戻る
<< 前月  2018年2月  次月 >>
No.3242  むっしゅ  2018/2/1(木) 7:42




鹿児島は雨。室温9度。少し寒さが和らいでいる。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集開始(年5000円)

ダウはは72ドル上げて26149円程。ダウは調整色がにじみ始め
たが、さすがに強くじりじり戻した。日経先物は190円程上げ
て23290円程に戻している。ドル円は109.21円前後で108円台
から109円台にやや円安へ。ユーロドルは1.241前後でもみ合
い。米金利は2.720%2.7%キープ。原油は64.8ドルまで回復。
ビットコインは109万円でまだまだ下値模索。

ダウの堅調に少し陰りが見えている。やはり金利が2.7%を超
えて上昇気配であることが影響しているようだ。日経はダウの
コピーと円安で動くので、最近の円高基調で抑えられている。
ダウが26000、日経が23000を切ると下目線か。
利は高い。ドル安の影響で円高になり、日経は押し下げられて
いる。原油も決済はドルなのでドル安は価格が上がりやすい影
響も出ているようだ。さて明日は米雇用統計。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(2000円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭では昨日はスーパーブルーブラッドムーンという
事で、カメラ片手にテルちゃんのお家の2階で待ち構えていま
したが、残念ながら曇りでだめ。するとFB友達のFXの達人、金
守さんが夜中に送ってくれました。なんともファンタジック。
ありがとうございます。「蒼き赤き満月」。。。預言者は転変
地異を語りそうな雰囲気です。西日本の人は楽しんで下さい。
No.3243 中郡小スポンジテニス報告              オットマン  2018/2/1(木) 22:43

集合写真
 如月に入りました。むっしゅの写真にあるように昨夜は皆既月食でした。
雲で確認できなかったと思っていたら、鹿児島でも観測できたようです。
 寒気が南下し、東京で雪、鹿児島も冷たい夕刻でしたが12名の参加でした。(集合写真参照)
 けこじょさんが今年になって初参加でした。寒さに負けず、準備体操しっかりやりました。練習は、初心者を別メニュー、ゲームも分けてやりました。長いラリーが多かったように感じました。
 帰りに十六夜の月が煌煌と輝いており、昨日、このような天候だったらと思うことしきりでした。節分も近く、スポーツできることを感謝しながら帰路につきました。以上で報告終わります。

No.3244  むっしゅ  2018/2/2(金) 6:29
鹿児島は晴れ。室温6度。厳しい寒さが続いています。

為替&株式はダウは37ドル上げて26186ドル。日経先物
は140円程下げて23350円程。ドル円は109.25円で109円
円台での動きになっている。ユーロドルは1.2516でつい
に1.25台に上昇。米金利は2.773と2.7%での動き。原油
は66台を回復している。ビットコインは97万円でとうと
う節目の100万円をわりこんでいる。まだ下値模索。

★今夜(10.30)は米雇用統計

FOMC(米金利を決める所)で3月利上げがほぼ確定的にな
っているので、今回の数値がよっぽど下振れしない限り
雇用統計が為替や株に与える影響は少ないようだ。ただ、
これをきっかけにして、また、ダウや日経が上昇基調に
なるか?調整が進むかの分岐点になりそう。為替はドル
が弱くドルインデックスはとうとう88台に。ダウが下げ
る方向に向かうと日経も下がるし、当然外国人投資家も
株を売ってドルに戻す動きになるので円高になりやすい。

ターシャの庭ではクリスマスローズの苗を買ってきました。
以前のものは一重が多かったので、最近流行の八重を買っ
てきました。(1180円+950円+550円)今はより可愛らしい
んですね。あまり日差しが強くない等がいいらしいので、
どこに植えるか検討中。花言葉は追憶、私を忘れないで。







No.3247  むっしゅ  2018/2/5(月) 7:15


鹿児島雪。室温3度。雪化粧。寒波襲来です。激寒。ち
ょと寒さが違いますです。

ダウは665ドルの大幅下落で25520ドル。日経先物は290
円程下げて22985円程。大波乱だ。ドル円は110.1円と
110円を回復。ユーロドルは1.2457やや下落。
米金利は2.854%と2.8%に乗せてきた。原油は65.1で
やはりドル高の影響か下げている。米シェールオイル
の増産の懸念とサウジがどこまで忍耐するかの綱引き。
ビトコインは94万円で一時80万円割れ、ネムの流出問
題でまだまだ不安定。80万円で買い。損切は買値。さ
て上昇していくか?まだまだ不安定。

★今週の見通し

雇用統計の結果が予想より良くて、金利が上昇し、ドル
高が進んだ。強いアメリカだ。しかし、流石にダウは金
利高警戒感からか、一気に下げ足を早めた。
さて、今週は注目は?まずはダウが大幅下落になってい
くのか?下げ過ぎの修正が出るのか?まずはここから。
また、金利高でドル高になっているが上げ幅は小さい。
基本的にアメリカは毎年6000億ドル(1日25億ドル)
の貿易赤字国。米政府もしつこく貿易不均衡を唱えてい
る。つまり高金利通貨は強いのではなくて、通貨安にな
りやすい。だから、ドル高にはなりにくいという理屈と、
国内投資やドルの国内還流によるドル高になるとの綱引
きになる。勿論どちらに行くかは流れなので、なんとも
言えないが、マーケットがどこを注目してるのか、絶え
ず注視して行く事になる。ある意味大きなチャンスだ。
思いこまず、流れをつかもう!

ターシャの庭では日曜日は粉雪が舞ってました。雪が降
るとレミオロメンの「粉雪」が。僕の大好きな曲で、冬
の寂しさや人生を想わせる曲ですねえ。庭も今日は積も
りそうです。クロは外のHouseでは寒すぎかなあ。でも
中に入らないし。。。
https://youtu.be/fLruqDpZ8r4

No.3246  むっしゅ  2018/2/3(土) 21:06


今日のスポンジテニスはちょと少な目の14名でした。寒かったですねえ。でも僕はマラソンの人やスポーツ選手たちが着ているインナーなるものを初めて来てみました。今まで締め付けるのは嫌だと思ってましたが、あまりの寒さに着ることに。で、感想は締め付け感よりとにかく暖かいってのが素晴らしい。
動画は初心者のマー君が入って試合の練習。まだまだ動きが無駄が多かったりですが、反応がとてもいいのであっという間に上達しそうです。初心者の人でもすぐに一緒にやれるようになりますから、ぜひどうぞ。オットマンさんが初心者の相手をずっとしてくれて、だいぶラリーもできるようになってきました。忍耐心に感謝です。寒いですが、スポンジテニスで寒さを吹き飛ばしましょう!皆さんもぜひ!さてこれからビールは寒いので焼酎のお湯割りかな。
https://youtu.be/FZdWk_dzmJ4

No.3245  むっしゅ  2018/2/3(土) 6:58


鹿児島は晴れ。室温6度。来週から雪の予想も。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭ではキルタンサスのつぼみが膨らみ始めています。
如何にも春らしいオレンジピンクのラッパです。まだまだ寒い
中、着々と春の準備をしているんですね。花言葉は恥ずかしが
り屋。でも春になるとラッパも誇らしげになります。

No.3248  むっしゅ  2018/2/6(火) 7:50


鹿児島は曇り。室温5度。うっすらと雪が。超寒。
ダウは1175ドル下げて24345ドル、(ダウ先物はさ
らに下げて24000割れ。日経先物は1000円程下げて
21600円程で暴落している。ドル円は109.25円で円
高シフト。ユーロドルは1.2387と1.24を下回ってき
た。米金利は2.794%で一時2.8%を割り込んだ。原
油は63.6ドルで64ドルを割り込んだ。ビトコインは
77万円で80万円を割り込んでいる。
★世界株の暴落の始まり?まずは落ち着こう!
ダウも日経もまるでビットコインのような激しい動
きだ。先週あたりから兆候は出ていた。生き残る条
件はなんであれとにかくストップを入れておくこと
だ。いずれにしろ今年は激しくなる。ここからは戻
り売りがしばらくは主体になるが、ポジションが逆
に行った時、我慢しないでさっさと損切する事。む
っしゅ的にはそれが全てだと思う。これだけ下がる
と振れ幅が大きくなるので、PCの前に座っていられ
ない人は落ち着くまで様子を見よう。とにかく理屈
より流れを掴む事に集中だ。大きなチャンスとも言
える。値頃感とかファンダメンタル関係なし!
ターシャの庭では花屋さんで買ってきたあまりにも
可愛らしいスノードロップ。雪ちゃんに「毎年買っ
て来て、庭にちゃんと咲いてるよ」と。はりゃ、認
知症?タハハ

No.3249  むっしゅ  2018/2/7(水) 7:37


鹿児島は晴れ。室温5度。厳しい寒さで雪も少し。

為替と株式ダウは576ドル上げて24912ドル。日経先物
は640円程上げて22240円ほど。ドル円は109.6円で109
円台を回復。ユーロドルは1.2371で1.24を割り込んで
いる。原油は63.9ドルで下げ止まりか。米金利は2.768
%と2.7%を超えた状態。ビットコインは60万円台まで
暴落も82万円まで戻している。

AI導入以来、ニューヨークのダウをを皮切りに日経ま
でがまるでジェットコースターのような動きをしてい
る。で、高速取引が利益を独り占めしてるかというと
そうでもないらしい。今の時代は仮想化が進んでいる
が株を持つというよりFXとかCFDで取引する方がある
意味利益を生み出しやすいかも知れない。勿論、リス
クも大きくなるわけで研究が必要だ。仮想通貨のFXを
始めたが、現物取引より僕的にはやりやすい。

ターシャの庭はまだまだしばれます。また、うっすらと
雪化粧してます。見えますか。雨水をためる大きな鉢の
横にシロハラがいます。この鳥はこういう風に地面を
ぴょんぴょんしながら、エサをついばんでいます。早く
暖かくなってくれ〜〜〜!

No.3250  むっしゅ  2018/2/8(木) 7:20


鹿児島は晴れ。室温5度。厳しい寒さが続く。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集開始(年5000円)

ダウはは19ドル下げて24893円程。日経先物は150円程上げ
て21800円程に戻している。ドル円は109.4円前後でほぼ109
円台での動き。ユーロドルは1.2260で1.23も割り込んでいる。
米金利は2.847%でまた2.8%へ上昇。原油は61.8ドルまで
大きく下げている。ビットコインは89万円まで回復。

ジェットコースター相場が続いている。今は売りも買いも
ありだと思うが、理屈ではないので、
1.相場が動きだした方について行く
2.逆に行ったら、素直に損切する、の徹底と繰り返し。
ムッシュ的には原油が上げて来ないと落ち着かないと。

★円高・ドル安か円安・ドル高か大雑把な綱引き要因

1.米は毎日25億ドルの貿易赤字が出る。大きなドル安要因
2.米は減税や国内のインフラのため国債を増発
 (金利高でドル高要因:)
3.海外のドル が米に還流の可能性(ドル高要因)
3.トランプ氏はどうやらドル安を望んでいる。(ドル安要因)

ちなみに日本は国債をばんばん発行してるが金利上昇は財政
破綻の可能性があるので、国債を日銀が買い取って金利上昇
を押さえつけるという世界に例のない窮屈な政策をしている。
もっとも今は為替よりダウや日経の株価の動きに注目が集ま
ってる状態です。まだまだ株価は下値不安は十分あります。
必ずストップを置きましょう。3割損なら立ち直れるが7割
損はなかなか立ち直れません。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭ではこの寒い中、むっしゅの仕事スペースに避
難させたら、やっと咲きだした、カランコエ。もうすぐいっ
ぱい咲いてくれるでしょう。花言葉は「幸福を告げる」「た
くさんの小さな思い出」とても管理が楽な花の様ですから、
デスク脇とかに置いて、幸せ気分を味わいませんか?

No.3251  むっしゅ  2018/2/9(金) 7:02




鹿児島は晴れ。室温6度。厳しい寒さが続いています。


★ダウ&日経先物またまた暴落!
為替&株式はダウは1032ドル下げて23860ドル。日経先
物は650円程下げて21340円程。ドル円は108.74円で円高
シフト。ユーロドルも1.2250で同様に下げている。米金
利は2.851と2.8%台で高い。原油もつれ安して60.4まで
下落。ビットコインは88万円で落着き先探し。

まだまだマーケットは落ち着かない。とにかく損切の徹
底。面白いのはドルは円に弱く、ユーロに強い。株価が
下がって円高シフトは理解できるが、ユーロ安は理解で
きず。ボラが高くなると、円&ドルがつよfくなるという
事?トランプ圧力か?

★仮想通貨について    むっしゅ雑談

1.ブロックチェーン:これが仮想通貨の根幹をなしてい
 ますが、詐欺扱いとかいろいろやられても消えてなく
 ならないのは、この将来性に大きな可能性があるから。
 例えば、Hulu、youtube,ネットフリックスなど映像配
 信サービスの世界が大きく変わる可能性があります。
 これからいろんな事に応用されていくでしょう。

2.通貨としての魅力は大きいけど、今は投機マネーが飛
 び込んだり、逃げだしたり、毎日20%の価格変動は当
 たり前。そのためスプレッド(売りと買いの価格差)
 がとても大きく、為替とかダウなどの動きとは別物と
 思って取引する必要があります。やはり現物ではなく
 て仮想通貨FX(GMOビットコインとか)が下げでも対
 応できるのでいいのではと思ってます。現在の問題は
 コインチェックのネムが盗まれた問題とテザーのドル
 裏付けのなBTC操作(株価操作見たいなもの)で、両
 方とも仮想通貨の根幹を揺るがす可能性があり、注意。

ターシャの庭では寒くて庭に出てないので、にゃんこ達
の朝食の様子。まずはみ〜たんから。差し出した指につ
んつん、お座りしてお手&おかわり、また皿を上に上げ
てのびのびが食事前のルーティーン。食事は固形+かつ節
+にぼしでいつも同じで他は食べない。よく飽きないなあ。
クロはそれを見ていて、皿を上げて「のびのび!」と言っ
ても、さっぱり学習効果がなくて、舌なめずりして、バフ
ンバフンと興奮して「はよ頂だいモード」猫缶の他に煮
干し、鰹節、ささみ、きびなごの煮たやつなど。とりあえ
ず、よその猫が来ると撃退モードでみ〜たんも守ってくれ
るようです。あちこち遠征するせいか顔とか汚れてます、
地毛が白いせいかもしれましぇん。まだ、触ったりはでき
ましぇん。今後ともよろしくにゃん&にゃあごお。

No.3252  むっしゅ  2018/2/10(土) 8:11
鹿児島は曇り。室温12度。久しぶりに暖かい。
相場が荒れるとトレーダーは忙しくなる。お陰で朝寝坊。来週
もまだまだ落着きそうにな忙しいだろう。頑張るべし。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭は久しぶりに暖かく、澄み切った青空の日になり
むっしゅもやっとこさ引きこもりから抜け出して庭を散策。
いやあ、こんなに寒かったのに春の準備は着々と進んでいるよ
うです。梅がちらほら咲き始め、(わかります?真ん中下の花
にはミツバチが)かすかに芳香が漂っています。また、フキノ
トウもあちこちに顔を出し、早速収穫しました。早速からし酢
味噌あえにしてもらいますた。香ばしさとほろ苦さが口いっぱ
いに広がって、たまりましぇん。いやあ〜、一気に春近しです。







No.3253  むっしゅ  2018/2/10(土) 22:07




今日のスポンジテニスは16人の参加。途中から若い女性が3名体験で参加してくれました。今日は暖かくて動きやすかったです。友里ちゃんもオットマンさんの丁寧な指導のお陰でだいぶ打てるようになってきました。笑顔も出るようになってきました。体験の新しい女性はソフトとバドの出身なので慣れるとすぐですね。ソフトの子は凄いボールを打ってました。
今日ははっちゃんにポーチで何度もやられてしまいました。なんだか動きが若返ってるようです。
帰りに天ぷらが食べたくなって久しぶりに新橋(鹿児島市 下荒田 1-18-22)昔ながらの天ぷら屋さんでとても落ち着きます。天ぷら刺身定食2000円ですた。味噌汁もGoodざんす。僕は今からシャワーに入ってオリンピック見ながらビールと焼酎を!皆さんもスポンジテニスで心も体も鍛えましょう。楽しい2時間ありがとうございました。

No.3256  むっしゅ  2018/2/11(日) 12:08
★仮想通貨について    むっしゅ雑談

1.ブロックチェーン:これが仮想通貨の根幹をなしてい
 ますが、詐欺扱いとかいろいろやられても消えてなく
 ならないのは、この将来性に大きな可能性があるから。
 例えば、Hulu、youtube,ネットフリックスなど映像配
 信サービスの世界が大きく変わる可能性があります。
 これからいろんな事に応用されていくでしょう。
2.通貨としての魅力は大きいけど、今は投機マネーが飛
 び込んだり、逃げだしたり、毎日20%の価格変動は当
 たり前。そのためスプレッド(売りと買いの価格差)
 がとても大きく、為替とかダウなどの動きとは別物と
 思って取引する必要があります。やはり現物ではなく
 て仮想通貨FX(GMOビットコインとか)が下げでも対
 応できるのでいいのではと思ってます。現在の問題は
 コインチェックのネムが盗まれた問題とテザーのドル
 裏付けのないBTC操作(株価操作見たいなもの)で、両
 方とも仮想通貨の根幹を揺るがす可能性があり、注意。
3.取引をやりたいと考えている人に
a.取引所を一つにしない。
仮想通貨の問題の一つに通貨が盗まれるという事があります。
これは仮想通貨の問題ではなくて取引所のセキュリティの問
題になります。急にお金がたくさん動くようになってまだ対
応出来ていない部分が多い。ある程度大きな金額を扱う人は
取引所を分散しましょう。以前はFX会社でもこういう問題が
たくさんありました。まだ過度期と言えます。
b.クレジットカードで買えなくなった。あまりにも値動きが
激しすぎるため。
c.FXでやりましょう(売りからも買いからも入れる)
代表的な会社はGMOコインとDMMビットコインです。今は申込者
がとても多いのと値動きが激しすぎるので審査が厳しくパス
するのに時間がかかるようです。これも落ち着いたら増えます。
d.値動きが激しいので、必ず少額でやりましょう。つまりな
くなってもいい金額で取引してください。リップルやNEM(540
億円流出:)は100円から60円程度。数千円でも買えます。NEM
を宝くじ代わりに1万円買って、おくのもありかと思います。
当然、自己責任ですが、資産運用の考えが保守的すぎると給料は
上がらないし、銀行ではお金は増えないと感じています。金融に
もっと詳しくならないとこれからの時代は若い人は特に生き抜い
ていけないと思います。それにはまずやってみることと勉強です。
お金をかけないで勉強しましょう。儲けようと欲の皮が突っ張る
とうまくいかないと思うししんどいので、楽しんで下さい。スポ
ンジテニスに負けず面白いですよ。







No.3257  むっしゅ  2018/2/12(月) 6:36




鹿児島は弱雨。室温6度。また冬に逆戻り。
鹿児島に来て、すっかりスキーに縁遠くなったが、
オリンピックを見てスノボに感動。楽しそうだなあ。
東京株式市場はお休みです。(為替は動きます)
ダウは330ドルの上昇で24190ドルと24000台回復。日
経先物は100円程下げて21280円程。ドル円は108.8円
と108円台での動き。ユーロドルは1.2254で方向感な
し。米金利は2.829%と2.8%台の揉み合い。原油は
59.1ドルと60ドルを割り込んでいる。ビトコインは
88万円でまだまだ落着き先探し。
★今週の見通し
相変わらず、ダウが暴れまくって、為替や原油関係な
いしい。。と言いながらも右往左往している状態が続
いている。今週も落ち着くかはまだわからない。誰に
も分らないので(つまり上げたいと思う人はファンダ
メンタルは堅調で買いのチャンスだというし、下げた
いと思う人はバブルの崩壊と囃す。)政治的な発言も
多い。ただ、中国まで下げて世界的な株安懸念もある。
正しいのはチャートの動きだ。
流れについて行く&欲張らない&わからない時はポジ
しないをモットーに。まだまだ大暴落の恐怖心が癒え
ていないので、とにかくストップをしっかりおいて、
こまめに利確しながら、この荒波を乗り切ろう。AI様
はMoneyVoiceによるとSQに暴落を仕掛けるってのがあ
って今週末はダウのSQだ。頭に入れておこう!
ターシャの庭ではクリスマスローズとスノードロップ
を植えますた。今回は花が下を向いてるので、高い所
にも置きたいというので鉢植えにしてみました。さて
どうなりますか。。とりあえずかわいいです。

No.3258  むっしゅ  2018/2/13(火) 7:29


鹿児島は晴れ。室温7度。まだまだ寒い。

ダウは410ドル上げて24345ドル、日経先物は300円
程上げて216700円程でやや大きく戻している。ドル
円は108.65円で108円半ば付近で小動き。ユーロドル
は1.2291と1.23に近づいてきた。米金利は2.857%で
まだ高い。原油は59.4ドルで50ドルを割り込んだ。
ビトコインは92万円で100万円を回復できるかが焦点。

まだ、ダウが激しい乱高下中。それに対して為替は
動きが小さい。ドルは円に対して弱く(円高)ユーロ
に対して強い(ユーロ安)状態が続いている。週末に
ダウのSQがあるので、そこがまず第一関門。

★ビットコインよもやま話

2009年にビットコインが通貨として日本で使われる
ようになった時の価格は1BTC=0.07円だったそうで
す。今は安く見積もって70万円としても10年で1000
万倍になった事になります。70円のビットコインを
持ってた人は7千万円の現金を手にした事になりま
す。持ってた株が2倍になったとの話とは根本的に
ちがいます。まずはこういう世の中になってしまっ
ているというのが事実です。ありえないバブルと思
われるのも当然です。
で、問題はこれが1000万円とかにまだ上がる過程な
のか、1万倍程度の700円位に落ち着くのかそれは誰
にも分りません。BTCはもう高すぎるのでNEM(540億
流出:50円位)やリップル(100円位)に流れるのも
ある意味当然の流れかも。
それと根本的な問題として、BTCは中央集権的な構造
を金融界で打ち破るネットワークで成り立っていると
いう構図疑問符が付き始めている事です。少数
の超スーパークレバー(ある意味超リッチ)な人達で
動かされていて、その人達であれこれ工作できる。善
意のリッチという存在に希望を託していると言う問題。

ターシャの庭では去年植えた沈丁花がちゃんと根付い
てつぼみがたくさんついてます。どんな色か忘れたの
でこれからの変化が楽しみです。寒いけど着実に春に
向かってます。花言葉は「不滅」「永遠」英語では「
glory」(栄光)一年中緑の葉をつけることから。


No.3259  むっしゅ  2018/2/14(水) 8:09




鹿児島は晴れ。室温6度。昼間は暖かくなるとか。
今日は整体でその後イオンに買い出しツアー。

為替と株式ダウは39ドル上げて24640ドル。日経先物
はほぼ変わらず21240円ほど。ドル円は107.8円で108
円を割り込んでいる。ユーロドルは1.2348で1.23を回
復。原油は59ドルを挟んだ動き。米金利は2.840%と
2.8%台キープ。ビットコインは90万円でもみ合い。

やや、小康状態と言えるが、もともと2月は円高に
行きやすいところに、米国から貿易不均衡発言がやま
ず円高シフトしている。基本的にダウが上昇していけ
ば円安への動きが出るが、ちょと牽制が強いようだ。
日経は買うなら少なくとも来週からか。

★原油価格の行方

原油価格上昇要因
1.中東不安(特にイラン戦争だと跳ねあがる)
2.毎週水曜日夜中のWTI原油&ガソリン在庫減
3.ドル安 (商品はドルだ決済されるため)
原油価格下落要因
1.米シェールオイルの増産
2.サウジを中心とした減産プランが崩れる
3.ダウ安(ダウが下がると世界景気が悪くなり、需要減)
4.ドル高(原油はドルで決済されるため)
現在は1と3の要因が原油を下げている状態。これで今お金
が必要なサウジが増産に転じるとさらに下がります。さあ、
づいう手を打ってきますか?

ターシャの庭は今日はまた、ツルバキア。この花は独特
です。育てやすい花でどんどん増えて5鉢位あります。
それにマンゲツロウバイもこれでおしまいです。ありが
とう!

No.3260  むっしゅ  2018/2/15(木) 8:00




鹿児島は曇り。室温10度。暖かくなってきました。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集開始(年5000円)
ダウは253ドル上げて24893円程。日経先物は350円程上げて
21500円程に戻している。ドル円は106円前後で円高進行中。
ユーロドルは1.2455で1.2回復して強い。全面ドル安だ。
米金利は2.913%でとうとう2.9%へ上昇。原油は60.7ドル
とNY終盤に大きく跳ねた。ビットコインは96万円まで回復。
ジェットコースター相場が続いている。株価が大きく上げ、
為替がほぼ小動きだったのが全面ドル安に動いてきた。一方
米金利は高くとうとう3%も視野に。まだまだ相場は落ち着
かない。
★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/
ターシャの庭では水曜日は整体に行って体をリフレッシュして
イオンモールでお昼食べて、買い出しが定番コース。行く店も
大体決まってきましたが、今日はマック。去年、血糖値が高い
と注意されて、野菜生活の食事療法してきましたが、正常値に
戻り、元々はジャンクフード大好き人間なので月一回はマック
もよかろうと。これ二人分で1100円!安い!まず、ポテトから。
冷めると味が急速に落ちる。コーヒーも量がたっぷり。
それとキーウイ貰いますた。うちも何回か挑戦してますが、う
まく育ちませんでした。甘酸っぱさがたまりましぇん。
No.3261 中郡小スポンジテニス報告               オットマン  2018/2/15(木) 23:20

集合写真
 2月は28日しかないので、今日15日は確実に後半に入った練習日となりました。これまでの寒気がウソのような陽気となりました。
 雨が止んだ夕刻に、三々五々に集まったのは14名でした。
  集合写真参照
 イーストさんが今年初参加、ヤングさんの木曜日参加は珍しい!)
 準備体操、基礎練習後のゲームは、女ダブ、常連、初心者の3コートに区分して始めました。途中からごちゃごちゃになりましたが、ゲームに入ると弱い相手に対しても情けをかけないのが人間の業何でしょうか?
 とにかく、久し振りに汗を感ずる練習日でした。

 先週は、フェイスブックに気を取られ、確定を忘れて報告が抜けました。
 

No.3262  むっしゅ  2018/2/16(金) 7:54
鹿児島は曇り。室温12度。暖かい。

フィギュアが始まりますね。羽生選手のスケートの美し
さは歌舞伎の坂東玉三郎に共通するものがあるなあと。

★ダウは堅調に戻りつつあるか?でも円高。。
為替&株式はダウは306ドル上げて25200ドル。日経先
物は60円程上げて21530円程。ドル円は106.1円で円高
シフト。ユーロドルも1.250でとうとう1.25回復。米金
利は2.891と高い。原油は61.3まで戻してきた。ビット
コインは103万円で100万円台回復。

ダウが回復してきて、マーケットは少し落着きを取り戻
してきた感がある。でも大地震の後は余震も大きいので
まだまだ安心とは言えない。慎重に。ただ、ドル安地合
いが継続していることに違和感がある事も確かだ。円は
とうとう106円程に。ここからさらに突っ込むのか注視。

★金利が高いと通貨も高い?

よく米金利が上がるとドル高になって通貨高になると経
済解説があります。むっしゅは2国間の金利差が金利の高
い通貨を押し上げる事は否定しません。しかし、大抵の
場合、金利の高い国は長期的には通貨安になっています。
南アフリカランド、トルコリラ、ギリシャ、アメリカも。
ここが面白い所です。結局、通貨安は貿易赤字を抱える
国に起きる現象と言えると思います。ここを勘違いする
と判断を間違いやすいかと。
それと海外にある企業等の利益が米国に還流するから、
大きなドル高になると期待されていましたが、結局海外
利益は既にドル(米国債など)で持っていて、税金を払
うために国債を売る(つまり米金利高)が起きているら
しい。

ターシャの庭では白梅に続いて紅梅も満開になってます。
最近暖かくなって少し庭を眺める余裕が出たみたい。メ
ジロが紅梅の枝に。でも撮り損ねました。次回!
対照的に電子的に作成したバラの画(フォーエバーローズ)
がコレクターのグループに100万ドル(約1億円)で販売さ
れた。これまでの最も高い値とか。支払いは仮想通貨で
(CNNMONEYより)作者のアボッシュ氏は収益はコンピュー
タ教育団体へ寄付するとか。1000万点を超えるバーチャル
作品を制作しているそうな。

    そよ風に 白梅紅梅 競い咲く








No.3263  むっしゅ  2018/2/17(土) 7:35
鹿児島は晴れ。室温10度。寒さは和らいだが風が少し強い。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
寒いですが、楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&
楽しいスポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集(年 5000円)

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭ではみ〜たんが雪ちゃんに抱っこされて嫌がって
るざんす。嫌がって怒る所がなんともかわゆい。肉球黒いなあ。
一方、クロはまだ触ったりできましぇん。スキー手袋みたいな
ものつけないとすぐ手が出てきます。でも日々警戒心は少なく
なってるかも。鶏肉が一番好きな様ざんす。
ついでにとてもかわいい、Fb友達の印藤幸恵さん作のにゃんこ。
ねこ友達に送ったらとても喜ばれました。幸せ呼ぶにゃんこだ。







No.3264  むっしゅ  2018/2/17(土) 21:26
今日のスポンジテニスは18名(見学者一人)の参加でした。だいぶ暖かくなって、皆さんの動きも軽やかになってきました。今日は久しぶりの参加のぴえ〜る、応一さんも元気に動き回ってました。4月に熊本の大会があるとの事でカバちゃんとサーブ&ボレーの練習やりました。むっしゅは今、めん問題があるので真贋で見る練習をやってます。ははは。新しく始めたマー君も軽いフットワークで動き回ってます。楽しみです。ほんとにこれがあるから仕事に集中できます。皆さんに感謝感謝です。それと今日は鹿児島県下一周マラソンを家の前の道路でやってました。頑張ってましたよ。
帰りはグリンさんに教えてもらって新しくできた丸源ラーメン新栄店(新栄町7-6)にいって、とんこつ醤油ラーメン(680円)餃子(280円)卵チャーハン小(280円)食べました。シニアにはちょと味濃いめですがとても味はいいですね。お客さんも土曜日午後という事で10名ほどの待ち。値段も手ごろです。






No.3265  むっしゅ  2018/2/17(土) 21:28
丸源の付きだしの野沢菜キムチ辛いけどおいしい。







No.3266  むっしゅ  2018/2/19(月) 6:50
鹿児島は雨。室温12度。暖かいが天気悪い。

羽生、小平、藤井六段、とうれしい週末でした。
さてさて、気を取り直して、仕事に集中ざんす。

ダウは19ドルの上昇で25219ドルと25000台回復。日
経先物は190円程上げて219100円程で22000回復目前。
ドル円は106.2円と106円回復も上値が重い。ユーロ
ドルは1.2414で大きく下げている。米金利は2.877%
落ち着いてきた。原油は61.5ドルと強い動き。ビト
コインは113万円まで上昇。上値を追えるか?

★今週の見通し

世界的な株価の乱高下がやや収まりつつあるようだ。
ダウの戻しが急ピッチともいえるので、まだまだ波乱
含みだと思う。とにかく今は上がるも下がるも言い分
があるので、流れに逆らわない事と逆に行った時のス
トップロスをしっかりおくことが肝要かと。為替も
今週は円高に行くか円安に行くかまだ分からない。流
れを冷静に見つめよう。

★原油の動き

ムッシュ的には原油価格の動きと世界経済(つまり株
価)の相関に注目している。そしてこの世界は欲望渦
巻いて小説的にもおもしろい。
で、結局は米シェールオイル(米国は中国への原油の
輸出を急速に増やしている)とOPECの中心国サウジと
のつばぜり合い。サウジは今はお金が欲しい(政権基
盤の粛清による確立、戦争経費、石油関連の起債など
で、原油減産でやせ我慢して価格維持狙い)その間に
シェールがどんどん割り込んできている。サウジが焦
ってバーゲン&増産やりだすと原油価格下がって、米
も困る。微妙な綱引きだ。当然イラン制裁で石油価格
の引き上げも狙ってる。トランプ氏は安倍ちゃんと同
じで人間的に問題が多すぎるがビジネスマンとしては
独特の恫喝&べた褒めで切れ者だ。そこが安倍ちゃん
とは全く違う。日本もしっかりしないと草刈り場に。

ターシャの庭では今年初めてのメジロの撮影。しだれ
梅に括り付けたエサ台に飛んできました。でもすぐひ
よどりに追い立てられてしまいますた。こうならない
ように小枝の多いしだれ梅につけたんですが、効果は
なかったようです。鳥もいろいろ飛んでくるようにな
って、これでウグイスが来れば、庭も春ですねえ。







No.3267  むっしゅ  2018/2/20(火) 7:28




鹿児島は曇り。室温11度。晴れて暖かくなるようだ。

ダウは19ドル上げて25219ドル、日経先物は40円程下
げて22100円程で小動き。ドル円は106.65円で106円半
ば付近で小動き。ユーロドルは1.2407とやや下げてい
る。米金利は2.877%でまだ高い。原油は62.4ドルで
強い動きだ。ビトコインは109万円で100万円を回復し
上昇気配。

為替&株価ともに小休止。方向を模索中という所。

★誰がドルを売ってるの?ひょっとして中国?

米金利は3%目前まで上昇。日本は相変わらず緩和継
続。そしてシカゴのポジションでは金利差の常識通り
ドル買いが優勢で円買いにはなっていない。とても不
思議な現象だ。当然ドル高に行ってもいいのに何故?
こんな力業ができるのはアメリカしかいないと思って
いたが。。。そこでうわさされてるのが中国が売って
る?そしてユーロや円を買ってる?日本に相場を動か
す力はない。アメリカはドル安志向。そこに中国が暗
黙のサポートをしている。。真偽不明だが、、こんな
力業ができるのはアメリカか中国しかない。ありうる
話で注意。BTCも中国は取引所を閉鎖したりしてるが、
韓国経由でいろいろやってるらしい。日本も場当たり
で単純な中国批判を繰り返してると危険だと思う。モ
ンスターになりつつある。深謀遠慮が必要だ。

★働き方改革(オリンピックもいいけど国会に注目!)

安倍政権のたちの悪さはだんだん表面化している。働
いている人はやはり政治に目を向けないと仕事がある
からそれをありがたく思えが当たり前の社会に。人手
不足でも低賃金、働き方改革と称して残業はより増え
て過労死は増え、ブラック企業の温床に。いいの?
テレビは弱腰が当たり前で安倍政権批判は一切なしに
なった。籠池さん、長期拘留され、その間に自宅は強
制競売。法律的にはなんら問題ないそうだがこんな政
治でいいの?

ターシャの庭ではゼラニウムが元気を取り戻し、ピンク
がとてもきれいです。また、シクラメンもやっと花芽が
開きだして、咲き始めました。ちと遅いですが。庭が
少しずつ明るくなってきたようです。

No.3268  むっしゅ  2018/2/21(水) 7:43




鹿児島は雨。室温10度。今年は天気も不安定。
今日は整体でその後イオンに買い出しツアー。

為替と株式ダウは254ドル下げて24964ドル。日経先物
は20程下げて21900円ほど。ドル円は107.8円で107円を
回復している。ユーロドルは1.2338で1.23で安い。
原油は61.6ドルでもみ合い。米金利は2.893%と高い。
ビットコインは113万円でじりじり上昇。

為替はドル高シフトしている。金利も高い。そのため
ダウも下げている。このままドル高が続くのか見たい。

ターシャの庭はルピナス買ってきました。面白い花です。
花言葉は「いつも幸せ」ラテン語の狼の意味が語源らしい。
荒地でも生存する強靭さより。もうひとつはちょと形が整
って来たパンジーとビオラの鉢。


No.3269  むっしゅ  2018/2/22(木) 7:35




鹿児島は曇り。室温10度。少し暖かくなってきました。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
ほんとに寒くなりましたが、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!
体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく
&楽しいスポーツ空間で交流を!初心者レッスンあり。
★30年度鹿児島スポンジテニスクラブ会員募集中(年5000円)

ダウは166ドル下げて24797円程。日経先物は80円程下げて
21890円程。ドル円は107.7円前後でややドル高方向へ。
ユーロドルは1.2282で1.23を割り込んで大きく下げた。
米金利は2.943%でとうとう3%が視野に。原油は61.3ドル
でもみ合い。ビットコインは102万円でまだ安定せず、下げ
ている。

FOMC(米金利を決める所)で米金利が緩やかな上昇が続くと
の観測が強まり、ドル高が進み、ダウが下げている。まだし
ばらくは落ち着かない動きが続く。

★堀素樹のVALU売り出し 0.0017BTC(1500円程) 全8.51BTC
VALU? https://valu.is/

ターシャの庭ではボケの花が咲きだしました。木の瓜と書い
て。ボケ。こんな小さな花から瓜のような大きな実がつきま
す。花言葉はいろいろあって「先駆者」というのは織田信長
が家紋として木瓜と使ったことかららしい。平安時代からあ
る、日本の春を彩る花です。
で、水曜日という事でイオンの近く(東開町3-2)の石臼そ
ばのがんこ庵と言う所に行きました。鹿児島にチェーン展開
してるようです。お土産コーナーもあったり、なかなか商売
上手です。かけそば+ミニ天丼(980円)甘口しょうゆ味が好
きな人にはいいと思います。
鹿児島でのど越しのいい、さらりとしたそばを食べさせてく
れるお店がありましたらぜひ紹介下さい。
No.3270 中郡小スポンジテニス報告                  オットマン  2018/2/22(木) 23:20

集合写真
 今日、22日はニャン・ニャンで猫供養とか忍者の日とか言われましたが、TVはオリンピックの話ばっかりでした。メダル数が過去最高を記録したとか…確かに選手のパフォーマンスとコメントには感心します。
 今夜のアスリート(スポレッカー)は、体験者を含めて14名(集合写真参照)が火花を散らしました。線香花火の火花かも…
 温かくなったと思ったのに、少しひんやりの雰囲気のなか、皆さん持ち味を出してプレーしたことを報告して終わります。
 オリンピックが最後まで盛り上がることを期待して… 
 

No.3271  むっしゅ  2018/2/23(金) 6:33




鹿児島は晴れ。室温9度。ちょと寒いが昼間は暖かく。

女子フィギュアのサギトワ、15歳ですかあ〜。宮原
&坂本頑張れ〜。カーリング女子、韓国やっつけよう!

為替&株式はダウは164ドル上げて24962ドル。日経先
物は10円程上げて21750円程。ドル円は106.7円でやや
円高シフト。ユーロドルも1.2326で1.23台回復。米金
利は2.917%少し下げた。原油は62.7まで急上昇。ドル
安&株高に反応した。ビットコインは100万円で100万
円を挟んだ動き。

為替は円高、ユーロ高でドル安がやや進んだ形だ。米
金利は相変わらず高い。中国が米国債を売って、ユー
ロを円を買っているとすれば、辻褄が合う話だが、真
偽の程は定かではない。米株価もドル安に反応して上
昇する傾向が出ている。なんでも上げる雰囲気はなく
なっている。仮想通貨は環境的には打たれ強くなって
来たと言えるが、240万から70万までの激しい乱高下を
見た後なので、まだまだ落ち着かないようだ。

ターシャの庭では鉢植えのクリスマスローズに続いて、
地植えも咲き始めました。下を向いてるので撮影に苦
労します。毎年、白が最初に出て長く咲きます。それ
と山茶花がまだ少し咲いてます。今年はたくさん咲い
て、楽しませてくれました。ありがとう!

No.3272  むっしゅ  2018/2/24(土) 7:57




鹿児島は晴れ。室温6度。朝寒く昼間は暖かく。

カーリング韓国戦、惜しかったなあ!

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて5時-8時。3面。
楽しみながら、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!体も心も若
々しく!脳トレにもなりますよ。老若男女、気さく&楽しいス
ポーツ空間で交流を!初心者.レッスンあり。
平成30年度クラブ会員募集(年 5000円)

★意外なものの輸出が増えてるそうな(NHK NEWS WEBより)

輸出実績で多いのは日本酒、ホタテ貝、真珠とかで、最近は
植木が増えている。中国の富裕層は庭を日本風にするのが人
気で、マツやツツジ、イヌマキの需要が高いとか。また、食
べ物では粉ミルク(ベトナム&カンボジア)サバ(ナイジェ
リア)それからコメも世界でNO1を謳って拡大中とか。生活
水準の上昇とともに日本の食や文化が受け入れられてるとか。

★為替と株の分析は月曜日に

ターシャの庭では鉢植えのプリムラジュリアンも今が一番き
れいな時でしょうか。とにかく色鮮やかです。
雪ちゃんがスマホに代えて、僕のスマホも古いので代えよう
と。そうだ、ビックカメラでBTCで買ってみようと中央駅へ。
一つ前のモデルだと安い&お得という事で早速。タダで、し
かも2万円の商品券付き。得した?BTC使う必要なかった。
帰りにこむらさき(鹿児島中央駅店)のチャーシュー丼+ラー
メン(900円)たべますた。独特の味と麺で雪ちゃんは一番好
きとか。観光客もよく来る店です。でも最近こんなのばっかし
食べてるので来週の検査がビビるなあ。

No.3277  むっしゅ  2018/2/28(水) 7:40
鹿児島は曇り。室温12度。暖かいが天気は下り坂。
今日は整体でその後イオンに買い出しツアー。

為替と株式ダウは299ドル下げて25410ドル。日経先物
は150円程下げて22230円ほど。ドル円は107.3円で107
円台を回復している。ユーロドルは1.2232で1.23を割
り込んで大きく下げた。ドル高が強まっている。
原油は62.8ドルまで下げている。米金利は2.908%と3
%が目前に。ビットコインは111万円でじりじり上昇。

為替はドル高シフトしている。(パウエル米FRB議長の
ややタカ派的発言でドル高シフトで株安となった。今週
はこの傾向が続くか見極めたい。

ターシャの庭ターシャの庭では一番可愛らしい椿、姫
椿が満開です。家の北側の目立たない所にあるので、気
が付きませんでした。大きさは2-3pで普通のツバキより
だいぶ小さくて色合いもピンクで可愛らしい。庭はどん
どん春に向かっているようです。(姫椿というのは正式
名称ではなく山茶花の事だそうですが?詳しい人教えて
下さい。







No.3276  むっしゅ  2018/2/27(火) 6:58




鹿児島は晴れ。室温11度。晴れて爽やか。

ダウは399ドル上げて25709ドル、日経先物は300円程
上げて22450円程で強い動きが戻った。ドル円は106.9
円で107円に定着できないが下値は固めている。ユーロ
ドルは1.2319とまだ重いが、底値は打った感じ。米金
利は2.861%でまだ高い。原油は64ドルで強い動きだ。
70ドルを目指すか50ドル台に落ちるかは、中東情勢と
サウジの減産継続、米シェール増産との絡みになる。
ビトコインは106万円で勢いが少し出ている。

さて今日はパウエル米FRB新議長が初めて議会証言。
就任祝い?の仕掛けがあるか注目したい。

★国会見てますか?安倍政権のやり方はひどい。この
 ままでは日本は大金持ちと貧乏人しかいなくなります。

ターシャの庭では急に暖かくなって、ヒヤシンスの苗
が鉢植えする前に花が咲いてしまいますた。ま、いい
かあ。花言葉は「スポーツ」「遊び」楽しそうです。
ノースポールもきれいに咲いてます。花言葉は「誠実」
「高潔」安倍総理とか今の政治家に送りたい花ざんす。

No.3275  むっしゅ  2018/2/26(月) 7:26


鹿児島は晴れ。室温12度。暖かい。

オリンピック、羽生金から一気に盛り上がりました。
さてさて、国会の動きにも注目!

ダウは347ドルの上昇で25309ドルと再び堅調モード。
日経先物も170円程上げて22060円程で22000回復。
ドル円は106.9円と107円定着できるか?ユーロドル
は1.2297でまだ上値が重い。米金利は2.871%で少し
軟化している。原油は63.5ドルと強い動き。ビトコ
インは100万円前後でなかなかまだ上昇できない。

★今週の見通し

ダウが堅調で25000ドルを回復して来た。この流れが
続いて26000ドル回復してくるようだと、また、パー
ティという事になる。原油が63ドル回復しているのも
リスクオフ的な支えだ。ドルはユーロに対して強く、
円に対して弱い流れが転換して、円に対してドル高に
なって行くかを見極める週になるが、まだまだ円高要
因強いのでもみ合いか。マーケットが落ち着いてきつ
つあるが、今年はいつでも急変に備えることが必要と
思います。いつ何が起きるかは誰にもわからないが、
ロスカットという安全装置は忘れないようにしましょ
う。逆張りか順張りかある程度読める週に。

ターシャの庭では水仙が満開です。この水仙見てると
なんだか色合いが温泉卵に似ていて、食したくなりま
す。暖かくなって食欲も出てきたと言う事でしょうか。

   水仙や 温泉卵 食いにけり 

No.3273  むっしゅ  2018/2/24(土) 21:33
今日のスポンジテニスは15名の参加でした。ついこの間までの冷凍庫状態からすっかり動きやすくなりました。今日は熊本の大会に出る予定のツインズが全国スポンジの富山の決勝に刺激されて、ああいうスピンボールを打ちたいという事で特訓を少し、それからみゆきちゃんはストロークがキレがかなり出てきたのでラケットさばきとしてドロップショットのタッチの練習やりました。ちょとつかめてきたようです。シニアではぴえ〜るがボレーがとても安定してきました。また、体験で女子高校生が参加してくれました。かばちゃんが一生懸命サポートしてくれました。こういう和気あいあいの所もスポンジテニスの良さですね。
帰りは久しぶりにバングラデシュ料理。ほんとにここは安くておいしい。写真のメニューは1000円です。皆さんにも本格的エスニックお勧めします。
カメラの調子が悪くて動画集合写真なしです。sorry。メンバーの真剣で楽しい様子をご覧あれ。






No.3274  むっしゅ  2018/2/24(土) 21:34
いい顔してますねえ。