192で1.22を割り込んでいる。米金利は2.868%でや
や下げている。原油は61.5ドルで大きく下げている。ビット
コインは109万円少し下げ方向。

為替と株価、そして金利がばらばらの動きで相関性が少なく
なっている。米国債が売られて、金利上昇、株価安だが、何
故、米国債が売られるのか?そこがわからない。ユーロが
この所売られているのはイタリア総選挙の影響もありか?と
にかくよくわからないので、チャートで判断&小掬いで。
やはり暴落には注意が必要なようだ。ドル円はシカゴでは
ドル買いが積みあがってるのに、どんどん円高方向だ。今は
下方向への意識を強く。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭ではガーデンシクラメンがとても元気になって
きました。赤、ピンク、白と今年は花が咲かないのかなあと
思ってましたが、見事に。手入れは特段の事はしてないくて
今までは年は越しても花は咲かない状態でしたが、どうした
事でしょうか?やはり買った時の苗がよかったのかなあ?
とまれ鮮やかな色できりっとしてる所がお気に入りざんす。
No.3279 中郡小スポンジテニス報告                     オットマン  2018/3/1(木) 22:57

集合写真
 3月に入りました。日本列島「春の嵐」とかで、鹿児島も強風に見舞われました。夕方は良い天気でしたが、北日本では数年に一度の暴風とかで、日本も広いなーと思うところです。
 今日の参加者は12名。先週初参加の野口さんを含めて12名でした。
バタさん夫婦は娘さんの卒業式、モンタンさんは誕生日での欠席かなー?
  集合写真参照
 準備体操、基礎練習はいつもの通り、ゲームは12名の3コートなので、初心者は別コート、樺山兄弟は熊本をにらんで兄弟ペアで始めました。
 兄弟ペアが強すぎて、後には別々でのペアとなりましたが、若い人の反応力に翻弄された高齢GPということになりましょうか…
 とはいっても、心地よい汗を流し、満月前の月に見守られながら帰途に就いたことを報告して終わります。

No.3282  むっしゅ  2018/3/3(土) 7:19
鹿児島は晴れ。室温10度。また、天気が崩れるようだ。

今日は2ヶ月に一度の検診ツアー。血液内科(血液&尿検
査)>脳神経内科(複視の原因究明)>眼科(緑内障チ
ェック)>七波(血糖値:食事療法)。混んでなければ
皮膚科も。以前は毎月でしたが、ちょと楽に。半日潰れ
ます。待ち時間にあれこれ読んで週刊誌通に。(^^)

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭は朝早く出かけるのでお休み。買い換えたス
マホでyoutubeで懐かしのジャズでも聞きながら、まったり
と。。皆さんも楽しい&のんびりした休日を。

https://youtu.be/8PYKOo_jgJo

No.3283  むっしゅ  2018/3/3(土) 21:52




今日のスポンジテニスは大雨のせいか最初は集まりが悪く、結局少な目の14名の参加でした。最後にバドの女子高校生の特訓を皆でやったり、新しいメンバーの特訓をやったりで、だいぶ打てるようになってきて楽しみです。
ツインズが熊本の大会に出るというので85cmでサーブの練習をしました。結構いいサーブします。ファーストボレーも安定してきたので、大会までに上達するのが楽しみです。
https://youtu.be/7IoCxTKKVZg
それとマー君も急上昇中。足を骨折したとかでまだ無理はできませんが、走り回ってます。女性軍も安定して来たし、新しい人が入って来てもすぐ受け入れられる体制ができてきたようです。さてさて、汗をいっぱいかいたので、シャワーに入ってビールざんす。定期健診の検査結果も大丈夫(食後血糖値がちょと高い)でほっと一安心でした。
30歳の女性ライターがアイボと暮らす生活書いてました。どんどんかわいくなって普通のペットと違うけど気持ちは同じとか。
トイレの心配はないし、留守にしても大丈夫だし、エサも自分で充電するし、シニアにはかえって気楽かも。

No.3284  むっしゅ  2018/3/5(月) 3:46
鹿児島は雨。室温20度。暖かい。

春の風物詩。鹿児島マラソン壮観でした。選手の皆
さんに元気貰いました。

森友問題、ひょっとして本気?朝日の記事は大阪地
検のリークという噂。ブラックな部分が多すぎる安
倍政権。いつまで知らぬ存ぜぬが通せるか?

ダウは70ドル下げて24538ドルと下げ幅を縮小した。
日経先物も40円程上げて21200円程でやや持ち直して
いる。ドル円は105.7円と105.2まで下げて少し持ち
直した。ユーロドルは1.2320まで上昇。米金利は
2.857%で少し上昇。原油は61.5ドルと強い動き。ビ
トコインは116万円前後でじりじり上昇中。

★今週の見通し

米経済はある意味絶好調と言えるのに、ダウが上が
り過ぎたのか、急落し、下がるのはおかしいだろと
戻してきたのにまた叩き落された。大きな原因は金
利の上昇が続きそうだという事。とトランプ氏が保
護主義(関税強化)に実際に踏み出して来た事。ド
ル買いポジションが高いままにドル安が進む状況だ
が一気にドル安・円高が進んでしまうのかの懸念も
出てきている。8-9日の日銀で円高に向かう方向が出
るのか?週末の米雇用統計どうなるのか?
ダウは基本的には売り目線。(戻り売り)原油は様
子見(60ドル割れたら買いたい)仮想通貨はまだわ
からないが買い目線で入る。でも一部の人達での価
格操作みたいな感じがする(資産規模が小さいので)
のが気になる所。外野だし、チャートも若いので対
応しにくいのも確かだがブロックチェーンの凄さは
否定しようがない。決断はあくまでもチャートだ!

ターシャの庭では急にぽかぽか陽気になって動くと
汗ばむほど。すると一気に木蓮が咲き始めました。
大木なので壮観です。(ま、掃除も大変ですが)
花言葉は「崇高」「威厳」いかにも堂々としていま
す。
      
 ハクモクレン 雲にとどけと 背伸びする








No.3285  むっしゅ  2018/3/6(火) 7:59




鹿児島は薄曇り。室温13度。爽やかな朝だ。

ダウは396ドル上げて24874ドル、日経先物は400円程
上げて21450円程で強い動きが戻った。ドル円は106.2
円で106円台回復。ユーロドルは1.2334と回復基調
米金利は2.881%でまだ高い。原油は62.6ドルで強い
動きだ。70ドルを目指すか50ドル台に落ちるかは、中
東情勢とサウジの減産継続、米シェール増産との絡み
になる。ビトコインは120万円でじりじり上昇中。

★安倍政権、これだけめちゃくちゃやってれば、国会
出て説明したくないはずだ。それでやたら外遊して、
税金も使いまくり。こんな政治でいいはずがない。や
っと国民も気づきつつあるが、ほんとの問題は経済政
策だ。吉野家でもラーメン屋でも今の若者達の働き方
は凄い。尊敬すらするが、こうした一生懸命働く若者
がしっかり見合った報酬を貰って、老後はのんびり暮
らせるようにするのが政治だ。彼らは忙しすぎて文句
を言う暇もない。まっとうな政治が明日の日本を作る。

ターシャの庭ではこれが最後?の台湾椿。おしゃれな
花を長い間楽しませてくれました。来年を楽しみに。
それと青空を背景にスノウドロップが開きますた。

No.3286  むっしゅ  2018/3/7(水) 7:54




鹿児島は晴れ。室温13度。暖かいが天気は下り坂。
今日は整体でその後イオンに買い出しツアー。

為替と株式ダウは9ドル上げて24884ドル。(ただし、
先物が300ドル程急落して24600ドル程になっている。
日経先物は170円程下げて21590円ほど。ドル円は
105.7円で106円を割り込んでいる。ユーロドルは
1.2417で大きく上昇している。。伝面ドル高安だ。
原油は62.3ドルで63ドルを維持できず。米金利は
2.877%とやや下げている。ビットコインは113万円
で逆に下げている。

為替は急にドル安シフトしている。株価も順調に上
昇していたが、急落。トランプ氏の関税問題でマー
ケットがとても神経質になっている。しばらくは
落ち着かないかも知れない。ロスカットをしっかり。

ターシャの庭白い水仙が終わって、黄水仙が咲きだしま
した。白よりも草丈も小さくて、とても可愛らしい水仙
です。この水仙が咲くといよいよ春本番です。黄水仙の
花言葉は「もう一度愛して」「私のもとへ戻って」とな
かなか切実です。こんなにかわいけりゃ、去ったやつな
んか忘れても大丈夫ですよ。

No.3288  むっしゅ  2018/3/8(木) 7:35
鹿児島は雨。室温16度。暖かいが天気は安定しない。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集中(年5000円)

ダウは82ドル下げて24801ドル程。日経先物は240円程上げて
21500円程。ドル円は106円前後でやや円安方向に。ユーロドル
は1.2412で1.24をキープ。米金利は2.883%でほぼ変わらず。
原油は61.5ドルで62ドルをキープできず。ビットコインは105
万円で大きく下げた。3月20日のG20での仮想通貨の規制に懸念
が持ち上がってる。

アメリカの関税問題が大きな重しになりつつも経済指標がいい
ので、気迷い気分が強い。米の貿易赤字が拡大したのも気がか
りだし、神戸製鋼、トヨタが鋼材の強度不足で集団訴訟になっ
たのもどう展開していくか注意したい。マーケットは敏感に
なってるので、大きく取ろうと考えるのは難しい。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭では去年イチゴの栽培がうまくいかなかったので
鉢植えを買ってきますた(925円)さてさて元を取るのはかなり
大変かも。とりあえず赤いの食べたらおいしかった。
イオンモールで久しぶりに焼き肉のヨコムラ(1400円)ここに
行くとキャベツ2杯、サラダ2杯、それに焼き肉も結構たっぷり
でお腹いっぱいになりすぎ。コーヒーも付くのでお得感あり。









No.3289 中郡小スポンジテニス報告                オットマン    2018/3/8(木) 23:00

集合写真
 春一番の後、再び寒気が訪れたのか、ひんやりとした練習日でした。
鹿児島マラソンを完走した樺山兄弟(聡史、貴史)も、東京へ帰省していたヤングさんも参加し、総勢14名でした。  集合写真参照
 3面使っての練習・ゲームでしたが、初めて間もない野口さん、メグちゃんも参加して楽しみました。
 老若、男女が一緒にゲームできる「スポンジテニス」は素晴らしい!!
簡単ですが報告終わります。(返信の場がないので投稿としました。)

No.3290  むっしゅ  2018/3/9(金) 7:03
鹿児島は晴れ。室温11度。今朝は少し冷え込んでます。

為替&株式はダウは93ドル上げて24895ドル。日経先
物は300円程上げて21670円程。ドル円は106.2円で円安
シフト。ユーロドルも1.2313でドル高となった。米
金利は2.866%で少し下げている。原油は60.3ドルと60
ドルを維持できるか?ビットコインは規制強化の話が
出て99万円まで大幅下落。

★今日は雇用統計

トランプ大統領が鉄鋼とアルミの関税強化に署名。マー
ケットは比較的落ち着いた反応をしているが、これから
の成り行きに注目したい。また、今晩は米雇用統計があ
る。現況では数字がよければ、ドル高円安にと単純に行
きにくいので、発表後の動きを冷静に追いたい。動きは
大きいがレンジ的な動きになっているので、深追いは
避けたい。まだ、株安・ドル安の不安はぬぐい切れてな
いのでロスカットしっかり。

ターシャの庭ではクロが少しずつ慣れてきてますが、
とは言え、僕が近づくとすたこらさっさと逃げます。
暖かくなってコンクリの上でくつろぐようになりまし
た。毎日見てると結構かわいいもんです。ついでに
(というと怒られるが)み〜たんはきままに過ごし
てます。猫って不思議な存在ですねえ。ご飯を見つめ
る時の真剣な表情だにゃん。
鉢植えも元気になってペチュニアもやっと花がどんど
ん咲き始めてきました。









No.3291  むっしゅ  2018/3/10(土) 7:42
鹿児島は晴れ。室温8度。少し寒いが気持ちのいい朝だ。

ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

権力の私物化を画策する総理大臣とその周りの利権屋達と
それ必死に守ろうとする官僚。この人達の推進する憲法改
正が誰のためのものか、よく考える必要があるし、その経
済政策も誰のためのものか、マスコミ&国民も冷静に考え
る時期かも。アベノミクスは格差を助長する。それは縦社
会を強化する。当然そういう社会を望む人もいるだろう。
でも国が豊かになって、自由な社会を望む人も多いはずだ。
今年から数年は日本の将来像が浮かび上がる大事な時期に。

ターシャの庭では毎年数個しか咲かないしだれ梅の老木に
沢山、ピンクの花が咲きだしました。木の下に花を植えて
るので、その肥料が木にも行き渡ったのかも。
それにブロッコリが春を迎えて、収穫する間もなく花を咲
かせています。野菜の花って素朴で美しい。

    老いてなお ピンクの飾り しだれ梅







No.3292  むっしゅ  2018/3/11(日) 7:10


今日のスポンジテニスは15名の参加でした。最近スタートが少ないですが、当クラブは遅刻早退自由ですので、自分の都合のいい時間帯で参加ください。
今日は熊本の大会があるというのでその練習をやりましたが、まだまだ調整不足で安定感威力共にしっくりいっていないようです。慌てず、じっくりやりましょう。
ぼくもまだまだサーブがいまいちです。今日はみゆきちゃんのバックハンドの特訓をやりました。少し感じがつかめてきたようで試合でもいいところで決めてました。
久しぶりにギレットさんが参加。フットワーク凄いです。とても楽しそうなのが印象的です。忙しいでしょうが気分転換にぜひ来てください。さて、暖かくなってきたのでスポーツの後のビールもうまい!参加ありがとうございます。

No.3293  むっしゅ  2018/3/12(月) 7:37
鹿児島は晴れ。室温10度。少しひんやりして気持ち
のいい朝だ。

ダウは440ドル上げて25335ドルと大幅上昇した。日
経先物も440円程上げて21910円程22000円回復目前。
ドル円は106.8円と少し持ち直すも107円に定着でき
ず。ユーロドルは1.2307で方向感が出ない。米金利
は2.896%で少し上昇。原油は62.1ドルと強い動き。
ビトコインは103万円前後でどづやら100万円が基準
価格になりそうだ。

★今週の見通し

米雇用統計は予想内の範囲で安心感が広がり、例に
よって、ダウ&日経先物が大幅上昇している。この
まま、パーティー的な動きになっていくのかが焦点。
北朝鮮問題が一歩進んだのも、リスクテイク的な動
きの支えになっているのかも知れない。
今週は日本の森友問題が財務大臣辞任から安倍総理
に飛び火するようだと日経も波乱になる。
為替は今週もまだ動きが小さいと思う。関税問題は
行方がまだよくわからない。日本は1月は貿易赤字を
出しているので、それが株高と相まってドル高円安
に向かうのか?やはり108円を超えないとレンジか。
原油の動きにも注目だ。買い目線でいるが、65ドル
超えるような動きになって来るかに注目している。

ターシャの庭では赤い木瓜は満開で白い木瓜も咲き
始めました。白のボケは満開になると、ピンクに色
が変わっていき、特に美しいです。花言葉に妖精の
輝きとか魅惑的な恋とかありますが、その雰囲気が
出てきます。

   木瓜の花 心惑わす 七変化







No.3294  むっしゅ  2018/3/12(月) 21:02
鹿児島スポンジテニスクラブ
★3月25日(日)午後1-5時 無料体験会開催 鴨池公民館体育館
 (誰でも参加できます。要室内シューズ。用具あり)
 
        平成30年度 会員募集
   (平成30年4月1日より平成31年3月31日まで)
硬式やソフトテニスより手軽で上達も早い。室内で雨も大丈夫。
スピード感があって、動きも軽やか。ストレス発散して健康で
仕事もバリバリ。いろんな地域の人と交流したり英語の勉強も。
バド、テニス、卓球などと一緒にも楽しんでる人もいます。一
緒に楽しみませんか?ラケットスポーツは脳を活性化します。
動画はシニアとヤング&レディースの練習試合。4月に熊本に
遠征予定。皆さんも試合が短期間で楽しめるようになります。
★定期練習会
木:中郡小 夜7時-9時    土:中郡小  夜 5時-8時
★年会費
年5000円(大学生は2000円:以下は無料)土夜バド練習 +1000円
★ビジター
1回200円(室内シューズ必要:用具は揃ってます)
★お問い合わせ&申し込み
1. 電話 099-261-2186 かFB堀素樹へメッセージか直接来場
2. E-MAIL atf.hori@atfclub.sakura.ne.jp

動画はしないとヤング&レディースの練習
https://youtu.be/UAaBoVZJRqU

No.3295  むっしゅ  2018/3/13(火) 7:47




鹿児島は晴れ。室温13度。爽やかな朝だ。

ダウは157ドル下げて25178ドル、日経先物は40円程
下げて21780円程で方向感出ない。ドル円は106.5
円で106円半ばでの動き。ユーロドルは1.2335とやや
回復。米金利は2.870%でまだ高い。原油は61.4ドル
でこれも方向感が出ていない。ビトコインは98万円で
下げている。100万円が基準になっていきそうだが、
まだ、何と相関して動いているのかがわからない。

森友問題で安倍政権がゆらぐとアベノミクスに対する
不安から海外は株を売り、円高になる。米朝融和は円
安・株高に。どっちが影響力が強いか推移を見た。

★安倍政権、森友問題明らかになって、さらに加計学
 園(つまり国家戦略特区)も国や地方のお金を貪り
 食うシステムだが、未だにNHKの世論調査で支持率
 44%。ひょっとして、安倍政権がつぶれると自分達
 が食っていけなくなると国民は危惧しているんだろ
 うか?勿論、利権屋さん達はこんなにありがたい政
 権はないので、フルパワーで守ると思うが、日本国
 民は本来の力を取り戻す。怖がる必要はない。

ターシャの庭ではこんなに小さいのに沈丁花がたくさ
ん花を咲かせて、辺りに甘い香りを漂わせています。
その横でつわの新しい葉っぱが伸びてきました。収穫
してもいいかも。

  甘い香(か)や 日陰にひっそり 沈丁花

No.3296  むっしゅ  2018/3/14(水) 7:05
鹿児島は晴れ。室温13度。暖かいて爽やかな朝だ。
今日は整体でその後イオンに買い出しツアー。

為替と株式ダウは171ドル下げて25007ドル。日経先
物は170円程下げて21800円ほど。ドル円は165.5円で
一時107円台に乗せるも維持できず。1ユーロドルは
1.2391で1.24回復目前。日替わりだがドル安だ。
原油は60.8ドルで上昇気配だが上げきれず。やはり
米シェールオイルの増産懸念が根強い。米金利は
2.848%とやや下げている。ビットコインは97万円
で100万円を割り込んでいる。

なかなか方向感が定まらない。レンジ的な動きと割り
切ってDeal。安倍政局になるかは注意する必要がある。
それとティラーソン国務長官が解任。トランプ氏はほ
んとにばさばさ切るなあ。これで注目は北朝鮮と言う
よりイランになっていく。中間選挙があるので、思い
切った事をする可能性がある。また、サウジもいろい
ろ問題を抱えているので、とりあえず、原油は買い。

ターシャの庭では鉢植えが綺麗に咲き揃って来まし
た。鉢植えシリーズ1.ミニシクラメン(その向うは
ハナニラ)、デイジー、ゼラニウム、パンジー&ビ
オラ。雪ちゃんもだんだん花の育て方がわかってき
たのかも。料理と同じでむっしゅは買ってくるだけ。









No.3297  むっしゅ  2018/3/15(木) 6:36
鹿児島は晴れ。室温15度。昼間は暑いくらいに。

ホーキング博士がなくなられました。彼の壮大な宇宙観やAIに
対する警告や生き方に感動しました。ご冥福をお祈りします。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集中(年5000円)
★3月25日午後1-5時無料体験会:鴨池公民館にて(要室内靴)

ダウは248ドル下げて24758ドル程。日経先物は20円程下げて
21750円程。ドル円は106.3円でやや円高方向に。ユーロドル
は1.2365で1.24をキープ出来ず。米金利は2.817%で軟調。
原油は60.9ドルで乱高下。原油の在庫増とガソリン在庫の大
幅で評価が分かれている。勿論シェールオイルの増産懸念が
大きい。ビットコインは87万円まで大きく下げた。3月20日の
G20での仮想通貨の規制に懸念が持ち上がってるので今月はま
だ下げ懸念が強いか。

ティラーソン国務長官の解任はやはり、かなり大きな懸念に
なるようだ。ムッシュ的には北朝鮮は早く手を打って、やは
り中東に向かう準備だと思うが、日米のトップが戦争好きな
ので嫌な感じがしている。将来の日本のためにも安倍退陣を
今のうちに望みたい。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭ではシンビジュームがこの暖かさでやっと花開い
て来ました。テルちゃんが育てて、とても立派で、つぼみから
開花まで1か月以上かかります。花言葉は「飾らない心」「素
朴」「高貴な美人」十年以上は咲いてて花の主の一つです。
昨日のランチはイオンのスーパーで魚屋さんの海鮮丼(598円)
とパン工房のナンカレー(155円)マイブームのトマトジュース






No.3298 中郡小スポンジテニス報告                     オットマン  2018/3/15(木) 23:10

集合写真
 3月も半ば、染井吉野桜の開花情報が気になる頃となりました。開花一番は四国と報道されましたが、慈眼寺の桜は一分咲とか、どうなんでしょう!とにかく今日は暖かい一日でした。
 年度末のせいか、本日の参加者は9名。 (集合写真参照)
寂しい年度末、木曜の練習日となりました。また、土曜日(17日)が中郡の最終活動日となります。(卒業・入学行事のため夜間開放が中止のため)
 準備体操だけで汗ばむ体育館でしたので、基礎練習も途中でやめる人も出るほどでした。ゲームは、男ダブ、女ダブで開始し、後半は混合となりましたが、皆さん、結構狙いをもった球を出していました。
 新年度は、7日(土)からの開始となります。
オットマンとグリーンは土曜日参加できませんので宜しくお願いします。
 

No.3299  むっしゅ  2018/3/16(金) 7:36
鹿児島は雨。室温20度。暖かい。。

為替&株式はダウは115ドル上げて24873ドル。日経先
物は70円程上げて21870円程。ドル円は106.3円で105円
台から上昇。ユーロドルも1.2304でドル高となった。米
金利は2.826%で少し上げている。原油は61.2ドルと61
ドルを挟んだ動きビットコイン89万円は規制強化の話が
出ているが安定方向に向かうかもしれない。G20待ち。

★為替も株も狭いレンジ的な動き。

為替、ダウ共に仕掛けも見られるが動きにくくなってい
る。日本は森友問題は本来安倍総理は逮捕されてもいい
様な状況であるので、それが少し影を落とすかも知れな
い。米国もやはり中東政策懸念や貿易摩擦懸念があるの
で、動きにくくなっている。レンジだと割り切って、細
かく取ることに徹したい。

ターシャの庭ではクリスマスローズも満開です。下を向
いているのでなかなか撮影がしにくいですが、派手さは
ないけど、堅実な美しさとでもいいましょうか。ナチュ
ラルな感じが引き立つ花です。ファンも多いようです。







No.3300  むっしゅ  2018/3/17(土) 7:44




鹿児島は晴れ。室温15度。少し寒いが気持ちのいい朝だ。
ナイタースポンジテニスは中郡小体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心
も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集中(年 5000円)
★3月25日午後1-5時無料体験会:鴨池公民館にて(要室内靴)
★為替と株の分析は月曜日に
安倍・麻生のコンビが尻に少しは火が付いた?大阪特捜が
頑張り切れるかだが、日本の健全な民主主義に少し光が見
えたかも。東日本大震災の復興需要とオリンピック後の建
設インフラ需要後の対策の準備は待ったなし。利権屋さん
のための経済特区や消費増税なんてのんきな事を言ってる
とそれこそ沈没で外国の草刈り場になる。アベノミクスで
ない経済プランが立てられるかにかかっている。ささっさ
と退陣させて、ほんとの日本復興の陣ができるか?
ターシャの庭では野菜シリーズ。ママゴト菜園らしく、ミニ
大根、紫のブロッコリー(やっと出てきました:味は普通)
それと庭のあちこちにつわがたくさん出てきて、みかんのお
ばさんが取り方と皮の剥き方を教えてくれました。スポンジ
テニスに持っていきます。
それと相変わらずなつかないクロ君。ほんとに野生が強いん
だねえ。未だに僕がガラス越しに近づくと「ふぁあ〜〜」威
嚇します。まだ痩せてるのでみ〜たんの倍くらい食べてます。
ま、日々かわいくなってるかも、、、、
No.3301  むっしゅ  2018/3/17(土) 7:45
野菜生活







No.3302  むっしゅ  2018/3/17(土) 22:17




今日のスポンジテニスは9名の参加でした。どうした
んでしょうか?人がとても少なかったです。今日まで
で来週はお休みです。ただし
3月25日午後1-5時鴨池公民館で練習会&無料体験会や
ります。時間のある方はぜひ来てください。誰でも歓
迎です。(室内シューズが必要です。用具はあります。

で、人数が少なかったので、熊本大会の練習をやりま
した。ハンソロの切れ切れストロークに翻弄されてむ
っしゅ絶不調ざんす。徐々に調子を上げていきたいが
今は、サーブを深く入れる。下がらないでリターンす
る、前衛の反射の練習やってます。試合はスタートで
ポイント取られ過ぎですね。4月になったら、組み立て
を徐々に考えて行きたいなと。ペアのばたさんが調子
いいので、おんぶにだっこ作戦もいいかもと。たのも
しくなりました。
病気した時はラケットも全部捨てましたが、こうして
またあれこれ構想を練りながら練習ができる事に感謝
感謝です。ほんとにいいスポーツに出会ったなと。
帰りにまた丸源(鹿児島市新栄町7-6)に寄りました。
とんこつらーめん(650)餃子(280)小チャーハン
(280)食べても量が少な目なので、丁度いいです。そ
れにここはお客が多いけど接客が行き届いています。

大阪なおみがBNPパリバオープンで世界ランク1位で第1
シードハレプを破り決勝進出。強くなるとは予想されて
ましたが物凄い急上昇です。ツアー初優勝なるか?

動画 https://youtu.be/Ms30JGN-Qbs

No.3303  むっしゅ  2018/3/19(月) 6:45
鹿児島は曇り。室温18度。暖かいが雨が降りそう。

大阪なおみツアー初優勝!(KYODONEWS)

ダウは72ドル上げて24946ドルと小幅上昇。日経先
物は60円程下げて21610円程。やや軟調な動きだ。
ドル円は106円を挟んだ狭いレンジでの動きになっ
ている。ユーロドルは1.22881.23を割り込んでいる。
米金利は2.850%で少し上昇。原油は62.3ドルと強
い動き。65ドルを超えられるか。ビトコインは83万
円前後で大きく下げている。G20の警戒感が強い。

★今週の見通し

今週はアメリカの政策金利の発表がある。木(午前
3時)また当日夜には英の金利発表がある。
一般的に金利が高くなると通貨高になると想定され
ているが現実は時間経過とともに、通貨安になって
いく。それを一番反映するのが貿易収支と分析する
人が多い。この綱引きを推し量る週になります。
G20での方針にも注目したい。仮想通貨が下げ止まる
か?さらに下落していくかも注目だ。原油も景気上
昇による在庫減&サウジの減産継続と中東政情不安
と米シェールオイル増産での価格下落の綱引き。む
っしゅ的には買い目線でいる。
日本は当然、森友問題になる。野党の追及が厳しい
か?政権側がかわして逃げ切るか?訪米もするよう
だし(北朝鮮と言うより、私、続けていいですか?)
マスコミも絡めてまた、おかしな話のオンパレード
になるようだ。もし、政局不安になると円高株安へ。

ターシャの庭では姫こぶしが咲いています。この花
が咲くと本当に春の訪れを感じます。花言葉は「友
情」「友愛」春風に身を任せて紙プロペラのように
飛んでいきそうです。

    見上げると 空にふんわり 姫こぶし








No.3304  むっしゅ  2018/3/20(火) 7:13




鹿児島は曇り。室温18度。暖かいが雨模様。

ダウは335ドル下げて24610ドル、日経先物は140円程
下げて21340円程で下げている。ドル円は106円程で
106円を挟んだ狭いレンジユーロドルは1.2336と回復
基調。米金利は2.845%で動かず。原油は62.2ドルで
乱高下している。ビトコインは91万円で大きく下げて
戻し歩調。G20の規制の思惑で乱高下している。

全体的にFOMC(米金利を決める:木午前3時)&英金
利木午後9時に向けて神経質な動きが続く。基本はレ
ンジ的と思われるが突発的な動きもでる。わかりに
くいので、無理にDealは避けたい。

日米ともにトップのスキャンダルで株価が下落してい
る。安倍氏は表面は低姿勢を繕いながら、裏ではどん
どん恫喝的な動きをしている。トランプ氏は批判は
どこ吹く風で、ひたすら我が道を行く。選んだ国民
はどっちがいいかと言うと信者でなけりゃどっちも嫌
だろう。長引かせずさっさと決着がつくか?

ターシャの庭では桜の木はありません。昔は巨木があ
ったんですが、枯れてしまいました。で、毛虫が嫌で
植えてません。で、その代わりにちっちゃな桜。芝桜
とアッツ桜を植えてみました。さてさて広がって行き
ますか。。。芝桜は「合意」「一致」アッツ桜は「萌
える心」春ですねえ。公園に散歩がてら桜を見に行こう。

No.3305  むっしゅ  2018/3/21(水) 7:31




鹿児島は雨。室温16度。気温も上がらないようだ。

為替と株式ダウは116ドル上げて24727ドル。日経先
物は130円程上げて21510円ほど。じりじり上昇。ド
ル円は106.5円でこれもじりじり上昇中。ユーロドル
は1.2245で1.22半ばまで下げている。日替わりだが
ドル高だ。原油は63.7ドルで大きく上昇している。
米金利は2.879%と強含んでいる。ビットコインは97
万円でG20で規制が強くないとの事で戻し歩調。。

ダウ高・金利高(債券安)・ドル高・原油高と久しぶ
りに穏やかだが強い動きが出ている。明朝3時の米金利
発表をマーケットは好感しているともいえるが、なにせ
日替わりで変わるので、まだ何とも言えない。結果が出
てからの動きに注目したい。また、原油&ビットコイン
が戻してきている。この動きが継続するかも注目。

ターシャの庭では椿が満開になってきました。今日は
赤で侘助、卜半、八重卜半です。落ち椿もどんどんた
まって掃除が大変です。赤の椿の花言葉は謙虚な美徳。
我が家の椿は逆にとても自己主張がつよいようざんす。
No.3306  むっしゅ  2018/3/21(水) 7:33
こちらは八重卜半







No.3307  むっしゅ  2018/3/22(木) 7:41
鹿児島は晴れ。室温15度。久しぶりに晴れて気持ちがいい。

今日と土曜日のスポンジテニスは春休みでお休みです。
★25日午後1-5時鴨池公民館で無料体験会&練習会やります。
だれでも自由に参加できます。(室内シューズが必要です)

ダウは44ドル下げて24682ドル程。日経先物は30円程上げて
21410円程。ドル円は106円でやや円高方向に。ユーロドル
は1.2340で1.23台を回復。米金利は2.907%で2.9%台に上昇。
原油は65.46ドルで65ドル台まで急上昇。中東不安、OPECが
減産を守っていることが評価された。ビットコインは95万円
で100万円以下でのもみ合い。G20で規制は出てこなかったが
まだまだセンチメントが弱いようだ。

アメリカが利上げを決定。しかし大方の予想通りドル高には
ならず、ややドル安シフトした。今年3回、来年3回とやや強
気の予測。為替、株価ともほぼ織り込み済で大きな反応はな
いが、ダウ日経共に急上昇はしにくいかも知れない。しばら
くは落ち着いた動きになりそうだ。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭では椿シリーズ2。島根しぼりです。これは大き
な美しい椿であでやかです。対照的にちっちゃな雪柳も今が
満開です。いろんな花がそれぞれに美しさを競っているよう
です。白の椿の花言葉は「完全なる美しさ」ユキヤナギは「
愛嬌」それぞれ個性が出てます。
対照的に真っ赤な落ち椿もまた風情があります。









No.3308  むっしゅ  2018/3/23(金) 7:13




鹿児島は晴れ。室温10度。冷え込んでいる。

為替&株式はダウは724ドル下げて23984ドル。日経先
物は620円程下げて20970円程。ドル円は105.3円で105円
台まで下落。ユーロドルも1.2307でドル高となった。米
金利は2.832%で大きく下げている。原油は64.2ドルと64
ドル台まで下落。ビットコインは91万円で規制強化の思
惑がまだちらほらして、株価の受け皿にはなっていない。

★トランプ氏の対中国5.3兆円規模の関税適用

ダウ&日経先物共に大幅下落となった。日経については
20000円割り込むとおかしくなる。また、ドル円も105円
を割り込む動きになるか注目したい。当然、中国も報復
的な動きに出る可能性は高いし、しばらくはしっかり推
移を見守りたい。基本は円高・株安だが攻防も激しいの
で冷静にチャートを見たい。相場の揺れを示すVIX指数も
30%上昇。警戒が必要だ。

ターシャの庭ではお正月に咲いていた水仙が終わったと
思ったら、もっと大きな水仙がいろいろ咲いています。
水仙ていろいろあるんだなあと感心。てるちゃんが水仙
が好きでいろいろ植えてくれてたんだといまさらながら
に感謝です。花言葉は白は「自己愛」「うぬぼれ」、黄
は「私のもとに帰って」など。
No.3309  むっしゅ  2018/3/23(金) 7:15
ほんとにかわいらしい花です。









No.3310  むっしゅ  2018/3/24(土) 7:29
鹿児島は晴れ。室温10度。少し寒いが昼間は暖かく。

今日のスポンジテニスは春休みでお休みです。代わりに
★25日午後1-5時鴨池公民館で無料体験会&練習会です。
時間内の都合のいい時間に誰でも参加できます。レッス
ンもありますのでお気軽に。(室内シューズが必要です)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭ではいろんな花が咲き始めてますが、取分け
かわいいスノーフレーク。すずらんにかわいいグリーンの
アップリケがついています。(鈴蘭水仙とも言われていま
す)花言葉は「純潔」「汚れなき心」「皆を引き付ける魅
力」ぴったりですね。







No.3311  むっしゅ  2018/3/24(土) 18:51
25日(日)午後1-5時:鴨池公民館体育館にてスポンジ
テニス無料体験会&練習会やります。スポンジテニス
体験してみたい人ぜひ参加ください。また、練習した
い人もお気軽に参加ください。時間内なら、都合のい
い時に誰でも参加できます。(室内シューズが必要で
す。用具はあります)思い切り体を動かしましょう。

今日は散歩日和という事で甲突川川べりに木市に出か
けました。市の中心を流れる川沿いが公園になってい
て市民の憩いの場です。桜はまだ5-6分咲きでした。そ
れでもたくさんの人が桜の下でお弁当を食べてました。
ほんとに鹿児島は自然環境や観光資源に恵まれてます。
その一角に木市があります。やはり後継者不足で規模
は小さくなってるようですが、やはりプロが育てた花
木は美しい。欲しい木が目移りするほどありましたが、
も少し待った方がいいとか。まずは雪ちゃん説得ざんす。

帰りに、久しぶりにステーキハウス藤安(平之町13-29)
のハンバーグランチ(1350円)ここはスープも素晴らし
いし、ハンバーグも絶品です。(シェフもイケメンざん
す)おいしくて丁寧に作ってある肉料理ならここ!








No.3312  むっしゅ  2018/3/24(土) 18:53
ステーキハウス藤安(平之町13-29)は絶品









No.3313  むっしゅ  2018/3/26(月) 7:29
鹿児島は晴れ。室温14度。暖かくなりそう。

ダウは424ドル下げて23533ドルと下げ止まらず。日
経先物は260円程下げて20350円程。節目の20000円
に近づいてきた。ドル円は104.7円と105円を割り込
んでいる。円高・株安だ。ユーロドルは1.23541.23
半ばでやや強い動き。を割り込んでいる。米金利は
2.830%でほぼ変わらず。原油は65.7ドルと大きく
上昇。ビトコインは89万円万とマウントゴックスか
らの売り玉もありしばらくは上昇しにくいか。

★今週の見通し

今週はダウ日経を始めとする世界の株価が下げ止まる
かが焦点になる。貿易摩擦はそんなに簡単には解決で
きないので、安易に値ごろ感からの買いは慎重に。
ムッシュ的には原油の上昇が株価を占う一つの要素に
なると思っている。これが70ドル超えて定着するよう
なら、世界景気はまだまだ続きそう。中東不安など上
げやすい地合いだが株価が下がると流石に上がりにく
い。日経が一番下げがきついが、結局ダウ次第なので
日経よりダウの動きに注目して方向を決めたい。
下げ止まるか下押すかをみたい。ダウの先物が140ドル
程上昇しているので反発の可能性もある。ただ、流れ
に注目したい。

ターシャの庭では鉢植えシリーズ2。今年も元気に咲
いてくれました。地植えの花が元気になってくると鉢
植えはそろそろお終いの感じがしますが、まだまだ元
気です。プリムラジュリアン、ペチュニア、キルタン
サス、去年のヒヤシンス、ツルバキア(これはまだま
だ元気ですが、葉っぱが伸びてこない)









No.3314  むっしゅ  2018/3/27(火) 6:54




鹿児島は曇り。室温15度。晴れて暖かくなるよう。。

雪ちゃんが甥の結婚で富山の実家に帰り、むっしゅも
にゃんこ達も途端に食糧危機。僕はキャベツとコーヒ
ーだけは自分で。後はコンビニ弁当やら即席そばやら
回転すしやら、適当に外食。明日まで我慢。

ダウは669ドル上げて24202ドル、日経先物は130円程
上げて20900円程。一息ついた感じ。ドル円は105.4円
程で105円回復した。ユーロドルは1.2448と1.24を回
復し基調は強い。米金利は2.843%で小動き。原油は
65.5ドルでこれも急上昇が一休み。ビトコインは63万
円で大きく下げている。地合いが悪い。

貿易摩擦懸念に対する米政府筋の対応が好感されて、
ひとまず、リスク回避モードが収まっているがまだ市
場は日替わりモードで何が飛び出すかわからない。無
理せず、軽く付き合いたい。

★森友学園問題

今日佐川氏の証人喚問が行われますが、ムッシュ的感
想は以下の通りです。

a.8億円の値引きと言うのは、1000万円の収入がある
家で100円くすねたやつがけしからんと言う話でもっと
大きなネコババいっぱいあるだろうで長々やる意味は
ない。でもなんでこんなにもつれるのか?

b.安倍総理の切り捨て御免。愛国教育に熱心で籠池さん
の教育勅語を歌う小学校に肩入れしていた。そこも問題
だが、追及されると情け容赦なく部下や味方も切る非情
さ。それが政治的大局観なら仕方がないが自己保身。利
権屋も自分のために総理を守る。殺伐とした政治風景。

c.財務省が文書まで改ざんしていた。これでは基本的に
役所がなりたたなくなる。それを安倍政権が指示したか
忖度したかはわからないが、現実に起こっている問題で
この政権の恫喝手法に闇の深さを感じている。

d.トランプ氏は組みやすしと、厳しい要求を突きつける
が、この政権は表面を糊塗して、ひた隠しにする懸念が
ぬぐえない。アベノミクスもわけわからなくなったし、
このままでほんとにいいのか冷静に見つめるべき。些細
な金銭的な問題ではなくて政治&経済の方向性の問題。

e.解明する気で喚問するなら安倍総理、今井秘書官、酒
井弁護士。昭惠夫人とか佐川氏とかは本丸ではない。野
党頑張ってるが数が少ないので本質に迫れない。結局、
地検次第。サプライズ期待するが無理か。。

ターシャの庭では春の小さな花が顔を出しています。ま
ずはムスカリ。初めて見た時は感動しました。花言葉は
「通じ合う心」「明るい未来」いいですねえ。それとこ
れもかわいらしいハナニラ。年々増えてきて、庭のあち
こちに見られるようになりました。花言葉は星型なので
「星に願いを」これもいいですねえ。そして大根花(花
大根)がそれこそ庭いっぱいに広がって来ました。花言
葉は「知恵の泉」むっしゅもぜひあやかりたいと。それ
に去年教えてもらった仏の座。ピンボケしてますがとて
も可愛らしい花です。花言葉は「小さな幸せ」
庭に咲く小花たち。。。花言葉も何となく納得です。

No.3315  むっしゅ  2018/3/27(火) 6:55




大根花に仏の座

No.3316  むっしゅ  2018/3/28(水) 7:34




鹿児島は晴れ。室温14度。気温もどんどん上がる。

為替と株式ダウは344ドル下げて23857ドル。日経先
物は410円程下げて20900円ほど。また下げている。
ドル円は105.4円でこれもじりじり下落。ユーロドル
は1.2406で1.24をキープできるか。株価は揺れ幅が
大きく上下動が続いている。原油は64.8ドルで65ド
ルキープできず。米金利は2.786%と2.8%を割り込
んできた。ビットコインは84万円でまだ下値不安が
ぬぐえない。

とにかく株価の揺れ幅が大きい。それも日替わりだ。
大きな動きとしては下方向への力が強い状態である。
また、米金利が下がってきている事にも注意。
ドル円はシカゴのポジションが大きく円売りが縮小
されているので、円高方向への動きを強めやすい地
合いが出来つつあるのかも知れない。注意。当然、
日経も下方向の意識する事になるが、日替わりの可
能性も高いので突っ込み売りは避けたい。あまり大
きなポジションを取らず、ロスカットをしっかり。

★ 森友問題 予想通りの動きだが、国民注視の中
で「全て自分の責任です」。総理とか官邸は一切関
係ありません。との発言は安倍政権の目指す「美し
い国」とは何なのか?国民自体が問われている気が
する。今は、経済問題が待ったなしになりつつある
のでそちらを見たいが、こちらはもっとごまかしが
多いので、国会はどうやって行けばいいのだろう?
国が凋落していくというのはこういう事なのか?
きちんとデータを出した上での議論が成り立たない。

ターシャの庭では桃の花(プラム)とシジミ花が満開で
す。桃ノ木は老木で花は咲きますがプラムはよっと1-2
個です。風で倒れてしまいましたが、支えを入れたら頑
張って花を咲かせてくれます。今年も1個でいいから収穫
出来ればと。花言葉は「私はあなたのとりこ」
シジミ花は名前は地味ですがとても華やかで周りが明る
くなります。シジミに似てることから。花言葉は「未来
への期待」
No.3317  むっしゅ  2018/3/28(水) 7:35




シジミ花です

No.3318  むっしゅ  2018/3/29(木) 7:29




鹿児島は晴れ。室温15度。晴れて気持ちがいい朝だ。
今日と土曜日のスポンジテニスは春休みでお休みです。
ダウは9ドル下げて23848ドル程。日経先物は440円程上げて
21500円程。ドル円は106.84円で大きく円安シフト。ユーロ
ドルは1.2310で1.23前半まで急降下。米金利は2.775%で弱
い。原油は64.7ドルで乱高下している。地合いは強い。ビッ
トコインは85万円でもみ合いでまだ下方向の意識が強い。
米国債の売り圧力が弱まり、金利が低下。世界経済への経済
摩擦の不安感がやや収まり、中国・北朝鮮の会談もあり、マ
ーケットはリスクテイクの動きになった。円に対しても、ユ
ーロに対してもドル高だ。また、日経先物が大きく戻してい
る。ムッシュ的には北朝鮮はさっさと片付けて、中東(イラ
ン)が本線と思ってるのでまだ緊張の火種はくすぶっている。
日本に対しては、武器やら、自動車やら、牛肉やらとあれこ
れ要求を突き付けてくるだろう。安倍総理はいろんな国に外
交と称してお金をばらまいてきたが、「お金あるんだし、友
達なんだからうちには本気でサービスしろよ」って事になり
そうだ。安倍的自己保身外交にならない事を願うのみ。
★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/
ターシャの庭では姫シャガが咲き揃って来ました。アヤメ科
の植物で草丈は30p程。品のいい花です。花言葉は「隠れて
いる私を見つけてください」奥ゆかしさを感じさせます。

No.3319  むっしゅ  2018/3/30(金) 7:03
鹿児島は晴れ。室温15度。好天で爽やかな日が続く。

★今日は海外市場はイースター休暇でほとんど休み

為替&株式はダウは254ドル上げて24103ドル。日経先
物は500円程上げて21600円程。ドル円は106.5円で小動
き。ユーロドルも1.2305で為替はもみ合っている。米
金利は2.739%で下げ歩調。原油は65ドル基調は強い。
ビットコインは75万円でまだ下げ止まっていない。。

ターシャの庭では10年ぶり位のマスのすし(1400円)。
天然のさくらますと富山のこしひかりのコラボで、駅弁
としても人気が高い押しずしです。ササを開いて、切り
分けて食べます。女性だと3個も食べればお腹いっぱい。
富山はお寿司がとてもおいしいですが、この寿司も絶品。
サラダとビールにとても会うラッキョウ&味噌汁。
 庭では応1さんに貰った白雪げしが今年もたくさん咲
きだしました。とても上品な花です。花言葉は「優美」
葉っぱもハート形でかわいい。(英名:スノーポピー)







No.3320  むっしゅ  2018/3/30(金) 21:57




鹿児島は予報では晴れ。室温20度。暖かくていい天気だ。

土曜日(31日)のスポンジテニスは時間と場所が変更です。

★ 土曜日午前9-12時 鴨池公園公民館 3面
  (都合のいい時に顔出してください)

体験会も兼ねていますので、どなたでも参加できます。
スポンジテニスの上級者が熊本大会練習やりますので、
硬式やソフトのコーチから経験者まで、我と思わん方
の参加ももちろん歓迎です。(室内シューズが必要で
す。用具は揃っています。)勿論初心者レッスンもや
さしく丁寧に(^^)。シューズを抱えてGO!

むっしゅは朝から、太宰府まで同窓会に出かけます。
桜もいい時期かも。花便りがお届けできればと。

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭はハナズオウが咲いてます。濃いピンクが
際立っていて、枝にそのまま花が張り付いているようで
もあります。ハナズオウの花言葉は「裏切り」「不信」
「疑惑」です。花言葉としては珍しくよくないですが、
この木は別名ユダの木と言われ、ユダがこの木でこの木
で首をくくったとの伝説が。この花を贈る時は注意です。