戻る
<< 前月  2017年7月  次月 >>
No.2925  むっしゅ  2017/7/1(土) 21:15


今日のスポンジテニスは14名の参加でした。いやあ、暑かったですねえ。まだ、夏のカラダになってないので、流石にバテバテでした。ハンソロが久しぶりに来てくれて、例の切れ切れストロークをボレーしましたが、まいりました。でも僕的にはとても楽しいでした。また時間のある時はぜひ来て頂戴。今日のMVPはかばちゃんですね。バドで鍛えはスマッシュ力、前衛の動きの速さ抜群です。課題はストローク。追い込めるボールが打てるようになるのが課題でしょうか。楽しみです。皆さん、暑い中頑張りました。でもプロじゃないので頑張り過ぎないように無理しないで楽しみましょう。ここで夏のカラダを作りたいと思います。さてさて、これからビールです。皆さんありがとうございます。P.S.鍵は座席の上に鎮座してますた。ボケてます。でも僕はものがなくならない盲信だけで生きてます。Greenさん、心配させてすみませんでした。

No.2926  むっしゅ  2017/7/2(日) 5:11
今週のスポンジテニス(7月2日〜7月8日)

たっぷり汗をかいて楽しみましょう!初心者&ジュニア &初参加
歓迎です。初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめ
ます。スポテで美容と健康と活力を!週一以上はスポーツを!遅刻
早退自由です。室内シューズが必要です。用具は揃っています。

3 日  月 昼  11-1時  鹿児島市民体育館  1面
6 日  木 夜  7-9時  中郡小学校 体育館  3面
8 日  土 夕方 5-8時  中郡小学校 体育館  3面

★今週の月曜日は11-1時です。昼間ですので女性の参加、リタイ
アの男性も気軽に。ゆっくりコーチしますので、楽しみましょう。
暑いですので、無理しない&水分補給をしっかり!

★平成29年度会員募集中:(年会費 5000円)ビジター200円

No.2927  ムッシュ  2017/7/3(月) 7:23
鹿児島は晴れ。室温28度。一気に夏!

月曜日のスポンジテニスは11時-1時、鹿児島市民体育館。
月曜日に時間の空いている方、気軽に参加ください。室
内シューズが必要です。ラケットはあります。また、蒸
しますから、水分&ミネラル補給は必須です。自分の体
調に合わせて、無理せず夏の体力作りを楽しみましょう。
年間会費:5000円 ビジター:200円です。

ダウは62ドル上げて213354ドル。日経先物は50円程上げ
て20090円程。ドル円は112.4円程でユーロドルは1.143と
まで上昇している。米金利は2.302まで上昇して、原油は
46.3ドルまで上昇。

★今週の見通し

分かりにくい相場がまだ続きそうです。一般的には債券が
売られると金利が上がり株価が下がる流れですが、タイム
ラグや経済の勢いによって教科書通りにはなりません。ま
たトランプ氏の政策をどう評価するか?アメリカの景気は
陰りがあるのか?見通しにくい部分が多すぎます。で、結
局チャート的判断にならざるを得ません。日本の株価は政
府日銀大量に購入して買い支えてるわけですが、もう今で
は自律的な動きではなくダウのコピーです。また、国債も
ひたすら買いまくっていて、そろそろ市場から売りがなく
なる可能性も出てくる事態です。政府はこれからどういう
方針で臨むのか、そこが最大の注目になりますが、政治的
発言が多すぎて、これも外国からの指摘に注目すべきです。

★都議選雑感

予想以上に自民批判多かったですね。いいことだと思います。
これをきっかけにめちゃくちゃな政治にチェックが働けば。

ちょとなじみがないけど、派遣法を改正すべきと思います。
大雑把に言うと竹中平蔵と言う知恵者(派遣会社パソナ)が
会社に私が社員をきちっと世話して上げます。おたくはコス
トの削減にもなりますよ!って法律作って、企業利益は上が
るって事で一気に定着。でもこれって簡単に言うとピンハネ
の正当化。本来は企業は若者の将来を応援する立場を採るべ
き。それが企業繁栄の力。派遣会社に払うコストを若者の給
与増にすれば若者も元気が出る。吸血鬼に金を払う必要はな
いってのが僕の言い分。安倍政権、こんなのばっかしです。
表は綺麗事ですが、裏は汚すぎる。変わるきっかけに期待!
皆さんの年金がひどい使われ方してる事にも目を向けるべき。

ターシャの庭では高枝チェーンソーで梅の木の剪定。こりゃ
凄いわ!5p位の枝は5秒位で切り落とします。あっという間
に枝の山。なんじゃもんじゃと枇杷の木もてっぺんをばっさ
りで小立仕立てが狙いざんす。それとミニトマトのミニ収穫。
マイブームのガーリックフランスのチーズ&納豆乗せ。見た
目はいまいちだけど行けますよ。キャベツは毎食ばりばり。
朝ごはん食べてるとみ〜たんがう〜〜〜う〜〜うなり出して、
飛びだすといじめっ子のお隣の黒猫。如何にも強そう。いつ
もは室内で飼われてるんですが、時々脱走してうちに来ます。
他の猫は僕らの姿を見るとすぐ逃げてくんですが、なかなか
肝っ玉が据わってて、全然怖がりません。仲良くして欲しい
ですが、猫社会には人間は立ち入れません。









No.2928  ムッシュ  2017/7/4(火) 6:11
鹿児島は雷雨。室温27度。雷鳴で目が覚める。今日は整体。

為替と株式、ダウは129ドル高で21479ドル。日経先物は
150円程高く20200円程。ドル円は113.4円近辺で大幅円安
シフト。ユーロドルは1.136で下げている。米金利は2.346
%まで上昇。原油も47ドルまで上昇している。

ドル高・株高進行中。今日はNYが独立記念日でお休みに
なるので、小動きになるかと思われたが、経済指標の良さ
に一気にドル高・ダウ高が進んだ。とにかくアメリカの
基調は強い。原油が47ドルまで上昇して来たのも相場を
支えているようだ。日経先物も大きく上げてきているが
このまま強気相場になって行くのか見極めたい。

ターシャの庭ではひょんな所から藤が伸びてきて、勢いもある
ので取りあえず棚を。ブーゲンビリアもちょと剪定してみまし
た。我が家のブーゲンビリアはまだ花が咲いたことありましぇ
ん。ついでに甑島のカノコユリにも支えを。蕾がいっぱい。
それと梅雨明けでご〜やがどんどん伸びてきて花も咲きだしま
した。ちょと遅いですが実が付くか楽しみです。







No.2929  むっしゅ  2017/7/6(木) 6:56
鹿児島は曇り。室温27度。蒸し暑くなりそうです。。

九州北部は被害がすくない事を祈ってます。僕の友達も多いの
で電話したりしましたが、場所によって全く違うようです。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時ー9時。3面。
暑くなりました。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも休憩と
水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。
老若男女問わず、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは1ドル下げて21478ドル。日経先物は変わらず
20080円程。ドル円は113.2円近辺で小動き。ユーロドルは1.135
でこれも小動き。米金利は2.334%と少し下げた。原油は45.6ド
ルと下げている。

早朝のFOMCで米国のバランスシートの縮小時期には触れられず、
動きが止まっています。また、週末の雇用統計に向けての材料
探しと言う事になりそうです。それと今日は原油在庫が発表さ
れます。この所米のリグ稼働数が増えなくなって価格が上がっ
てましたが、在庫増懸念が消えません。どうなっているか注目。

ターシャの庭では炎天下に、清涼感漂う紫式部の花が咲きだしま
した。まだ頑張らなくてもいいよと思ったりしますが、庭が和み
ます。それとニオイバンマツリが一つだけ勘違いで咲いてます。
これも涼し気です。一方、コエビソウは見るからに暑そうでめら
めらと燃えています。






No.2930 #20中郡小スポンジテニス報告              オットマン  2017/7/6(木) 23:17

集合写真
 梅雨明けが近くなると前線が北上しますが、全世界の異常気象のせいか
線状降水帯の停滞で福岡、大分に「大雨特別警報」が出て、その被害も甚大なことを報道で知りました。お悔やみとお見舞いを申し上げます。
 鹿児島も結構降ったのですが、夕刻は青空も覗き、体育館には11名が参加しました。 (集合写真参照)
 湿気でムンムンする中、準備体操で汗をかき、基本練習で汗びっしょり、
ゲームは2コートで開始しました。女性4名でしたが、女ダブ・男ダブとせず、じゃんけんでパートナーを決めました。ゲームは、それぞれの持ち味がぶつかる内容で、サーブもラリーも硬軟対戦模様でした。
 土曜もあるということで、早めに帰る人もいたことを報告して終わります。

No.2931  むっしゅ  2017/7/8(土) 6:08
鹿児島は雨。室温28度。とうとうエアコン欠かせず。。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑くなって来ましたから熱中症対策も忘れずに!
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭はみ〜たんも暑くてすっかりだらけて座布
団猫してるにゃん。お行儀悪くてすんましぇんにゃん。
むっしゅと雪ちゃんはママゴト菜園の野菜食べて元気だ
けど、あたいは魚も肉も嫌で固形しか食べにゃいにゃん。
皆ちゃまもくつろいでにゃん(foto by雪ちゃん)
今年はミニトマトが豊作だニャン。ナスもまるまる。
そして庭は赤が元気。サンパラソル、遠くでゼラニウム
もまだ新しいつぼみが。ハイビスカス、日日草。もうす
ぐぼたんも咲いて来ます。







No.2932  むっしゅ  2017/7/8(土) 22:43




今日のスポンジテニスは16名の参加でした。何よりも暑かったですね。それこそ滝のように汗が噴き出してました。なんだか体力に自信が付きそうです。動画はギレットさんとかばちゃんのシングルス。シングルスはストロークの安定感を出すために一番の練習メニューです。まだまだ続きませんが続けていればかなり良くなるでしょう。スピンボールが安定的に打てることが課題です。今日は木曜日に頑張ってるみっちーも参加。ストローク安定してますからボレーの練習ですね。練習後久しぶりにバングラデシュ料理(1200円)。ほんとにここはうまい。六本木に店を出しても十分やって行けると思います。それに財布にやさしいのもありがたい。参加してくれた皆さんありがとうございます。帰ってビールを飲む瞬間が至福の時であります。夏負けしないよう頑張りましょう

No.2933  むっしゅ  2017/7/9(日) 9:58
今週のスポンジテニス(7月9日〜7月15日)

たっぷり汗をかいて楽しみましょう!初心者&ジュニア &初参加
歓迎です。初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめ
ます。スポテで美容と健康と活力を!週一以上はスポーツを!遅刻
早退自由です。室内シューズが必要です。用具は揃っています。

10 日  月 昼  11-1時  鹿児島市民体育館  1面
13 日  木 夜  7-9時  中郡小学校 体育館  3面
15 日  土 夕方 5-8時  中郡小学校 体育館  3面

★今週の月曜日は11-1時です。昼間ですので女性の参加、リタイ
アの男性も気軽に。ゆっくりコーチしますので、楽しみましょう。
暑いですので、無理しない&水分補給をしっかり!

★平成29年度会員募集中:(年会費 5000円)ビジター200円

No.2934  むっしゅ  2017/7/9(日) 23:11
鹿児島は予報では曇り。室温28度。長文sorry.

月曜日のスポンジテニスは11時-1時、鹿児島市民体育館。
月曜日に時間の空いている方、気軽に参加ください。室
内シューズが必要です。ラケットはあります。また、蒸
しますから、水分&ミネラル補給は必須です。自分の体
調に合わせて、無理せず夏の体力作りを楽しみましょう。
年間会費:5000円 ビジター:200円です。

ダウは94ドル上げて21414ドルと21400ドル回復。日経先
物は110円程上げて20050円程。ドル円は113.9円程で一時
114円回復。ユーロドルは1.140近辺で揉み合い。米金利
は2.393%まで上昇して、2.4%目前。原油は44.4ドル近
辺で揉み合い。

★今週の見通し

分かりにくい相場がまだ続きそうです。米雇用統計が予想
よりよくて、相場は徐々にブル(強気)に傾きました。た
だ、このままブルに行くかと言うとやはり疑問が残ります。
先入観なしで、チャートをしっかりみたい。

★安倍政権の罪深さ(個人的見解ざんす)

1.外交。お金(税金)をたくさんばら撒いて熱烈歓迎され
その歓迎ぶりをメディアが伝える。実際はアメリカの意の
ままにお金をばら撒いてる部分多し。最悪の結果がロシア。
北方領土返還と叫んでいたが、ロシアに3000億円プレゼン
トし、経済協力?もう北方領土は戻らない?お気軽過ぎ。

3.憲法改正。自分達の自主憲法を!だが、実際は米国の要
請による自衛隊の海外展開と政権強化のために国民の権利
より義務を謳う憲法へ。低開発国的&安易な国民統制発想。

4.年金運用。どんどん資金が減って、一発逆転の株式運用
ならまだまし。株価が下がると政権批判が出るからと買い
支えを続けて、今や政府日銀は民間会社の大株主。で利益
が出ているとか言ってるが、売らないと利益は確定しない。
こんなに大量の株どこが引き受けられる?ある意味暴落が
約束されてる。それとも永遠に買い続ける?早晩仕掛けが。

4.国家戦力特区。国会とか通してやって行くとなかなか簡単
に決まらない。日本改革のためスピーディに!発想は賛成。
でもこの政権、すぐ加計とか竹中平蔵とか利権のたかり屋に
うまく利用される。若者の給料もピンハネ法律化。さらにこ
れから外国人労働者のピンハネ狙い。政治家&官僚も票やパ
ーティ券や天下りなどの恩恵。格差拡大の一つの要因。

5.アベノミクス。これについては流石に皆さんもわかってる
思うが、実質賃金4年連続減。インフレ2%全く届かず、あれ
だけばら撒いてきたお金は結局どこに消えたの?100兆円単位。

 政権が何をやってもそれは国民に公約して選ばれたわけわ
けだからいい。でも政治は結果責任。
だから情報公開は必ずやらないと今回でも戦前の大本営発表
と同じでとんでもない事になる。国民も無関心でも最低限そ
こだけは厳しい目が必要では?
でも今の流れは逆で、情報公開があったから面倒な事になっ
た。だから隠すの徹底しよう。。。これでいい?読売新聞&
NHKなどマスコミの罪は深い。

ターシャの庭では食事制限中ですが、この所体力を使っている
と言う事で、久しぶりにカロリーたっぷり豚骨(軟骨)料理。
それとこれも久しぶりにハモが売ってたので(意外に安くて
400円位)僕の大好きなてんぷら。はも、エビ、シイタケ、ピ
ーマン、ナス、ズッキーニ。オクラ。ちょと上げ過ぎで色が
わるいけど味は抜群。鹿児島でおいしくて安いてんぷら屋さ
んを知りませんか?難しい質問でしょか。
土曜の夜はスポテ仲間のギレットさんと久しぶりのバングラ
デシュ料理(ざっくりエスニックのカレー)僕の鹿児島での
一番のお気に入り。六本木でもやっていけると思ってます。
まだ、行った事ない人はぜひどうぞ。食べ放題1300円てのも。
FB友達の千足みえさんにみ〜たんの寝顔書いて頂きました。
雰囲気がとてもよく出ていて感激感謝です。み〜たんは関心
なし?でも雪ちゃんも大喜び!








No.2935  むっしゅ  2017/7/10(月) 13:51
今日のスポンジテニスは4名の参加でした。とりあえず試合ができますが、まずはみっちり基本練習と言う事でフォアとバックのストロークを動画に撮影しました。まずは20回ラリーを続けられるようになる事ですね。お二人ともバックハンドがぎこちなかったのですが、徐々にスムーズになって行きます。アップさんは体が前加紙にならない事&セットをしっかり。ぴえ〜るはポイントをもっと前にする事とポールを目で追わないで次の準備ですね。上達速そうです。

No.2936  むっしゅ  2017/7/11(火) 7:57




鹿児島は曇り。室温28度。暑いですね。今日は整体。

為替と株式、ダウは5ドル安で21408ドル。日経先物は30円
程安く20050円程。ドル円は114.1.4円近辺で小動き。ユー
ロドルは1.1396同じく小動き。米金利は2.371で小動き。
原油も44.5ドルで小動き。

為替・株共に動きが少なくなっていて、要人発言や経済指
標なののきっかけ待ちと言った所。じっくり動き出しを
待ちたい。

★太陽光発電と原発(ブルームバーグより)

この政権はどうなってるんでしょう。経産省では原発の新
設&建て直しが計画されてるようです。そのための準備が
進んでいるようです。
 とにかく邪魔なのは太陽光発電。これを縮小しないと
原発のニーズに説得力がない。そのため。太陽光発電は

a.安定的供給が出来ない。規模小さく故障が多い。
b.買取価格を下げる(42円から21円程度まで引き下げ)
c.電気料金に再生可能エネルギー負担分が大きい事を示す。
d.電力会社が買取りを拒否できる。ってな事を出してます。

で、世界的に太陽光発電はどうかと言うと
 世界最大の中国のメーカーが倒産したりしたが、コスト
低下が続いていて今や多くの地域石炭火力発電を下回る。
トランプ氏も化石燃料に肩入れしているので、太陽光発電
の補助金削減などをしているが、バッテリー技術が飛躍的
向上すると言うイノベーションで画期的に拡大している。

マーケットは中国が最大。次が日本。インドは18兆円のプ
ロジェクトを計画し、かの米アップルも積極的。かのテス
ラも車の屋根にタイルを取り付ける。
原発がなくなると夏の電力が不足すると言う論調もこの太
陽光発電で完全に補える。(何せ夏に強い)
トランプ氏に忖度してるのか、流石にそこは分からないが
この再生エネルギーを潰したらいかんでしょう。原子力利
権の大きさと比べれば、太陽光発電は政府としては旨味が
ないのでしょう。でもちょっと待て!Remember Fukushima!

ターシャの庭では短い間でしたが久しぶりの真っ青な青空
に八重むくげは映えます。また、今年はまゆみの実もたく
さんついてます。これは食べる実ではなくて観賞する実で
す。秋が深まると赤く色づいて日本の美です。

No.2937  むっしゅ  2017/7/12(水) 7:19




鹿児島は曇り。室温28度。蒸し暑い。

為替と株式ダウは変わらず21409ドル、日経先物は40円
程下げて20150円程。ドル円は113.9円程。114円を挟ん
だ動き。ユーロドルは1.11467と強い。米金利は2.362%。
原油は45.8ドルまで上昇。

ドルがユーロに対しては弱く、円に対しては強いと言う
状況が続いている。また、ダウは堅調で底堅い。原油は
景気動向や原油在庫、減産枠の増加などの状況に左右さ
れて方向感が出ない。要は米国景気の行方がどうかと言
う事だが、現在いいのは確かだが先行き不安を示す、指
標や分析もあり、これがなんともわかりにくいのが現状。

ターシャの庭では九州に多い花、柳葉ルイラ草の紫色の
花が満開です。雨にも強いしどんどん増えるし、とにか
くタフな花です。花言葉は愛らしさ。
もう一つは夏と共に元気なハイビスカス。黄色も咲いて
来ました。花言葉は新しい恋。

No.2938  ムッシュ  2017/7/13(木) 7:03




鹿児島は曇り。室温27度。蒸し暑く。暑いけど長文sorry.

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時ー9時。3面。
暑くなりました。汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも休憩と
水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもなりますよ。
老若男女問わず、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは123ドル上げて21532ドル。日経先物は40円
程上げて20140円程。ドル円は113.2円近辺で円高シフト。ユーロ
ドルは1.1414で揉み合い。米金利は2.327%と少し下げた。原油
は45.5ドルと在庫大幅減にもかかわらず下げ圧力も強い。

とにかく、ダウが堅調だ。そろそろそろそろが通用しない。でも
そろそろかもしれないが。わからない。一応急落に備えて、上げ
た所を売りを今の所繰り返してる。大きくは取れない。方針転換
の必要があるかも。いまだ方針決まらず。

★安倍政権の「悪だくみ」

a.消費税収19兆円のうち6兆円は大企業へ還付。消費税と法人税
を払わない大企業、優遇の実態。(ビジネスジャーナル引用)

よく大企業は税金をあまり納めてないといいますが、ほんとなの?
実は日本の法人税はざっくり30%。よく法人税が高いから国際競
争力がなくなるので、減税をと言ってますが、様々な減免措置が
あって、実効法人税は約15%です。これはアメリカも同じ事情で
す。新聞マスコミはこんな事は当然知ってるけど報じない。消費
税増税も経団連とかが賛成しますが「さすが大企業は社会の事を
考えてる」なんて勘違いしてる人もいるかもしれません。今の時
代は人の事を考えるお人よしは庶民だけと言えるかもしれません。

実は輸出で稼ぐ大企業は消費税分は「輸出戻し税」として還付さ
れます。仕入れの時に下請けを買い叩きしても還付金が入る。安
倍政権こういう事をやってるから、景気はいいはずなの実質賃金
は4年連続減になるわけです。15年度でも6兆円です。30%は大企
業に入る。払ってない消費税が戻って来るので、そりゃ消費税率
アップ賛成しますよ。いじめすぎると消費が落ちるのは心配かも。

今、竹中平蔵を中心とした「悪だくみ」で大企業は正社員を減ら
し、非正規雇用を激増させ人件費を削って(これが企業利益の
大きい割合)内部留保(利益譲歩金)を増やしてます。
こういう仕組みを皆さんが圧倒的に支持してきたわけです。
企業は内部留保を減らし人件費を増やすべきだと思いませんか?
皆さんの本来受け取るべきお金が竹中平蔵の派遣会社にピンハネ
され内部留保になる。安倍政権を支持してるって事はそれを容認
してる事になります。それでいいんでしょうか?従業員は自分が
貧乏になっても会社が繁栄し役員の報酬や株主の配当が増えれば
満足なんでしょうか?僕には理解不能です。

むっしゅ的には日本のGDPの60%は消費。企業が派遣会社に払った
り、ため込むのではなく、若者達の給料を上げれば消費も活発に
なるし、社会も元気になると痛感しています。どでしょう?
安倍政権ではそういう方向を目指してない事は確かです。

最近、やたら、政治家や元官僚が○○大学の教授となってると思
いませんか?天下りとかポストの供与ですね。有権者にもまだま
だ教授は受けがいい。真面目に研究してる教授達はなんじゃこり
ゃでしょう。安倍政権の「悪だくみ」が加計学園など教育システ
ムを私物化していきつつある表れ。社会を深く浸食しています。

ターシャの庭では野ボタンがやっと咲きだしました。これも鉢植
えより路地植えが似合うんですが、まだ自信がありません。本来
の野ボタンではなくてブラジル産のようです。正式には紫紺野牡
丹。花言葉は「平静」紫色は心を落ち着かせるようです。
また、ミニバラが赤に続いてピンクが咲いて来ました。楚々とし
て愛らしい。


No.2940  むっしゅ  2017/7/15(土) 7:03




鹿児島は晴れ。室温28度。夏真っ盛り。今日は定期健診。
今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑くなって来ましたから熱中症対策も忘れずに!
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)
大阪の廻さんがスポテに参加します。ありがとうござ
います。中郡小出身だそうです。物凄く暑いと思いま
すが、無理しないでゆっくり休みながら楽しみましょう。
為替と株の分析は月曜日に!
ターシャの庭は暑さに一番似合う花ヒメヒオウギスイセン
が今年はやたら咲いています。その周りのクロアゲハが忙
しく飛び回ってました。如何にも真夏です。無理しないで
夏の体力を付けましょう!

No.2939  むっしゅ  2017/7/14(金) 6:49
鹿児島は曇り。室温28度。暑い一日になりそうです。

為替と株式はダウは20ドル上げ、21553ドル。日経先物は40
円程上げて20130円程。ドル円は113.3円で小動き。ユーロド
ルは1.1399やや軟調。米金利は2.345%と小動き。原油は46.1
ドルまで上昇。激しい上下動が続いている。

全体的に堅調な安定した動きと言える。底堅い。波乱を期待
していたがとても崩れそうにはない。また、ここからは買い
にも行きにくいので、動き出しを見たい。

ターシャの庭では親戚から貰って来たサルランモドキが強い
雨に叩かれながらも綺麗にさいています。頑張ったなあ〜。
花言葉は「清純な愛」「陽気」「歓喜」でぴったり。野辺で
も見かける花で美しさに感動し毎年咲いて欲しいと願います。
暑くなったので夏用の晩御飯。毎食前にキャベツのぶつ切り
は食べてます。マグロの紫蘇&アボガド和え、納豆、カボチ
ャの煮物、ご〜や。豚の冷しゃぶ(紫蘇&大根おろし&ニン
ニク)低カロリーでおいしくてスタミナも。ご飯は55g。
暑い夏を元気に乗り切りたいですね。







No.2941  むっしゅ  2017/7/15(土) 23:17


今日のスポンジテニスは15名の参加。ほんまに暑かったですね。立ってるだけで暑いし、準備体操をしてるだけでもう疲れた感じ。こんな蒸し風呂の中で皆さんスポーツがやれるのはある意味体が強くなってるんだと実感。水分、塩分それから扇風機、風通しのいい所で休憩しながら楽しみました。定期健診で今は体を動かしてるからカロリー高めにしてるんですが、それでも正常値で問題なしと言う事で、無理しないで体に負荷をかける(苦行じゃだめで楽しみながら)って事が実践できてるようでうれしい感じがします。今日のMVPはもんたんさん。前から威力のあるボールは打てていたんですが、安定感がないのが欠点でしたが、威力&安定感が増してきたようです。かばちゃんはストロークのまだまだ特訓中。大阪から来た廻さんは中止されてよかったと思います。この暑さはやはり体を動かす事に慣れてないと無理ですね。帰りに廻さんと谷山電停の「さくら咲く」によりましたが、今日は六月灯で貸し切りとかでだめでした。またしっかり練習して帰郷の折は参加ください。

No.2942  むっしゅ  2017/7/16(日) 9:28
今週のスポンジテニス(7月16日〜7月22日)

初心者&ジュニア &初参加歓迎です。だれでも体育館に直行!
初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめるよう
になりますよ。レッスンと試合練習でめきめき上達しますよ。
スポテで心も体も充実!脳トレにも。無理しない&楽しく!
★月曜日はお休みです。

20日  木 夜   7-9時  中郡小学校 体育館  3面
22日  土 夕方  5-8時   中郡小学校 体育館  3面
★平成29年度会員募集開始:(年会費 5000円)ビジター200円


No.2943  むっしゅ  2017/7/16(日) 22:41
鹿児島は予報では晴れ。室温28度。昼間は猛暑かも。

月曜日のスポンジテニスはお休み。フェデラー勝つか?

ダウは84ドル上げて21637ドルとどこまで上げるのやら。
日経先物は70円程下げて20050円程。ドル円は112.5円程
で一時113円を割り込んで円高シフト。ユーロドルは1.147
近辺まで上昇。米金利は2.319%まで下げている。原油は
46.7ドルと強い動きをしている

★今週の見通し

米経済指標が立て続けに悪かったので、これでやっと調整
に入るかとダウを売りポジしましたが、何の何の、指標
関係なしで上昇。軽く損切られてしまいました。ドルが
高ければ景気良し、安ければ、緩和継続でいずれにしろ買
い!って事でしょう、やたら強いです。こりゃはっきり大
陰線が出るまで待つしかなさそうです。ドル円もそろそろ
円安方向かと思ってますが、逆の動きですね。ま、相場に
ついて行け!でチャートに頼るのみ。チャートの形として
はいいので、買えるか?ですがなかなか思い切れず、また
また悩ましい週になりそうです。

ターシャの庭では車で1時間程の知林ヶ島に行ってきました。
夏場は干潮になると歩いて島までいけるそうですが、今日は
大潮とかで渡れません。風光明媚な自然に包まれて、時がゆ
ったり流れています。キャンプ場もあります。
のんびり釣をしているに話しかけたら、釣りのライターさん
で(クロエビス薩摩半島独り占めBLOG)を書いて居られ
るそうな。釣果はキスで30cm程の大物狙いとか。こんな所で
獲れたキスのてんぷら!想像しただけで旨そう。
砂浜一面に紫色の花がきれいです。名前は分かりません。
指宿圏ですが、ほんとにいい所ですね。潮風も心地よく、の
んびりしたい時はぜひどうぞ。うっすらと見える高い山は
桜島。海岸沿いのビル群は指宿温泉リゾート。

パドルサーフィンを楽しむ方達、楽しそうなワンちゃん、江
の島などの喧騒とはかけ離れた、穏やかな空間でとても寛ぎ
ます。帰りは指宿道の駅で山川コロッケ&メンチ定食(950円
)み〜たんのお土産に鰹節(1000円)と僕達用にはらみ(390円
)と鳥刺し(500円)。ビールも旨い!








No.2945  むっしゅ  2017/7/16(日) 22:44
指宿道の駅







No.2944  むっしゅ  2017/7/16(日) 22:43
キャンプ場は砂浜の花など







桜島

No.2946  むっしゅ  2017/7/18(火) 8:16
鹿児島は曇り。室温28度。暑いですね。寝過ごしますタ。

為替と株式、ダウは8ドル安で21629ドル。日経先物は30円
程安く20080円程。ドル円は112.6円近辺で小動き。ユーロ
ドルは1.1477同じく小動き。米金利は2.307%2.3%を切る
寸前。原油も46.2ドルで小動き。

全体的に動きが止まっている。のんびり構えて寝過ごしたが
特に問題はなし。明日から日銀決定会合があるので、それ待
ちの要素もある。米国で再利上げがやや勢いをなくしつつあ
る。まだまだ方向が分からないが株は世界的に堅調だ。

★太陽光発電と蓄電池とか先端事業

太陽光発電関連会社の倒産はは2017年は前年比2倍以上のペ
ースらしい。これは政府が原子力を続けようと言う方針転換
ですが、太陽光パネルと共に蓄電技術が飛躍的に増大して
来ています。車も早晩1000km走る時代が来るでしょう。東電
とか原子力と言うのはある意味昔で言う重厚長大産業です。
すそ野もとても広い。でも電気自動車が進化すれば多くの部
品メーカーは必要なくなるOR変化せざるを得ない可能性が。
そもそも家庭で電気を蓄積できるようになると、電機は水み
たいに腐らないので、送電線がいらなくなる。車もパネルを
組み込めばガソリンはいらないかはるかに少ない消費になる。
アベノミクスがお金をばら撒いてくれてるから、それで恩恵
を受けている日本人も多いけど、なんだか日本はどんどん、
世界の先端技術から取り残されている感が強いのは僕だけだ
ろうか。国民を縛って、言う事を聞く世の中を目指すんでは
なくて、絶えずイノベーションを続けて行く事が日本の生き
る道なのではないかと思いますが、どでしょうか?金融政策
も政権を維持するためではなくて、ほんとのプロがどんどん
育つような政策を打ち出す時ではないかと思います。金融は
これから国家戦力としてもとても大きな要素を占めます。政
府はそういった先端的な事業や研究のバックアップと再分配
システムをしっかり作る事だと誰もが感じているのでは?

森友、加計学園でモリ、カケが流行してますが、最近はネッ
トでは安倍おろしそば、でオロシも流行してるらしい。国家
戦略特区とか立派な名前をつけて、上記なようないろんな分
野に積極的に取り組む風で実際は内輪の利権作りをやってる
ような政権は金融に限らず、日本を蝕むと確信します。

ターシャの庭では暑くて暑くて、流石に庭作業は大きくペー
スダウン。取りあえず、鉢植えとか野菜の水遣り中心どす。
雑草は、雪ちゃんはまだ頑張ってますが、僕はあきらめモー
ド。ゼラニウム、ハイビスカス、日日草、それとメロンが病
気から立ち直ったようです。







No.2947  ムッシュ  2017/7/19(水) 7:16
鹿児島は雷雨。室温28度。蒸し暑い。今日は整体。

為替と株式ダウは54ドル下げて21574ドル、日経先物は
10円程上げて20000円程。ドル円は112.1円程。112円を
挟んだ動き。ユーロドルは1.11553ととても強い。米金
利は2.263%と2.3%を割り込んでいる。原油は46.5ドル
揉み合い。

ドルがユーロに対しては弱く、円に対しては強いと言う
状況が続いている。世界的に金利の切り上げが進みそう
な中で日本は膨大な借金のため金利を上げられない。ま
た金利上昇をさせないためにマーケットから大量の国債
を買い上げているわけだが、日銀の金庫に国債が積み上
がり買える国債が少なくなると言う珍現象も起きだして
いる。明日、金利政策がでるが、基本は変えられないの
でどういう発表になるか注目。

★防衛費過去最高へ(日刊ゲンダイより一部引用)

北朝鮮や中国の危機と言う事で安倍政権6年連続の前年比
増で来年度は5兆円を超えて過去最大となるようだ。貿易
不均衡のためにトランプ氏に要請されるがままにべらぼ
ーに高い兵器や不要としか思えない米国のバーゲンセール
を高値買取りみたいな事をしている。国民もどういう方針
で日本を守ろうとしていて、何が必要な軍備なのかチェッ
クしないと動くお金が加計学園どころではなく膨大。国民
の税金を外国でもどこでも大判振る舞い。勿論、武器関連
企業や防衛省は大喜びだろうが、他にも使うべき所が山ほ
どある。1000兆円以上の借金を抱えたこの政権が実際どう
いうお金の使い方をしているのか、冷静に見つめよう。

ターシャの庭では暑いので「てんぷら食べに行く?「たれ
が甘いから」って事で僕が試しに行く事に。鹿児島グルメ
で教えて貰った「新橋」(鹿児島市下荒田1-18-22、水休)
美人母娘3人で創業43年。てんぷらランチなど700円前後。
高級でもないし、豪華でもないけど、手ごろな値段で長い
間培って来た味が滲み出てます。それにお店の接客も何だ
かほっとする優しさがあります。女性のせいかも。鹿児島
はチェーン店ではない、こういう店がいろんなジャンルで
あるので、うれしいです。ちなみにたれは甘くないですた。
食べやすい。食事の写真は電池切れでネットから借用。
定食のてんぷらそば(700円)と天丼(600円)です。
で、み〜たんはひたすらねんねしてますにゃん。外に出て
運動せんとデブになるよ!









No.2948  むっしゅ  2017/7/20(木) 7:42
鹿児島は曇り。室温28度。蒸し暑く。

ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは66ドル上げて21640ドル。日経先物は10円
程上げて200300円程。ドル円は111.9円近辺で円高シフト。ユ
ーロドルは1.1521で1.5キープ。米金利は2.268%と2.3%以下。
原油は47.2ドルと3週連続在庫減で上昇している。

ダウが堅調だ。個別株の好決算もあるし、米国の利上げがやや
遠のいている感触でマーケットに安心感がある。そのため、日
経先物も円高にもかかわらず、下落を免れている。ドル安・ユ
ーロ高&円高の構図だがドル安が株価を好調にしていると言え
る。いつまで続くかが焦点。しばらくは崩れそうにない。

ターシャの庭では蒸し暑いので、なかなか庭作業ができません。
ほんとはささっとやってシャワー浴びるとすっきりするんですが
なにせ蚊が多いので肌の露出だめ。ついついめげます。
て、ことですっかりなまくらしてるみ〜たんと一緒にこの時期
頑張らずになまくらしましょう。でも時々は汗かきましょうね。
み〜たんも強制的に外に出してます。ま、風のあるとこで寝そ
べってるだけですが。そんな中、野ボタンは優雅に咲いてます。






No.2950 #22中郡小スポンジテニス報告                 オットマン  2017/7/20(木) 23:18
 先週はコンサートのため、欠席したのでバタさんに報告していただきましたが、見た人は?
 今日20日、名古屋場所も終盤に入り、白鵬が幕内1047勝をあげ、魁皇と並びました。昨日は足踏みしましたが、白鵬も人であることを証明しました。勝負の世界は、体験した人しか分からない「雰囲気」があります。
 今日のスポンジテニスに集まった12名も勝負の世界を体験しました。
  集合写真参照
 準備体操だけでも汗だくになる体育館でしたが、3コートを埋める状態になり、休みもできない死のゲームが始まりました。女性が5名でしたので、女ダブにするわけにもいかず、じゃんけんでペアを決め、総当たりのゲームをしました。結果は、はっさん・Green組が全焼(勝)したようですが、差はあまりなかったようです。皆さん、暑い夜をスポンジテニスで燃やしました。
No.2951 #22中郡小スポンジテニス報告写真追加                  オットマン  2017/7/20(木) 23:22

集合写真
 写真を入れ忘れました。

No.2952  むっしゅ  2017/7/21(金) 9:53
鹿児島は曇り。室温28度。暑い一日になりそうです。今日は
誕生日でした。生きてる事に感謝し、少し位は皆さまにご恩
かえししたいと思ってますが、なかなかうまく行きません。
でものんびり&ゆっくり取り組んで行きたいと思います。こ
れからもよろしくお付き合いください。たくさんのお祝いの
メッセージありがとうございます。
為替と株式はダウは28ドル下げ、21611ドル。日経先物は60
円程下げて20080円程。ドル円は111.8円で小動き。ユーロド
ルは1.11634と1.6を超えて来た。米金利は2.266%と低い。
原油は46.9ドルと47ドルを挟んで上下動が続いている。
★日銀の発表
物価上昇2%をまた2019年まで先送り。これで6回目の変更だ
が、これまで4年間お金をばら撒いてきたのは何だったのか
厳しい検証が必要。あれほどひどかったユーロが立ち直って
出口戦略が行われようとしている。日本だけが景気浮揚の
きっかけが作れない。お金はじゃぶじゃぶで物凄く儲かって
いる人も多いが、多くの人は税金にしろ年金にしろ、社会保
障にしろどっしり重圧感が。4年もやってうまくいかない政策
を続ける事の意味は何ナノだろう?加計学園に注目が集まる
がアベノミクスこそ日本をだめにしていると思う。
ターシャの庭では一つだけ咲いたニオイバンマツリがぽつぽ
つと増えてきました。近所でも同じように咲いてますから、
勘違いではないかも。春のような宝石箱にはなりませんが、
やはり色が変わっている楽しい花です。クロアゲハ(白い
のがないからいいのかな?)も飛んできてました。
で、み〜たんはそんな事には全く関係なしにだらけてます。
「み〜たん、座布団から落っこちちゃうよ」「暑いと何も
するきしないにゃん」ちょと食べる量も落ちてるかも。







No.2953  むっしゅ  2017/7/22(土) 6:09


鹿児島は晴れ。室温28度。夏真っ盛り。
昨日は沢山の誕生日メッセージありがとうございます。
無理しないで、ゆっくり、じっくり、楽しく取り組ん
で行きたいと思います。よろしくお願いします。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑いですから熱中症対策も!暑さに慣れましょう!
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭木は雑草以外は暑さにめげてますが、そ
の中で八重むくげだけは元気に咲いています。

No.2955  むっしゅ  2017/7/23(日) 7:36
今週のスポンジテニス(7月23日〜7月29日)

初心者&ジュニア &初参加歓迎です。だれでも体育館に直行!
初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめるよう
になりますよ。レッスンと試合練習でめきめき上達しますよ。
スポテで心も体も充実!脳トレにも。無理しない&楽しく!
★月曜日はお休みです。

27日  木 夜   7-9時  中郡小学校 体育館  3面
29日  土 夕方  5-8時   中郡小学校 体育館  3面
★平成29年度会員募集中:(年会費 5000円)ビジター200円

No.2954  むっしゅ  2017/7/22(土) 22:39




今日のスポンジテニスは暑さとお祭りのため11名の参加でした。でも暑さに強くなりましたね。皆さん、激しく動いて休んだり水分補給したりして問題なく動けてますね。流石に延長はなしで2時間で帰られますが、こりゃ、体力付きそうな感じが僕もしてます。今日のMVPはぴえ〜る。随所に予測の動きが出てきて決めてました。動画はボレーボレーの練習。キメではなくてセットの速さの練習です。硬式出身の人は呼び込んで運ぶ動きになりやすいので、前ではたく練習です。少しずつ慣れて行けばいいですね。
夜は久しぶりに18番らーめんでタンタンメン、半チャーハン、餃子と言う一年前は絶対に食べてはいけないメニューでした。体を激しく動かしたので、この位は大丈夫そうです。今ビールを飲みながら書いてます。暑さに万歳!

No.2956  むっしゅ  2017/7/23(日) 22:56
鹿児島は予報では曇り。室温29度。蒸し暑い一日に。

月曜日のスポンジテニスはお休み。

ダウは31ドル下げて21580ドルと急上昇後の一服。基調は
まだ強い。日経先物は130円程下げて19980円程。ドル円は
111.1円程で大きく円高シフト。ユーロドルは1.1663近辺
まで上昇。米金利は2.232%まで下げている。原油は45.6
ドルと下げている。

★今週の見通し

ドル安、ユーロ高&円高の方向性だが、今週のFOMC(米
金利を決める。木曜日午前3時)で利上げについてのどの
ような発表があるかが注目。利上げがあるかもしれない
のに金利が下がりドル安になってるが、トランプ政権が
外国にある米企業のお金を減税して米国に持ち込めるよ
うにする政策が現実化しないとドル高難しいか?
今週もダウの勢いに注目。とにかく強いが今週も継続す
るのだろうか。売り目線だがチャンスなかなかこない。
じっくり待ちたい。

★安倍劇場如何に

さて、今日&明日と加計学園の閉会中審査が行われます。
ま、犯人は安倍総理と分かっているわけですが、どう追い
詰めるか、野党サイドの知性と戦略&胆力が試されます。

1.日本国の総理が嘘をつくはずがない。
2.証拠は官庁が握ってるので、それを出させない。
3.岩盤規制を突破した政府と抵抗勢力との戦いだとの絵図。

てな、政府側の方針だと思いますが、さてこのほんとに岩盤
を野党サイドがどれだけ、風穴を開けられるか?演説したり
重複質問したりでは興ざめ。野党協力して、土日合宿でも
して徹底的に対応を研究してる事を期待したいです。

ホントはアベノミクスや年金もこういう風に徹底的に検証す
るべきだと思います。何百兆円ものお金だし、日本の将来が
かかってます。うまく行ってます。株が上がってます。雇用
も確保されてます。で、具体的中身はどうなのか?それがな
いとだめです。徹底した議論で道も見えて来る可能性も。

ターシャの庭ではカンナ(赤、白、黄色)(285円)買います
た。この花は学生の頃、長距離電車で東京から帰省すると、
阿久根辺りの駅で真っ赤に咲いて、僕を出迎えてくれたもの
です。「やっと鹿児島に着いた」懐かしさがこみあげて来た
思い出の花で庭にも植えたいと思ってました。花言葉は「情
熱」「妄想」何だか僕に似てます。
もう一つはスポテ仲間のオットマンさんに綿花の苗を貰いま
した。綿についてた種から育てたものです。さてさて見事に
綿が実るでしょうか?楽しみです。今年も柿がぽたぽた落ち
てきます。熟すまで待ってたもれ!







No.2958  むっしゅ  2017/7/25(火) 7:06




鹿児島は曇り。室温28度。蒸します。今日は整体。

為替と株式、ダウは66ドル安で21513ドル。日経先物は110
円程安く19960円程。ドル円は111.2円近辺で一時110.6円
まで下げるも戻している。ユーロドルは1.1635で1.6維持。
米金利は2.254%とやや下げ止まり。原油も46.5ドル。

米金利の発表を前にやや膠着しつつある。

★ドル円どこまで下がる。

円高がジワリです。一時110.6円まで落ちてきました。
取りあえずの下限は108.8円程度。ただ、シカゴの通貨ポジ
ションは円高なのに円売りが積み上がってます。これが相場
にどう影響を与えるか注意です。一気にポジション整理の流
れが出来ると大きく円高に進む可能性もあります。木曜日早
朝3:00の米金利の発表まで不安定な動きになりそうです。

ターシャの庭では暑くて暑くてとは言え少し気温が低かった
ので、まずはカンナを植えてグアバの実が膨らんできたので
摘果をしましたが、物凄い量でちょとずつですね。ブルーベ
リーを収穫しました。今年は出来がいいようで実が大きくて
甘い。口いっぱいにほおばるのがだいご味。疲れ目にいいそ
うで、PC仕事の僕には気分的に癒し。
それと姫芙蓉が咲きだしました。5p位の小さな花です。茶花
としても使われるようです。花言葉は優しい感受性。

No.2959  むっしゅ  2017/7/26(水) 6:50




鹿児島は曇り。室温28度。蒸し暑い。一雨きそう。

為替と株式ダウは100ドル上げて21613ドル、日経先物は
120円程上げて20080円程。ドル円は111.9円程。110円台
から大幅円安シフト。ユーロドルは1.1647と1.16台キー
プ。米金利は2.326%と2.3%を回復して急上昇。原油は
48.5ドルと急上昇。OPECが協調減産の追加策。

米企業決算が良い物が目立ち、経済指標もよく、オバマ
ケアの代替案の審議へ。また、原油が上昇もあって、株
が上昇。ドルも強い動きになった。米国の動きは力強い。

★北朝鮮の経済力(ニューヨークポストより一部抜粋))

北朝鮮はミサイル&核開発で世界に脅威を与えている一方
で国民は飢え、厳しい生活を強いられている。飢えを凌ぐ
ための援助をしても、ドルは王朝経済になっているので、
国民経済には何の援助にもなっていない。。。などなど。
では何故中国は守るのか?勿論、防衛的な面での北朝鮮の
意味は大きいが、ロシアもなぜ足を突っ込もうとしている
のか?一つのヒントはよく言われる鉱物資源国です。
実は北朝鮮には1000兆円程の鉱物資源が眠っている。その
なかにはスマホやハイテクに必要なレアアースも含まれて
いる。経済規模は韓国の1/40だが鉄鉱石の生産量は韓国の
およそ6倍。秘かに輸出して軍事費を賄っているとか。
当然、中国は資源国としても、防衛としても守りたい。ト
ランプ氏はここをどう見ているのだろうか?トランプ氏は
どうやら原油しか頭にはないのかも知れない。

ターシャの庭ではうれしい事にサフランモドキの花盛り。
ピンクでとても綺麗です。今年は増えてきました。それ
にコバノランタナの花も増えてきました。暑いのに頑張
るなあ。僕も含めて皆さんも無理せず頑張りましょう。。

No.2960  むっしゅ  2017/7/27(木) 8:02
鹿児島は曇り。室温28度。暑い日が続きます。
ナイタースポンジテニスは中郡小学校体育館にて7時-9時。3面。
暑い!少し頑張って、汗をかいて体の新陳代謝を活発に!でも
休憩と水分補給をしっかり。体も心も若々しく!脳トレにもな
りますよ。老若男女、気さく&楽しいスポーツ空間で交流を!
★平成29年度会員募集中(年会費5000円 ビジター 200円)
 
為替&株式はダウは97ドル上げて21711ドル。日経先物は40円
程下げて20010円程。ドル円は111.1円近辺まで円高シフト。ユ
ーロドルは1.1745で1.17台まで上昇。米金利は2.282%と2.3%
以下に戻した。原油は48.7ドルと追加減産の報で上昇。
★米金利決定
早い時期にバランスシートを縮小。とは言え、まだインフレ率
は低いとの報でマーケットはドル安方向へ。株価も好調に推移。
ただし、日経先物はドル円が円高シフトしたため小幅安に。
ターシャの庭ではモミジアオイ(葉っぱが紅葉に似ている)が
咲いています。燃えるような真っ赤な花びらを思い切り広げて
元気そのもの。蕾もいくつか。花言葉は「温和」。。。
で、今日は珍しく工作教室。富山のFB友達にソフトテニスの
ラケットからスポンジテニス用に作り替える方法を教わって、
早速挑戦。もともと不器用、面倒くさがりなので、果たして出
来るやら。。。金切り鋸で切ってエンドキャップを張り付ける。
意外と簡単でした。2枚目の写真白のグリップテープがスポンジ
テニスのラケット。ソフトテニス版は見た目バランス悪いけど、
さてさて使い勝手は土曜日に。こういうを考える人が凄い!






No.2961 #23中郡小スポンジテニス報告写真追加       オットマン  2017/7/27(木) 23:26

集合写真
 台風5号の動きで日本の天気が左右されるような気配です。
今日の鹿児島は、曇り予想でしたが、夕方、強烈な雨に見舞われました。
 MBC祭りの参加者(バタママの娘さん他)は大変だったろうと思う次第です。体育館も準備体操中、録音の音が聞こえず、号令で済ませました。
本日の参加者は10名。(写真居間にあったはっさん含めの集合写真)
 基礎練習でバテルる人も出るような状況でしたが、2コートでゲームを開始しました。ゲームになると、皆さんハッスルするのか、がぜん元気になり、熱戦を展開しました。流れる汗が体育館を濡らしたことを報告して終わります。
 

No.2962  むっしゅ  2017/7/28(金) 7:01
鹿児島は曇り。室温28度。まだ暑い一日になりそうです。

為替と株式はダウは85ドル上げ、21798ドル。日経先物は40
円程下げて20040円程。ドル円は111.3円で小動き。ユーロド
ルは1.11679と1.7を挟んだ動き。米金利は2.310%。原油は
49.15ドルと50ドル目前。

★ダウ絶好調

ダウが堅調で22000ドルも視野に入る動きだ。トランプ氏の
ロシアゲートなどどこ吹く風の強さ。対して日経はドル安
円高の動きが根底にあり、動けない。対日貿易是正の話も
ちらほら出ている。来週からはダウがこのまま堅調が続く
かと原油が50ドル突破するかが焦点になりそうだ。また、
ユーロも好調で通貨がかなり上げてきたので、株価は全体
的に停滞している。安倍一強は崩れそうだが、アメリカ一
強は崩れそうにない。

ターシャの庭ではブーゲンビリアがデカくなるだけで、なかな
か咲きません。そこでガーデンブーゲンビリアと言うのを買っ
て来ました。(285円)1.5m位だそうですからとりあえず、鉢
植で楽しみます。それとサルビアを買って来ました(350円)白
と赤。これはセージと同じ種類のようですから近くに植えます。
カンナはとりあえず植えますタ。さてカンナの林が出来るかな







No.2963  むっしゅ  2017/7/29(土) 6:31
鹿児島は晴れ。室温28度。猛暑ですねえ。

今日のスポンジテニスは夕方5-8時:中郡小学校。3面
怪我が少なく楽しい&燃えるスポーツです。老若男女
一緒に楽しめます。ゲームで脳トレにもなりますよ。
暑いですから熱中症対策も!暑さに慣れましょう!
★平成29年度会員募集中(年5000円 ビジター200円)

為替と株の分析は月曜日に!

ターシャの庭では雑草がどんどん勢いを増してきてま
す。み〜たんも葉っぱをかじってわずかながら、雑草
とりに貢献?してるにゃん。庭ではトレニアが広がっ
て来ました。もうすぐ庭はトレニアで一杯になります。







No.2964  むっしゅ  2017/7/29(土) 22:28
今日のスポンジテニスは12名の参加。暑いのに皆さん頑張りました。準備体操も軽めにストレッチ中心ですた。僕はソフトテニスラケットをちょん切ったラケットを試しました。昔、硬式でレギュラーからデカラケに変わった感触に似てます。サーブもストロークもボレーもよく飛びます。だから非力な女性には絶対いいですね。ボレーもスイートスポットが広いのでミスが少ない。グリップが短いのとソフトのキャップでは大きすぎるので古いスポンジのラケットのグリップエンドを使えばたぶん、大丈夫。僕よりちょとパワー不足の雪ちゃんの方が効果的ですね。
動画はバドネット(150cm)を使ったスピンストロークの練習です。これをしっかり安定させてからフラットスピン、トップスピンロブへと広げていきます。ちょと雰囲気出てきました。
帰りの途中でふく福(和食チェーン)でざるそば+カツどん(1280円)&横のサーティーワンでマンゴーシャーベット(360円)久しぶりの糖質たっぷり&アイス。明日は節食だなもし。今夜もビールが旨い!皆さま、参加ありがとうございます。







No.2965  むっしゅ  2017/7/30(日) 10:40
今週のスポンジテニス(7月30日〜8月5日)

初心者&ジュニア &初参加歓迎です。だれでも体育館に直行!
初めての人には基礎から指導します。すぐ試合も楽しめるよう
になりますよ。レッスンと試合練習でめきめき上達しますよ。
スポテで心も体も充実!脳トレにも。無理しない&楽しく!
★月曜日は暑すぎるので9月再開します。

3 日  木 夜   7-9時  中郡小学校 体育館  3面
5 日  土 夕方  5-8時   中郡小学校 体育館  3面
★平成29年度会員募集中:(年会費 5000円)ビジター200円

No.2966  むっしゅ  2017/7/30(日) 22:09
鹿児島は予報では晴れ。室温29度。猛暑日に。

月曜日のスポンジテニスは暑すぎるので9月再開します。

ダウは33ドル上げて21830ドルと基調はまだ強い。日経先
物は20程上げて19980円程。ドル円は110.7で円高シフト。
ユーロドルは1.175まで上昇。米金利は2.2289%でまた、
2.3%を切っている。原油は49.8ドルで堅調。50ドル目前

★今週の見通し

ダウ絶好調が続いています。僕は21500で高すぎると売り
目線ですが、とうとう22000に届きそうです。ほんとにア
メリカは行くとこまで行きます。ここが農耕民族とちょと
違う所ですね。ま、僕は大陰線待ちですが、夏枯れのシー
ズンになって来て激しく揺れるか?今週はまずは週末の米
雇用統計に注目でしょう。9月バランスシート縮小観測に
も拘わらずドル安が続いていますが、これがどう転換して
いくか、まだ下がり続けるのか見極める週に。ドル高・円
安は北朝鮮の問題とか貿易不均衡とか難しそうな感触です
がどうでしょう?それと逆にユーロが1.8まで上昇するか
に注目したい。それと原油も上げ過ぎ感が強いが50ドル突
破するか?週央の在庫統計に注目したい。

★日本の現況

家計は合わない部分もありますが、ざっくり、日本は月の
収入が50万円、支出が100万円、借金が1000万円てな感じ。
親父(安倍ちゃん)は借金の事は考えないで、支出をどん
どん増やしています。支出を増やす事で収入を増やしてい
こうと言う事ですね。(世界的にこの施策は取られていて
実際、アメリカ、ユーロは立ち直って来ました。)何故、
日本だけが取り残されてる?日本では支出をばんばん増や
す事がいろんなイノベーションにつながらず、利権屋さん
達に食い物にされているからです。安倍総理自身外国に湯
水の如くお金を使いまくって、外交の安倍とか偉そうです。
(竹中平蔵のパソナ、国家戦略特区の加計が表面化しまし
たが、おそらく至る所でしょう。)
 株も高いし、低金利で安定。これは政府日銀が株も国債
も大量に買い支えしてるからで、もう売れないレベル。そ
れで景気がいいと言われても、ある意味粉飾みたいなもの。
また、官僚も使い切れないお金に埋もれています。実際に
お金を稼いでいる人達が稼いでいない公務員に威張られ、
文句も言えない状況が続いている。おかしくないかい?

で、問題は国民はまだアベノミクスはうまく行ってると思
ってるらしい事。僕的には一番被害の大きい若者の支持が
高いと言う不思議な現象もあります。理解不能。若者がア
ベノミクスで大儲けしてる事はないはずだが。。。
利権屋さん達に食いつぶされる前にちゃんとした政権が出
来る事を願いますが、日本の政党が極右(安倍)、右派、
左派とせめて、もっとわかりやすくなってほしいが。。。
民進党もどっで行くのかさっぱりわからない。残念ながら
日本の時間はなかなか来る雰囲気じゃないのかも。

ターシャの庭では根性インパチェンスがまだまだ頑張ってい
ます。僕も夏負けしていられないなあと思いながらも、つい
つい、庭作業お休み。ま、仕方ない。セージが生えてる所は
ハーブの香りがして涼しい。
み〜たんも流石にこの暑さには参って来たようで、たたみに
ゴロニャン中。食欲もちょと落ちてます。